[2006旅日記表紙へ]                [ホームへ戻る]

2006 初夏の北海道旅行−I
旅日記−1

 (6月10日 出発〜札幌YOSAKOI) [6月11日 札幌YOSAKOI] [6月12日 札幌〜帰宅]

 

 6月10日

 

毎年深夜に放送されている、STV制作の「YOSAKOIソーラン祭り」の特番。
見るたびに「生で見てみたい」との思いが強くなっていたけど、なかなか機会が無く。。
でも今年はお友達が踊り子側で出場するとのことで、
JALのバーゲンもゲットして、初めて生観戦が実現しました。

千歳行きJAL1009便
千歳行きのB-747

行きはJAL1009便です。
B-747・・・。なんとなく好きになれない図体の飛行機ですね。。。
羽田を無事に離陸して、しばらく飛行しているとだんだと雲が多くなってきました。。。
津軽海峡を越えて北海道上空に差し掛かると、分厚い雲が一面に。。
この雲を見ただけで天気の悪さを実感できました(笑)

雲の上。ずっとです。。。。
ず〜っと雲ばかり。。。

 分厚い雲の層を突き破って、新千歳空港に到着。
 駅売店で「よさこいタイムス」を購入して駅ホームに向かおうと思った時
おそらくANAで来たのでしょう。青いはっぴ着た、よさこい出場チームが集団で乗ってきました。あとで「よさこいタイムス」の出場チーム一覧で調べてみても、このチーム名が発見出来ず・・・。何か気になります。。。

ウトウト眠りながら札幌駅に到着しました。
雨はパラパラと降っているみたい。
JR札幌駅南口広場会場での演舞待ちのヨサチームを横目に見ながら、
青はっぴ軍団の後を追って、地下鉄に乗り込み大通駅で下車します。
駅の外に出る前から、ヨサコイの音楽が聞こえてきます。

 大通公園南コース。天気はパラパラと小雨が降っているだけです。
しばらく青軍団を追っていましたが、途中から良い場所を見つけたので
そのまま踊りに見入ってしまっていました。

酪農学園大学の演舞
酪農学園大学

北照魂
北照魂

ちょうど、「天塩川愚連隊」から始まり、
酪農学園大学飛天遊舞&恭賀千極と風
Parking lots笑”北照魂江別いずみ野小学校いずみ野新風隊
と見てました。
すでに雨も止んでいましたが、じっとしていると寒いのでジャケットを着込みます。
ヨサコイの雰囲気を味わったところで、お昼タイム。

北のフードパークにて、いろいろ迷った挙げ句、
「石狩丼」で昼食タイム。ウニが生ウニでは無かったのが残念でしたが、
美味しかったです♪

石狩丼です。美味しかったよ♪
美味しかった、石狩丼

お昼を食べ終わったところで、新琴似の会場に向かおうと思い
地下鉄から札幌駅に向かいましたが、タッチの差で小樽行き快速が
行ってしまった・・・・(T-T)
その後の鈍行では間に合いそうもないので、きっぷも買ってしまったし
とりあえず新札幌の方に向かいました。
で、その新札幌ですが雨本降り・・・・・・・曇ってます(ToT)
仕方ないので、そのまま地下鉄で大通に戻りました。。

STVの中継スタジオです。どこかのタレントさん。。。
STVの生中継実況席です。

 新札幌は雨でしたが、札幌大通は曇り空です。。
大通駅からブラブラと会場を眺めて歩きます。
桟敷席はお値段1000円なのでパスして・・・(^_^;。桟敷席の並びが終わって
給水地点を挟んで西10丁目と11丁目が無料解放区。
で、西10丁目北パレード会場の真ん中付近で見学です。

大吟醸 酔舞
大吟醸 酔舞

藍〜教育大&タカネ工業〜
藍〜教育大&タカネ工業〜

女満別龍舞隊大吟醸・酔舞鹿っとびグランディア泉華菖舞美人

JR YOSAKOI踊りに来まし隊 B翔舞龍神夢幻伝氷点優緋翔
バンブーレボリューション藍〜教育大&タカネ工業〜

お目当ての、ひがしかぐら東神酔華の舞
ひがしかぐら東神酔華の舞

仙台大学JANBARI!ひがしかぐら東神酔華の舞津別 双桜凛舞

と、見学していました。
西10丁目がパレード形式で、西11丁目は行き止まりなので移動無しの演舞。
じっくり見るなら、西11丁目の会場ですね。
初めて生で見るヨサコイ。もう最高です。
お目当てのチーム演舞で依存症仲間、
Aさん、Mさん、Nさん、Pさんと再会して挨拶を交わし
σ(^^;は再び北のフードパークへ。
何か食べようと思っていったら、偶然にも舞台で、
お目当て「ひがしかぐら東神酔華の舞」 の
演舞が行われていました。予定になかったのでラッキーでしたね(^^)。

東神酔華の舞、北のフードパークでの演舞
北のフードパークで演舞する、東神酔華の舞

偶然の演舞を見た後は、あまりの寒さで一度ホテルに待避することに。
 今夜の宿は、車の常宿「ホテルさっぽろ弥生」の近くにある、
「ホテル・ルートイン札幌北四条」です。
札幌駅から遠いんですが、大浴場付きなのでこのホテルにしました。

 ホテルで一休みしてから、再び大通会場に向かいます。
すでに雨は完全に上がっているのですが、風も強くてかなり寒いです。
 で、さきほど見ていた西11丁目北パレード会場にて見学。

YOSAKOIおどるのかい?大地
YOSAKOIおどるのかい?大地

GAZE
GAZE

むらむらむらあず嗚呼ワットサムYOSAKOIおどるのかい?大地

丹波篠山 楽空間GAZE、大分舞華軍団劇団果実籠(フルーツバスケット)
鼓11代目名古屋学生チーム「鯱」

阿国&峰山YOSAKOI連VOGUE038久留米よかたい

VOGUE 038
VOGUE 038

この回の組では、VOGUE038の演舞が凄かった。
もうほとんどライブ会場で楽しんでいるような感じ。
昼間から見ていて感じたのですが、みんな踊り子さん達が楽しそうに
演舞しているんですよね〜。楽しんで踊っているような感じ。
それが凄く印象的でした。

ソーランイリュージョン
ソーランイリュージョン

盛り上がり方、凄いです・・・・(^^;
凄い盛り上がりです(^^)

 パレードが終了してしばらくすると、
ソーランイリュージョンの開始です。
パレード北コース、南コースに別れて踊り子さん達みんなで踊りまくるパレードです。
桟敷席の隙間から眺めていましたが、とにかく・・・凄い!
みんなノリノリ♪♪

丸海屋で飲み会っす♪
丸海屋で飲み会♪

「はなたび利尻」をお見送り。ヘッドマークは「利尻」のまま・・・・・・。
「はなたび利尻」を見送ります。。。

イリュージョン見学を途中で切り上げて、札幌駅に向かいます。
みずさんご夫婦、Auroraさんと合流し、kajinさんと初対面。
そして、いつもの「丸海屋」で飲み会♪一通り飲んだ後、特急「はなたび利尻」で
稚内に向かうkajinさんをお見送りです。
いもは見送られる側なのですが、見送るのも良いですね〜。

 

 ↑一番上へ

[2006旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]