[2006旅日記表紙へ]                [ホームへ戻る]

2006 初夏の北海道旅行−I
旅日記−2

 [6月10日 出発〜札幌YOSAKOI] (6月11日 札幌YOSAKOI) [6月12日 札幌〜帰宅]

 

 6月11日

 

 ヨサコイ見学2日目です。
ルートインの宿泊には朝食が付いています。
バイキング形式ですが、かなり充実したメニューになっています。良いですね。
食後しばらくしてホテルを出発して西11丁目駅から地下鉄に乗り込みます。
今日も「ドニチカきっぷ」を利用です。

向かう先は澄川会場。
さっぽろ雪まつりの真駒内会場だった真駒内駐屯地のすぐ側にある
東急ストアの駐車場が、澄川会場になります。

World WAVE
World WAVE

井原水産&北星学園
井原水産&北星学園

人でたくさんの大通会場より、こういう会場の方が良いですね(^^)。
10時から澄川会場でのヨサコイ演舞が始まります。
天気は昨日とはうって変わって快晴。最高です。

World WAVEテスク&祭人井原水産&北星学園仙台大学JANBARI!
七田チャイルドアカデミーひがしかぐら東神酔華の舞

七田チャイルドアカデミー
七田チャイルドアカデミー、可愛いです(^^)

ステージ形式の演舞で、踊り子さん達との距離がてとも近いため、
踊り子さんの表情とか手に取るように分かります。
それにしても、七田チャイルドアカデミーは可愛かった〜(^^)。
お目当てチームの演舞が終わって、昨日は会えなかったHさんに挨拶して
澄川会場を後にします。

積丹産の生ウニです(^^)v
積丹産の生ウニ丼とホッケ汁

地下鉄を大通公園で下車して、大通会場を歩きますが、
昨日の2倍はいるのでは・・・と思う程、もの凄い観客の数・・・。
人酔いしそう・・・・(^_^;
とりあえず北のフードパークで昼食にしますが、どの店も大行列・・・・。
昨日目を付けていた積丹のウニ丼とホッケすり身汁のセットにします。
ウニは炙りウニって書いてあったけど、生ウニを使用しています♪
美味しかった〜♪ホッケ汁も美味しかったです。

北海道情報大学〜HIT〜
北海道情報大学〜HIT〜

見やすいです、厚生年金会館(^^)
厚生年金会館、見やすい会場です♪

大通会場をひたすら歩いて、北海道厚生年金会館へ。
渡辺美里のライブ以来数年ぶりに厚生年金会館に来ました。
ここは入場料500円を払います。
空いている席に座って演舞を見るのですが、会場が会場なだけに
なんか劇団の舞台かミュージカルを見ているような気になってきます。

北海道工業大学〜HIT〜新琴似・天舞龍神

新琴似・天舞龍神
新琴似・天舞龍神

まるでミュージカルでも見ている感じ。。。
まるでミュージカルでも見ている感じ

さすがは2年連続の優勝チーム。。。
さすがは去年の優勝チーム

ここの目当ては去年の優勝チーム「新琴似・天舞龍神」の演舞でしたが、
さすが・・・ですね〜。
天舞の演舞を見て、厚生年金会館を出ます。
再び地下鉄に乗り込み、バスセンターで下車して向かった先が、
サッポロファクトリー会場。
ここも、こぢんまりとした会場で良いですね♪

B-flap
B-flap

雄武〜you've〜SUNSUN七拍子B-flap東京カペラ
福島県尚志高等学校よさこい部ミネルバひがしかぐら東神酔華の舞

ひがしかぐら東神酔華の舞。お目当てのチームです♪
ひがしかぐら東神酔華の舞

ひがしかぐらの演舞直前になって、Hさんが到着しました。。
演舞後にHさんと一緒の、Sさんと初対面。11ヶ月のお子さんが可愛いこと(^^)。
次の一番街三越前の演舞まで少し時間があるので、
ちょっとした用事を済ませてから、一番街へ向かいましたが、
それはそれは凄まじい混雑で・・・・(^_^;
しかも、、、、
演舞順番が変更となり、予定の15時半前にひがしかぐらの演舞が
終わってしまった・・・・・・・(T-T)

終わってしまったものは仕方ありません。
まだ間に合うか・・・と思いつつ、地下鉄に乗り西11丁目で下車。
大通公園に出るものの、すでにパレードは終わってしまってました。。。
ソーランイリュージョンの準備が進んでいます。

ワオドリ会場。盛り上がってます〜
ワオドリ会場は盛り上がってます〜

西8丁目の方に歩き、ワオドリ会場を見てみると、
こちらは盛り上がっていましたね。
その後、Hさん達と別れてソーランイリュージョンを見学します。
南パレードコースで見学しますが、人の数は昨日の比ではないです。。
イリュージョンが終わると、踊り子さんたちの総踊りが始まります。
これも、みんなノリノリでしたね〜。

ソーランイリュージョン
ソーランイリュージョン

総踊りが終わると、残すはセミファイナル・ファイナルだけになります。
一度ホテルに戻る前に、お腹空いていたので北のフードパークへ。
枝幸の「カニ汁」を・・・と思ってたけど、すでに売り切れ。。
東神楽の「焼きアスパラ」・・・売り切れ・・・(T-T)
なので、同じ東神楽の「豚のスペアリブ」と生ビールで空腹を紛らわせます。
このスペアリブが食べ応えあって美味しかった〜(^^)。

最後は総踊りです。
最後は総踊りです。凄い・・・。

みんなノリノリですね〜。
みんなノリノリですね〜。

いったんホテルに戻って、一休みします。
人が多いので、かなり疲れますね。そのまま座り込みたい気持ちを抑え
ファイナル見に再び大通公園へ。。
ファイナルは西8丁目メインステージで行われています。
すでに観客席のチケットは昨日の時点で完売していたので、
西7丁目の巨大スクリーンで見る事にしてました。
西8のステージ横を通った時に、「平岸天神」の演舞が始まったようです。

巨大スクリーンの前でなんとか見える場所に着いた時には、
ファイナル演舞の平岸天神の演舞が終わる直前でした。。
その後は順番に、、、

関西京都今村組北海道大学”縁”VOGUE 038
劇団果実籠夢想漣えさしThe日本海&北國新聞新琴似・天舞龍神

巨大モニターでファイナルを観戦
巨大モニターでファイナルを観戦します。

新琴似・天舞龍神
新琴似・天舞龍神

昨日の北パレードで見た2チームがファイナル進出していたんですね。
演舞が終了すると、審査結果の発表になるんですが、
周りの人達はみんな「平岸天神でしょう・・・。」って話してました。
σ(^^;はその平岸天神は見ていないので、「VOGEU 038」か
「夢想漣えさし」が良いかな〜・・・と思っていたのですが、
「準ヨサコイ大賞」の発表で「平岸天神」と言った瞬間、
会場内にはざわめきと、ブーイングが飛んでました。。。
そして、もう一つの準大賞が「夢想漣えさし」と発表されると、
帰り出す人が大勢・・・・。

優勝した天舞龍神最後の演舞
優勝した天舞龍神最後の演舞

優勝「ヨサコイ大賞」は、「新琴似・天舞龍神」。
3年連続の優勝です。
天舞龍神最後の演舞が始まったと同時に、西8メインステージの方に
移動して、なんとか写真を撮ったりしていました。。。

すべて終了した後ステージの上では、大会運営実行の学生達が
挨拶をしていました。
そんなシーンを眺めつつ、大通駅から地下鉄に乗り込み、札幌駅へ向かいました。
今日の晩ご飯はステラダイニングにある回転寿司「根室花まる」です。
たらふく食べた後、ホテルに戻ったのでした。。

 

 ↑一番上へ

[2006旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]