[2006旅日記表紙へ]                [ホームへ戻る]

2006 初夏の北海道旅行−I
旅日記−3

 [6月10日 出発〜札幌YOSAKOI] [6月11日 札幌YOSAKOI] (6月12日 札幌〜帰宅)

 

 6月12日

 

 さて、札幌滞在の最終日です。
帰りの飛行機は16時半なので、それまで暇を潰そうかと。。
朝は7時に起きます。朝食を食べてホテルを出発したのが、8時半前。
これから、とある場所に向かいます。

今日は夏の帰省2ヶ月前。つまり行きのフェリー発売日なのです。
つまり向かった先は、新日本海フェリー札幌支店(笑)。
この時期、繋がらない電話予約より、支店で直接購入したほうが確実。
すでに整理番号「23番」でしたが、予約を済ませて
いったん札幌駅バスターミナルに向かい、バスの時刻確認をして
9時過ぎに札幌支店に戻りました。
待つこと数分、無事に小樽行きS寝台をゲットできました(^^)。
このために、車検証持ってきましたから。。。
ちなみに待っている間、携帯からJALホームページにアクセスして、
クラスJの窓側に空きが出ていたので、すかさず座席変更してそのまま
webチェックインしておきました。

祭りの後の大通公園
祭りの後の大通公園

解体中のメインステージ
解体中の西8メインステージ

乗船券を手にした後は、バスの時間まで少しあるので
大通公園まで歩きます。
大通公園はヨサコイの後片づけ・・・。
桟敷席や西8丁目メインステージ、ワオドリ櫓など、
まさに、祭りの後・・・・です。

大通公園から「さっぽろ散策バス」に乗り込みます。
乗客はσ(^^;一人・・・。
北海道神宮を回って、大倉山ジャンプ競技場へ。
路線バスと違い、競技場入り口まで行ってくれるのが便利です♪

大倉山ジャンプ競技場
大倉山ジャンプ競技場に到着

まずは、リフトに乗ってスタート台へ。
ふと見ると、大倉山のバッケンレコードが塗り替えられていました・・・。
前来た時は原田雅彦選手だったのに、去年3月に金子祐介が
145.0mを叩き出して原田選手を抜いていました。。。

原田選手のバッケンレコードは塗り替えられてました。。。
原田選手の記録は塗り替えられてました

リフトから眺めます。。。
リフトからジャンプ台を眺めます

それにしても、相変わらずの急斜面ですね。
よくまあ、こんな場所から飛び出して死なずに済むものです。
スタート台上の展望台からは、ノーマルヒルの宮ノ森ジャンプ場が見え
良い景色なんですけど、
スタート前の選手は、いったいどんな景色を見ているんでしょうかね。。
前来た時も、そんなこと考えてたっけ・・・・。
よく飛べるものです。。。

宮ノ森ジャンプ競技場
宮ノ森ジャンプ競技場も見えます

ちなみに展望台で景色を見ていたら、小学生の遠足組が・・・。
どうやら、登山道を歩いてきたようです。
そうか、今度時間があれば、登山道歩いてスタート台に来るのも良いかも♪
で、リフトに乗って下まで降ります。

景色は良いですね♪
スタート台からの景色は最高♪

選手達はどんな景色を・・・
選手達はどんな景色をみているんだろう・・・

この大倉山競技場には「さっぽろウィンタースポーツミュージアム」が併設されています。
入場してまっさきに「ジャンプシミュレータ」の整理券を受け取ります。
平日とはいえ1時間待ちのようです。
それまで、いろいろと眺めて過ごします。
ここには他に、「スキージャンプのスタートタイミング」「クロスカントリースキー」
「ボブスレー」「アイスホッケーのキーパー」
「スピードスケートトレーニング」などの体験シミュレーターがあり、
どれもゲーム感覚で楽しめます。
お客さん少ないので、一通り楽しんできました♪

札幌オリンピックの展示コーナーの一角には、トリノオリンピックで活躍した
選手の写真と、開会式に着ていた衣装などが展示されていました。
いろいろ眺めているうちに、シミュレータの時間が着ました。

こちらはクロスカントリースキー体験ゲーム
クロスカントリースキー体験ゲーム

トリノ五輪での日本選手団の使用品
トリノ五輪の展示品。左の写真は「チーム青森」

エントリー用紙に名前を記入し、
ビデオおよび係員から注意事項の説明をうけて、シミュレータ内へ。
まずクラウチングと踏みだしの練習をして、ヘッドセットをかぶりいよいよスタート。
ヘッドセット内部の3D映像は良くできていますね〜。
で、ジャンプは踏みきりタイミングが遅くて、「51m」の失敗ジャンプ。
着地した後に流れた失敗メロディが悔しさを倍増させてくれます(笑)。
シミュレータから出た後は、モニターで自分のジャンプを見る事が出来ます。
やはり「テイクオフタイミング 遅い」と出ています。

あまりに悔しいので、もう一回チャレンジすることに。
幸い持ち時間無しなので、すぐにエントリー用紙に記入して
2度目なので説明も省略で、シミュレータに入ります。
さっきよりテイクオフタイミングを早くして・・・・飛べました♪
3D映像とはいえ、飛んでいる最中はすごく気持ちよかった(^^)。
記録は「114.0m」です。
「テイクオフタイミング ベスト」と表示されて、満足でした(^^)v

ジャンプシミュレータ
ジャンプシミュレーター

このモニターで確認出来ます
自分のジャンプをモニターで確認出来ます

ジャンプシミュレータに満足して、外に出ました。
外に出ると、高校生と思われる修学旅行生がたくさん・・・・(^_^;
レストランが改装中なので食事が出来ないのがちと辛い。。。
軽食売店は営業しているので、たこ焼きを買ってジャンプ台を眺めながら
空腹を抑えます。

下から見るジャンプ台
客席から見るジャンプ台

食べ終わってしばらくして、バスの時間。
散策バスは10分以上遅れてやって来ました。数人乗ってますね。
帰りは円谷山動物園を経由して札幌駅バスタに向かいます。
札幌駅前で下車して、駅に向かいます。

14時55分発の快速「エアポート146号」に乗り込みますが、
この車両がまた「利尻・礼文島のラッピング車」なので、これから買える身には
かなり目の毒な車両だったりして・・・。
Uシートに揺られて、札幌郊外の景色を眺めつつ、新千歳空港に到着。
飛行機の時間まで50分あるので、しいばし空港内を散策。
お土産屋で「じゃがポックル」を見つけたので、「これが噂のか・・・」と
試しに一箱買っておきます。

羽田行きJAL1026便
羽田行きJAL1026便

セキュリティーゲートを通過して、搭乗口に行くと黒い軍団・・・。
修学旅行生ですね。もの凄い混雑です。。。
もっとも、σ(^^;はクラスJなので関係ないですけど。。
東京行き「JAL1026便」はB-777。
定刻に新千歳を離陸して北海道上空に出ると、見事な低気圧の雲が広がってます。
津軽海峡を越えてようやくベルトサインが消えました。

関東北部上空の雲。
関東北部上空の雲・・・

羽田に到着してしまいました。。
羽田に到着・・・・。

ずっと雲の上を飛び続けて、雲の中に突入して着陸態勢に・・・。
いつもと飛行コースが違うようで、大きく旋回して羽田空港にアプローチしています。
東海道新幹線の車両基地とドクターイエローが見えましたから。。
旋回が終わった直後に羽田空港に着陸しました。。。
東京は曇っていて暑い。。。肌寒い札幌とは違いますね。。。
                        ほくと@管理人

 

 ↑一番上へ

[2006旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]