[2007旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

79回目・2007 秋の北海道旅行・II旅日記1
リアルタイム旅日記簡易版として作成

11月2〜3日 北斗星3号〜函館〜札幌) [11月4日 SLニセコ号]
 [11月5〜6日 札幌〜美馬牛〜北斗星2号]

11月2〜3日

今年も早いもので11月。。気が付けば残り2ヶ月。
そして、もう一つ早いもので、通算79回目・・・。今の会社に入るまで
渡道歴はたったの3回だったのに。。。(^_^;
 今年は10月始めに帰省する予定でしたが、美里の札幌ライブが決まったため、
10月の帰省を11月に変更しました。
 仕事を定時で上がり、上野駅へ。行きの列車は「北斗星3号」。。。
これまた気が付けば、「北斗星」に乗るのは実に8ヶ月半ぶり・・・。北海道に
ハマってからこんなに乗車間隔が開いたのは初めてかも。。。。

推進運転で13番線に入線

札幌行き「北斗星3号」

今回、いつものB個室ソロは取る事が出来ずに、数年ぶりの開放B寝台になりました。
はたして何年ぶりだろうか。。。思い出せないほどソロが定着しています。
19時3分定刻に、上野駅13番ホームを出発しました。
開放寝台の場合はロビーカー入り浸りなので、発車してすぐにロビーカーへ移動。
そして、仕事の後のビールを頂きます(^^)♪
 19時28分、大宮駅に停車。帰宅ラッシュ時のホームをロビーカーこでくつろぎながら眺める・・・・。いつもながら良い気分です(爆)。
「北斗星3号」乗った時の楽しみとの一つかも・・・(^_^;

ロビーカーでビールタイム♪

大宮駅に停車中。

今日はB個室は満室で、開放B寝台もほぼ満席の状態・・・。
それを象徴するかのように、19時45分になるとぞろぞろと食堂車へ向かう乗客の集団・・・。まだ案内放送も流れていないのに・・・。
 案内放送が流れてから、食堂車へ移動します。。

混んでます・・・・(^_^;。満席です・・・。
いつもはお土産売り場の厨房側2人席(トワイライトEXPでの9番席)にも
お客さんが・・・。初めて見るかも・・・・。相席は避けられましたが・・・。
まぁ、閑散としているよりは、往年の活気が蘇ったみたいで、良いですけどね。
ドリンクメニュー見て驚いたのが、リストに十勝ワインが載っている・・・。
ということで、迷わず白ワインのセイオロサムに決めました♪
行きは懐石御膳。十勝ワインを飲みながらのディナータイム・・・。
ついさっきまで、仕事していたのが夢のようです・・・。

十勝ワイン・セイオロサム

行きのディナータイムは和食で

食後は自室・・・もとい、自分のベットに戻り旅行記を書いて過ごした後、
21時半からシャワータイム。一応会社のお風呂には入ってきましたが、「北斗星」
乗ったからには、シャワールームも使わないと・・・・。
 で、シャワーから上がっても、まだパブタイムは始まっていない模様・・・。
結局、22時にってからパブタイムが始まりました。。。混んでいたロビーカーは一気にガラガラの状態に・・・。つまり、パブタイムは満席ということに・・・。
予想はしていましたが、満席は喜ばしい事だし仕方ないので、ロビーカーにて
シャワー後のビールタイムを楽しむ事にします。

シャワー後のビールはロビーカーで。。

8ヶ月半ぶりの「北斗星」ですが、やっぱり列車の旅は最高に良いですね〜♪
他の交通機関では味わえない旅情というか、旅の楽しさです♪
 明日の朝は、函館です♪

昨夜はしっかりと熟睡いたしました。青函トンネルの通過も気付かなかった。
起きたのは目覚ましセットした6時過ぎ・・・。
朝の儀式を終えて外を眺めると、函館山の姿が見えます。
定刻より10分ほど遅れて、6時38分に函館駅に到着し、ここで下車します。
空気がヒンヤリとしています。。。

函館に到着。ここで下車します。

荷物をロッカーに突っ込み、朝一の食堂へ朝食タイム。
今回は「たびじ」というお店で、「活イカ踊り丼」にしてみました。
注文すると、いきなり目の前の水槽から泳いでいるイカを取り出し、
捌き始めました・・・(^_^;。待つこと数分で、「踊り丼」到着・・・・。

活イカ踊り丼

目の上から切られたイカ君。足が動いています。。。っていうか、まだ呼吸してるし(^_^;
足は動くし皮膚も動くし脈打ってるし・・・・(^_^;
食べながら、「なんと残酷な事をしているのだろう・・・」と思ってしまった。。
足の吸盤が生きているので、下に貼り付くんですね。この感触が・・・。
この足の部分はのちに細く捌いてくれます。
とっても残酷だったけど、美味しかった♪。丼より刺身の方で食べた方が良かったかも。

朝食のあとはバスに乗り込み40分かけて移動して、香雪園で下車します。
ここ見晴公園は函館市の紅葉の名所とのことで来てみました。
すでに見頃は過ぎて、色あせ始めの紅葉ばかりですが、
なかなかに綺麗です。モミジの赤が強烈にキレイな木もありますし。

モミジの赤が鮮烈

まだ見頃の紅葉も♪

しばらく散策していると、観光バスも数台やって来た模様・・・。
1時間くらい眺めた後、バスがないので歩いて市電・湯の川駅に向かい、
11時の特急に乗るため函館駅で下車しようかと思ったものの、函館駅前に
到着したのが11時ちょうどだったので、そのまま十字街まで乗り通し、谷地頭行きに乗り継いで、青柳駅で下車しました。

函館山です

函館公園から見る海♪

向かったのは函館公園。ここの紅葉も終わり気味ですが、それでも
所々綺麗な色付きをまだ見せてくれています。
函館山も見えるのですが、すっかり落葉しています。。。まぁ、標高低くても山だし。。
函館公園には小さな展望台もあるのですが、ここの眺めもまぁまぁ良かったです。

函館公園の紅葉

なかなかに綺麗です♪

少し紅葉を楽しんでから、函館駅に戻りました。
駅に着くとちょうど「S北斗」と「S白鳥」の到着と重なり、構内混雑していました。
弁当を買って札幌行き「スーパー北斗9号」に乗り込みます。
函館を出発して20分で駒ヶ岳が見えると大沼公園。
すでに紅葉は終わり、ほとんど落葉した木々になっていました。
函館選んで正解だったかも。駒ヶ岳が綺麗ですね〜。

札幌行きスーパー北斗9号

大沼公園通過中

駒ヶ岳

さて昼食ですが、「北の弁当屋さん」という駅弁。
函館の駅弁業者「みかど」が売る8種類の駅弁を、一つずつ詰め込んだ駅弁。
小さいながら8種の駅弁を楽しめる訳です。
これがどれも美味しかったですね〜。一番美味かったのは「鮭はらす弁当」かも。。
札幌が近くなるにつれ、天気が悪くなってくる気がする・・・(^_^;

北の弁当屋さん

札幌駅には定刻に到着しました。
とりあえず今夜の宿であるホテル・ルートイン札幌北四条に向かいチェックイン。
すぐに出発して、北海道厚生年金会館に向かいました。
厚生年金会館に着いてびっくり。。。まるでコンサートのように凄い人の列が・・。
こんなに大勢の観客が集まるとは。。。

北海道厚生年金会館

まるでコンサートの会場前みたい。。

「平岸天神太鼓保存会20周年、平岸天神ソーラン踊り保存会15周年、記念公演」

すぐに列の一番最後に並びますが、その後もずっと列は長くなっていきます。
17時に開場となり、続々と会館に吸い込まれていきます。
チケット確認時に無料のパンフレットが配られます。
まずは先に座席の確保。まあまあ良い席を確保出来ました♪
ちなみに係の人に聞いてみましたが、写真撮影はNGとの事でした・・(T-T)

平岸天神15周年記念公演

そのパンフレットです。

18時にいよいよ開演。2007年の演舞「鼓舞」の演舞でスタート。
ヨサコイ演舞と太鼓演舞が交互に続き、全18の演舞構成。
ラスト演舞が2006年の「〜連〜 荒飛沫」。そして平岸天神音頭で締め。
平岸天神音頭は・・・いうなら平岸天神の総踊り曲ですな。。。

平岸天神、やっぱり凄いですね。さすがは横綱だけあります。
演舞見ていて、平岸天神のヨサコイ演舞のルーツは太鼓にあるような気がしました。
太鼓演舞とヨサコイ・・・というかソーラン節の演舞がリンクしているんですね。
高知よさこい色の新琴似天舞龍神に対して、ソーラン節の平岸天神。
これからもソーラン節で突き進んで欲しいですね。
ちなみにお祝いの花ですが、ヨサチームだと
「新琴似天舞龍神」「新ひだか三石なるこ会」「VOGUE」「笑"」「乱舞童」等から
来ていました。確認出来ただけで・・・ですけど。

夜の大通公園

夜の時計台。。。

あっという間に、2時間の公演は幕を下ろしました。
余韻に浸りつつ大通公園を歩き、そのまま時計台の前を通って札幌駅へ。
いつものようにステラダイニングの根室「花まる」にて、夕食の購入。
そして、ホテルに戻りました。
根室「花まる」は夕食調達には便利なお店ですね〜♪
さて、明日の天気は・・・どうかな。。。

今夜の夕食です♪

[2007旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]