[2007旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

79回目・2007 秋の北海道旅行・II旅日記2
リアルタイム旅日記簡易版として作成

11月2〜3日 北斗星3号〜函館〜札幌] (11月4日 SLニセコ号)
 [11月5〜6日 札幌〜美馬牛〜北斗星2号]

昨夜もしっかりと熟睡できましたね〜。
起きたのは目覚ましセットした7時。朝の儀式を終えてホテルの朝食食べたあと、
ホテルの無料送迎で札幌駅へ向かいました。天気は良いです。
札幌駅到着後、コンビニで買い物した後に3番ホームへ。
すでに「SLニセコ号」はホームに入線していました。
予想外だったのは、札幌発車から蒸気機関車が連結されているんですね。
もっとも、先頭はDE15 1520で、C11 207はその次位に連結されています。

「SLニセコ号」が入線

先頭DE15で、次位がC11 207

一通り写真撮った後、3号車17番A席に落ち着きます。
3号車はスハフ33。懐かしい旧型客車であります。。。
定刻に札幌駅を出発。一応重連運転の形を取っているので、C11の汽笛が
良いですね。ブラスト音も少し聞こえますし。。
かなりゆっくりしたスピードで走り続け、札幌運転所を過ぎた辺りから、
しっかりとしたスピードで走り出します。
銭函を過ぎると日本海が姿を♪。この寒い中海に入っているサーファーが・・(^_^;
小樽港に停泊しているのは「らいらっく」か「ゆうかり」か・・・・。

小樽へ向かってます

DE15の切り離し作業・・。

小樽駅には9時15分に到着し、約45分間停車します。この停車中に先頭の
DE15を最後尾に連結して、いわゆる後部補機の任に回ります。
この間、蒸機の前ではお馴染みの記念撮影タイムがずっと続いていました。。。
小樽駅を定刻に出発します。ここからはC11 207が先頭に立ちます。

DE15は後ろに回されます。。

SLニセコ号全景

汽笛一発で発車したあと、小気味良いブラスト音を奏でるC11。
なりは小さくても、蒸機は蒸機。小型タンク機関車らしい、歯切れの良いブラスト音が
良いですね〜。大型のC57とはちょっと違います。

最後尾ではDE15の連結作業が。

C11の全面は記念撮影タイム。。

車内では、客室乗務員がマイクを持って車窓などの案内を行っています。
ちなみに車内は主に家族連れでほぼ満席の状態・・・。
ま、今日が運転最終日ですからね〜。

客室乗務員による案内

余市駅ではホームで焼きたてアップルパイの販売が行われてました。
列車交換で数分停車。停車時間中に機関車で記念撮影は、何処も同じ風景です。
この余市駅ホーム、旧型客車とを入れるとすごく良い絵になるんですね。
まるで30年前にタイムスリップしたかのような気分になります。

余市駅に停車。。

余市駅ホームは旧客とよく合います

余市からしばらくカフェカーで過ごすことにしました。
昔「C62 3 ニセコ号」で乗ったカフェカーとは違い、ちょうど「ばんえつ物語」の
展望車に近いような車内風景になっています。

カフェカー

カフェカーは賑わっています。

そういえば、「SLクリスマスin小樽号」でも乗ったことあったっけ・・・。
仁木を出発したあと、カフェカーではイベントが行われていました。
ちなみにカフェカー売店側の出入りドア横には、機関車の顔が飾ってあります(笑)。

C11の顔が・・・(笑)

カフェカーではイベントが行われています。

仁木を出ると、本格的な峠越えに差し掛かります。
国鉄時代、大型蒸機のC62重連で「急行ニセコ」を走らせていたこの区間。
後部補機にDE15を付けているとは言え、あえぎながらC11は峠を越えていきます。
同じ旧型客車で蒸機のブラスト音と室内に入り込む石炭の匂い・・・。
車窓を眺めていると、「C62 3ニセコ号」に乗った時のことを思い出します。
函館本線山線での蒸機は、あの時以来約20年ぶりになりますかね。。

良い天気であります♪

小沢駅に停車中。。。

小沢駅に停車。20年前と同じように数分停車して、倶知安峠に向かって
全力走行で発車していきます。お立ち台には無数の「撮り鉄組」が・・・。
峠を越えてしばらくして、倶知安駅に到着します。
ここから自由席ですが、たくさん下りてたくさん乗ってきました・・・(^_^;

跨線橋のお立ち台

山線を行きます。。

倶知安からは、なんと蘭越町長が乗ってきて、各車内で挨拶。そして
蘭越産のお米300gを配って歩いてます・・・(^_^;
さらにスピードくじで「あたり」が出ると、「お米5kg」がプレゼント♪
もちろん、ハズレました・・・(^_^;

蘭越町の町長さんです。

お米300gが全員にプレゼント♪

左側の車窓には、羊蹄山が見えますが山頂はキノコ雲がかぶっていました。
右側のアンヌプリは綺麗に見渡せます。中腹から上は雪で白く・・・。
ちょうど、ゲレンデコースが白く浮かんでました

蘭越駅停車中

「北海手綱」弁当

倶知安から40分程度で蘭越駅に到着します。
で、6分停車ののち、そのままDE15を先頭にして倶知安へ折り返します。
蘭越駅を出発して、アンヌプリと少しだけ見える羊蹄山を眺めつつ、
小樽駅で買った駅弁で昼食タイムにします。
食べ終わって、しばらくして倶知安駅に到着しました。。。
で、倶知安駅に到着して写真を撮った後、、、、、
ついに、デジカメがお逝きになられました・・・(T-T)
夏の帰省時に落とし、その後も一回落とし・・・・・、なんとか持ち堪えてきましたが、
ついに、起動もしなくなり、息絶えました・・・。
倶知安到着後、仕事を終えた安堵感からそのまま逝った感じ・・・。

ニセコアンヌプリ

倶知安駅に到着しました。

幸い、今回の旅行にはEOS kiss Dの方を持ってきているので、
メディア内の画像はkiss D 経由で取り出せます。
機回し線で点検+給水を受けるC11 207に別れを告げて、
小樽行き鈍行に乗り込み、倶知安駅を後にし、札幌に戻ります。。。

小樽駅で快速エアポートに乗り換え札幌へ。
夕暮れ時の日本海がキレイでした♪
札幌到着後、駅蕎麦をすすりコインロッカーにカメラを収納。
地下鉄に乗り込み中島公園駅で下車。5年ぶりなので交番で道を聞き(笑)、
ライブ開場「Zepp Sapporo」に到着しました。
前回「じゃじゃ馬ならしツアー」以来、実に5年ぶりとなる札幌でのコンサート。
σ(^^;にとってはこの札幌が、「ココロ銀河ツアー」に参加出来る最後のライブなので
自分にとってのツアーファイナルと言う気持ちで参加してきました。

夕暮れ時の日本海。。

Zepp Sapporoにてライブ(^^)♪

17時開演で20時終了。
いや〜、近かった・・・・。みさっちゃんが近かった・・・♪
席は1階3列13番・・・。3列目のセンターの位置。
しかも、前の2人が座っていたので、みさっちゃんの真正面がσ(^^;という・・(^_^;
それこそ、まつ毛や流れる汗もよく見える、過去一番のベストポジション。
Zeppは客席とステージがめっちゃ近いので、なおさら・・・・。
いやはや、燃え尽きました♪
今までで一番のライブだったかもしれません。

MCでみさっちゃんが、「北海道以外から来た人?」の問に、
σ(^^;手を挙げましたが、ほぼ最前列なので他に同じ人がいたのかどうか、確認出来なかった・・・。でも、場内から拍手を頂きました(^^)。
渋公でのライブ以上に弾けました。楽しかった〜。
札幌までライブ見に来て、札幌ライブに参加出来て、ホントに良かった♪

夜は飲み会であります♪

なかば放心状態で札幌駅に戻り、みずさんと合流。
そのままいつもの「丸海屋」へ向かい、ライブ直後のビールを美味しく頂きました♪

[2007旅日記表紙へ]        [次のページへ]         [ホームへ戻る]