[2007旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

79回目・2007 秋の北海道旅行・II旅日記3
リアルタイム旅日記簡易版として作成

11月2〜3日 北斗星3号〜函館〜札幌] [11月4日 SLニセコ号]
 (11月5〜6日 札幌〜美馬牛〜北斗星2号)

11月5〜6日

昨夜は結局2時間半飲み続けて、ホテルに戻ったのが24時前・・・(^_^;
出来上がっている旅行記をアップしてお風呂に入って、すぐに寝ました♪しっかり熟睡♪
朝は7時に起きてすぐに準備をしつつ、7時半前にホテルを出発して札幌駅へ。
今朝の札幌、気温は3度まで下がったそうで、川湯温泉では−6度まで冷え込んだとか。
7時半時点で7度でした。
札幌駅に着いてそのまま6番ホームへ。
ホームに出ると、すでに帯広行き「スーパーとかち1号」は入線していました。
自由席を余裕で確保し、写真撮った後朝食買って車内へ。
10月の改正でデビューした261系「スーパーとかち」。車内は新車の香りに包まれています。基本的には「スーパー宗谷」と同じ車両ですから、さほど目新しくはないのですが、それでも新車は良いですね。

261系「スーパーとかち1号」

「秋のごちそう」弁当。

定刻に札幌を出発して、千歳線を走ります。
カーブに差し掛かると、僅かながら車体が傾斜しているのを感じ取れます。
新札幌を出てから、朝食タイム。「秋のごちそう」弁当です(^^)♪
いつもながらに美味しいね♪

南千歳を出て石勝線にはいっていきます。
この辺りの山々にはまだ白い物はないけど、代わりに紅葉が残っています。
山が黄色い・・・・。針葉樹の緑とのコントラストが、まだ楽しめるんですね。
もっとも、紅葉と言うほどの鮮やかさは、もうないですけど。。。。
それでも、車窓を楽しむ分には良い感じかも。

石勝線の景色

僅かに紅葉が楽しめます。

札幌から2時間で新得に到着し、ここで下車します。
新得からは滝川行き快速「狩勝」に乗り継ぎます。「スーパーとかち」を見送って
隣のホームへ。
快速「狩勝」はキハ40の単行運転。車内はほどほどに乗っています。
新得を出発してゆっくりした速度で石勝線を走って根室本線へ。
狩勝峠を越えるのですが、黄色い紅葉が眺めていてキレイですね。

帯広駅に到着しました。

狩勝峠の紅葉♪

新得を出て45分くらいで幾寅駅に停車します。
駅前の「ぽっぽや広場」は健在。ただぶつ切りにされたキハ40に錆が・・・。
幾寅を出て山部に停車した後、11時半に富良野駅に到着。
富良野からは富良野線・旭川行き鈍行に乗り継ぎます。

幾寅駅です。

良い景色です♪

こちらも単行。ただし、車窓には今度は十勝岳連山の姿が見えます。
すっかりと雪化粧した十勝連山。凄く美しい・・・・。
夏に、あの山に登ったんですよね〜。なんか信じられない。。。

富良野線旭川行き

雪化粧した十勝連山が♪

旭川行きを美馬牛駅で下車します。ここで昼食タイムに。
当初は「ラ・マルタ」に行きたかったんですが、月曜日定休で今日は月曜日・・・。
なので、「Gosh」というお店に行くことにして、とりあえず美馬牛郵便局で
貯金したついでに行き方を教えてもらいました。
美馬牛中学校の前を入った場所ということで、歩くと5分くらいで中学校。
その手前を入っていくと、ちょうど「ラ・マルタ」があります。

ふと見ると・・・・営業中の看板が・・・・。
確か月曜日定休だったはず・・・とお店に入ると、営業していました♪
ちなみに、店内は土足禁止なんですね。お店玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えます。
オフシーズンの平日と言うこともあって、店内にお客さんはいませんでした・・・(^_^;
とりあえず、「レモンティー」と「ソーセージオープンサンド」を注文。
しばらくして、やって来ました「ソーセージオープンサンド」。話には聞いていましたが、それは凄いボリュームですね。ナイフとフォークで切り分けて食べるなんて、ラッピの「フトッチョバーガー」以来かも・・・・(笑)。
それでもパンがとても美味しく、これで500円というのが信じられない気が・・・。
今度は「ハンバーグオープンサンド」にチャレンジしてみたいですね。
美味しかったです♪

ラ・マルタ

店内の様子

ソーセージオープンサンド

美馬牛駅に戻り、旭川行き鈍行に乗り込みます。
旭川駅には14時半に到着。
新千歳空港行き特急「スーパーカムイ36号」に乗り込みます。
もちろん、789系「スーパーカムイ」の初乗り。当然Uシートでございます。
基本的には、「スーパー白鳥」の789系と同じですけどね。
Uシートは785系のシートより、さらにグリーン車座席に近くなった感じ。枕が可動式。。

789系「スーパーカムイ」

初乗りであります♪

Uシート車内

さて、北海道入りして「スーパー北斗」に乗った時に気付いていたのですが、
おそらくダイヤ改正からでしょうか、自動放送案内が女性から男性に変更されたんですね。当初「スーパー北斗」だけかと思っていたら、「とかち」も「カムイ」も男性だったから、変更したんだ・・・と。
車窓景色もだんだんと西日を帯びてきました。
充実した今回の旅も、残すところあと少しになってしまいました。。。

「スーパーカムイ36号」は定刻に札幌に到着しました。
とりあえず、職場用にお土産屋を物色。。。してから5番ホームに向かいます。
17時発の旭川行き「スーパーカムイ39号」が発車して間もなく、
上野行き寝台特急「北斗星2号」が入線しました。
今夜の部屋は9号車7番個室ソロです。写真撮ってビール買い込んだら、定刻に出発。
「北斗星2号」に乗るのも、これまた8ヶ月半ぶりになります。。。

「北斗星2号」の入線

8ヶ月ぶりの「北斗星」

すでに夜の景色になった札幌市街を走り抜けていきます。
まずは札幌の夜景を見ながらビールタイム。
今回の旅行は、久しぶりに充実しまくった旅になりました。
昨夜のライブが最高でしたから♪ まだ余韻を引きずっているくらいだし。
平岸天神の記念公演も良かったし、函館の紅葉も良かったし♪
まぁ、レギュラー旅行と違って、目的は札幌ライブでしたからね。

札幌郊外の夜景を眺めつつ

ビールタイム♪

南千歳でお客さんが結構乗ってきました。苫小牧駅到着前に
食堂車からディナータイム開始のアナウンスがあり、食堂車へ。
お客さんはσ(^^;含めて5人。全員が仏料理コースです。行きの「3号」に
比べれば少ないですが、「北斗星」は上り列車より下り札幌行きの需要の方が大きいですから。。。上野行きは、まあこんな感じでしょう。。。
ディナーメニューは今年の2月に新メニューへ移行しています。
久しぶりの食堂車でのディナーを楽しみました。

ディナータイム

旅のひととき♪

食後は隣5号車のロビーでしばしくつろぎます。
ビデオ放送ではちょうど「ホリデイ」を流していました。この作品、
映画館で見ましたからね〜。
しばらく眺めてから自室に戻りました。
ちなみに食堂車の方は、2回目のディナータイムはなく、20時から
パブタイム営業になっています。

ミニロビー

自室に戻って旅行記を書いて仕上げ、21時にシャワータイム。
シャワーから上がってしばらくすると、道内最後の停車駅となる函館に到着。
多い時は大量乗車がある函館だけど、今夜はポツポツと乗車があるのみ。。
8分停車でホームに出てみますが、B個室デュエットは埋まっているんですよ。
8割方埋まっている感じ。ロイヤルも満室。お客さんは乗っているんですけどね。。

道内最後の停車駅、函館に停車

外から眺める食堂車

21時48分、函館駅を出発します。
函館駅を出て、パブタイムの食堂車へ。
お客さんの姿はなく、貸し切りでビールタイムになりますが、程なくして一人来ました。
生ビールと牛タン。車窓には函館沖に浮かぶ漁り火の灯り・・・。
漁り火は水平線にずらっと並んでいるので、眺めてるとキレイ♪
今の時期は「真イカ」でしょう。。。

牛タンスモークと生ビール

漁り火を眺めながら・・・

生ビールのおかわりは、ファジー グレープフルーツにしてみました。
たまには違うお酒・・・と言うことで。。
飲み終わったら自室に戻って、夜景を眺めます。
木古内駅を通過して、いくつかの前座トンネルを通過した後、知内の夜景とを
眺めつつ知内駅を通過。22時38分に青函トンネルへ入っていきました。。

知内地区の夜景・・

昨夜は青函トンネルを出たあと、それでも青森での乗務員交代停車前には
寝に入りました。起きたのは7時半ですから、しっかりと熟睡いたしました。
外を見てみると、路面が濡れている。。。雨らしい・・・。
朝の儀式を終えて食堂車へ。数名のお客さんがいました。
いつものように洋朝食。というか、現在は「パン・スープセット」と言います。
基本的におかず類は共通になっているので・・・。
以前のメニューに比べると、洋食の方は少し豪華になったかも。。。

朝食は洋食で

上野駅に到着しました。。

食後は自室でゴロゴロとしながら過ごします。
9時10分に大宮駅に停車。大宮発車した時に到着した特急「あかぎ」に
埼玉アリーナ前でぶち抜かれ・・・、上野行き鈍行にも抜かれ・・・(^_^;
まぁそれでも、上のまでのラストを走り続けます。
9時41分、14番線に到着していた「カシオペア」に迎えられて、
上野駅13番ホームに到着しました。「カシオペア」回送が発車するまで
両寝台列車が隣り合って並んでいました♪
今回の美里札幌ライブ旅行、久しぶりに充実した旅になりました(^^)♪
ただ、コンパクトデジカメが亡くなったのは痛いかも・・。
さて、帰ったら遅番勤務が待ってます〜・・・・(T^T)
                          ほくと@管理人

[2007旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]