[2007旅日記表紙へ]                [ホームへ戻る]

2007 76回目・初夏の北海道旅行
旅日記−1

(6月9日 YOSAKOIソーラン) [6月10日 YOSAKOIソーラン] [6月11日 小樽〜帰宅]

今年も札幌YOSAKOIソーラン祭りの季節がやって来ました。
去年初めて生で観覧して、その魅力に取り憑かれてしまい、
また今年も札幌本祭を見に行く事にしました。
土曜日の朝6時前に自宅を出発して、山手線、モノレールと乗り継ぎ、
羽田空港には8時前に到着しました。
 とはいえ、飛行機は8時半で朝食食べている暇も無いので、そのまま
セキュリティゲートをくぐり、朝食のサンドウィッチを購入して
新千歳空港行きJAL511便、B777のクラスJの乗り込みました。

千歳行きJAL 511便

8時半という時間帯、予想通りに離陸待ちで15分くらい遅れて羽田を離陸しました。
窓側取れずに通路側だったので、雑誌を読みつつウトウトしつつ。。。
 新千歳空港には15分くらい遅れて到着しました。
搭乗する前、千歳の天気は「雨」と出ていたのですが、キレイに
晴れ渡っています(^^)。

ヨサコイタイムス

JR改札に入る前に、まずキオスクで
「ヨサコイタイムス」を購入します。
10時49分発の快速エアポート・Uシートに乗り込み、
まずはすぐに、「平岸天神」の日程を確認します。
主に見るチームは各チーム公式HPでスケジュールを確認しますが、
HPを持たない「平岸天神」の場合、千歳に着くまで演舞会場・時間が分からない・・・という、困った状況。。。

札幌に着くまでの間に、このあとの移動スケジュールを決めます。
札幌駅に到着して、すぐにリュックをコインロッカーにしまい込み、「サッポロビール園」行きのバスに乗り込んで、最初の会場である「サッポロガーデンパーク」へ。
ちなみに今回の札幌本祭には、お目当てが4チームあります。

(平岸天神・夢想漣えさし・VOGUE 038・ひがしかぐら東神酔華の舞)

その一つがこれから見る「VOGUE 038」
会場に着くと、ちょうど「南月遊天舞」の演舞が行われていました。
少し遅れて進行しているようです。

とようら夢農民

手鼓舞

東山太陽っ子会 とようら夢豊民 手鼓舞
札幌を盛り上げるサークル あっぱれ!!! VOGUE 038

札幌を盛り上げるサークル あっぱれ!!!

VOGUE 038

VOGUE 038は白い恋人パークで11時42分、サッポロガーデンパークで12時からとなっており、どうやってこの距離を移動したのか・・という謎が残りますが、
さすが・・・・と唸らせる、演舞を披露してくれました。
去年の演舞より、かなり良いと思います。今年もファイナル残りそう♪

VOGUE 038今年の演舞も良いです(VOGUE)

さすが・・・美しい♪(VOGUE)

サッポロガーデンパークをあとにして、バスで大通公園に移動します。
とりあず何か食べておかないと・・・なので、北のフードパークへ。
相変わらずの激混みですが、東神楽ブースで「ななつぼしおにぎり」と
去年食べれなかった「焼きアスパラ」を♪
「焼きアスパラ」美味しかった〜。「スペアリブ」も食べたいけど。。

去年は食べられなかったアスパラ♪
東神楽町のアスパラ♪

白い恋人パークの「平岸天神」を見たいと思ったんですけど、
この会場・・・遠いんですね。。。
 ここ見ると、その後の目的地に響きそうなので、当初の予定通りに
お目当てチームの「夢想漣えさし」を見に、道庁赤レンガ会場へ。
この会場・・・狭くてすでに黒山の人集り・・・。
それでも何とか写真取れる場所を確保しました。

RHK r・ga・o

滝川なるこ遊戯2000

RHK e・ga・o 東海大学 響 滝川なるこ遊戯2000
夢想漣えさし 地空人

夢想漣えさし

去年の準大賞チームです(えさし)

期待していた「夢想漣えさし」の演舞、良いですね〜。
去年はファイナルコンテストの演舞をモニター越しに見てましたけど、
生で見る今年の演舞も素晴らしい♪

今年の演舞も良いですね♪(えさし)

地空人

道庁をあとにして札幌駅に向かい、小樽行き快速エアポートに乗り込み、
手稲で下車して駅前からバスに乗り込みます。
そしてやって来た会場が、「手稲明日風会場」。
ショッピングモールの駐車場にステージを設置しています。

平取義経なるこ会

lobor

早稲田大学“踊り侍”

なかなか良い演舞です♪(踊り侍)

標津「遊舞乱」 平取義経なるこ会 lobor YOSAKOI楽・音
早稲田大学“踊り侍” TEAMかみどん'07 夢想漣えさし
地空人 THE日本海&北國新聞

TEAM かみどん'07

かみどんの演舞曲は大好き♪(かみどん)

ここの目的も「夢想漣えさし」でしたが、ステージ演舞は先ほどのパレード演舞とは
また違った完成度を見せてくれますね〜♪
去年のファイナルに進出した「THE日本海&北國新聞」の演舞も素晴らしかった。
ここも今年はファイナルに残りそうな素晴らしい演舞。

夢想漣えさし

「えさし」のステージ演舞(えさし)

今年もファイナル進出の期待が高まります♪(えさし)

そしてもう一つ、「labor」「踊り侍」の演舞もすごく良かったです。
「おぉっ・・・♪」って感じましたから。
バスに乗って明日風会場をあとにし、手稲から区間快速に乗って
札幌に戻りました。

THE日本海&北國新聞

ここも去年のファイナル進出チーム(北國新聞)

今年の演舞もすばらしい(^^)♪
(北國新聞)

一度ホテルに向かう予定でしたが、すでに17時だったのでそのまま
地下鉄に乗り込み南北線→東西線と乗り継ぎ、西10丁目で下車して
地上に出ると大通西10丁目会場に出ます。
ここでの目当て・・・というよりは、
ヨサコイ見に来る一番のお目当てチームである「ひがしかぐら東神酔華の舞」。
大通南パレードコースの無料解放区は西9と10会場。どちらもかなり
混雑していますが、西10会場の方が空いていたので、ここで待ち受ける事に。

藍〜教育大&タカネ工業

幻夢伝

藍〜教育大&タカネ工業 舞踊道楽 幻夢伝 ひがしかぐら東神酔華の舞

ひがしかぐら東神酔華の舞

今年のテーマは「祭り」とのことです。(東神酔華)

東神は夕張会場に次いで、今日が2度目の会場となります。
衣装は去年とほぼ同じような感じで、青組と紅組に分かれていますね。
去年の演舞と比較しても、そんなに悪くはないと思います。

東神の演舞が終わった直後に、同じようにヨサコイ目的で来ている
kajinさんとご対面します。kajinさんは羽田朝一の便で北海道入りしています。
kajinさんと挨拶したあと、いったんホテルの方に向かいます。
宿は去年と同様に、ルートイン札幌北四条です。
チェックインしてリュックを置いてすぐに、ホテルを出発します。
西10丁目駅と札幌駅がほぼ変わらないので、札幌駅まで歩き、地下鉄に乗って
すすきの駅で下車します。
向かったのは、すすきの会場。雪まつりのすすきの会場と同じ場所。
ただし、予想通りに凄まじい大混雑。
北コースと南コースがあって、若干南コースの方が少なかったので、
こちらで演舞を見る事に。

舞灯雄武

室蘭ルネッサンス

旭川華酔組 北海阿呆踊人 舞灯雄武 ひがしかぐら東神酔華の舞
室蘭ルネッサンス 江別まっことえぇ&北海道情報大学

ひがしかぐら東神酔華の舞
東神酔華の舞

所狭しと踊りまくります
所狭しと踊りまくります(^^)(東神酔華)

ちょうど「旭川華酔組」の演舞からでしたが、ここの会場はテレビが入っていて、
しかも演舞後にお客さんの拍手が何デシベルかを競うと言う・・・(^_^;
華酔組は見事100デシベルを突破しました。

残念・・・「84」

東神も良い演舞を見せてくれましたが、残念「87デシベル」でした。。。
東神の演舞を見た後、北コースで「江別まっとこえぇ&北海道情報大学」の演舞を
見てすすきの会場を後にします。
地下鉄で大通公園に移動し、そのまま西5会場の桟敷席を確保します。
ほどなくして、ソーランイリュージョンが始まりました。
「平岸天神」を先頭にした札幌中央から
ノースグループ、ノース上川中央の一番後に「東神酔華」、そしてサウスグループと続き
その後に総踊りとなるんですが、飲み会の予定が入っているので、
サウスグループが終わった後、会場を後にして札幌駅に向かいました。

ソーランイリュージョン

みなさんノリノリです〜♪

さて、札幌駅ミスド前で、みずさん、Auroraさん、夢大地さん、そしてkajinさんと
合流して札幌駅近くのお店に移動して、飲み会となりました♪
21時半から飲み始めて、結局お店を出たのは日付も変わった1時半・・・(^_^;
かつてこんなに遅くまで飲んでいた事はありません。。新記録です(^_^;。
タクシーでホテルまで戻った時には、2時前・・・。すぐに大浴場でお風呂に入り、
お風呂に入っている間に、EOS kiss Dの画像をノートPCに移動しておきます。
そして、それが終わったらすぐにバタンキューでした。。。

夜は飲み会♪

[2007旅日記表紙へ]     [次のページへ]       [ホームへ戻る]