[2007旅日記表紙へ]                [ホームへ戻る]

2007 76回目・初夏の北海道旅行
旅日記−2

 [6月9日 YOSAKOIソーラン] (6月10日 YOSAKOIソーラン) [6月11日 小樽〜帰宅]

6月10日

 

 
ヨサコイソーラン帰省の2日目は、二日酔いから始まりました(爆)。
今日は西8丁目ステージで、9時過ぎに「平岸天神」の演舞があるから
(すでにチケットは確保済み)、8時半には出発・・・なのに、
昨夜寝たのは、たぶん3時くらい・・・少し前かな〜・・(^^;
起きたのは8時少し前・・・・(^_^;;。しかも、頭はガンガン・・・・(^_^;;;
フラフラしながら、朝食を済ませて8時半過ぎにホテルを出発します。
二日酔いの目に日射しが眩しい。。(^^;
今日も暑くなりそう・・・。

西8丁目ステージに到着したのは9時過ぎ。。。
ちょうど「sin」の演舞途中でした。「sin」の演舞が終わってから席に移動します。
ちなみに指定席で、16列目の一番端でした。


札幌学院大学・文京台


最北烈風隊

ミナオ・ドーレくしろ 札幌学院大学・文京台 最北烈風隊
平岸天神 夢限舞童 朝霞なるこ遊和会 蒼天欄華 もり・騒乱桜
木更津かずさ連 新ひだか三石なるこ会


平岸天神


天神見たくて8時半からのチケット買いました♪
(天神


今年の平岸天神は、去年より良いです^^。
(天神)


すばらしい演舞。今年こそ・・・。(天神)

期待していた「平岸天神」の演舞ですが、去年以上に良い演舞です。
このチームはなんか別次元の演舞をしている感じさえします。この演舞を見て、
今年はヨサコイ大賞取れるかも・・・と思いました。


朝霞なるこ遊和会


新ひだか三石なるこ会

また8時半からの回で「平岸天神」の他にもう一つのお目当てが
地元埼玉の「朝霞なるこ遊和会」です。こちらも良い演舞をしていましたね。
「新ひだか三石なるこ会」を見た後、トイレタイムで観覧席を出ます。


ついんくる


バサラ瑞浪

10時20分からの回ですが、今度は20列目の一番端でした。
「ひだか樹魂舞」から入りましたが、「旭川 北の大地」を見られなかったのは残念。


AOMORI花嵐桜組


ここも素晴らしい演舞です。(花嵐桜組)


ラストの「赤」が美しい♪
(花嵐桜組)

ひだか樹魂舞 瀬棚気合一本!! ついんくる 空知広域連 乱舞浪漫
バサラ瑞浪 AOMORI花嵐桜組 舞灯雄武 むろらん鯨翔舞
美唄歌舞乱 ひがしかぐら東神酔華の舞


むろらん鯨翔舞

函館「ついんくる」の演舞、なかなか良かったですね〜。
「バサラ瑞浪」のおかみさんソーランも良い演舞でした。そして、
「AOMORI花嵐桜組」の演舞が素晴らしかった。ファイナルに残るのでは・・と
思わせる演舞でしたね〜。
「ひがしかぐら東神酔華の舞」の演舞。昨日のパレード演舞より良い感じがしました。
東神はパレードよりステージを得意としている感じです。


ひがしかぐら東神酔華の舞


ステージ演舞の方が良い感じ(^^)♪(東神酔華)


去年より良い演舞です♪(東神酔華)

東神の演舞を見終わって、西8観覧席をあとにして、急いで西9〜10会場に移動します。
西9より西10の方が観客が若干少なかったので、西10に陣取ります。
ちょうど、「金澤こまち」の演舞途中からでした。

加舞輪奴会&夢創&日向葵会 チャンチキオールカマーズ_2
屯田舞遊神 旭川 天邪鬼 札幌男気流

札幌男気流
札幌男気流

かっこいい・・・♪
このあと、飛びます(笑)(男気流)

この大通南パレードのお目当ては、もちろん「札幌男気流」です♪
踊り子全員男性というこの異色チーム。昨年のヨサコイ関係のテレビ番組で
紹介されて、それで「見たい」と思っていました。
で、今年の演舞は、、、なんかパントマイム踊っているみたいで面白かった。
そして、、、か、かっこいい・・・(^^)

札幌男気流の演舞が終わってすぐに、、、、トイレに駆け込みます(^_^;
そのまま地下鉄で大通駅まで乗り、外に出て「東神」の三越前演舞を見学していた
Hさんと合流。Hさんは札幌日帰りでヨサコイを見に来ています(^_^;
地下鉄で札幌駅に移動。kajinさんとも合流して地下鉄で麻生駅に向かい、
そこからバスで移動。目的地の会場「篠路ホーマック会場」にたどり着きました。

北海道紋別高等養護学校 婆あYOSAKOI ひがしかぐら東神酔華の舞


東神酔華、札幌本祭最後の演舞(東神酔華)


踊り子さんの表情が良いですね♪(東神酔華)


旗持ちの彼は、この演舞でデビュー♪(東神酔華)

目的はもちろん「東神」です。
今回の札幌本祭、最後の演舞となる東神酔華の舞。
最後はステージ演舞ですが、とても良い演舞をしていました。踊り子さん達の
表情がとてもいい♪しっかりと踊りきって札幌本祭の演舞を終えました。
お疲れ様でした〜^^。

東神の演舞が終わってすぐに篠路会場を後にします。
徒歩でJR篠路駅まで歩きますが、駅に着いた直後に雨が降ってきました。
まさに間一髪・・・(^_^;
学園都市線で札幌駅に向かい、地下鉄を乗り継いで東札幌駅で下車します。
個別会場最後は東札幌会場。ダイエー駐車場ステージです。
会場に着いた直後に、雨は止みました♪

さて東札幌会場ですが、着いたのは15時半。
15時半から目的の「VOGUE 038」の演舞なので、ギリギリ間に合ったのですが、
そのVOGUEの姿が無い・・・。
と言うか、15時半からの3チーム全てが到着していない事態・・・(^_^;
待ち時間にすでに演舞の終わったチームが別バージョンの演舞を披露してくれました。
その間に遅刻組が続々と到着。準備の出来たチームから演舞開始です。

翔風麗地 舞舞舞 南中魂道〜Soul Line〜極め組 VOGUE 038


VOGUE 038


個別会場最後の演舞チームがVOGUE 038でした

南中ソーランからYOSAKOIに入ったσ(^^;なので、「南中魂道」の演舞は
みていて懐かしさと共に良かったですね♪
そして、計らずとも大トリを務めることになった「VOGUE 038」
ん、、、サッポロガーデンパークより人数が増えているような気が・・・(^_^;
あの時刻マジックはひょっとして・・・・。
個別会場最後の演舞観覧が「VOGUE 038」になったのは良かった♪

さて、東札幌の演舞を見終わって、大通公園に移動します。
別会場に向かうkajinさんと分かれて、Hさんと北のフードパークへ。
ここで東神楽売店の「スペアリブ」売り切れの衝撃の文字が・・・・(笑)。
ともかく、二日酔いの影響で何も食べていなかったのですが、すでに復活し
何か食べたかったので、昨日と同じく「ななつぼしおにぎり」を購入。
σ(^^;はファイナルパレードのチケットを持っているので、ここでHさんと分かれて
西5丁目の桟敷席をへ移動します。

すでにソーランイリュージョンが開始されていますが、小雨がまだパラパラと
降っているので、桟敷席以外の観客数は去年より少ない感じがします。
ソーランイリュージョンが17時に終わり、30分の小休止のあと、17時半から
いよいよファイナルパレードが始まります。
セミファイナルコンテスト1位の「石狩流星会」に続いてファイナル進出10チームのパレード演舞が西5会場から順に西7会場まで進みます。

旭川 北の大地


旭川 北の大地


西8ステージで見たかった。。。

AOMORI花嵐桜組


AOMORI花嵐桜組


パレード演舞も良い感じ♪

関西京都今村組


関西京都今村組


後ろの旗持ち二人は、なんと女性(@@

GOGO'S&クワザワグループ


GOGO'S&クワザワグループ


ここの演舞もなかなか良かった♪

JAL極楽とんぼ


JAL極楽とんぼ


ここもステージ演舞を見たかった。。。

江別まっことえぇ&北海道情報大学


江別まっことえぇ&北海道情報大学


すすきの会場ではあまりよく見えなかったけど、良い演舞♪

平岸天神


平岸天神


σ(^_^;的には今年は平岸天神でしょう

新琴似 天舞龍神


新琴似 天舞龍神


パレードだけ見て「去年より良い演舞かも」と思った

THE日本海&北國新聞


THE日本海&北國新聞


ステージも良かったけど、パレード演舞も良いね

THE☆北海道医療大学


THE☆北海道医療大学


このチームもステージ演舞が見たかった。。

VOGUE 038 


VOGUE 038


パレード演舞も美しい・・・・♪

「夢想漣えさし」・・・・ファイナル進出ならなかったんですね・・・・。
「JAL極楽とんぼ」も良かった。
そして、このパレードで一番良いと思ったのが、「新琴似 天舞龍神」でした。
去年より良い演舞していると思いました。
今年からファイナル審査にパレード演舞が加わったので、それがどう影響するか。
「平岸天神」も「VOGUE 038」も良かった♪

ファイナルパレードが終了したあとは、
ビールと「知床地鶏串」を買って、モニター前に陣取り一休みします。
西7会場のパレードが終了してしばらく、西8丁目会場でファイナルコンテストが
始まりました。


巨大モニターでファイナル観覧

ステージ演舞だと、「平岸天神」が一番良い演舞なんですね。
ついで「VOGUE 038」と「AOMORI花嵐桜組」かな〜。
この時点で個人的には「平岸天神」が大賞だろうと予想。


平岸天神


新琴似天舞龍神

すべての演舞が終了して、
「バサラ瑞浪」によるゲストチーム演舞が行われたあと、審査発表。
各賞発表のあと、
「準ヨサコイ大賞は・・・・・・、平岸天神」
その瞬間、大通公園はざわめきと、どよめきと、
何とも言えない雰囲気で騒然となりました。
そして、
「もう一つの準ヨサコイ大賞は・・・・、VOGUE 038」
会場・・・沈黙です。

「ヨサコイソーラン大賞は、新琴似 天舞龍神」
史上初の4連覇を達成した天舞龍神。
ただ、去年と違うのはヨサコイ大賞発表となったとき、拍手が起きた事。
それだけ去年より演舞は良かったし、パレード演舞が良かったですからね。

演舞を観ていても、「新琴似 天舞龍神」はヨサコイのカラーが強いし、
「平岸天神」はソーラン節のカラーが強いチーム。
このあたりが審査に影響しているのかな・・と。
でも、個人的には、今年は「平岸天神」だよな〜。。。


ファイナルコンテストが終了して・・・

新琴似 天舞龍神のラスト演舞のあと、大黒摩季によるステージが行われ、
今年の「第16回 YOSAKOIソーラン祭り」は幕を下ろしました。

 

 ↑一番上へ

[2007旅日記表紙へ]     [次のページへ]       [ホームへ戻る]