[2010旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

93回目・2010秋の北海道旅行旅日記−1

(9月18日 出発〜美瑛〜層雲峡) [9月19日 高原沼めぐりコース]
 [9月20〜21日 赤岳〜緑岳縦走、層雲峡〜帰路]

今年も日本一早い紅葉を見に行く季節がやってきました。
9月に入っても真夏日が続く中、例年より遅くはなりながらも、大雪山系では確実に秋がやって来ている模様です。

遅番明けとなる今年は、飛行機での往復。
しかもJAL派のσ(^^;ですが、今回の往復はANAを利用します。
しかも今年は1人ではなくて、相方と2人旅だったりします。
 9時発のANA055便、新千歳空港行きB747-400に乗り込み、一路北海道を目指します。

機材はB747です。

津軽海峡通過中♪

新千歳空港に到着です。

遅番明け・・・・眠いです。。
飛行機は1時間半で新千歳空港に到着しました。
いつもなら、列車に乗り込むところですが、今年は空港からレンタカーを利用します。
新千歳空港でレンタカーを借りるのは初めて。手慣れている相方におまかせです。
 空港から送迎バスに乗り込んで、レンタカー営業所へ移動します。ここで配車手続きを終えて、4日間行動を共にする「ヴィッツ」に乗り込み、空港を出発します。

千歳空港を出て千歳市内から道央道に入り、千歳JCTから道東道に入って夕張ICから国道に出ます。道東道・・・千歳方面は車の量そこそこだったけど、夕張方面はガラガラでした♪
 夕張で国道274から国道452に入ってひたすら北上。ほとんど車走ってません・・(^^;
桂沢大橋を渡ると、三笠から来る道と合流して、あとは見慣れた道を走る事になります。

三段の滝

滝の反対側

「三段の滝」で一休みして、道道135から富良野市に入ります。
でも富良野は素通り。。ファーム富田を眺めつつ、ひたすら美瑛目指して走り続けます。
 晴れていれば十勝岳や富良野岳も見られるんですが、残念ながら雲の中。。

富良野市内走ってます。

ファーム富田の遙か前を通過中♪

美瑛市街に入って、北西の丘展望公園の方を目指して、たどり着いたのが「あるうのぱいん」。
 数年前に一度来たお店ですが、久しぶりに来てみました。
時刻は14時過ぎでしたが、駐車場がいっぱい・・・。店内に入ったらお客さんが多かった。。さかすがですね。。
 数年ぶりに「チーズフォンデュ」を食しましたが、変わらない美味しさに満足であります♪
今度は、違うメニューも食べてみたいですね。。

あるうのぱいん

チーズフォンデュ♪

可愛い(^^)♪

食後に「ケンとメリーの木」に立ち寄ってみました。観光客・・・多いですね。
でも、美瑛の丘の風景を眺めていると、北海道に来た実感がします♪

美瑛らしい風景♪

ケンメリの木

美瑛を出発して、あとはひたすら層雲峡を目指して走り続けます。
旭川空港の横を通過して、国道39号に出て、愛別ICから旭川紋別道に入って上川層雲峡ICで降り、国道39号に合流して18時頃に層雲峡温泉に到着しました。
 今夜の宿は、層雲峡マウントビューホテルです。
さて、明日の天気は・・・・予報を見ると明け方まで雨でその後は「曇りのち晴れ」の予報。さてさて、どうなるか。。。

夕食です♪

[2010旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]