[2014旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

106回目・2014初夏の北海道旅行旅日記−1

(6月6日札幌ソーラン金曜日)
 [6月7日札幌ソーラン土曜日] [6月8日札幌ソーラン日曜日]

この日記のアルバムはこちら

6月6日金曜日。今年も札幌ソーランの季節がやってきました。
米子空港9時5分発のANA384便に乗り込んで羽田へ。
羽田での乗り継ぎ時間は35分あるので、余裕あるだろう・・・と想っていたんですが、羽田空港の滑走路に制限が掛かっているとの事で、到着が10分遅れるとな。。。
その羽田空港は雨風が強く、使用できる滑走路が限られているそうで。。
結局、羽田空港には15分遅れで到着。駐機ゲートではなく、駐機スポットに。。384便からの乗り継ぎ客はσ(^^;だけ。
飛行機降りて、拉致られました・・(^^;
σ(^^;1人だけ別のバスに乗り込み、空港内を移動。普段立ち入る事は出来ない場所を歩き、出発10分前に千歳行きANA61便の搭乗口に到着。貴重な体験でした。

その千歳行き61便もまた、滑走路制限によりなかなかと離陸できず。。。
待ちに待ちされて45分後に羽田空港を離陸しました。
千歳空港の接続時間50分で、快速エアポートの指定席を確保していたんですが、間に合わなさそう・・・。
そんな千歳空港・・・45分の遅れが25分に短縮されて、13時に到着しました。
ただ、予想通り手荷物受け取りに時間が掛かり、受け取ったのが13時16分・・・。列車の時刻は19分発・・・・(^^;
急ぎ3分で駅ホームまで移動し、ギリギリ・・・「旭川行き」の快速エアポートのUシートに乗り込む事が出来ました♪

札幌駅に到着後、とりあえず大通公園へ移動。
北のフードパークにて、帯広ブースの豚丼と、枝幸ブースのカニ汁でお昼ご飯。
カニ汁は相変わらず毛ガニの半身が入っとります♪

その後今日明日の宿、ハミルトン札幌にチェックイン。
そして大通公園に舞い戻り、西8ステージのリハーサルを見学。
ステージ・・・小さくなりましたね。そして観覧席も大幅に少なくなってる。。サイドステージ席が出来たけど、全体的にスケールダウン。

16時半過ぎに西8ステージを後に。
枝幸ブースで、夢想漣えさしのチームTシャツを購入していると、夢想メンバーが集合して出陣式を。
さて、四番街会場へ移動します。
去年まではNステージ〜Sステージと追いかけましたが、今年はSステージに陣取って撮影することにします。

コカコーラ札幌国際大学

江別まっことえぇ&北海道情報大学

藤・北大&ホンダカーズ北海道

夢想漣えさし

北海道大学“縁”

平岸天神

粋〜IKI〜北海学園大学

ニコ動で西8ステージを見た平岸天神以外は、すべて初めて見る2014演舞。
夢想の今年の演舞、なかなか良い感じで期待が持てます♪

粋まで見たら、いったんホテルに戻って必要ない荷物を置いて、再び大通公園へ移動。
西8ステージのソーランナイト前半の残り4チームを見学。ま、花嵐と天舞が目当て。

関学よさこい連 炎流

長崎大学「突風」

コカコーラ札幌国際大学

AOMORI花嵐桜組

新琴似天舞龍神

今年の特別観覧席、ひな壇なのですが、1段に2列の座席が設置してある。奇数が前で偶数が後ろ。。
一応・・・奇数と偶数で座席位置がずれている物の、偶数席だと前見えないのでは。。。
ちなみに今回、ソーランナイト前半・後半共に奇数席でした。
・・・が、ソーランナイト後半は13番の奇数席なものの、通路と一体となっているため、足下は広いがステージが見えづらい。。
後ろの14番なんてほとんど見えないのでは・・・と思えるくらい。
この観覧席、来年はもっと考えてもらわないと・・・。

REDA舞神楽

郷人

テスク&祭人

THE☆北海道医療大学

旭川北の大地

藤・北大&ホンダカーズ北海道

GOGO’S&クワザワグループ

井原水産&北星学園

北海道大学“縁”

平岸天神

粋〜IKI〜北海学園大学

舞神楽の2014演舞、掲示板でいろいろ書かれていたので、どんなだろうと思ってましたが、お客さんの反応も上々だし、良い感じだと思いました。
平岸天神はパレード・ステージ両方とも良い演舞ましすな(^^)。

ソーランナイト終了後、スカイマークの直行便で札幌入りした相方と合流し、ススキノ会場へ急ぎます。
会場に着いたら、ちょうど・・・・夢想漣えさしの演舞が終わった直後でした。残念・・・。

旭川北の大地 FUNKY!すすきの会場

会場ラストの大地の演舞だけ見る事が出来ました。
この日は、根室はな丸・時計台店で夕食にして、明日の本祭に備える事にしました。

[2014旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]