[2014旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

106回目・2014初夏の北海道旅行旅日記−2

6月6日札幌ソーラン金曜日]
 (6月7日札幌ソーラン土曜日) [6月8日札幌ソーラン日曜日] 

 この日記のアルバムはこちら 

6月7日

 
6月7日の土曜日。札幌ソーランの本祭がスタート。
天気は・・・まあまあの曇り空です。雨の気配は無いので一安心ですが、風が強そう・・・。
朝食を済ませて、ホテルを後にします。
まず向かったのが道庁赤れんが会場。ここはもちろんVOGUE038が目当てであります。

よさこい炎舞連「神陽〜sin〜」 

VOGUE038 


VOGUE見たらすぐに移動します。
大通パレード会場北コース西9丁目で待ち構えます。思ったほど混雑してなくて一安心。。
風が強いので、旗士は大変かも・・・(^^;

旭川北の大地 

CHIよREN 北天魁  

夢想漣えさし 西9丁目会場




夢想漣えさし 西10丁目会場


北天魁の演舞も今年初めて見ます。
夢想は西10と追いかけますが、西9より西10の方が混雑していた・・・。
西10の夢想を見たらすぐに地下鉄で札幌駅に移動します。

札幌駅には12時に着いて、12時6分からのREDA舞神楽に間に合った・・・はずなのに。。
会場に着いた時には・・・舞神楽の演舞中。
去年の札幌駅も同じように開始時間が5分以上早まってたし。。
REDA舞神楽の札幌駅南口会場は開始時間が早まるのは・・・なぜ???

REDA舞神楽

舞神楽の演舞が終わって、バスに乗り込みサッポロガーデンパーク会場へ移動します。
サッポロガーデンパークは毎年イス席の後ろで撮ってましたが、今年は2階のテラスから俯瞰で眺めてみる事に。
いつもイス席の後ろにある配電盤の前に陣取っていたんですが、その配電盤が・・無くなっている。。これは・・・残念。。

VOGUE038 


ガーデンパークの目当てはVOGUE038。
VOGUEが終わったら再びバスで札幌駅南口会場に戻ります。
今回はタイスケ通りに進行している模様。
そして、さっきよりお客さんの数も増えています。。。

CHIよREN 北天魁 


夢想漣えさし 


北海道大学“縁” 


JCB夢翔舞 


平岸天神 


天神まで見たら、再度・・サッポロガーデンパークに舞い戻ります。
ガーデンパーク会場もさっきよりお客さんの数が・・・増えています。。

CHIよREN 北天魁 

夢想漣えさし 


北海道大学“縁” 


縁を俯瞰で見ると、なかなかに面白いです。
一見・・・バラバラで動いているように見えて、しっかりとフォーメーション態勢に入っているのがすごいかも(^^;

縁まで見たら、ガーデンパーク会場を後にして大通公園に戻ります。
西8ステージの観覧席に着いたのが、舞神楽の前のチーム。
で、この回は舞神楽が最後のチームなので、まさに舞神楽を見るためだけ・・(^^;

REDA舞神楽 


舞神楽の西8ステージを見たあとは、大通南パレードのVOGUE038。
公園側で見たのが失敗でした。。。大道具のスタッフが邪魔で邪魔で・・・。

VOGUE038 


VOGUEのパレードを西9で見たらすぐに、一番街三越前へ移動します。
場所取りする間も無いので、ゴール地点で見る事に。

CHIよREN 北天魁 


夢想漣えさし 

今回、夢想と北天魁がセットになっている・・・というか、夢想の前に北天魁が演舞するので、札幌でここまで北天魁を見るのは初めてですね。
一番街での演舞を見たあとは、フードコートにて早めの夕食タイム。
枝幸ブースのいくら丼、森町のホタテ汁・ホタテのザンギ、松ジンの骨付きラムステーキ、美味しかった(^^)♪

食後は、大通北パレード西7丁目桟敷席へ移動し、ここでサタデーナイトパレードを見ます。
なかなか良い場所を確保出来、ここで最初から最後まで見てました。



GOGO’S&クワザワグループ 


郷人 



コンサフリークwithアクアララ〜北海道武蔵女子短期大学〜 


VOGUE038 




旭川北の大地 


北海道大学“縁” 




新琴似天舞龍神 



粋〜IKI〜北海学園大学 



想い一つ  



石狩流星海  



The日本海&北國新聞  



REDA舞神楽 




夢想漣えさし 

平岸天神  


この日のサタデーナイトパレードは、BS11にて生放送が入っているのは知っていましたが、その中継がここ北コース西7丁目だけだったとは知りませんでした。
後日録画した番組を見ると、σ(^^;と相方がチラチラと映り込んでました・・・(^^;

 

↑一番上へ

[2014旅日記表紙へ]         [次のページへ]           [ホームへ]