[2014旅日記表紙へ]                 [ホームへ]

106回目・2014初夏の北海道旅行旅日記−3

6月6日札幌ソーラン金曜日]
 [6月7日札幌ソーラン土曜日] (6月8日札幌ソーラン日曜日) 

 この日記のアルバムはこちら 

6月8日

 
6月8日の日曜日。
本祭の2日目ですが、朝起きてみると・・・雨が降ってます。
しかも、結構・・・いい降り方ではありませんか。。朝からテンション下がります。。
朝食を済ませて、荷物はホテルで預かってもらい外へ。
大通公園へ向かう前に、北海道神宮へお参りに行ってきます。

雨の中でも、北海道神宮を参拝する人達は結構いますね。。雨は・・・止みそうにない感じ。お参りを済ませて、大通公園へ移動します。

西10丁目駅で雨具を着込んでから、大通公園の南パレード西9会場へ。
雨が降っているから、お客さん・・・少ないです。
旗士さんは大変だな・・・雨降ると。。


REDA舞神楽  南コース西9


REDA舞神楽  南コース西10



夢想漣えさし 南コース西9


夢想漣えさし 南コース西10


大地は間に合わず、舞神楽と夢想だけ見たような感じ。
その後、12時からの西8ステージ観覧席へ。昨日の舞神楽を見た時と同じ席です。
ただ、雨が酷い降り方。。。
札幌ソーランでここまでの降り方は、初めてかも。。
一番強く降った時は、夢想の演舞直前かも。ステージは濡れると滑るから踊り子さんが大変だよな。。


旭川北の大地 


Excla!matioN  



Posso ballare? MG

ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-

夢想漣えさし  


夢想が終わると、観覧席の大多数が席を離れます・・(^^;
σ(^^;らも、その大多数の一組ですが・・(^^ゞ
雨宿りしながらカメラを拭いたりしていると、南パレードの花嵐桜組をすっかり忘れてて、、気付いた時には西9のパレード始まってた・・(^^;
雨で西10へ追いかける気力も無く・・・。


AOMORI花嵐桜組

そんな頃、携帯でファイナル進出チームの発表を見ました。
平岸天神・夢想漣えさし・REDA舞神楽・郷人・VOGUE038・北海道大学“縁”・・・・・なんとまあ、豪華なファイナルではないか。。
舞神楽は3年連続のファイナル進出。夢想は去年のリベンジですね。VOGUE038は有終の美を飾るのか。
そんなファイナルですが、今年は見る事が出来ずに帰らなければならないのが・・・残念すぎる(T^T)

少し雨の降り方が弱くなったので、フードコートで昼食をとることに。
フードコート・・・日曜日のお昼は大混雑のハズなのだが、雨でガラガラ・・・・。
雨を遮られる木の下で、ほぼ昨日の夕食と同じメニューで昼食にします。
そのフードコート前を平岸天神のパレードが通り過ぎていった。。

さて、この後ですが、舞神楽とVOGUE038見に新琴似会場へ行くか、花嵐・天神・縁の道庁赤れんが会場にするか、夢想の平岸会場にするかで迷いましたが。。。
雨の心配と会場までの距離を考えて、平岸会場へ行く事にしました。

地下鉄で平岸会場へ移動し、会場に着くと雨も上がったのもあるのかお客さんが多い。
この平岸会場、四番街会場と似たような進行なので好きでないのですが、ちょうど夢想の地方車を見つけたのでそのコースに陣取ります。



夢想漣えさし 2回目


夢想漣えさし 3回目


夢想の演舞はここ平岸会場がラスト。
去年の夢想は道庁赤れんが会場がラストで、その演舞も見てましたが、あの時とは踊り子さんの表情が違いますね。笑顔に溢れています(^^)
この後まだ、ファイナル演舞が残ってますから(^^)♪

平岸会場のあと、道庁赤れんが会場に移動してみます。
今年の本祭で最後に見るのは、北海道大学“縁”となりました♪

北海道大学“縁” 


赤れんが会場から大通公園を西10丁目駅まで歩いてホテルに戻ります。

途中、相方は夢想漣えさしの石岡代表を見つけ挨拶し、
σ(^^;はREDA舞神楽の団長を見つけ挨拶できたので、良かったです♪

ホテルで荷物を受け取り、地下鉄乗り継いで札幌駅へ。
快速エアポートで新千歳空港に向かいます。
帰りはスカイマークの米子空港直行便。
B737の大きくない機体ですが、米子−新千歳唯一の直行便は満席に近い搭乗率で少し安心しました。
大通公園は盛り上がっているだろうな・・・と思いつつ、北海道を後にしました。。

また来年・・・来れるかな。。

 

↑一番上へ

[2014旅日記表紙へ]                           [ホームへ]