[2018旅日記表紙へ]                            [ホームへ]

108回目・2018初冬の北海道旅行旅日記−1

(11月16日 出発〜羅臼〜中標津) [11月17日 中標津〜阿寒エリア]
 [11月18日 野中温泉〜女満別〜帰路]

ANA382便で羽田へ

通算で108回目となる北海道は、社員旅行となりました。ただ社員旅行と言っても、決まっているのは往復の飛行機と、札幌のホテル(2人1部屋で2泊)のみで現地は完全な自由行動。しかも自腹を切れば、何処に行っても何処に泊まってもOKという素晴らしさ。
 なので、ほとんど個人旅行と変わりありません。

数年前まで、この時期は毎年「トワイライトEXP」での北海道でした。その「トワイライトEXP」も今はありません。。
 米子空港からANA 382便で羽田空港に向かいます。A320は満席でした。

1時間20分で羽田空港に到着します。以前の乗り継ぎ便だと25分乗り継ぎで9時の千歳行きでしたが、米子の出発時間が繰り下がったことで、50分の乗り継ぎ時間となりました。
 千歳空港行きANA 57便はB777-400。機体全体が何かのイラストでカラフルでした。この千歳行きも満席とのことでした。
 羽田を離陸してスカイツリーを見下ろしてしばらくすると、遠くに富士山がくっきりと姿を見せてくれていました。富士山・・・久しぶりに見ました。

千歳行きANA57便

遠くに富士山♪

比較的雲が多い中の飛行でしたが、それでも津軽海峡を越えて恵山岬は見ることが出来ましたね。
 苫小牧付近から内陸に進んでいきますが、地表の景色は白くないですね。

雪のない北の大地に

新千歳空港到着♪

11時過ぎに千歳空港に到着。2016年のGW以来となる、108回目の上陸であります。ただ、まだ外には出ません。ここから根室中標津行きに乗り継ぎます。2回の乗り継ぎは初めてのことです。しかも、プロペラ機に乗るのも初めての体験となります。
そしてここからは、自腹の旅となります。

こぢんまりとした出発ロビー

中標津行きDHC8-Q400

初めてのプロペラ機

満席の機内

根室中標津行きANA 4883便は、搭乗口から送迎バスで駐機場へ移動。
DHC8-Q400・・・小さいです。B777から乗り継ぐとなおさら小さく感じます。室内は2+2の座席配置。この中標津行きも満席で離陸しました。
 プロペラ機・・・ジェット機とは違いますね。プロペラの騒音が大きいです。

千歳から中標津、飛行時間は30分程度ではないでしょうか。離陸して少ししたら早くも着陸態勢という感じ。この短さでも機内サービスがあるのは凄いと思いました。
 飛行ルートの天気は良くて、気が付くとオンネトーと雌阿寒岳・阿寒富士が姿を見せて、すぐに阿寒湖、ペンケトー・パンケトー、屈斜路湖と見え、最後に摩周湖と摩周岳の姿を見ることが出来ました。

オンネトー

阿寒富士と雌阿寒岳

阿寒湖とペンケトー・パンケトー

屈斜路湖

摩周湖

中標津空港に到着しましたが、着陸後の減速が凄まじかった・・・。まるで急ブレーキの様な減速はプロペラ機だからなのか。。。
 飛行機からターミナルへは歩いてです。108回目の北海道の土を踏みました。

中標津空港からはレンタカーとなります。タイムズレンタカーで借りた3日間の相棒は、マツダのアクセラとなります。

108回目の上陸♪

中標津空港

3日間の相棒

中標津空港を後にして、まず先に向かったのは川北温泉露天風呂。ただここ、温泉への林道がまだ通れるのかが問題。時期的に冬季閉鎖している可能性も大きいので、行ってみないと分からないという状態でした。

で、その温泉への林道ですが、まだ通行可能でした♪
国道244号から林道を走ること5km。たぶん10年以上ぶりになる川北温泉に到着。駐車場は誰もいません。
 白濁した温泉も、こぢんまりとした湯船も以前と変わらず。最初はめちゃ熱かった湯も、しばらく水入れて良い湯加減に。硫黄の香りも心地良いです。冷たい風と熱い温泉に森の中の露天風呂、、、最高ですな♪

川北温泉入り口

誰もいません

2008年8月以来の川北温泉

そろそろ帰ろうかという時、根室から来た男性と、しばし鳥取の話で盛り上がりました(^^)。中標津空港着いて真っ直ぐここに来たと言ったら驚いてました(^^;。よほど好きでないと空港着いて真っ直ぐは来ないよと。当然です(笑)。

10年前と変わらない温泉

良い湯です♪

羅臼岳〜♪

川北温泉からは、一路羅臼を目指して走ります。この時期、日没が早いので羅臼もギリギリかな・・・と。まぁ、羅臼に行ったところで何もないんですけど、横断道路も閉鎖しているし。でも行きたいんですよね〜。
 川北温泉から1時間程度で道の駅「らうす」に到着。時刻は15時半ですが、鮮魚売り場は終わってました・・・(T^T)。海鮮工房で羅臼昆布を購入。
 羅臼市街からは、雪化粧した羅臼岳を間近で見ることが出来ました♪

さて、ここから相泊まで走ります。羅臼市街から約20分ですから、ギリギリ。。。ちなみに日没時刻は札幌で16時10分です。
 相泊に着いたのは、16時8分頃。日没には・・・間に合いませんでしたが、まだ真っ暗になる手前には到着出来ました。

真っ暗になる前に、、

相泊に到着♪

さて、あとは今夜の宿がある中標津に向かってひたすら戻ります。まるで真夜中のようでまだ17時前というのが、緯度の違いを実感します。
 相泊から1時間半で中標津に到着しました。で、今夜の宿は中標津保養温泉旅館です。ここでの常宿ですな。
 明日の天気、朝は雪になるらしい。さて、どうなるか。。。

中標津保養所温泉旅館

夕食です。

[↑一番上へ]

[2018旅日記表紙へ]       [次のページへ]        [ホームへ]