[2018旅日記表紙へ]                            [ホームへ]

108回目・2018初冬の北海道旅行旅日記−2

[11月16日 出発〜羅臼〜中標津] (11月17日 中標津〜阿寒エリア)
 [11月18日 野中温泉〜女満別〜帰路]

北海道2日目の朝。天気は小雨が降っています。雪ではないようです。
とりあえず、温泉に浸かってから朝食にします。前泊まったときはバイキングでしたが、宿泊客が少ないからか、普通のセットメニューでした。

朝食です

天気はいまいち・・・

8時過ぎに宿を出発します。小雨は降っていますが、天気予報ではこの後良くなるようで、それに期待。
 中標津を出て向かったのは養老牛温泉です。ま、養老牛温泉・・・と言うよりは、からまつの湯ですね。

からまつの湯

誰もいない♪

良い湯です♪

その、からまつの湯、他にお客さんはいませんでした♪
横を流れる川と同じ目線に露天風呂、気持ちいいです。で、からまつの湯ですが、新しく女湯を作ったようです。隣にブルーシートで囲った浴槽が作られていました。
 利用者が多くなると、男女別になるのは必然かもしれない。

川上側の景色

川と同じ目線の温泉

新しく作られた女湯です。

からまつの湯を出て、裏摩周方面に向けて走り続けます。
予想はしていましたが、裏摩周展望台は冬季通行止めとなっていました。。

晴れた先に見えるのは斜里岳か?

裏摩周展望台へは冬季閉鎖。

裏摩周入り口を通過してしばらく走り、林道を走って行き着いたのが、神の子池。先客は車が2台のみ。それも、入れ違うように帰って行ったので、1人で神の子池を眺めることが出来ました。
 初めてここを訪れたときも、こう閑散としていましたからね。久しぶりに感じる静かな神の子池でした♪

神の子池です。

神の子池を出て、緑駅方面に向かって走り、いつものように国道に出て川湯方面に向かいますが、このルートが間違いだったのに気が付いたのは、「摩周第3展望台冬季通行止め」の情報板を見たときでした。。。。第3展望台、冬は行けないの忘れてた。。
 来た道を戻って弟子屈方面に向かった方が早かったかもしれない。。

天気は相変わらずで、ひょっとしたら展望台は霧の中かも・・・と思ってましたが、意外や展望台に霧は掛かっておらず、摩周湖はその美しい湖面を見せてくれていました。ちなみに、この時期駐車場は無料になってました。

摩周湖・・・最初は湖面を見せてくれていましたが、そのうちに霧が出てきて湖面を覆い尽くし、霧の摩周湖に。今日の摩周湖は二つの顔を見せてくれました♪

摩周湖

霧が出てきて・・

霧の摩周湖に。。

第3展望台方面は通行止めなので、今来た道をひたすら戻ります。
 硫黄山の駐車場には観光バスが1台停まってました。オフシーズンなので観光客は少ないです。気温が低いので、硫黄山の噴気ガスはなかなか迫力があります。

観光客は少ない

硫黄山です。

噴気ガスは迫力があります。

硫黄山を出て、川湯温泉は通過し、砂湯へ。
今日の屈斜路湖はやや波があります。白鳥に混じってカルガモの親子が泳いでいるのが、可愛いです♪

屈斜路湖・砂湯

白鳥が気持ちよさそう(^_^)

砂湯の次は、いつものようにコタン温泉に浸かります。ここも先客はおらず、1人で温泉に入れました。白鳥と湖を眺めながら温泉に浸かる、コタン温泉ならではであります。
 出た後に2人組がやって来たので、タイミング良かったです。

コタン温泉

良い湯です♪

湖面と同じ目線

さて、このまま阿寒方面に向かうか美幌峠に立ち寄るかで迷いましたが、美幌峠に行ってみることにしました。雲がかなり低いので、展望台は雲の中という可能性が大きかったのですが、着いてみると薄く霧が掛かっている程度で、屈斜路湖はしっかりと見えてました。

美幌峠からの屈斜路湖

ここ美幌峠、気温は2度で雪が舞っています。めちゃ寒い。。。この冬初めての雪ですね。
 薄く掛かっていた霧も晴れて、くっきりと屈斜路湖の姿を見ることも出来ました。道の駅売店で「あげもち」を食した後、美幌峠を後にします。

美幌峠を出たら、来た道を戻ってあとは阿寒湖めざして走り続けます。阿寒横断道路はそこそこ楽しく走ることが出来ました。
 双湖台に立ち寄り、昨日飛行機から見たペンケパンケを眺めます。

双湖台からの景色

夕焼けが綺麗です。

阿寒湖温泉街のコンビニに立ち寄って、そのまま通過。オンネトーへ向かいます。
とにかく日没時間が早いので、少しでも明るいうちにオンネトーに着きたいのですが。。。雌阿寒岳と阿寒富士は雲の中でした。。

オンネトーに着いたのは、16時頃。ほぼ日没時間を向かえてました。摩周湖での時間ロスが無ければ、もう少し早く着いたかもしれない。。
 ま、オンネトーは明日の朝に見ることが出来ますし。

雌阿寒岳は雲の中。。

オンネトー

日没時間。。

さて、今夜の宿は雌阿寒岳温泉・野中温泉別館であります。社員旅行で北海道が決まった時点で、ここに泊まろうと決めたある意味この旅の目的でもあります。
 そういえば、いつものコースでいつものように阿寒摩周の旅を楽しんでいますが、社員旅行で来ているのを忘れてました(笑)。
2日間はあっという間に過ぎ去り、明日は帰路になります。

野中温泉

夕食です。

[↑一番上へ]

[2018旅日記表紙へ]       [次のページへ]        [ホームへ]