へら釣り日記 2000.05月号

目次
2000.5.20 埼玉県戸田市・道満河岸
2000.5.13 埼玉県戸田市・道満河岸(例会)
2000.5.10 埼玉県戸田市・道満河岸
2000.5.7 埼玉県与野市・桃源境

 餌配合表へ  1999.4月へ  釣り記録へ  トップページへ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.5.20(土)  場所「埼玉県戸田市道満」   今回の目標!「20〜40枚」

今回は4人で釣りました。  

●●●●●●今回のテーマ「カッツケでコンスタントに!」です●●●●●●

 今日は前日のボウリング大会の重みを右手に感じつつの釣りでした。今回はいつものシバタさん、そしてヘラNETのヘラ田さん&KEN田さんと御一緒しての釣りでした。

 天気はあいにくの雨。軽い雨ならパラソルでやろうと思っていたが結構振っている。道満の事務所に道具を預けて家にテントを取りに帰った。7時半くらいから釣り開始。前回の例会で良い感じをつかんだカッツケにてコンスタントに釣ろうと思った。先に入ったシバタさんの横に釣り座を据える。支度が整った時、ヘラ田さんと&KEN田さんがとなりに入った。

 まずは11尺浮き下30cm両だんごで始める。えさはグルバラマッハ。1:3〜1:1の割合で使用した。タッチは最終的には固めのボソ。針ヤラズ5号。ハリス30×20。

 上記の仕掛けえさでなじんでからの強いツン当りで乗ってきた。ジャミも多少いたがへらの食い気がやや勝っていた。針は最終的にはバラサ4号で落ち着いた。ハリスもえさも色々種類など変えたが上記のものが良かった。

 結果は41枚。3時の時点(40枚)でトップとの事(隣のシバタさんはカウントしていなかったがもう少し釣り込んでいたと思う)。その後雨が強くなったのと前日の疲れも出て上がりベラを釣って終了とした。

前回同様、カッツケでの当たりは消し込みも多く、すかっとする釣りでした。

魚も良く引き型も良かったです。

フッキングと同時に沖に走っていくへらを竿を溜めて止める楽しさが心地よかったです。

あっという間に時間が過ぎていきました。

シバタさん、そしてヘラ田さん&KEN田さんどうもご苦労様でした。

 本日の決まり手は  カッツケ両だんご でした。

釣行時間: 7:30〜15:00

釣   果: 41枚   時間当り: 5.5枚

竿    : 11尺    浮き   :ボディ6cmパイプ

道糸/ハリス:0.6/0.3 

水温: 19℃  天気   :雨  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.5.13(土)例会  場所「埼玉県戸田市道満」   今回の目標!「?枚」

初めての例会!  

●●●●●●今回のテーマ「オデコにならないように!」です●●●●●●

 いよいよ初の例会です。前夜は緊張して眠れないかなと思いきや仕事の心地よい(?)疲れの為ぐっすり寝てしまいました(^_^;)

 天気予報は曇り時々雨。5時半に道満に着き年会費と帽子代(赤い帽子です)、当日の会費を払い入場を待つ。柴田さんと一緒に釣り座を構えた。何せ釣れない情報が氾濫しているので試釣の時多少良かった浅場方面に向かう。土曜なのに空いている。左一番奥の浅場には私たちを入れて4人しか入っていない。へらぶな会の方が一人、葦際の水深30cmの所を狙っていた。

 まずは両だんごの底釣りから始める。ペレダンゴとダンゴ冬、グルバラブレンドで始めるがジャミの猛攻。途中色々試すがどうも調子が出ない。柴田さんは2枚上げる。その後小ベラがポツポツ。葦際の方は3枚上げていて型がいい。40cm近いものを上げている。

 葦際が気になり9時半に移動。柴田さんは深い方に移動した。バラケとグルテン。5投目でモヤモヤからツン当り。すかさず合わせる。引きが無い。ごみかな?と思いきや前足をかき分けて「亀」が登場した。思わず爆笑。口にかかっていてはずそうとすると首を引っ込めてしまい手が焼ける。何とかはずし桟橋に置くと時々こちらの様子をうかがい、隙を見て一気に走り去っていった。以外と早足だった。その後モゾ当り。合わせるとこれまた動かない。ゆっくりと地面が動くような感じ。鯉だ!70cmの鯉がかかる。以外と引かないと思った瞬間一気に桟橋下に入り針が外れて難を逃れる。次はへらがきた。1時間半ほどやるがぱっとしない。

 ここまで1枚。11時の休憩に近づいたので柴田さんの方を見に行く。何とカッツケでパクパクとの事。急いで移動し、30分の休憩後始める。まさかカッツケで食うとは思っていなかったのでカッツケ用えさをだいぶ家に置いてきてしまった。GTSを主体にグルバラなどを使って開始。ハリスの調整をしたり、えさの調整をしたりして終了までに15枚絞り込み7.5kg。柴田さんはかなり絞っていた。同じ時間で30枚位。それ以前にもだいぶ絞っていた。トップは27.5kg。すごい!釣り方は浅ダナ(50cm)両だんごでした。

カッツケでの当たりは消し込みも多く、すかっとする釣りでした。

魚も比較的奇麗で型も良かったです。

今回は思い込みで消極的な釣りになってしまった。

これから道満は浅ダナで釣れていく事でしょう。

気になる順位は40人中20位くらいでした。柴田さんは6〜8位くらい。

いつもの釣りと違い緊張があって楽しかったです。

来月も楽しみです。

 本日の決まり手は  カッツケ両だんご でした。

道満へら鮒会 に関する情報は ここ です。

釣行時間: 6:30〜16:00

釣   果: 16枚   時間当り: 1.8枚

竿    : 11尺    浮き   :ボディ6cmパイプ

道糸/ハリス:0.6/0.3 

水温: 21℃  天気   :曇後雨  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.5.10(水)半日  場所「埼玉県戸田市道満」   今回の目標!「?枚」

魚が薄い!  

●●●●●●今回のテーマ「5/13の例会に備えての試釣」です●●●●●●

 今日は5/13から入会する「道満へらぶな会」の例会に備えて試釣してきた。

 おじさんに聞くとかなり渋いらしい。渋いというか魚が薄いといった方が良いのかもしれない。昨日の釣果は0〜23枚。半分野釣りの覚悟で釣り支度をする。曇後晴。水温19度。昨年の同時期もほぼ同じ水温。釣りを始めて1年程度だった昨年の5月でも時間当り4〜6枚釣れている。バラケとトロロ掛けが良かった。今年はどんなもんかな?

 今日の試釣の内容は「底釣り・宙釣り」の両方。それぞれセットとダンゴで行った。

 まずはセットの底。13尺にて始める。浮きはボディ11cm、ハリスは30×35。バラサ3号。えさはバラケヘラスイミー2:水1:段バラ2:マッハ2、クワセはグルテン(α21 1:新ベラグルテン底1:水1.5)。3投目で第1号。バラケを食っている。その後ジャミ当りばかり。新ペレを使用した両だんごにする。これでポツポツ3枚上げる。依然ジャミが多い。段差の底を少しやる。いまいちなのですぐに止めた。次は浅ダナだ。

 浅ダナは11尺にて行った。棚は60cm。浮きはボディ6cm、ハリスは10×25。ヤラズ5号下バラサ4号。えさはバラケマッハ2:スーパーD3:水1。クワセはトロロ掛け。ジャミ当りが多い。時々浮きの動きがヘラらしい動きをする。いきなりスパッと浮きが入った。待望の1枚。バラケを食っている。すぐにGTS単品の両だんごに変えてみる。しばらくしてもう一枚食った。その後はジャミ当り多し。終了時間の12時になったので納竿した。

 周りを見ていて底釣りの人が釣果を上げていた。というより底の人ばかりであった。浅い水深でも食っていた。

ジャミ当りに負けず、開き加減のえさで魚をがんがん寄せて釣るのが良さそうな感じです。

5/13はペレット系の両だんごの底で開始し、

様子を見て浅ダナ両だんご&とろろで攻めてみたいと思います。

本日の決まり手は  ? でした。

釣行時間: 6:30〜12:00

釣   果: 6枚   時間当り: 1.1枚

竿    : 11&13尺    浮き   :ボディ6&11cmパイプ

道糸/ハリス:0.6/0.3 

水温: 19℃  天気   :曇後晴(日が出ると暑い)   風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.5.7(日) 場所「埼玉県与野市桃源境」   今回の目標!「30〜40枚」

だんごカッツケ良いです。!  

●●●●●●今回のテーマ「ダンゴカッツケで数を釣る」です●●●●●●

 今日は高校時代と友人と一緒に釣りしに行きました。比較的簡単に釣れて、道具類も揃っている桃源境に行きました。自由池はほぼ満員となりました。

 えさは前回よかったGTS単品。ダンゴの底夏をパラパラ入れて調整。やや固めでやや粘りありのものを小指大に丸めたもの。しっかりさわりを出しながらなじんでドンとゆう感じにえさとハリスの調整をすると良かった。ハリスは25×30。バラサ4号。棚60cm。前回と違う所は寄りが良い事だ。水温が18度まで上がっている。寄りは良いのだが食いがいまいちでカラツンに悩まされての釣りとなった。

 途中で1本針にて行った。ハリスは10〜25。色々なえさを試したがGTS単品&ダンゴの底夏をパラパラ が一番良かった。浮きの動きを見ながらえさの硬さを調整し釣り込んでいった。ペースは悪かったがコンスタントに釣る事が出来た。

 全体的にはカッツケが好調のようだった。途中、カッツケの両うどんに挑戦したがカラツンばかりですぐに止めました。

今回はだんごの調整が難しかったです。

「1投ごとに食わせよう!」ではなく、寄せながらキメえさをほうり込むといった感じが良かったです。

久しぶりの釣りで心地よい疲れが残りました。

友人はへら釣りはほとんど始めてだったのでカラツンに悩まされてしまいました。

もう少しすると食いが良くなると思われます。

本日の決まり手は  浅ダナだんご でした。

釣行時間: 7:30〜16:00

釣   果: 51枚   時間当り: 5.9枚

竿    : 9尺    浮き   :ボディ5cmパイプ   道糸/ハリス:0.6/0.3 

水温: 18℃  天気   :曇   風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓