へら釣り日記(管理釣り場編) 2000.08月号

目次 
08.30 道満河岸(埼玉県戸田市)
08.26 野田幸手園(千葉県野田市)
08.21 道満河岸(埼玉県戸田市)
08.07 みどり湖(長野県塩尻市)

 餌配合表へ  2000.7月へ  釣り記録  トップページ  例会奮闘記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.8.30(水) 場所「埼玉県戸田市道満河岸」   今回の目標!「空いているので50〜70枚。」

90枚釣りましたが思うように食わなかったです。  

 今日は早起きできて6時から釣りをすることができた。場所は前回よかった入ってすぐ右のところ。

 水温26℃。前回と同じくネバヤワのえさで寄せながら拾っていく戦法。竿13尺。カッツケ、ハリス20×15、新B:?:浅ダナ:?:水で開始。寄りは良い。が今回はジャミの活性も良い。前回みたいに一筋縄ではいきそうもない。12時の時点で50枚。2時で73枚。3時の時点で83枚。

今回のポイントはえさを作ったら一つは寄せ用であまりいじりすぎないものと、もう一つは浅ダナや軽麩で調整してヤワネバのクワセ用を作って両者で寄りを調整しながら釣っていった。

当りの取り方はジャミが多いので振り込んですぐのツンは見送り、その次以降の当りをとることによって乗ってきた。前回のように落とし込みで1発食いはあまりなかった。当然えさはジャミのアタックに耐えられるように粘りをつけるようにした。但し粘りすぎるとくわないのでその調整が難しかった。えさの大きさもいろいろと変えた。同じ手が5〜10投続かないなら手を変えた。

 合計90枚。前回より型は悪かった。

最後の入れパクはなく道満自己記録の91枚は超えられませんでした。

決まり手はなくダンゴは終始いじりっぱなしでした。

全体的には3時の時点で30〜80枚程度でした。

今日は道満でトップでした!

 本日の決まり手は  カッツケ両だんご でした。

釣行時間: 6:00〜16:00

釣   果: 90枚   時間当り: 9.5枚

竿    : 13尺    浮き   :ボディ5cmパイプ

道糸/ハリス:0.8/0.4

水温: 26℃  天気   :曇後晴(スコールあり)  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.8.26(土) 場所「千葉県幸手市 野田幸手園」  今回の目標!「初めてなので?枚。」

型は良し!ただし難しかったです!  

 今日は野田幸手園にシバタさんと釣行した。初めてである。自然に囲まれ野池の雰囲気を残していて気に入りました。しかし、釣りのほうは難しくなかなか苦戦しました(^_^;)

 天気予報は晴。風がなくて蒸し暑いとの事。烏龍茶とポカリスウェットを1リットルずつ冷して持って行った。場所は例会組みが入った後の空いているアカシア桟橋の真ん中西向きに座った。

 水温28℃。そこそこ釣れるとの情報なので今日は普段使わない残りえさの処分も兼ねてえさ作りをした。まずは13尺1.5m。しかし、有り合わせのえさは通用しないことがすぐに分かった。中澤さんのHPに書いてある特S2:ペレカル2:水1で試す。2枚くらい釣れたがすぐにカラツン。ペトコンまで試すがだめ。ダンゴの底夏を単体で柔らか目に練り、これをさっきのえさに少しずつ混ぜ比重を増していくと数枚乗った。しかもでかい。しかしそれも長く続かず10時となる。

 周りは11尺程度のチョウチンで絞っている感じ。13尺でチョウチンにしてみる。えさは以前椎の木湖で良かった朝霞の青山さんの真似のGTS1:マッハ1:浅ダナ1:水0.8。これで午前中18枚程度。

 食事後(もつ煮定食がうまかった!)チョウチンで攻める。ぽつぽつ釣れるがこれが決め手とはならない。カラツン、スレも多い。そのうち仕掛けが絡み仕掛けの交換をしつつ浮きを軽目にチェンジし(チョウチンの釣りあまりしないので中間の浮きがない。今度買わなきゃ)重たい目のやや小えさで落とし込むももまれてペースダウン。また大き目の浮きに付け替えぽつぽつ。2時半の時点で25枚。型も朝より悪くなってきた。最後は浅ダナにチェンジし1時間で4枚と完全に合せられなかった。

合計29枚。印象としては武蔵の池にやや近いような感じでした。

しかし、武蔵の池よりも魚は奇麗でひきも良かった感じがします。

全体的にはチョウチンの方が絞っていた感じがしますが、浅ダナの方も長めの竿で絞っていました。

良さそうな人は100枚程度いっていたような感じでした。

普段やりなれないチョウチンの釣り。なかなか難しかったです。

同行のシバタさんは50数枚。オモタ目のえさチョウチンでした。

 本日の決まり手は  なし でした。

釣行時間: 6:00〜15:30

釣   果: 29枚   時間当り: 3.2枚

竿    : 13尺    浮き   :ボディ7cmパイプ

道糸/ハリス:0.8/0.4

水温: 28℃  天気   :曇後晴  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.8.21(月) 場所「埼玉県戸田市道満河岸」   今回の目標!「空いているので40〜50枚。」

尺上多し!引き抜群!  

 今日はビン沼に行く予定だったが天気が危ういので近場の道満にした。

 天気予報は曇。場所は空いているので入ってすぐ右のところ(道満はよく行くのだが桟橋の名前を覚えていません(^_^;)

 水温26℃。ここの所水温は若干低くなっている。ネバヤワのえさで寄せながら拾っていく戦法。竿13尺。カッツケ、ハリス30×15、新B:?:浅ダナ:?:水で開始。寄りは良い。すぐにヒット。引きが強い。今回は型の良いのが多い。その後ハリスを詰めながらぽつぽつ絞る。あまりにも寄りが強いので途中で1本針にし、13時までに44枚釣り込んだ。途中丸々太った38cmが混じり、尺上もポツポツ入って十分に楽しんだ。道満でこんなに型が揃うのも珍しい。手がパンパンになった。

 遅目の昼食後、同じ仕掛けでやるがいまいち乗らなくなった。止まっているえさには見向きしない様だ。最初のえさをやや固めにし、2本針に戻し、小えさで落ち込みにてとっていくと、これが当たり、3時までに60枚。ここからが今日のクライマックスで4時までに同仕掛けで入れ食いになり、1時間で17枚絞ることができた。えさの具合が重要だった。

 合計77枚。38cmを釣っただけで満足だったのに最後の入れパクまで。

うまくやれば100枚行きそうでした。

全体的には3時の時点で20〜80枚程度でした。

 本日の決まり手は  カッツケ両だんご 落とし込み でした。

釣行時間: 7:30〜16:00

釣   果: 77枚   時間当り: 9.1枚

竿    : 13尺    浮き   :ボディ5cmパイプ

道糸/ハリス:0.8/0.4

水温: 26℃  天気   :曇後晴  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.8.7(月)  場所「長野県塩尻市みどり湖(田川浦湖)」 今回の目標!「のんびり釣ります。」

「以外と魚影が濃いです。道満に似ていました。」  

●●●●●●今回のテーマ「のんびり釣ろう!」です●●●●●●

 夏休みを利用して貸し別荘に泊り1日のんびりと釣りをした。

 行き方は中央高速のみどり湖インターで下ります。

 初めての湖。堰き止めて作られた灌漑用の湖のようです。周囲は約2km弱。深いところは7m、浅場も多くありました。湖の周囲に桟橋が作られており、100〜150人くらい入れそうな感じです。料金は1日1050円、半日520円、4月から11月(?と思った)までが釣り期です。

 湖の入口で釣り券を購入し、車で湖の南側に行き、南の桟橋(浅場)に入った。水の色は濁りが入っている。水温は25℃。カッツケで釣れているというので11尺カッツケ。えさはマッハ:グルバラ:水=3:1:0.5強。打つこと10分でへらが集まってきた。すぐにヒット。方は小ぶりだが引きが強い!コンスタントに釣れてくる。カッツケ使用のえさでやや寄せながら釣る感じ。ハリスは20×30。針はバラサ4〜5号。

やはり、海抜が幾分高いだけ涼しい。

木が頭の上に程よい木陰を作り、汗をかくことなく過ごせた。

午後から雷が鳴った為、すぐに納竿した。

釣り方さえ間違わなければカッツケで100枚近くは行くと思う。

どれも奇麗な魚達であった。

 本日の決まり手は  かっつけ団子 でした。

釣行時間: 8:00〜13:00

釣   果: 30枚   時間当り: 6枚

竿    : 11尺    浮き   :ボディ5cmムク

道糸/ハリス:0.6/0.3 

水温: 25℃  天気   :晴後雷雨  風の影響:ややあり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓