へら釣り日記(管理釣り場編) 2000.11月号

目次 
11.18 寺山沼(埼玉県浦和市)
11.06 道満河岸(埼玉県戸田市)

 トップページ  釣り記録  餌配合表へ  年月別 場所別釣行目次  2000.10月へ  例会奮闘記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.11.18(土) 場所「埼玉県浦和市寺山沼」 

食い渋り。厳しい内容でした。  

今回の目標!「20枚」

 今日は久々に大きい魚を求めて寺山沼に釣行。前日電話を入れると昨日放流したとのこと。頭の中は両グルでいっぱいになりながら向かった。話を聞くと放流は2号池(小型)で1号池(大型)は12月になると言う。少々落胆した。頭を切り替え、午前中は浅ダナウドンのセット。途中段差の底、底の様子を見る予定だ。シバタさんと釣行。

 風は北風強風が予想されていた。気温は10度。水温は13℃。1号池の北風が避けられるように事務所よりに釣り座を構えた。

【午前の様子】

浅ダナ用   竿: 9尺 浮き:6cmパイプ  道糸/ハリス:0.6/0.3

段差の底用 竿: 13尺 浮き:10cmムク  道糸/ハリス:0.8/(上0.4/下0.25)

 バラケスーパーD2++マッハ2+水1 軽麩で調整)。クワセは感嘆。

 打ち込むとすぐにさわりがあり程なく第1号。型は悪い。途中エアレーションの水流で手前に流されてしまうので移動あり。1時間半で5枚(時間3.3枚)

 9時から本命の段差の底を始める。バラケ底バラ4++マッハ1+水1。ハリス15×45。なじませて打ち込むがなかなかさわりが出ない。さわりが出てやや大きい当たりで第1号。少しして軽く小さな当りにて第2号。底の方が型が良い。その後さわりが少ない。ハリス15×60に変更し12時までに何とか1枚絞る。(時間1枚)。ペースが悪い。途中擦れてもいいやと思い。打ち返しをやや早めにしたり、しばらく待ったり、誘いを入れたりしたが駄目だった。本命が沈没。

【午後の様子】

竿: 13尺 浮き:11cmパイプ  道糸/ハリス:0.8/0.3

 昼食後、底釣りを始める。相変わらず風は強い。まずは両グルで打ち始める。数投でさわりがありやや良い当りで合わせると35cm越えの体高の高いきれいなへらが上がった。これに気をよくし両グルで攻めたが寄りが悪い。ダンゴと併用で色々試すがなかなか決らない。2時間で1枚。(時間0.5枚)。最後の1時間半で朝良かった浅ダナに戻す。

 朝とは状況が変わっていて食いが悪い。結局1枚絞り合計10枚として終了。

【釣行後記】

 予想していたより食いが悪かった。全体的には浅ダナセットが良かった。浮き桟橋ではコンスタントに絞っていた。浅ダナはバラケとセッティングをしっかりしないとコンスタントには釣れないようだ。そこの方が型が良かった。食い当りが安定せず、予想していたより全然悪かった。

 もう少し状況に合わせて釣り込まないと駄目なようだ。

 釣りの途中竿を変える時に穂先を負ってしまった(*_*)。釣りの終わりにハサミをドボンと池に落としてしまった。今日は天中殺の1日だった(*_*)

【本日の決まり手】  ? でした。

釣行時間: 6:30〜15:30

釣   果: 10枚   時間当り: 1.2枚

水温: 13℃  天気   :晴れ  風の影響:あり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.11.06(月) 場所「埼玉県戸田市道満河岸」 

セットで決り!  

今回の目標!「30〜40枚」

 今日は土曜日の例会の試釣。午前中は浅ダナウドンのセット。途中段差の底、底の様子を見る予定だ。

 風は普通。気温は10度。水温は15℃。例会に備えて平日でもやや混む入ってすぐ右の中央桟橋。7時釣り開始。

【午前の様子】

竿: 11尺 浮き:6cmパイプ(後5cm)  道糸/ハリス:0.8/(上0.4/下0.3)

 11尺浅ダナにて行う。隣の方が1m棚のセットでポツポツ絞っていた。同じ棚にえさ打ちはじめる。針上4号、下オカメ2号。ハリス15×40。餌はへら専科に載っていただんご夏1+水1+マッハ2  鬼バラ2)。クワセは作ってきた黄ウドン。

 打ち込む事20分ほどで触り出す。そうこうしているうちに1枚ゲット。その後触るが決らない為下ハリスを5cm詰める。バラケをいじったりし9時までに5枚(時間2.5枚)。あまりペースが良くない。全体的にもポツポツ。

 次にバラケを軽目のものに変更。ハリスを30cmに。バラケを調整しこれで12時までに20枚とした(時間5枚)。途中棚をあげたりしたが1m付近が丁度良かった。

 途中から風が強くなった。予想されていた北風ではなく東よりの強風。正面から風を受けてしまった。しかも後ろのフェンスに当たった風が背中から跳ね返り、複雑な風となった。

【午後の様子】

竿: 11尺 浮き:6cmムクロングトップ  道糸/ハリス:0.8/(上0.4/下0.3)

 12時半より例会に備え段差の底も試す。針上4号、下オカメ2号。ハリス30×45。2投目で乗ってきた。型がいい。15分後に1枚。これまた型がいい。触りが少ない。といっても強力に寄せるとスレのオンパレードとなる。バラケを落としてから乗せないとスレが多くなる。どうもスピード感がない。結局13時半まで1枚追加し3枚(時間2枚)。型はいいがこれでは浅ダナセットの方が全然分が良い。

 結局午前中の仕掛けに戻し、浮きだけワンランク小さいものにして残り2時間で12枚追加(時間6枚)し32枚にて終了。

【釣行後記】

 こんな感じで試釣は終わった。比較的当たりもはっきりしていて気持ち良く乗ってきた。基本の深なじみをきちんと守ってバラケ&ハリスの調整をすればへらが答えてくれる釣りだった。結論は浅ダナ(1m)セット。全体的に見ても浅ダナセットが良いようだ。底釣りは今回は時間なくやらなかった。当日は浅ダナセットで通したいと思う(駄目なら底)。

 目標の30枚は超えた。セットで釣り通せば40枚はいくだろう。2時時点の今日のトップは57枚。私は25枚。平均並みかな。15〜30枚が多かった。この分でいくと例会時は10〜20枚かな。20枚を目標に頑張ろう。

 道満も所々紅葉が始まった。秋も終盤に向かいこれから寒い冬がやってくる。秋の荒食いももう直終わりそうだ。今日もカワセミに合う事が出来た。

【本日の決まり手】  浅ダナセット でした。

釣行時間: 7:00〜15:30

釣   果: 32枚   時間当り: 4.0枚

水温: 15℃  天気   :曇(気温低い)  風の影響:多少あり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓