吾妻ひでおSFギャグ漫画に花束を!ps.実はロリコンも少々入ってます。(^_^;)

     ボ ク 「あづまひでお? なにそれ?」

  女子高生「SF不条理ギャグですよ」


               ♪ヒマな人だけ読んでくだしゃい。♪
『ざ・色っぷる』に関するユル〜イ話、はじめました。(^_^;)
  土星の輪っかが出て来たら、これはもうどうあっても、  

  SFだと云わなければいけない、

  これは日本のジョーシキですからね、

  栃木県はどうか知りませんけど。(^_^;)

  ごめんねごめんね〜。(^_^;)

                 by 『ざ・色っぷる』 第5話 
コメントも見てね。                                 .

  『ざ・色っぷる』 読んでね。(^_^;)  

             ななこ、で〜す。(^_^;)  
   
  『ウェルカム宇宙人』 読んでね。(^_^;)  

              みみちゃん、で〜す。(^_^;)  
   
  『その名は海賊大決戦』 ぜひご覧ください。(^_^;)  

             実は、キャラの名前、わかりません。  

             誰か知ってたら、教えてネ。

             ロリコンファン・サービスで〜す。(^_^;)  


吾妻ひでおSFギャグ漫画私設ファンコーナーで〜す


   な ま え  →

   し ゅ み  →




 呑んべえダラオ

 第3のビール、時々発泡酒、たまにもらいもんの缶ビール。(^_^;)

 トホホな自己紹介は → 甲賀忍法帖★山田風太郎の私設ファンコーナー
                       をご覧下さい。(^_^;)  ↑ヒマな人はクリックしてネ。


  江個之魅伊!屁留師胃!駄意悦斗!(^_^;)   

  なぁに、これ?





  彼女オススメの 『シッコモーロー博士』 を

  見つけることはできませんでした。(涙part.2)  





  今後のトホホな展開が

  目に浮かぶようなユル〜イ話。(^_^;)  


 豪華絢爛!『吾妻ひでおSFギャグ漫画★私設ファンコーナーで〜す』 開設!

 奇想天外!時空跳躍!百花繚乱!狂喜乱舞!おたより殺到!熱烈歓迎!
 風味絶佳!滋養強壮!江個之魅伊!屁留師胃!駄意悦斗!(何のこっちゃ)
 アヅマニア垂涎のホームページついに誕生!(ずいぶん!が多いのネ)
 ……というトホホ〜な妄想非科学ホームページ(HP)です。ヒマな人だけ読んでネ。


 のっけからユル〜イ話で、すみましぇ〜〜〜ん、かむばっく!(^_^;)


   ボ ク 「えー? あづまひでおぉぉぉ? 『ふたりと5人』だろ? どこがいいのぉ?」
女子高生「それじゃなくってぇ、
       …たとえばぁ、…『シッコモーロー博士』とかぁ、…スゴイんですよ」
   ボ ク 「? なにそれ? 」
女子高生「SF不条理ギャグですよ。もうハチャメチャやってるんですぅ」
   ボ ク 「SF不条理ギャグぅ? じゃぁ、貸してよぉ」
女子高生「持ってないんですよぉ、てへ。…でも、探して読んでくださいよぉ、ぜひぃ」


 30年前(え?)の社会人のボクと女子高生との全会話、これにて終了。(涙)


 当時その女子高生は『狼男だよ』(平井和正)とか『ポーの一族』(萩尾望都)にハマっ
てて、彼女の影響で『ポーの一族』のエドガーをきどってパーマなんぞかけてたマヌ
ケなボクは、あちこち本屋を探したけれど、彼女オススメの『シッコモーロー博士』
を見つけることはできませんでした。(涙part.2)
 その後、当然のごとく、その女子高生とは何事もないまま疎遠になり、話はこれで
おしまい。(涙part.3)
 なんだけど、ずっと後に『やけくそ天使』とか『スクラップ学園』を読んで吾妻ひでお
漫画の面白さを知って、吾妻ひでおは気になる漫画家のひとりになったんです。
(ちなみにボクは、自称 『マンガ教徒 手塚治虫派 日和見系』 です)


 20年ぶりに部屋を片付け、古いけれど捨てられない漫画1,200冊余を整理整頓し
てるうちに、『シッコモーロー博士』の切ない想い出が、『いちご白書をもう一度』のよ
うに鮮やかに蘇って来たんです。
 長〜いスランプから抜け出せずに5年も無為な日々を過ごしているHP大好きボク
は、『シッコモーロー博士』の切ない想い出だけで新HPを立ち上げよう、という無謀
なプロジェクトXにすがりついてしまったんです、ごめんねごめんね〜。(^_^;)
 今後のトホホな展開が目に浮かぶようなユル〜イ話、でした。


 んで、30年の切ない想いにエンドマークをつけるため、吾妻ひでお、で〜す。
 『シッコモーロー博士』は、しばらく後に登場で〜す。引っ張りますよぉ。(^_^;)


 ps.このHPって、友人の新婚旅行とか子どもの写真とか見たくもないアルバム、
とおんなじ、っつーことにNHKテレビ『祝女』を観てて気づきました。トホホ。

















  みみちゃん、で〜す。(^_^;)  

  ロリコン、入ってますかぁ? (^_^;)  

 んで、1回目は、
   ひでお漫画の原点!! 吾妻ひでお作品集 C ざ・色っぷる で〜す。
  奇想天外社 
  色っぷる、で〜す。  

  ロリコン、入ってません。(^_^;)  
 520円

  ●水平線の彼方にある女ばかりが住む島から♂を求めて
  旅に出たママと色っぷるちゃん。途中で出会ったギター
  野郎に恋をしたり、清水一家の用心棒になったり……。
  さて、色っぷるちゃん、理想の♂を見つけることができ
  ますか……。
  ●吾妻ひでおの出発点にある作品を集めた初期傑作集。
  吾妻ひでお作品集・第四弾!!

           目 次
         ────────────────────
         ざ・色っぷる…………………………………  5
         ウェルカム宇宙人………………………… 115
         ザ・トンズラーズ…………………………… 129
         タイガーパンツ …………………………… 143
         あなたまかせのノンポリ球団……………… 161
         その名は海賊大決戦……………………… 177
         こうして私は漫画家した …………………… 192
         初出一覧…………………………………… 196
         ────────────────────
         ざ・色っぷる   《週刊少年サンデー 1970年10/4号−11/8号》
         ウェルカム宇宙人        《まんが王 1970年お正月増刊》
         ザ・トンズラーズ         《まんが王 1970年春休み増刊》
         タイガーパンツ           《まんが王 1970年4月号付録》
         あなたまかせのノンポリ球団  《まんが王 1970年5月号付録》
         その名は海賊大決戦         《まんが王 1971年6月号》
         こうして私は漫画家した                《描き下ろし》

                                      装幀・鈴木邦治

                            昭和55年12月10日 初版発行









  遠くを見つめる色っぷるちゃん、

  静と動、絵の構図、完璧ですねぇ。  

        色っぷる、で〜す。(^_^;)  

 んで、『ざ・色っぷる』 第1話の表紙 で〜す。
          
  ざ・色っぷる、第1話の表紙 で〜す。  

  まだロリコン入ってませんねぇ。(^_^;)  
 カッチョイイですね。色っぽいですね。まだロリコン入ってませんねぇ。(^_^;)
 吾妻ひでお20才の絵ですね。才能ありますねぇ。(お前は淀川長治かっ!)

 走る馬と必死につかまってるおばはん、動きがいいですねぇ。
 遠くを見つめる色っぷるちゃん、静と動、絵の構図、完璧ですねぇ。

 『ざ・色っぷる』タイトルの『る』の位置が実に、色っぽいですねぇ。(^_^;)


  女ばかりが住む島(左半分)、で〜す。(^_^;)  
  9Pの絵です。

  左上のギター弾いてる女の子の説明
  →なぜか思い出のグリーングラス♪

  メモリーをケチッてますが
  拡大するともう少し雰囲気がわかる、
  かも知れません。  
  ごめんねごめんね〜。(^_^;)  

  女ばかりが住む島(右半分)、で〜す。(^_^;)  
  8Pの絵です。

  右上の女の子のセリフ
  →「だれか あたいの パンティ しらない?」  

  メモリーをケチッてますが
  拡大するともう少し雰囲気がわかる、
  かも知れません。  
  ごめんねごめんね〜。(^_^;)  

  冷蔵庫にパンティを冷やしてあるの (^_^;)  
 んで、8p9pの見開きページです。画像が粗いので雰囲気を味わってください。
 女ばかりが住む島の日常生活、ぐー、ですね。
 右上の女の子のセリフ→「だれか あたいの パンティ しらない?」
 映画『七年目の浮気』のマリリン・モンロー、思い出しますねぇ。
             モンロー「冷蔵庫にパンティを冷やしてあるの」

 左上のギター弾いてる女の子の説明→なぜか思い出のグリーングラス♪
 ボクは好きですねぇ。(^_^;)





















  ノスタルジーをおちょくってる感じ?  

      みみちゃん、で〜す。(^_^;)  

          
  『ざ・色っぷる』、第2話の表紙 で〜す。  

  少年サンデー連載、
  なのに、少女漫画入ってますねぇ。(^_^;)  
 『ざ・色っぷる』、第2話の表紙 で〜す。
 少年サンデー連載、なのに、意識的に少女漫画入れてますねぇ。(^_^;)
 でもロリコン入ってませんねぇ。(^_^;)

  
  紙しばい ざ・いろっぷる 2年A組 あじますれお  

  紙芝居形式のギャグシーン で〜す。  

  にんまり、
  っつー、ほほえましいギャグパターンですね。(^_^;)  
 40pの紙芝居形式のカットです。↑
 にんまり、っつー、ほほえましいギャグパターンですね。(^_^;)
 ノスタルジーをおちょくってる感じですね。
 こういうの、ボクは好きですねぇ。(^_^;)











  恋する乙女心、って

  少年サンデーには似合いませんね。(^_^;) 

             ななこ、で〜す。(^_^;)  

          
  『ざ・色っぷる』、第3話の表紙 で〜す。  

  少年サンデー連載、なのに、
  そこはかとなく、演歌調、感じますねぇ。(^_^;)  

           ♪どうせカスバの ♪夜に咲くぅ  
           ♪酒場のぉ  ♪女のぉ
           ♪うすぅ なぁさぁけぇ〜 (^_^;)
 『ざ・色っぷる』、第3話の表紙 で〜す。
 少年サンデー連載、なのに、背景の壁に『カスバの女』を感じますねぇ。(^_^;)
                          ♪なみだじゃぁ ♪ないのよぉ
                          ♪わかぁれた  ♪ひとのぉ…… (^_^;)
                           (んな古い歌、だ〜れも知らんわい!)
 恋する乙女心、って少年サンデーには似合いませんね。
 場違いを、さりげなくやってしまう、確信犯ですね、巧みですねぇ。
 さりげない確信犯、ボクは好きですねぇ。(^_^;)
 ロリコンは全然入ってませんねぇ。(^_^;)























  馬が二本差しの用心棒やってますね。  

  シュールですねぇ。(^_^;)

          色っぷる、で〜す。(^_^;)  

          
  『ざ・色っぷる』、第4話の表紙 で〜す。  

  少年サンデー連載、なのに、
  美少女股旅ですよ、
  『木枯紋次郎』入ってますねぇ。(^_^;)  
 『ざ・色っぷる』、第4話の表紙 で〜す。
 少年サンデー連載、なのに、美少女股旅ですよ。
 『木枯紋次郎』入ってますねぇ。(^_^;)
 空っ風が吹いてるみたいですねぇ。
 当然、ロリコンは入ってませんねぇ。(^_^;)
 吾妻ひでおって、股旅もんのギャグも描けるんですね。動きもいいんですよ。

   
  『ざ・色っぷる』、第4話86pのシーン で〜す。  

  黒沢明の『用心棒』入ってますねぇ。(^_^;)  
 第4話86pのシーンです。↑
 黒沢明の『用心棒』入ってますねぇ。(^_^;)
 馬が二本差しの用心棒やってます。シュールですねぇ。

     「先生 あいつです!!」

     「まかせておけい!!」

 キマッてますねぇ。
 『馬が二本差しの用心棒』、この絵を超える馬サムライの絵は、
 たぶん、無いでしょうな。(あったら、教えてね)
 手前の色っぷるちゃん、手塚治虫が入っちゃってますねぇ。(^_^;)











  土星の輪っかが出て来たら、

  これはもうどうあっても、

  SFだと云わなければいけない!

  これは日本のジョーシキです。(^_^;)  

       みみちゃん、で〜す。(^_^;)  

          
  『ざ・色っぷる』、第5話の表紙 で〜す。  

  少年サンデー連載、なのに、
  SF美少女股旅ですよ。

  敵役、首を斬り取られちゃっても、笑顔ですよ。(^_^;)  
  残酷シーン、なのに、ほのぼのタッチですよ。
 『ざ・色っぷる』、第5話の表紙 で〜す。
 少年サンデー連載、なのに、SF美少女股旅ですよ。
 色っぷるちゃん、髪もまっ白、なぜか、金髪美少女に見えちゃいますねぇ。
 金髪美少女、ボクは嫌いじゃないですねぇ。(^_^;)

 敵役、首を斬り取られちゃっても、笑顔ですよ。(^_^;)
 残酷シーン、なのに、ほのぼのタッチですよ。
 背景に大きな土星の輪っかですよ。
 土星の輪っかが出て来たら、これはもうどうあっても、SFだと云わなければいけな
 い、これは日本のジョーシキですからね、栃木県はどうか知りませんけど。(^_^;)
 ごめんねごめんね〜。(^_^;)
 宇宙空間を『のた魚』の先祖が4匹も泳いでますよ。
 ココハドコ?アタシハダレ?
 吾妻ひでおワールドですねぇ。ロリコン入ってませんけど。(^_^;)

 『ざ・色っぷる』、第6話(=最終話)の表紙 はメモリーたくさん使っちゃうので、
 ご紹介は、できましぇ〜〜〜ん、かむばっく!(^_^;)
 ダイナミックで、斬新な構図、表紙の傑作ですが、残念!(ちょと、大げさ、かな?)
 吾妻ひでおファンは必見、ですよぉ。ぜひ観てねぇ。(^_^;)

 んで、『ざ・色っぷる』、ボクのオススメ度=60点。
                          (50点以下は読まないほうがいいよん)
 ま、初期作品ですからね。20才ですからね。ロリコンも入ってませんしね。(^_^;)
 ま、ロリコンの萌芽、らしき気配、は感じますね。(どういうこっちゃ)
 『少女漫画以上ロリコン未満』、かな。(^_^;)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのアナタは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                         2011.01.05.
 ps. 吾妻ひでお、本音をグチる。85pより
   週刊誌連載
   それはマンガの地獄だった!
   描いたと思ったら
   すぐ〆切りが来るのである
   く、くるな〜〜!

   この後
   少年サンデーから
   仕事は来ませんでした
   
               こんな作品にも
               一通だけファンレター
               がとどきました
               まだデビュー前の
               ささやななえさんから
               …
               ささやさんえらい!
               天才!












  このタッチ、捨てちゃったんですねぇ、  

  吾妻ひでお先生は。

  もったいないぃぃぃ!(^_^;)  

 『ウェルカム宇宙人』 の表紙、で〜す。
          
  『ウェルカム宇宙人』 の表紙、で〜す。  

  福福とも子アナ、で〜す。

  ロリコン入ってません。 (^_^;)  
 まんが王 1970年お正月増刊に掲載。
 絵のタッチが全然ちがいますね。
 吾妻ひでおタッチが全くありませんね。
 19才の時の作品ですからね、スゴイ才能ですねぇ。
 ボクは、このタッチも、好きですねぇ。
 このタッチ、捨てちゃったんですねぇ、吾妻ひでお先生は。
 もったいないぃぃぃ!
 下のひとり芝居自虐漫画は、もしかしたら、
 単行本発行にあわせて後で追加したのかも知れませんね。


  『ウェルカム宇宙人』の見開きページ、で〜す。  

  雰囲気だけ味わってください。(^_^;)

  「けさ早く日本上空に怪円盤が現れ」
  「オデレエタことに中から宇宙人が出てきたのであります」

  「なお宇宙人はギンザのバーで一パイやるためおとずれた」  
  「といったかどうかそこんとこはハッキリしていません」

  メモリーをケチッてますので
  拡大すると画像が乱れる恐れがあります。  
  ごめんねごめんね〜。(^_^;)  








  宇宙人はギンザのバーで一パイやるためおとずれた    

  といったかどうか そこんとこはハッキリしていません

                  ななこ、で〜す。(^_^;)  

 『ウェルカム宇宙人』116p117pの見開きページ、で〜す。↑
 群衆シーン、ていねいにスキマなくビッシリ描いてますねぇ。ボクは好きですねぇ。
 群衆シーンのすばらしさ、うまく紹介できないので、雰囲気だけ味わってください。
 セリフを右上から順に紹介しまぁす。

 「けさ早く日本上空に怪円盤が現れ」
 「オデレエタことに中から宇宙人が出てきたのであります」
 「なお宇宙人はギンザのバーで一パイやるためおとずれた」
 「といったかどうか そこんとこはハッキリしていません」
 「それでは現地高田馬場4-3-55角のタバコヤ前からナマ中継いたしましよう」
 「現場は当放送局のbP福福とも子アナです とも子さ〜〜〜ん」
 「オ〜ス」
 「ここタバコヤ前では 宇宙人をひと目見ようとするヤジウマ 報道関係者」
 「それをしずめようとする警官隊でゴッタがえしております」
 「どさくさまぎれにタバコをくすねるミミッチイのもいます わたしもハイライトをやりま
した」

 ハイライトなんてずいぶん強いタバコ吸ってますねぇ。時代を感じますねぇ。(^_^;)

 ps.男のアナは山野穴アナ。若き日の三遊亭円歌師匠のバカウケネタ、
 「山のあな、あなあなあな……」
 「穴がどうしたんだい?」
 「あなあなあな、あなた、もう寝ましょうよ」を思い出しちゃいましたねぇ。(^_^;)
  (んな古いの知らんよぉ)

 ストーリーも絵のタッチも筒井康隆っぽいですね。1970年代学生運動華やかりし頃
の雰囲気も濃いっすね。
 この見開きも含めて全編、吾妻ひでおの熱気ムンムン、ですね。19才ですね。

 んで、『ウェルカム宇宙人』、ボクのオススメ度=61点。
                                         2011.01.06.











  ビンボー生活がヒジョーに具体的

  なのにキチンとギャグしてます。(^_^;)  

         色っぷる、で〜す。(^_^;)  


 『ザ・トンズラーズ』 の表紙、で〜す。
          
  『ザ・トンズラーズ』 の表紙、で〜す。  

  ヒロインの男っぽい女の子、名前、出てません。 (^_^;)  

  ロリコン入ってません。 (^_^;)  
 万引き常習犯の男女がコンビを組んで、仕事に励むが、ドジとヘマの繰り返し。
 ほのぼの系です。
 ビンボー生活がヒジョーに具体的なのにキチンとギャグしてます。
 男っぽい女の子の顔がイマイチ、かな。でも、性格は好きです。(^_^;)
 男は、すでに完璧な吾妻ひでお本人キャラで登場です。

 ページ下の『ひでお芸能大全』という本人キャラ一人称自虐マンガは、単行本発行
時、余白に加筆したのかも知れませんね。
 まんが王1970年春休み増刊掲載。
 20才の作品とは思えない、動きの描き方、ぐー!

 んで、『ザ・トンズラーズ』、ボクのオススメ度=59点。
                                         2011.01.06.











  表紙に女の子出てないと、つまんない?   

          みみちゃん、で〜す。(^_^;)  


 『タイガーパンツ』 の表紙、で〜す。
          
  『タイガーパンツ』 の表紙、で〜す。  

  明るい変態、パンツでマスク、

  なかなかに、ぐー、ですな。  
 明るい変態、パンツでマスク、なかなかに、ぐー、ですな。
 でも、表紙に女の子出てないと、つまんないにゃぁ。(^_^;)
 んで、本ページには女の子が出てきますが、あえて紹介しません。
 可愛いんですが、フツーに可愛いんですね。

 『タイガーパンツ』のテーマはプロレスなんです。
 コブラ・ツイストとかバック・ドロップとかプロレス技がいっぱい登場します。
 動きの描写もなかなか、ぐー。でもね、
 『私、プロレスの味方です』(村松友視)の大ファンのボクには物足りませんでした。
 ごめんねごめんね〜!(^_^;)
 まんが王1970年4月号付録。20才の作品とは思えない、アクション描写、ぐー!

 んで、『タイガーパンツ』、ボクのオススメ度=55点。
                                         2011.01.06.










  やる気ない?

  のんべえ球団?  

          ななこ、で〜す。(^_^;)  


 『あなたまかせのノンポリ球団』 の表紙、で〜す。
          
  『あなたまかせのノンポリ球団』 の表紙、で〜す。  

  奥村さおりちゃん、で〜す。(^_^;)

  ちょと、ヤンキー・ガール、気取ってるかな。  
 表紙の奥村さおりちゃん、ボクの好みではありましぇん。(^_^;)
 ごめんねごめんね〜!(^_^;)
 でも、意外や意外、本ページの奥村さおりちゃん、ボクの好みなんですねぇ。(^_^;)
 顔の表情、かなり違ってるんです。でも、紹介しません。(いじわるぅぅぅ)
 やる気の全くないノンポリーズというのんべえ球団の描き方、ぐー!

 まんが王1970年5月号付録。20才の作品とは思えない、ぐーたら描写、ぐー!

 んで、『あなたまかせのノンポリ球団』、ボクのオススメ度=62点。
                                         2011.01.07.











  ヒロインが

  ロリコン・フェイスだったらよかった?  


 『その名は海賊大決戦』 の表紙、で〜す。
          
  『その名は海賊大決戦』 の表紙、で〜す。  

  吾妻ひでお本人キャラ、海賊アーさん、で〜す。(^_^;)  
 吾妻ひでお本人キャラ、海賊アーさん、で〜す。(^_^;)
 この表紙、完成度高いですねぇ。
 まんが王1971年6月号掲載。21才とは思えませんな。天才!

 んで、ヒロインの女海賊スマイル・キャット、名前はカッチョイイ!
 でも、顔が、フツーな可愛いさ。だもんで、紹介しましぇん。
 ボクの好みじゃありましぇん。ごめんねごめんね〜!(^_^;)
 ヒロインがロリコン・フェイスだったら、これはもう、大傑作でしたよ。

 んで、『その名は海賊大決戦』、ボクのオススメ度=63点。
                                         2011.01.07.















  SFしてます?  

  『鏡の国のアリス』 読んだ?  

              色っぷる、で〜す。(^_^;)  

  ご愛読 感謝! 次回も又、見てね〜!(^_^;)  


 『あとがき こうして私は漫画家した』 の表紙、で〜す。
  
  『あとがき こうして私は漫画家した』 の表紙、で〜す。  

  まさに吾妻ひでお本人キャラ、で〜す。(^_^;)  
 この表紙、あとがきなのに、しっかりSFしてますね。
 こういう読者サービス、ボクは好きですねぇ。(^_^;)
 『鏡の国のアリス』(ルイス・E・キャロル)を連想しちゃったボクは、やっぱ変ですか?
 本ページのギャグも、たくさん、キマッてますよぉ。

     
  『あとがき こうして私は漫画家した』193p、で〜す。  

  天才吾妻ひでお、実は努力家、だったんだにゃぁ。(^_^;)  

  メモリーをケチッてますので
  拡大すると画像が乱れる恐れがあります。  
  ごめんねごめんね〜。(^_^;)  

  拡大する人、だ〜れもいないでしょうけどね。(^_^;)
 んで、193pのカット、で〜す。
 天才吾妻ひでお、実は努力の人、だったのね。(^_^;)

 んで、『あとがき こうして私は漫画家した』、ボクのオススメ度=70点。
                          (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのアナタは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                         2011.01.07.
 これにて 『ざ・色っぷる』 全巻の終了で〜す。
 ご愛読 感謝! 次回も又、見てね〜!(^_^;)




ひでおSF


←第2回は、不条理スペースおぺら『ぶつぶつ冒険記』で〜す。 (^_^;)



  トップページに戻ります。
                ♪酒はギャグ薬の長男♪  


トップページのみんなの掲示板に、はげましのおたより等お寄せください。(^_^;)






  
  トップページに戻ります。
                ♪ギャグは呑んでも呑まれるな♪ 

      らちもない ダジャレでおじゃる。