吾妻ひでおSFギャグ漫画に花束を!ps.実はロリコンも少々入ってます。(^_^;)

  太陽神アポロンのひとり娘ポロンちゃん
  半人前の女神です。

  ポロンちゃん、音楽ダメ、料理ダメ、ドジばっかり、
  でも、カワユイんですねぇ。

  愛の神エロースくんに自慢しようと、
  お父さんの太陽の二輪車を、
  勝手に乗り出したから、さあ大変。

  天空の大熊座の大熊さんやさそり座のさそりさんを、
  焦がしちゃったり、破天荒がてんてこ舞いの大騒ぎさあ。

  幼児向け少女マンガなので、エロ・グロ封印してますねぇ。    
  これは、お子様にも安心してオススメできます。
  (キッパリ!) (^_^;)

                『ポロンの太陽』
              by 『オリンポスのポロン』


             ♪ヒマな人だけ読んでくだしゃい。♪ 
『オリンポスのポロン』に関するユル〜イ話、やってます。(^_^;)
  ポロンちゃん、両手で天上を支えている、
  巨神アトラスの代わりをしてあげようとして、
  当然、失敗ぃぃぃ!

  地上は、ペッタンコぉぉぉ!

  ポロンちゃん、人間と神々の父ゼウスに捕らえられ、
  厳しいおしおきぃぃぃ!

   「特別に ゼウス七つの問題が 解ければ 許すとしよう!
    第一問 おそれ山に住む 百目の怪物アルゴスから
    目玉を一個 とってくること」

  ポロンちゃんと愛の神エロースくんのタッグ・チーム、
  悪戦苦闘・七転八倒・本末転倒・針小棒大・
  驚天動地・天地無用・縦横無尽に、全問クリアぁぁぁ?

                     『七つの試練』
                   by 『オリンポスのポロン』  
コメントも見てね。                                      .

  『愛しのスピンクス 』 ぜひご覧ください。(^_^;)  

           『天界の宴』 で〜す。(^_^;)  
    
  『でたらめ女神』 読んでネ。(^_^;)  

         『すみれ光年』、で〜す。(^_^;)  
    
  『美しきメドゥーサ』 読んでネ。(^_^;)  

         阿素湖ちゃん、で〜す。(^_^;)  


吾妻ひでおSFギャグ漫画私設ファンコーナー33で〜す


  な ま え  →

  し ゅ み  →




 
呑んべえダラオ

 
第3のビール、時々発泡酒、たまにもらいもんの缶ビール。(^_^;)

 トホホな自己紹介は → 甲賀忍法帖★山田風太郎の私設ファンコーナー
                        をご覧下さい。(^_^;)  ↑ヒマな人はクリックしてネ。



















  黒馬、ニンジンくわえて、ボケかましてますねぇ。  

               ななこ、で〜す。(^_^;)  


 トホホ〜な妄想非科学ホームページ で〜す。ヒマな人だけ読んでネ。

 んで、33回目は、『オリンポスのポロン』 で〜す。
  秋田書店 
  ポロンちゃん、で〜す。(^_^;)  

  ロリコン、入ってますか? (^_^;)  
 350円
                              昭和54年 6月10日 初版発行

     ボクはまんがをかくために資料をさがしたり、見たり
    するのは大嫌いだ。めんどうくさいしつかれる。
     このまんがもネタはたった一冊の本のみで、それも全
    部読んだわけではなく、適当に開いたページの話をちょ
    っとひねってかいただけなのだ。
     いいかげんな創作態度でのぞんでいるのである。
     こんなことをかいたら、だれも買ってくれないかもし
    れない。

 ポロンちゃん、カワユイ、ですねぇ。
 ロリコン、入ってますか?
 愛の神エロース(キューピッド)くん、ブサイク、ですねぇ。(^_^;)

 んで、コレクション自慢、で〜す。(^_^;)
          
  ポロンちゃん、で〜す。(^_^;)  

  ロリコン、入ってますか? (^_^;)  
620円
 ハヤカワコミック文庫                  2005年 2月15日 初版発行

       むかしむかしギリシアの人々はオ
       リンポスの神々に見守られて暮ら
       しておりました。神々のひとり、
       太陽神アポロンのひとり娘ポロン
       は、立派な女神をめざしていっし
       ょけんめい修行中の半人前の女神
       なのですが、やることなすことド
       ジばかり。ギリシア神話を大胆に
       解釈して、オリンポスの神々の素
       顔を赤裸々に暴いた(?)アズマ
       ニアックなドタバタ神話物語。
       「ギリシア神話の神々」 「ポロンおま
       けマンガ」等描き下ろし多数。

 ポロンちゃん、カワユイ、ですねぇ。
 黒馬、ニンジンくわえて、ボケかましてますねぇ。
 ギリシア神話、してますねぇ。(^_^;)
 そう言えば、ギリシア、大変ですねぇ。(^_^;)


         目 次 (ハヤカワコミック文庫版です)
     ───────────────────────
     ポロンの太陽 ──────────────  3
     愛しのスピンクス ──────────── 23
     でたらめ女神 ────────────── 43
     美しきメドゥーサ ──────────── 63
     ナルキッソスの変身 ─────────── 83
     七つの試練 ─────────────── 107
     パーンの笛 ─────────────── 125
     いじわるアドニス ──────────── 145
     おとうさまの恋人 ──────────── 165
     ユニコーンの角 ───────────── 185
     イカルスのつばさ ──────────── 205
     パンドラのつぼ ───────────── 227

      ギリシア神話の神々 ──── 106・124・184・226
      ポロンおまけマンガ ────────── 248
      あとがき ─────────────── 254
     ───────────────────────

    初 出
     ───────────────────────
     ポロンの太陽    <プリンセス> 1977年10月号
     愛しのスピンクス  <プリンセス> 1977年11月号
     でたらめ女神    <プリンセス> 1977年12月号
     美しきメドゥーサ  <プリンセス> 1978年 1月号
     ナルキッソスの変身 <プリンセス> 1978年 2月号
     七つの試練     <プリンセス> 1978年 3月号
     パーンの笛     <プリンセス> 1978年 4月号
     いじわるアドニス  <プリンセス> 1978年 5月号
     おとうさまの恋人  <プリンセス> 1978年 6月号
     ユニコーンの角   <プリンセス> 1978年 7月号
     イカルスのつばさ  <プリンセス> 1978年 8月号
     パンドラのつぼ   <プリンセス> 1978年 9月号
     ギリシア神話の神々 描き下ろし
     ポロンおまけマンガ 描き下ろし
     あとがき      描き下ろし
     ───────────────────────
      ※「ギリシア神話の神々」「ポロンおまけマンガ」「あとがき」は、
        秋田書店版にはありません。


  これは、お子様にも安心してオススメできます。  
  (キッパリ!) (^_^;)

                ポロン で〜す。(^_^;)  











  「恋人同士に 殺し合いをさせて 喜ぶなんて  

   悪趣味だわ」

            『大冒険児』、で〜す。(^_^;)  










  ポロンちゃんが笛シュリンクスを吹くと、  

  羊が大暴走ぉぉぉ!

        ミャアちゃんA で〜す。(^_^;)  











  正常なマッド・サイエンティストぉぉぉ?  

  やっぱり正常じゃないぃぃぃ!

       阿素湖ちゃん、で〜す。(^_^;)  












  チョコレートのお化けみたいなのが、出てきましたねぇ。  

         実は、キャラの名前、わかりません。(^_^;)  

         誰か知ってたら、教えてネ。(^_^;)











  本当のギリシア神話の神々が、

  美女大好きなゼウスだったり、

  怒りっぽくて、わがままで、気まぐれで、

  人間くさくて、楽しくお勉強できますねぇ。(^_^;)  

                ななこ、で〜す。(^_^;)  











  ポロンちゃん、かわいそうなプロメテウスのために、  

  ハゲタカ退治のグッド・アイデアぁぁぁ!

                ポロン で〜す。(^_^;)  


 んで、『オリンポスのポロン』に関するユル〜イ話、始めます。
 但し、画像なし、です、あしからず。(^_^;)

●『ポロンの太陽』
 太陽神アポロンのひとり娘ポロンちゃん、半人前の女神です。
 ポロンちゃん、音楽ダメ、料理ダメ、ドジばっかり、でも、カワユイんですねぇ。
 愛の神エロース(キューピッド)くんに自慢しようと、お父さんの太陽の二輪車を、
勝手に乗り出したから、さあ大変。
 天空の大熊座の大熊さんやさそり座のさそりさんを、焦がしちゃったり、破天荒が
てんてこ舞いの大騒ぎさあ。
 幼児向け少女マンガなので、エロ・グロ封印してますねぇ。
 これは、お子様にも安心してオススメできます。(キッパリ!) (^_^;)

 んで、『ポロンの太陽』、ボクのオススメ度=75点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2011.10.28.
●『愛しのスピンクス』
 ポロンちゃん、早くりっぱな女神になりたいのに、ドジばっかり、してますねぇ。
 お父さんの太陽神アポロンから、ケンタウロスのケイローン先生に、教えを受け
るよう、勧められます。
 ポロンちゃん、途中で、スピンクスに出会い、クイズを出されますねぇ。
 そうです、あの有名なクイズです。

     「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足、な〜んだ?」

 ポロンちゃんvsスピンクス、命を賭けた究極のクイズ・バトルぅぅぅ!
 なんだか最近のテレビ・クイズ番組みたい、ですねぇ。(^_^;)

 んで、『愛しのスピンクス』、ボクのオススメ度=74点。
                                            2011.10.28.
●『でたらめ女神』
 ポロンちゃん、海神ポセイドンが酔っぱらった醜態を、黙ってる替わりに、神の力
を、手に入れちゃいましたねぇ。
 ポロンちゃん、うれしくって、はしゃぎまくってますねぇ。
 ポロンちゃん、神の力で、人間たちを鳥や動物に変えちゃって、浮かれまくってま
すねぇ。
 オリンポス山は、そりゃあもう、てんやわんやの大騒ぎさぁぁぁ!

 んで、『でたらめ女神』、ボクのオススメ度=74点。
                                            2011.10.28.
●『美しきメドゥーサ』
 勇者ペルセウスは、美しき娘メドゥーサと、恋に落ちました。

     「美しいこの髪 女神アテーナーよりも」

 これに嫉妬した女神アテーナーは、メドゥーサの髪を、ヘビに変えてしまいました。
 メドゥーサのヘビの髪を見た者は、その恐ろしさに、石になってしまいました。
 人々の悲しみを見た女神アテーナーは、勇者ペルセウスに、ヘルメスの飛行靴と
盾を与え、メドゥーサ退治を、命じました。
 ポロンちゃんと愛の神エロースくんは、ペルセウスとメドゥーサが恋人同士だった
ことを知り、なんとか元の恋人同士に戻れるように、アイデア・ヒラメキーナぁぁぁ!

     「恋人同士に 殺し合いをさせて 喜ぶなんて 悪趣味だわ」

     「よし 思い知らせてやろう」

 んで、『美しきメドゥーサ』、ボクのオススメ度=74点。
                                            2011.10.29.
●『ナルキッソスの変身』
 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、ディオニュッソス校長の学校に入学しました。
 そこには、美しいエコーちゃん、みんなのアイドル、超モテモテ・ギャル、ですねぇ。
 エコーちゃんに、愛を告白する、ウブなブサイク青年ナルキッソス?
 当然、フラレちゃったナルキッソスくん、落ち込んでますねぇ。
 ポロンちゃん、マリリン・モンローみたいな美の女神アフロディテ先生から、何でも
美しくする美の力を教わりましたねぇ。
 ナルキッソスくん、超イケメンに、変身んんん!
 学校中は、そりゃあもう、すったもんだの大騒ぎさぁぁぁ!

 んで、『ナルキッソスの変身』、ボクのオススメ度=74点。
                                            2011.10.29.
●『七つの試練』
 ポロンちゃん、両手で天上を支えている、巨神アトラスの代わりをしてあげようと
して、当然、失敗ぃぃぃ!
 地上は、ペッタンコぉぉぉ!
 ポロンちゃん、人間と神々の父ゼウスに捕らえられ、厳しいおしおきぃぃぃ!

     「特別に ゼウス七つの問題が 解ければ 許すとしよう!
      第一問 おそれ山に住む 百目の怪物アルゴスから
      目玉を一個 とってくること」

 ポロンちゃんと愛の神エロースくんのタッグ・チーム、悪戦苦闘・七転八倒・本末
転倒・針小棒大・驚天動地・天地無用・縦横無尽に、全問クリアぁぁぁ?

 んで、『七つの試練』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.10.29.
●『パーンの笛』
 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、羊の群れに巻き込まれ、羊番のパーンと出
会いましたねぇ。
 ポロンちゃん、羊番のパーンに笛シュリンクスを、作ってもらいましたねぇ。
 ポロンちゃんが笛シュリンクスを吹くと、羊が大暴走ぉぉぉ!

 そりゃあもう、聞くに堪えない、ヒドイ音ぉぉぉ!

 んで、『パーンの笛』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2011.10.29.
●『いじわるアドニス』
 ポロンちゃん、狩人アドニスの矢に当たって、空から落ちて来たペガサスを助け
ました。
 それをうらんだイケメン狩人アドニスは、恋人の美の女神アフロディテに訴えまし
た。
 美の女神アフロディテは、ポロンちゃんを捕らえて、カラスの餌にしようとしました。
 ポロンちゃん、カラスのえじきぃぃぃ!

 んで、『いじわるアドニス』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2011.10.30.
●『おとうさまの恋人』
 愛の神エロースくんのお母さんは、美の女神アフロディテなんですねぇ。
 ポロンちゃんにはお父さんの太陽神アポロンがいますが、お母さんがいません。
 愛の神エロースくんの弓矢を借りて、太陽神アポロンに愛の矢を当てました。
 太陽神アポロンは、美しいダフネに一目惚れ、はげしく求婚んんん!
 ダフネちゃんは嫌がって、逃げ切れなくなると、月桂樹に変身んんん!

 ポロンちゃん、よけいなおせっかいを後悔して、海に身を投げ、投身自殺ぅぅぅ!

     「海の中って キレイねー
      あたし どうして 死なないのかしら」

     「わしの家に 入ってるからさ ポロン」

     「どうして あたしを 知ってるの?」

     「わしは なんでも お見とおしじゃよ なんせ…
      世界で ただ一人の 正常なマッド・サイエンティスト
      ドクター・ナハハ じゃからな ホレ
      月桂樹に 変身した人間を もとにもどす薬…
      おまえが ほしいのはこれじゃろ もっていきなさい」

     「ありがとう ドクター」

 もとにもどす薬? え? 何これ? ドラゴンに変身んんん!
 正常なマッド・サイエンティストぉぉぉ? やっぱり正常じゃないぃぃぃ!
 出ました、吾妻SFひでおメル変ワールドぉぉぉ!

 んで、『おとうさまの恋人』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.10.30.
●『ユニコーンの角』
 愛の神エロースくん、カワユイ女の子にふられっぱなし、ですねぇ。
 カワユイ女の子が、言い寄るエロースくんに出した条件、それは、ユニコーンの
角、なんですねぇ。
 ユニコーンの角をねらう若者トマス、お母さんの病気を治すため、なんですねぇ。
 ユニコーンは、美しい少女にしかなつかない、というので、ポロンちゃん、二人の
ために、ユニコーン・ハンターぁぁぁ!

 んで、『ユニコーンの角』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2011.10.30.
●『イカルスのつばさ』
 ポロンちゃん、木から飛び降りて落っこちて来た少年イカルスくんに、出会いまし
たねぇ。
 鳥のように、自由に空を飛びたいイカルスくん、あきらめてませんねぇ。
 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、イカルスくんの空を飛ぶ夢に、巻き込まれち
ゃいましたねぇ。
 愛の神エロースくんのお父さんの鍛冶屋の神ヘペイストスに、空を飛ぶ方法を考
えてもらいに、行きましたねぇ。

     「空を飛ぶ? ふうむ おもしろいテーマだ
      よし まかせなさい 科学の力に 不可能はない」

 円盤型、ヘリコプター型、ロケット型…etc.etc.
 どれもこれも、うまく行きませんねぇ。

     「なんか ムリのような……」

     「バカもの 科学だ 最後には 科学は 勝利する!」

 吾妻SFひでおメル変ワールドぉぉぉ!
 イカルスくん、空を飛べるんでしょうか?

 んで、『イカルスのつばさ』、ボクのオススメ度=76点。
                                            2011.10.30.
●『パンドラのつぼ』
 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、海辺で水遊び、楽しそうですねぇ。
 ポロンちゃん、きれいなつぼを、見つけましたねぇ。
 開けてみると、変なものがぞろぞろ、出てきましたねぇ。
 チョコレートのお化けみたいなのが、出てきましたねぇ。

     「あぶない ポロン
      これはきっと 悪のカタマリが とじこめられているという
      パンドラのつぼに ちがいないぞ!
      あいつが 人間や神に とっついたら えらいことだ」

 さあ人間世界は、悪行淫行の、るつぼぉぉぉ!

     「かくされていた 人々の欲望が 一気に表面化し 悪いことをして
      そのあと ゼツボー感にかられて 自殺したりするわけです
      しかし そんなときのために わたしがいる!」

     「あ あなたは だれ?」

     「希望です!」

     「なんか つかれた感じの 希望さんね」

     「最近 スランプで……
      未来に 希望が もてないんだよね── 」

 希望くんのキャラ、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

 んで、『パンドラのつぼ』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.10.30.
●『ギリシア神話の神々』
 ゼウスの紹介 ───────────────── 106p
 ハデス(冥界の王、ゼウスの兄)の紹介─────── 124p
 ケルベロス(冥界の番犬、頭が3つもある)の紹介
 ペルセポネー(ハデスの妻)の紹介
 ポセイドン(海神、ゼウスの弟)の紹介 ─────── 184p
 アポロン(太陽神、ゼウスの息子)の紹介────── 226p
 ポロン(アポロンの娘、半人前の女神)の紹介

 なかなか、ためになりますねぇ。
 本当のギリシア神話の神々が、美女大好きなゼウスだったり、怒りっぽくて、わ
がままで、気まぐれで、人間くさくて、楽しくお勉強できますねぇ。(^_^;)

 んで、『ギリシア神話の神々』、ボクのオススメ度=70点。
                                            2011.10.30.
●『ポロンおまけマンガ』
 ◆『お父様のお弁当』
  1ページ(7コマ)ギャグマンガです。
  このオチ(教えないよ〜ん)、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『お父様のお弁当』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.10.30.
 ◆『ダフネふたたび』
  1ページ(6コマ)ギャグマンガです。
  言い寄るアポロン、逃げるダフネ、ボクもだんだん、ダフネちゃんが好きになっ
 ちゃいましたねぇ。(^_^;)

  んで、『ダフネふたたび』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.10.30.
 ◆『恋占い』
  2ページ(13コマ)ギャグマンガです。
  ポロンちゃん、愛の神エロースくんに、恋占い、好き嫌い、と、エロースくんの羽
 根を引っこ抜いてますねぇ。
  ポロンちゃん、その羽根で、空を飛んでますねぇ。
  ポロンちゃんの、恋占い作戦、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『恋占い』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2011.10.30.
 ◆『ポロンの笛』
  1ページ(6コマ)ギャグマンガです。
  ポロンちゃんと愛の神エロースくん、笛の名手パーンに、自分で作った笛の音
 の自慢ごっこ、始めましたねぇ。
  エロースくんの笛の音で、小鳥が集まって、来ましたねぇ。
  ポロンちゃんの笛の音、ヒ・ド・イ、ですねぇ。
  このオチ(教えないよ〜ん)、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『ポロンの笛』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2011.10.30.
 ◆『ハゲタカ退治』
  1ページ(6コマ)ギャグマンガです。
  ハゲタカに肝臓を食われる、という罰を受けている巨人族のプロメテウス。
  ポロンちゃん、かわいそうなプロメテウスのために、ハゲタカ退治のグッド・アイ
 デアぁぁぁ!
  このオチ(教えないよ〜ん)、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『ハゲタカ退治』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.10.30.
●『あとがき』
  2ページ(11コマ)ギャグマンガ的『あとがき』です。

     「オリンポスのポロンは 自分でも楽しく描けて
      気にいっている作品ですので このたびの再版は
      とてもうれしく思っています」

 めずらしいぃぃぃ!ですねぇ。
 吾妻ひでおマンガで、こんなにハッピイな、『あとがき』は、初めてぇぇぇ!
 ボクも、ハッピイ! になりましたねぇ。
 でも、オチは、ありません、あしからず。(^_^;)

 んで、『あとがき』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.10.30.





















  『おちゃめ神物語コロコロポロン』、も読んでネ。(^_^;)  

             『ひでお童話集』、で〜す。(^_^;)  

 んで、『オリンポスのポロンA』 で〜す。
  秋田書店 
  ポロンちゃん、で〜す。(^_^;)  

  ロリコン、入ってますか? (^_^;)  
 350円
                              昭和54年 7月10日 初版発行

     ギリシャ神話には美しい愛の物語や、星座にまつわる
    哀しい運命のお話とともに、ザンコクで血なまぐさいエ
    ピソードもたくさんあります。
     ぼくはどちらかとゆーと、ザンコク、ヘンタイ、クッ
    セツ、ワイザツなのが好きなのですが、今回は自粛しま
    した。
     そーゆーのはいつもかいてるから。

 ポロンちゃん、カワユイ、ですねぇ。
 ロリコン、入ってますか?
 オリンポスの神々、総出演、してますねぇ。

 んで、コレクション自慢、で〜す。(^_^;)
          
  ポロンちゃん、で〜す。(^_^;)  

  ヘルメスの飛行靴で、浮かんでますねぇ。(^_^;)  
620円
 ハヤカワコミック文庫                  2005年 2月15日 初版発行

       女好きのゼウス、奔放なアフロデ
       ィテ、ぶさいくなエロース、科学
       万能のヘパイストス、りりしくな
       いアポロン、そしてドジな女神ポ
       ロン。オリンポスの山では、今日
       も魅力あふれる神々のドンチャン
       騒ぎが続いております。アニメ化
       もされた大人気マンガが、別バー
       ジョン「おちゃめ神物語コロコロ
       ポロン」全十話を収録し、完全版
       として登場。描き下ろし「ギリシ
       ア神話の神々」「ポロンおまけマ
       ンガ」も収録。解説=山本直樹。

 ポロンちゃん、ヘルメスの飛行靴で、浮かんでますねぇ。
 カワユ〜イ! ですねぇ。
 愛の神エロースくん、うらやましかぁぁぁ!(^_^;)


         目 次 (ハヤカワコミック文庫版です)
     ───────────────────────
     ピグマリオン ──────────────  3
     ジンゴロー探検隊と怪鳥ハッピー ───── 21
     ジンゴロー探検隊と金のブタのシッポ ─── 41
     オリオンの神話 ───────────── 61
     下僕のアポロン ───────────── 81
     ポロンは女神 ────────────── 101
      (おちゃめ神物語コロコロポロン)
     第1話 タマゴ焼き食べたい! ────── 119
     第2話 アフロディテの秘密! ────── 129
     第3話 ギリシアで二番目! ─────── 139
     第4話 海水浴でドンブラコ! ────── 151
     第5話 冥界の犬ケルペロス! ────── 161
     第6話 冥界(死者の国)見学! ───── 171
     第7話 オリンポス大運動会! ────── 185
     第8話 ぶどう酒づくりはおまかせ! ─── 199
     第9話 雪やコンコン! ───────── 211
     第10話 暴走族ってカイカン! ────── 225

      ギリシア神話の神々 ───── 40・60・100・184
                      ・198・210・224
      ポロンおまけマンガ ────────── 236
      あとがき ─────────────── 242
      解説/山本直樹 ──────────── 245
     ───────────────────────

    初 出
     ───────────────────────
     ピグマリオン          <プリンセス>1978年10月号
     ジンゴロー探検隊と怪鳥ハッピー  <プリンセス>1978年11月号
     ジンゴロー探検隊と金のブタのシッポ <プリンセス>1978年12月号
     オリオンの神話         <プリンセス>1979年 1月号
     下僕のアポロン         <プリンセス>1979年 2月号
     ポロンは女神          <プリンセス>1979年 3月号
     タマゴ焼き食べたい!   <100てんコミック>1982年 5月号
     アフロディテの秘密!   <100てんコミック>1982年 6月号
     ギリシアで二番目!    <100てんコミック>1982年 7月号
     海水浴でドンブラコ!   <100てんコミック>1982年 8月号
     冥界の犬ケルペロス!   <100てんコミック>1982年 9月号
     冥界(死者の国)見学!  <100てんコミック>1982年10月号
     オリンポス大運動会!   <100てんコミック>1982年11月号
     ぶどう酒づくりはおまかせ!<100てんコミック>1982年12月号
     雪やコンコン!      <100てんコミック>1983年 1月号
     暴走族ってカイカン!   <100てんコミック>1983年 2月号
     ギリシア神話の神々    描き下ろし
     ポロンおまけマンガ    描き下ろし
     あとがき         描き下ろし
     ───────────────────────
      ※「おちゃめ神物語コロコロポロン」「ギリシア神話の神々」
        「ポロンおまけマンガ」「あとがき」「解説/山本直樹」は、
        秋田書店版にはありません。

      ※秋田書店版には、『ポロンは女神』の次に、『ポロン』とは無関係な
        3つの短篇が掲載されています。

      目 次 (秋田書店版:抜粋です)
     ───────────────────────
     ・・・・・・
     ポロンは女神 ────────────── 145

     にゃんにゃんこクキちゃん ──────── 163
     ロンリーちゃん ───────────── 177
     ノヴァ ───────────────── 193
     ───────────────────────

    初 出
     ───────────────────────
     にゃんにゃんこクキちゃん <別冊ビバ・プリンセス>1977年 冬季号
     ロンリーちゃん     <別冊ビバ・プリンセス>1976年 冬季号
     ノヴァ         <別冊ビバ・プリンセス>1976年 秋季号
     ───────────────────────












  ジンゴロー探検隊員、みんな、屈折、してますねぇ。  

  大丈夫ぅぅぅ?

                   ポロン で〜す。(^_^;)  






































  昨今のいじめタブー世相では、絶対に発禁ものの、  

  いじめられ拷問オン・パレードぉぉぉ!

              ミャアちゃんB で〜す。(^_^;)  




















  ポロンちゃん、12神の難問を、

  ドタバタ&ズッコケ&メルヘン変チックに、クリアぁぁぁ?  

              阿素湖ちゃんA、で〜す。(^_^;)  




































  池テレビのチャンネル、カチャカチャ、

  色んな神さまのプライバシー、

  見えるんですねぇ。

         『天界の宴』 で〜す。(^_^;)  





























  ポロンちゃんがからむと、

  暗い冥界が盛り上がっちゃって、

  イメージ台無しぃぃぃ!

          『すみれ光年』、で〜す。(^_^;)  




































  「ヘーイ どきな けがするぜ──」

      ガラララ  ドバーン

  「きゃー」

  「空中回転! 片輪走行!」

  「かっこい──」

           『十月の空』 で〜す。(^_^;)  





























  エロースくん、新聞の文通欄で知り合った女の子と、  

  初デートぉぉぉ?

                犬塚信乃、で〜す。(^_^;)  






















  「誰も 運命からは 逃れられないのよ〜〜〜  

   気をつけてね〜〜〜」

                影子、で〜す。(^_^;)  


































          ポロン で〜す。(^_^;)  

  ご愛読 感謝!

  次回も又、見てね〜!(^_^;)


 んで、『オリンポスのポロンA』に関するユル〜イ話、続きます。
 やっぱし、画像なし、です、あしからず。(^_^;)

●『ピグマリオン』
 ポロンちゃん、芸術の秋、風景画? へたくそぉぉぉ! ですねぇ。
 ピグマリオン、ゼウスの彫刻、うまい! アーティストぉぉぉ!
 感激したゼウス、お礼に、ピグマリオンが望めば、彫刻に命が宿るぅぅぅ?
 ゼウスvsゼウスの彫刻、エロースvsエロースの彫刻、アポロンvsアポロンの彫刻
 アフロディテvsアフロディテの彫刻、ポセイドンvsポセイドンの彫刻、……
 本物はどっちぃぃぃ?
 オリンポスの山は、そりゃあもう、すったもんだの大騒ぎさぁ!

 んで、『ピグマリオン』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.11.01.
●『ジンゴロー探検隊と怪鳥ハッピー』
 もしかしたら、『アルゴ探検隊と怪鳥ハーピー』のパロディ?
 愛の神エロースくん、『ギリシアの英雄よ、つどえ』のポスター見て、ジンゴロー探
検隊の一員として、冒険の旅へ出発、しましたねぇ。
 エロースくん、人間の子供との相撲にも、負けちゃって、大丈夫ぅぅぅ?
 ポロンちゃん、心配になって、参加、しましたねぇ。
 ジンゴロー探検隊員、みんな、屈折、してますねぇ。大丈夫ぅぅぅ?
 怪鳥ハッピー、顔が美女なので、男共は次々と、食べられちゃいましたねぇ。
 吾妻SFひでおメル変ワールド、探検隊が全滅寸前んんん!

 んで、『ジンゴロー探検隊と怪鳥ハッピー』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.11.01.
●『ジンゴロー探検隊と金のブタのシッポ』
 ポロンちゃんたちジンゴロー探検隊、巨大な足やグー、チョキ、パーな岩に、出会
いましたねぇ。
 巨大な岩が、なぐったり、ふんづけたり、不条理SFメル変チック、ドタバタ、ヘトヘ
トぉぉぉ!
 ポロンちゃん、ジグソー・パズルな大岩を、つなぎ直して、岩石巨人復活ぅぅぅ!
 ポロンちゃんたちジンゴロー探検隊、助けた岩石巨人に乗っかって、大魔女ムデ
ィアの島へ、到着ぅぅぅ!
 ジンゴロー探検隊vs大魔女ムディア、金のブタのシッポを賭けて、ズッコケ悩殺
魔法合戦んんん!

 んで、『ジンゴロー探検隊と金のブタのシッポ』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.11.03.
●『オリオンの神話』

      オリオンは 若くたくましい 狩りの名人でありました
      彼にねらわれて 逃げおおせたエモノは 一匹もいない
      しかし それ以上に
      女の子をひっかけるのも 名人だった!

     「あなたって みさかいのない人ね
      もう少し 相手を 選んだら?」

     「しかたないんだ…
      ぼくは 世の中の女性 すべてを 愛してるんだ
      どんな女だろうと 出会った女 すべてに 声をかけずに いられない
      この わきあがる 情熱!」

     「病気だと 思うわ」

 イタ〜リアン!ですねぇ。
 これじゃぁ、神の怒りを買うよねぇ。
 オリオン座の神話、よぉく、わかりますねぇ。

 んで、『オリオンの神話』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.11.03.
●『下僕のアポロン』
 ポロンちゃんと太陽神アポロンは、
      親子でバカなマネをしたため
      ゼウスさまは 怒り心頭
      罰として 二人に一年間 人間の下僕(しもべ)となって
      働くよう 申しつけたのです。

 アポロン、街で兵士にいじめられてるところを、アドメトス王のお慈悲で、牛小屋と
羊小屋と馬小屋の世話係になりましたねぇ。
 アポロン、失敗のたびに、上司や先輩兵士に、いじめられてますねぇ。
 石抱きぃぃぃ! 逆さづり水責めぇぇぇ! 八つ裂きぃぃぃ! 拷問マニアックぅぅぅ!
 昨今のいじめタブー世相では、絶対に発禁ものの、いじめられ拷問オン・パレー
ドぉぉぉ!

 んで、『下僕のアポロン』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.11.03.
●『ポロンは女神』
 女神半人前のポロンちゃん、今日は、女神昇進試験、やってますねぇ。

     「神サマ お願い どうか 合格しますように〜〜〜」

     「まー よっぽど ひどい点 とらないかぎり
      みんな 合格することに なってるから 心配することないサ」

     「電報で〜す」

     「桜散って 稲穂枯れ 雪解け遠く クジラおぼれる」

     「落ちた みたいね」

     「くすん」

     「ひどいじゃありませんか ゼウスさま ポロンを 不合格にするなんて
      あんなテストは 形式だけで
      よほど悪くないかぎり みんな 合格にするはずでしょ」

     「だから よほど 悪かったの
      でも かわいそうだから もう一度 チャンスを やってもいい
      きびしいぞ オリンポスの12神が それぞれ出す難問を
      ひとつひとつ 解いていかなくては ならないのだ」

 っつーことで、ポロンちゃん、12神の難問を、ドタバタ&ズッコケ&メルヘン変チ
ックに、クリアぁぁぁ?
 んなわけないよねぇ、吾妻SF不条理ひでおワールド、どんでん返しがてんこ盛り
ぃぃぃ!

 んで、『ポロンは女神』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.03.
(おちゃめ神物語コロコロポロン)
●『第1話 タマゴ焼き食べたい!』

     「おーい ポロン はやくしないと また遅刻だぞ」

     「ちょっとまってね 今 ごはん食べてるの」

     「うまそうだな すこしくれ」

       パ ク

     「きゃー
      あたしが 最後まで楽しみに とっておいた
      タマゴ焼き食べちゃった──!!」

       モ グ モ グ

     「かわりに タマゴ産んで!」

     「産めないもん」

 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、授業に、また遅刻しちゃいましたねぇ。
 ポロンちゃん、毎朝、ゆっくりタマゴ焼きを食べても、遅刻しない方法、ヒラメキー
ノぉぉぉ!

 んで、『第1話 タマゴ焼き食べたい!』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.03.
●『第2話 アフロディテの秘密!』
 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、全能の神ゼウスおじいちゃんちに、遊びに来
ましたねぇ。

     「池テレビじゃ 世界中の どんなできごとも
      うつして見ることが できるのじゃ」

     「わーい おもしろそ!」

     「あ 美人の ねえちゃんが いる!」

     「どれどれ」

 っつーことで、美女好きゼウス、美女を求めて、下界に行っちゃいましたねぇ。
 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、池テレビのチャンネル、カチャカチャ、色んな
神さまのプライバシー、見えるんですねぇ。
 美の女神アフロディテの過去も、見えるんですねぇ。

 んで、『第2話 アフロディテの秘密!』、ボクのオススメ度=79点。
                                            2011.11.03.
●『第3話 ギリシアで二番目!』
 ギリシア一の怪力ヘラクレス、ポロンちゃんちに、お手伝いに、来ましたねぇ。
 ヘラクレスの息子コレクレスちゃん、カワユ〜イ!
 ええー? コレクレスちゃん、力持ちぃぃぃ!

 んで、『第3話 ギリシアで二番目!』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.11.03.
●『第4話 海水浴でドンブラコ!』
 ポロンちゃんたち生徒、海水浴、はしゃいでますねぇ。
 愛の神エロースくん、サーフィン、カッコイイ!
 ポロンちゃんたち生徒全員、サーフィン、楽しそうぅぅぅ!
 あれ? ピタッと、波が、止まっちゃいましたねぇ。
 波の神ゴルゴン、お昼寝中ぅぅぅ!
 ゴルゴンの娘ゴルちゃんに、波を、起こしてもらえそう!
 ゴルちゃん、波のコントロール、へたくそぉぉぉ!

 んで、『第4話 海水浴でドンブラコ!』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.03.
●『第5話 冥界の犬ケルペロス!』
 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、カワユイ黒犬を、ペットにしましたねぇ。
 え? 頭が二つぅぅぅ? でもカワユ〜イ!
 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、ペットでライバル心に、火がつきましたねぇ。
 吾妻SFメル変ひでおワールド、エスカレーションんんん!

 んで、『第5話 冥界の犬ケルペロス!』、ボクのオススメ度=79点。
                                            2011.11.04.
●『第6話 冥界(死者の国)見学!』
 頭が二つあるカワユイ黒犬、冥界の犬ケルペロスの子犬、だったんですねぇ。
 冥界の神ヘデスが、ケルペロスの子犬を、冥界へ連れ帰ることになりましたねぇ。
 ポロンちゃんと愛の神エロースくん、カワユイケルペロスの子犬と、別れを悲しん
でますねぇ。
 冥界の神ヘデスが、悲しむ二人を憐れんで、冥界見学ツアーご招待ぃぃぃ!
 ポロンちゃんがからむと、暗い冥界が盛り上がっちゃって、イメージ台無しぃぃぃ!

 んで、『第6話 冥界(死者の国)見学!』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.04.
●『第7話 オリンポス大運動会!』
 ポロンちゃん、明日はオリンポス大運動会、はりきってますねぇ。
 ポロンちゃん、走るの、遅いぃぃぃ!
 お父さんのアポロン、ポロンちゃんのため、掟破りな必勝アイデアぁぁぁ!
 こりゃあもう、すったもんだが、目白押しぃぃぃ!

 んで、『第7話 オリンポス大運動会!』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.04.
●『第8話 ぶどう酒づくりはおまかせ!』
 ポロンちゃん、ぶどう酒づくりのぶどうつぶし役、頼まれましたねぇ。
 ポロンちゃん、ぶどうつぶし、楽しそう、ですねぇ。
 そしてぶどう酒ができましたねぇ。おいしいぃぃぃ!
 あれ? 体がふわふわ、浮いて来ましたねぇ。
 吾妻SFひでお、メル変チックが、始まっちゃったぁぁぁ!

 んで、『第8話 ぶどう酒づくりはおまかせ!』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.04.
●『第9話 雪やコンコン!』
 ポロンちゃん、三人も女神に、出会いましたねぇ。
 春、夏、秋の女神たち、ですねぇ。
 あれ? 一人、足りませんねぇ。
 ポロンちゃん、銀世界な冬に、あこがれちゃってますねぇ。
 ポロンちゃん、鍛冶屋の神ヘパイストスに、相談してますねぇ。
 雪製造マシン、完成ぃぃぃ!
 オリンポスの山に、雪が降りましたぁぁぁ!
 ポロンちゃん、大はしゃぎぃぃぃ!

 んで、『第9話 雪やコンコン!』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.04.
●『第10話 暴走族ってカイカン!』
 ポロンちゃん、新しい二輪馬車、買ってもらって、るんるん。

     「ヘーイ どきな けがするぜ──」

       ガラララ  ドバーン

     「きゃー」

     「空中回転! 片輪走行!」

     「かっこい──」

     「二輪車なら まかせときっ てんだ
      おれ 伝令の神ヘルメスの息子マイティってんだ
      暴走族「じゃじゃまる」の アタマだぜ!」

     「あたしも あたしも それに入る!」

 っつーことで、ポロンちゃん、暴走族式マシン改造ぉぉぉ!

     「だれもオレたちを、止められないぜ──!」

 んで、『第10話 暴走族ってカイカン!』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.04.
●『ギリシア神話の神々』
 アルテミス(月の女神)の紹介 ────────── 40p
 アフロディテ(美と愛の女神)の紹介 ──────── 60p
 ヘパイストス(鍛冶の神)の紹介
 エロース(恋の神)の紹介
 アテーナー(知恵の女神)の紹介 ───────── 100p
 ヘルメス(使者の神)の紹介 ─────────── 184p
 ディオニッソス(酒の神)の紹介 ────────── 198p
 パーン(羊飼いの神)の紹介 ─────────── 210p
 デメテル(収穫の女神)の紹介 ────────── 224p

 なかなか、ためになりますねぇ。
 わがままで、気まぐれで、人間くさい、ギリシア神話の神々、楽しくお勉強できま
すねぇ。(^_^;)
 1ページなので、ギャグ、ほとんど、ありません、あしからず。(^_^;)

 んで、『ギリシア神話の神々』、ボクのオススメ度=66点。
                                            2011.11.04.
●『ポロンおまけマンガ』
 ◆『運転手失格』
  1ページ(6コマ)ギャグマンガです。
  ポロンちゃん、アポロンお父さんのお手伝い、カワユ〜イ!
  このオチ(教えないよ〜ん)、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『運転手失格』、ボクのオススメ度=77点。
                                            2011.11.04.
 ◆『エロースとプシュケ』
  1ページ(6コマ)ギャグマンガです。
  エロースくん、新聞の文通欄で知り合った女の子と、初デートぉぉぉ?
  このオチ(教えないよ〜ん)、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『エロースとプシュケ』、ボクのオススメ度=80点。
                                            2011.11.04.
 ◆『怪鳥ハッピー』
  1ページ(7コマ)ギャグマンガです。
  大変! ポロンちゃん、怪鳥ハッピーに食べられちゃったぁぁぁ!
  このオチ(教えないよ〜ん)、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『怪鳥ハッピー』、ボクのオススメ度=79点。
                                            2011.11.04.
 ◆『ケルベロス第2の首』
  1ページ(6コマ)ギャグマンガです。
  ポロンちゃんと愛の神エロースくん、冥界のカワユイ犬ケルベロスと、遊んでます
 ねぇ。
  おやつ、あげすぎて、ケルベロス、お腹壊しちゃいましたねぇ。
  このオチ(教えないよ〜ん)、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『ケルベロス第2の首』、ボクのオススメ度=75点。
                                            2011.11.04.
 ◆『ポロンのサッカー』
  1ページ(9コマ)ギャグマンガです。
  ポロンちゃん、ともだちと、サッカー、始めましたねぇ。
  ポロンちゃん、ゴールキーパー、へたくそぉぉぉ!

  このオチ(教えないよ〜ん)、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『ポロンのサッカー』、ボクのオススメ度=76点。
                                            2011.11.04.
 ◆『モイラさま』
  1ページ(6コマ)ギャグマンガです。
  ポロンちゃん、運命の女神モイラから、予言されましたねぇ。

     「誰も 運命からは 逃れられないのよ〜〜〜
      気をつけてね〜〜〜」

  このオチ(教えないよ〜ん)、ボクは好きですねぇ。(^_^;)

  んで、『モイラさま』、ボクのオススメ度=78点。
                                            2011.11.04.
●『あとがき』
 今回は、大人の醜い世界を、リアルにかつギャグっぽく、描いてますねぇ。
 いつもの、自虐ネタ、っぽくなって来ましたねぇ。

  んで、『あとがき』、ボクのオススメ度=60点。
                                            2011.11.04.
●『解説/山本直樹』

      最後に暴論を吐きます。現在の日本のマンガの半分は手塚治虫が作っ
     たものです。あとの半分はつげ義春が作ったものです。そのどちらか一人
     が欠けても現在のマンガの豊穣はなかったと思うのです。で、その二つを
     一番最初に融合させたのが吾妻ひでおだったと思うのです。だから吾妻
     ひでおマンガは異端ではなく現在につながる正統なんです。みんな忘れ
     てるかもしれないけど。

 確かに、暴論、だにゃぁ。ま、吾妻SF不条理ひでお大先生を、ほめてる、っつー
ことで、大目に見てやりましょう。(太っ腹ぁぁぁ。)
 人をほめる、っつーの、むずかしいにゃぁ。(痛感んんん!)

 んで、『解説/山本直樹』、ボクのオススメ度=59点。
                                            2011.11.04.
●『にゃんにゃんこクキちゃん』
 のらネコくん、若いマンガ家に飼ってもらうことに、成功ぉぉぉ!
 シッポが曲がってるので、クキちゃんと、命名ぃぃぃ!
 先輩飼い猫のポコくんマリちゃんに迷惑かけっぱなしぃぃぃ!
 でも、なぜか、にくめないんだよねぇ、子猫だから。

  んで、『にゃんにゃんこクキちゃん』、ボクのオススメ度=57点。
                                            2011.11.04.
●『ロンリーちゃん』
 旅する少女、ロンリーちゃん、わなにかかってるこびとを、助けました。
 お礼に願い事、一つだけ、つい早まって、世界一の力持ちに、なっちゃいました。
 山賊に襲われても、ロンリーちゃんの方が、強いぃぃぃ!
 山賊、実は魔王に城を乗っ取られた、王様とお妃様。
 なりゆきで、魔王と大決戦んんん!
 無気力プロダクション制作、っつータッチな脱力系メル変ワールドぉぉぉ!

  んで、『ロンリーちゃん』、ボクのオススメ度=59点。
                                            2011.11.04.
●『ノヴァ』
 地球は、膨張する太陽のため消滅間近。
 ローラ星の地球調査宇宙船のリルルちゃん、着陸寸前に空飛ぶクジラにぶつか
って、船外へ落下ぁぁぁ!
 リルルちゃん、暑い砂漠な南極で、地球人ノヴァに救出されました。
 地球人ノヴァ? ん? シッポ? シッポぉぉぉ!

  んで、『ノヴァ』、ボクのオススメ度=55点。
                           (50点以下は読まないほうがいいよん)
 吾妻ひでおファンには、オススメです。
 もちろん、アヅマニアのあなたは、すでに読んでますよね。(^_^;)
                                            2011.11.04.

 これにて 『オリンポスのポロン』 全巻の終了で〜す。
 ご愛読 感謝! 次回も又、見てね〜!(^_^;)


ひでおSF34


←第34回は、『陽はまた昇る』で〜す。(^_^;)


ひでおSF32


←第32回の、『大冒険児』に戻ります。(^_^;)



  トップページに戻ります。
                ♪ギャグる平家は久しからず♪  


トップページのみんなの掲示板に、ユル〜イおたより等お寄せください。(^_^;)




    
  トホホ〜な目次に戻ります。
                 ♪敵にギャグを送る♪  
       
  目次に戻ります。
           ♪ギャグは本能寺にあり♪  
  らちもない、ダジャレでおじゃる。