乱調・冷やし中華冬の陣
『紹介おもしろ文庫part6♪ジャムの幸せ東海林さだお著
数字遊びに遊ばれて&読者のおたより初登場だよん、るんるん♪
料理自慢をしない鍋奉行なんて鍋奉行じゃないよね
冷たいのがお好き♪再会・冷やし中華な日々
悪ぃねワリーネ・ワリーネ・ディートリッヒ(小松政夫のギャグ)          アホが伝染しやすいので読み過ぎに注意しませう。

 

     左側の文章はオモロイでっせ。



紹介おもしろ文庫
   
あれも食いたい
         これも食いたい

    こっちを読んでね。
 2月5日、最近、ギャグもユーモアも
冬枯れ状態なので、暇な休日を利用
して(早い話が暇つぶしっつーことネ)
プロの文章を書き写したので、
    読んでね。面白いから。
       


『紹介おもしろ文庫』最新バージョン
として、週刊A日2000年4月7日号
より、(ちっとも最新じゃないぞォ)

あれも食いたいこれも食いたい
  
   連載637(絵と文:東海林さだお)

   を原文まるごと紹介してみたい。
     (但し、絵はガマンしてネ)

  チャーシューの行く春”』
 チャーシューは、ラーメンの丼の
中ではとてもエラソーにしている。
 海苔、メンマ、ナルトなどと一緒
に並んでいると、一族の長という貫
録さえ感じさせる。
 ラーメン屋でラーメンを注文し、
湯気を上げたラーメンが到着すると、
大抵の人はその全容を一応点検する。
 スープの脂の光り具合、ネギの浮
き沈み、メンマの質、フーン、この
店では海苔をこういうふうに丼のフ
チに立てかけるわけね。
 そうしてチャーシューを見る。
「居てくれたのね」
 海苔やメンマやネギに投げかけた
ときとまったく違う尊敬の眼差しに
なる。
 常々チャーシューを尊敬している
若い人などは、
「いらしてくださった」
 というふうに尊敬語を使う。その
分、海苔やメンマやナルトに対して
は、
「おー、いたか」
 と横柄になる。
 チャーシューは、ラーメンの丼の中
ではまちがいなくキャリアである。
 いきなり本部長。
 メンマが準キャリで、ナルト、モヤシ、
ワカメ、ネギなどは明らかにノンキャ
リということになる。
 特にネギはノンキャリ中のノンキャ
リで、いくら頑張ってもウエには行け
ない。どう頑張ってもネギ止まりで終
わる。
 ところが、こうしたチャーシュー
も、チャーシューメンの丼に配属さ
れると様子が一変する。
 まわりは本部長だらけだ。
 右を見ても本部長、左を見ても本
部長。
 ビールなどを出すラーメン屋では、
チャーシューをおつまみとして出す。
 ちっぽけな皿に、四、五枚のチャ
ーシューが少しずつずらされて並ん
でいる。本部長が折り重なっている
のだ。
 先頭の本部長が転んで将棋倒しに
なっているのだ。
 だからラーメン屋の厨房にいるとき
のチャーシューは、どこに配属される
か戦線恐々としているはずだ。
 おつまみの皿にだけは配属された
くないと思っているはずだ。
 実際、ラーメンの丼の中で、あれほ
どゆったりとくつろいで、我が世の春
を謳歌していたチャーシューとは思え
ない、なんとみすぼらしく、なんと貧寒
としていることか。
 全員板のように硬直し、全員緊張
気味で表情も硬い。
 実際に口に入れても、ラーメンの
ツユの中にひたっていたときの、あ
のおいしいチャーシューとは思えな
いほど味気ない。
 地位が人をつくるのだ。
 ラーメンのツユがチャーシューを
おいしくしているのだ。
 ラーメンの丼の中で、熱いスープ
にひたっていてこそチャーシューは
おいしい。熱いスープの中で、沈む
がごとく、浮かぶがごとく、沈みき
ってもダメで浮いていてもいけない。
 家屋でいうと床下浸水。
 最初板みたいに硬直していたチャ
ーシューが、スープの熱で少しネジ
レ、少しヨジレ、少しチヂレた、世
に名高い”チャーシューの三ジレ”
が、食べ手をしてカジレという気に
させるのである。
 そうなのだ。かじってこそチャー
シューなのだ。
 そう多くはないが、たまにチャー
シューを細切りにしてのせている店
があるが、あれはいけません。
 再び言うが、かじってこそチャー
シュー。
 ラーメンをすする合間合間に、少
しかじっては戻し、また少しかじっ
ては戻し、少しずつ小さくなってい
く一片の、”行く春”を惜しむところ
にチャーシューの風情があるのだ。
 人によって好みは異なるだろうが、
チャーシューは脂の多い三枚肉、
バラ肉にとどめを刺す。
 豚肉のおいしさは脂のおいしさ。
 チャーシューのおいしさも脂のお
いしさ。ナーニが肩ロースだ、ナー
ニがモモ肉だ、ナーニがウチはヒレ
です、だ。
 ぼくなんか肉のとこは要りません
ね。迷惑ですね。一片全部脂んとこ
でもかまいませんね。
 でも、ま、それは人好き好きだ。
 だから好みのチャーシューを注文
できる店もある。
 阿佐ヶ谷の「航海屋」は、「赤身」「中
トロ」「大トロ」と称し、もちろん大トロが
一番脂の部分が多い。
 全部入り、なんて、時にはゼイタク
してみるのもわるくないかもしれませ
んね。
 チャーシューがデカイのが自慢、と
いう店もよくある。
 新宿の西口の「萬来」がそれで、
厚さ四センチなんてのが入っている。
 いきなり警視総監のお出まし。
 警視総監が三人も入っていて、警
視総監を一人ずつかじることになる。
 かじってもかじっても警視総監。
 こうなるとラーメンを食べている、
というより警視総監を退治している、
というような気分になる。
 このように、ラーメンの周辺では
権勢を誇るチャーシューも、ひとた
び高級中華料理店に配属されると地
位は更に低下する。
 チャーシューは、コース料理の最
初の前座として出てくる。
 蒸し鶏、クラゲ、ピータン、アワ
ビの冷製などといっしょに皿に並ぶ。
 どう見ても、この皿の中ではチャ
ーシューの地位が一番低い。
 ラーメン屋では本部長だったのに、
ここではノンキャリである。
 チャーハンの中にはこま切れ状態
になって配属され、ノンキャリ以下、
パートのおじさん扱いとなる。
 チャーシューがラーメンを懐かし
がるゆえんである。




       2  「今度はお茶が怖い」★新日本トホホ普及協会にぴったりのネタどすえ。
  おもしろかった人は
     
  次も読んでね、面白いから。
        

       しつこくて御免ネ
『紹介おもしろ文庫part2』最新バー
ジョンとして週刊A日2001年1月5・12

日合併号より、
(少しは新らしくなったね)

 『あれも食いたいこれも食いたい
     連載673(絵と文:東海林さだお)

  を原文まるごと紹介してみたい。
     (当然、絵はガマンしてネ)

   お茶のひととき
 ふー、やれやれ、仕事に一区切り
ついた、と。
 茶ぁ入れて飲むことにするか。
 エート、まず茶筒ね、それから急
須ね、それから湯呑み茶わん。
 この三点セットを戸棚から取り出
してテーブルの上に置く。
 まず茶筒のフタをスポと開ける。
 開けるというより引き抜くかな?
 茶筒は決して遊び道具ではないの
だが、このスポが楽しい。
 スポッ、ではなく、スポ。
 子供のころ、このスポが楽しくて
やたらにスポスポして親に怒られた
ものだっけ。
 もちろんいまだって充分に楽しい。
 茶筒はうんと使い込んだものほど
スポ感がいい。
 うんと使い込んで、滑りがなめら
かになっていて、スポ歴十年なんて
のがいい。
 スーッと抜けていって、最後の瞬
間、内圧の関係からかちょっと抵抗
スポと抜ける。
 この瞬間がこたえられない。
 つい、もう一回、なんて、もう一回
フタをして、もう一回引っこ抜いたり
してしまう。
 大人なら誰だってそうしますよね。
 エ? しない?おかしいな。
 とにもかくにもフタが開きました。
 茶筒は決して遊び道具ではないの
だが、もう一回楽しく遊べるように
作られている。
 中ブタである。
 これがまたこたえられない。
 これまたスポと抜ける。
 スポと抜けるが、さっきの上ブタ
のスポとちょっと趣が違う。
 中ブタのほうが趣が深いという人
もいる。
 周囲が浅く凹んでいて、そのまん
中にポチッと丸い取っ手がついてい
るところがいいそうだ。
 その形を見ただけで、これはもう
どうあっても、その丸いポッチをつ
まんで引き抜くほかはないという、
切羽詰った気持ちになるという。
 筒の直径と中ブタの直径にほん
のわずかな差があって、その差が
大き過ぎもせず、小さ過ぎもせず、
ピタリと適合していてピタリと納まる
快感、何回やってもピタリ、ピタリと
納まる快感、それがもうたまりませ
んというのだが、そういう気持ち、よ
くわからないが、よくわかるような気
もする。
 とにもかくにも中ブタが開きました。
 立ちのぼるお茶の葉のいい香り。
 さっきの上ブタを逆さにして、そ
こへ一回分のお茶っ葉を、入れる。
 いよいよ急須の出番です。
 急須のフタを取ってお茶っ葉を入
れる。
 ジャーポットをプシュプシュ押して
急須にお茶をそそぐ。
 一分待つ。
 二、三回軽くゆすって湯呑みにお
茶をそそぐ。
 このとき油断をすると急須のフタ
が転げ落ちる。
 親指でフタを押さえつつそそげば
いいのだが、たまに不精して、今回
ぐらいは多分落ちないだろう、なん
て思っているときに限って転げ落ち
る。
 いえ、わたくしは五十六年間生きて
いる主婦ですが、ただの一度も急須
のフタを転げ落としたことはありま
せん、という人がいたら申し出なさ
い。
 全日本急須のフタ協会から表彰さ
れるはずです。
 それにしても、急須のフタってず
いぶん無責任だと思いませんか。
 ただ乗っかっているだけ。
 もう少し自助努力というか、転げ
落ちまいとする努力というか、そう
いう考えがあってもいいような気が
する。
 考えてみると、急須のフタはいか
にも日本人的な考えで作られてい
ることがわかる。
 契約社会ではなく、日本人同士、
言わず語らずのうちに成立する黙契
の製品。
 つまり、急須のフタは、使い手が
手で押さえてくれるものと安心しき
っているわけです。
 安心されちゃどうしようもないな。
 手で押さえないこっちが悪い。
 製造者責任なんてことを言い出す
社会では、こういう製品は多分許さ
れないだろうな。
 急須のフタに紙が貼ってあって、
「警告 この製品のフタはしばしば
転げ落ちることがあります」なんて
書かなければならなくなる。
 先刻承知だって、こっちは。
 とにもかくにも湯呑み茶わんにお
茶がそそがれました。
 いつもは寿司屋の湯呑みみたいな
大きいのを愛用しているのだが、き
ょうは気分を変えてフタつき茶たく
つきの湯呑みにしてみました。
 大きな会社を訪問して、応接室な
んかに通されると出てくるやつです
ね。
 お茶をそそいで改めてフタをする。
 フタを取る。湯呑み茶わんを持ち
上げる。
 そうすると、茶たくもいっしょに
くっついてきて、カラン、コロンと
転げ落ちることがありますね。
 シンとした会社の応接室でも、カ
ラン、コロンと大きな音をたてて転
げ落ちる。
 お茶を持ってきた秘書嬢も応対し
ている相手も、このことはなかった、
といういかめしい顔を維持するわけ
です。
 茶たくにも「警告 この茶たくは
しばしば転げ落ちることがありま
す」という紙を貼っておきましょう。





         3    「今度はラーメンが怖い」★新日本トホホ普及協会

     くどくて御免なさい
『紹介おもしろ文庫part3』として、
週刊A日2001年2月2日号より、

 『あれも食いたいこれも食いたい
     連載676(絵と文:東海林さだお)

   を原文まるごと紹介してみたい。
    (やっぱり、絵はガマンしてネ)

    「普通のラーメン」
 最近のラーメンブームの過熱ぶり
はすごい。
 ラーメン好きの人たちの会話の内
容もすごい。
「渋谷の評判店Kは中細ストレート
麺を使っているが、あのスープには
むしろ熟成多加水平打ち太目ちぢれ
麺のほうが合うと思う」
「いや、ぼくは家系御用達ブランド
酒井製麺の太目ストレートにすべき
だと思う」
「背脂チャッチャ系の有名店Sの背
脂の粒はもう少し小さいほうがよい」
「中野のKは水にもこだわっていて、
逆浸透性浄水装置ろ過水を使ってい
るからスープが最後まで濁らない」
「井出系と車庫前系の中間の味で勝
負している和歌山ラーメンのMは、
もっと車庫前系の味を出してほしい」
「『元祖一条流・がんこ十六代目』の
近くにある『元祖一条流・がんこ総
本家』の”悪魔の日”にぜひ一度参
加してみたい」
 ナンダコリャ。
 と、誰もが思うようなことを、みんな
真顔で語り合っている。
 彼らはインターネットで情報を交換
しあっているから、新規開店の店が
おいしいとなれば、一か月ぐらいで
その店は行列店となる。
 最近評判の店といえば、「麺屋武
蔵」「くじら軒」「香門」「山頭火」「光
麺」「竈」「支那そばや」といったあた
りらしく、
「『竈』のくんたま、たまんないね」
「『支那そばや』の幻の豚、金華豚、
黒豚桃園のチャーシューというの、
ぜひ一度食ってみたいね」
 というような会話になる。
 くんたまというのは燻製の卵のこ
とだ。
 彼らのラーメンに対する取り組み
方は真剣だ。
 インターネットでいちはやく情報
を入手し、いちはやく駆けつけ、い
ちはやく並ぶ。
「三十分も並んだんだから、まずか
ったら承知せんけんね」
 の意気込みで目を三角に改造し
て取り組む。
 まるでワインをテイスティングする
ソムリエのようだ。
 まず麺を少し高くかかげ、色、太
さ、ちぢれ具合を確かめ、うなずき、
自分は麺道五段なんだかんな、な
めんなよ、というふうに店主を見や
る。
 次に麺をハゲシクすする。ハゲシ
クすするほどプロっぽく見えるから
だ。
 ハゲシクすすりすぎてムセている
のがカウンターに二人はいる。
 ムセそうになってこらえているの
が一人はいる。
 麺を飲み込んで、ほんのちょっと
だけ首をかしげ、それから思い直し
たようにウンウンと二度うなずき、
また店主を見やる。
 次にスープを少しすする。すすっ
た姿勢のまま、視線を遠くにはわせ、
判断に迷っている風をよそおったの
ち、こんどは大胆にすすり、なにや
らニンマリと頬えんだのち店主を見
やる。
 だが、店主からは完全に無視され
ている。
 メンマを取りあげて噛みしめ、う
なずき、チャーシューをつくづくと
眺めたのち口に入れ、ハゲシクうな
ずき、さっきからうなずいてばかり
いるのだが店主には無視されている。
 食べ終えて立ちあがり、金を払い
ながら、
(ご主人! 麺とスープがドンピシ
ャ)
 というふうにニッコリとうなずい
て店を出てくるのだが、仲間には、
「なんだい、噂ほどじゃないじゃな
いか。スープのキレにもう一つコク
がなく、将来に期待したい」
 なんてことを言う。
 こういう人たちの中には、ラーメ
ンを年に300食、400食という
のがざらにいるという。
 ナンナンダ、コイツラは。
 彼らはラーメンにハゲシク期待し
て出かけていくから失望も大きい。
 食べたあとの心もすさむ。
 食事というものは、本来食べて和
むもの、食べて満ちたりるものであ
るはずなのに、食べて心がすさんだ
んじゃあ、どうしようもない、
 ぼくの西荻窪の仕事場から歩いて
六分ほどのところに、昔ながらの中
華料理屋がある。
 老夫婦だけでやっている店で、メ
ニューはラーメン、タンメンから始
まって、チャーハン、焼きそば、中
華丼、天津丼、八宝菜、酢豚まで
あるという店だ。
 ぼくはこの店に、ラーメン、タンメ
ン、チャーハンのいずれかを食べ
に行くのだが、この店のラーメンは
ご想像のとおり、なんの変哲もない
ラーメンだ。
 昔ながらの醤油味で、スープの表
面に小さな鶏ガラの脂が浮いていて、
ナルトが入っていて、数本のメンマ、
薄く切ったチャーシュー一枚、海苔、
麺はややちぢれ気味の中細麺。
 このラーメンを、近所の買い物帰
りらしいおばさんたちがよく食べに
くる。
 店主と知り合いらしい人が多く、
お天気の挨拶を交わしたあとラーメ
ンを注文し、感動するわけでもなく、
失望するわけでもなく、大きくうな
ずいたりするわけでもなく、ただ淡
々と食べて、淡々と立ち上がり、淡
々と買い物袋を取りまとめ、淡々と
お金を払って出て行く。
 この店のラーメンは特別においし
いか、と訊かれれば、特別にはおい
しくないと答えざるをえない。
 まずいか、と訊かれれば、はっき
りまずくないと答えられる。
 もともとラーメンは、期待して目
を三角にして食べるものではなかっ
たはずだ。
 いつからこんなことになってしま
ったのか。











     4    「今度は回転寿司が怖い」★新日本トホホ普及協会

     ほんとに御免なさい
『紹介おもしろ文庫part4』として、
週刊A日2001年2月9日号より、

 『あれも食いたいこれも食いたい
     連載677(絵と文:東海林さだお)

   を原文まるごと紹介してみたい。
    (もちろん、絵はガマンしてネ)

  寿司が回転していいのか
 回転寿司はお見合いである。
 すわって待っていると、相手が次
から次へ、
「あたしどう?」
 と近づいてくる。
「ちょっとなー」
 と難色を示すと、相手はあっさり
あきらめて退場してくれる。
 気に入ったときは、もうすぐ、そ
の場でナニしちゃう。
 とても気に入ったのだが、相手の身
分が違いすぎてあきらめる、という
こともある。
 身分の違いは皿の色でわかる。
 鮮度という問題もある。
 とても気に入ったんだけど、相手
はどうもなんだかすでに何人も何人
もと、じゃなかった、何周も何周も
回っているということも考えられる。
 なにしろ見合いの相手は次から次
へとやってくるわけだからまことに
めまぐるしい。
 速攻、速決でいま気に入った相手
とナニしながらも、目はすでに次の
お見合い相手を物色している。
 よく考えてみると、回転寿司という
のはとんでもない形態の食事と言わ
ざるえない。
 もうすっかり定着してしまったので
誰も気がつかないが、こんなヘンな
食事ってないぞ。
 大体、食いもんがグルグル回るっ
てのがまちがっている。
 物事がおかしい。
 人類史上、そんなことがかつて一
度だってあったか?
 道義的にもおかしいぞ。
「あたしどう?」 と近づいてきた
のを 「ちょっとなー」 と断ると、も
うすぐに隣の奴に 「あたしどう?」
と近づいて行く。
 近づかれたほうはあっさり 「いた
だきましょう」 なんて言っていただ
いちゃう。
 断ったほうも、断ったのが隣でい
ただかれているのを見ても何とも
思わない。
 明らかに道義が退廃している。
 ふつうの食事は、食事を始める
段階で、何と何と何を食べるかが
決まっている。
 いまは殆どなくなってしまったが、
デパートの大食堂での食事を例に
とって考えてみよう。
 大食堂のサンプルケースの前で、
あれにしようかこれにしようか散々
迷ったのち、「讃岐うどんと山菜ごは
ん、野菜サラダ、香の物のセット」に
決めたとする。
 決めるまでは散々迷うが、決めた
あとはもう迷いようがない。
 テーブルの上には 「讃岐うどんと
山菜ごはんと野菜サラダと香の物」
があって、ここからは ”何も足さな
い、何も引かない”、心安らかな食事
が始まる。
 回転寿司はそうはいかない。
 散々迷った挙げ句、ようやくこの
一皿と決め、食べ、食べ終え、ホッ
とする間もなく次の検討に入らなけ
ればならない。
 デパートの大食堂のサンプルケース
の前で一品決め、テーブルでそれを
食べ、食べ終えたらすぐまたサンプ
ルケースにとって返し、また一品決
め、また食べ、というような、食事
している間ずうっと ”サンプルケー
ス前” 状態が続くことになる。
 ”何も足さない、何も引かない” ど
ころか、”何を足すか、そして次に何
を足すか、更に何を足すか” もうそ
ればっかり。
 これって ”心安らかな食事” と言
えるか?
 食事の間中、ずうっと、鮮度はど
うだろうか、とか、身分が違いすぎ
ないだろうか、とか、つい出来心で
ナニしちゃったけど、ナニしないほ
うがよかったんじゃないだろうか、
などなど、たえまのないカネ勘定と
損得勘定に明け暮れているのだ。
 定食屋で、サバの味噌煮とホウ
レン草のおひたしと味噌汁とお新
香で食事をしている人を見てみな
さい。
 悠々と、スポーツ新聞なんか読み
ながら食事してるじゃないですか。
 スポーツ新聞読みながら、ときど
きテレビだって見てるじゃないです
か。煙草なんかも吸ってるじゃない
ですか。
 回転寿司屋でスポーツ新聞読みな
がら寿司食ってる人いるか?
 それもこれも、次から次へと、間
断なく様々なネタの寿司が押し寄せ
てくるからいけないのだ。
 マグロ食ったあとコハダが来たけ
どどうすっか、なんて迷ってるうちに
イカが来ちゃったよ、タコも来ちゃっ
たよ、タコ取るか、なんて言ってるう
ちにタコ行っちゃったよ、という状態
がいけない。
 もし、全品一律だったらどうか。
 マグロならマグロだけだったらど
うなるか。
 マグロしか回ってない回転寿司。
 これだったら迷いが少ない。
 多少、心も安まるかもしれない。
 実際に築地にそういう店があって
(「築地 蔵まぐろ」)、実際にわたく
しはそこに行ってみました。
 一皿250円から300円、350円、
400円というふうに50円きざみの
値段で、一番高いのが大トロで60
0円。
 すわると確かに流れてくるのはマ
グロばかり。
 だけど一皿一皿値段が違う。
 ようく見ると、切り方が厚いのと
薄いのがある。同じ中トロでも、脂
が多めのと少なめのがある。
 なんだかかえって、ふつうの回転
寿司以上に迷う。
 こうなったら品質一律の 「ヒラメ
だけの回転寿司」 とか 「鯖だけの回
転寿司」 なんてのができたら・・・・多
分、はやらないだろな。





4月11日に書き写し5「蕎麦屋のカレーライスはホントに怖い」★新日本トホホ普及協会

     これ面白いよ
『紹介おもしろ文庫part5』として、
週刊A日2001年3月23日号より、

 『あれも食いたいこれも食いたい
     連載683(絵と文:東海林さだお)

   を原文まるごと紹介してみたい。
    (もちろん、絵はガマンしてネ)

  蕎麦屋のカレーライス
 春うらら。
 その日はなんだかのんびりしたか
った。
 陽気ぽかぽか、春風そよそよ、首
にマフラー巻いて吉祥寺の街を歩い
ていた。
 心ゆったり、はりつめた気持ちが
少しもなくて、春風に押されている
わけでもないのに右にふらふら、左
にゆらゆら。
 心も体ものんびりモード、だけど
おなかグー。
 きょう一日はだらしなく過ごして
みようかな、充実しない一日にして
みようかな、だけどおなかグー。
 しばらくぶりに井の頭公園でもブ
ラブラ歩いてみようかな、だけどお
なかグー。
 こういう春先の、心も体もボーッ
としているときの食事はどういうも
のがいいのか。
 なにしろ頭がボーッだから、食事
に対する意気込みはない。
「ここはひとつ、うんと旨いもの食っ
てやろう」
 とか、
「少なくともまずいもんだけは食わ
ないようにしないとな」
 とか、そういう気迫まるでなし。
 ダラーッとしたままダラーッと食べ
る食事。
 そう思いながら歩いていたら、目
の前にお蕎麦屋さんが出現したわ
けです。
 店の前に、盛り、かけから始まっ
て、おかめ、玉子とじを経て天ぷら
蕎麦、かつ丼、天丼に至るサンプル
が並んでいる正統派のお蕎麦屋さん。
 うん、これ。頭ボー、体ダラ(ア
タボー、カラダラと読んでください)
のときの食事にはどんぴしゃ。
 (エ? そうかなあ。そういうとき
に蕎麦を食うのって、そんなにどん
ぴしゃかなあ。)
 と思った人はエライ。頭がスルド
イ。
 ただ者ではありませんね。
 ただし、こっちだってただ者では
ありませんよ。
 蕎麦屋で蕎麦を食べるような、そ
の程度の人間ではありませんよ。
 その蕎麦屋に入って何を注文し
たと思います?
 カレーライスです。
 どうです、さすがだと思いませんか。
 蕎麦屋でカレーライス。
 間が抜けているところが、実にいい。
 蕎麦屋でカレーライスを食べている
人に対する世間の評価は低い。
 その昔、「ソラカ族」という言葉が
あって、昼食にソバかラーメンかカ
レーライスを食べているサラリーマ
ンのことをそう言った。
 こういう人たちに対する世間の評
価はもちろん低かった。
 その三大低評価のうちの一つの蕎
麦屋で、三大低評価のうちのもう一
つのカレーを食べているわけだから、
低評価は極まることになる。
 しかし、期待しない食事、意気込
まないときの食事としてはこれ以上
のものはないような気がする。
 近年、カレーライスといえば、そ
れはすなわち本格的カレーのことを
意味し、ガラムマサラだ、カルダモ
ンだ、ターメリックだ、コリアンダー
だ、ナンダーカンダーだということ
になるのだが、そういうナンダーカ
ンダー一切なしの蕎麦屋のカレー。
 肉だって、ビーフにしますか、チ
キンにしますか、ということになるの
だが、この店の、白い三角巾に白
い上っぱりのオバサンは、「カレーラ
イス」と言ったぼくに対し、そういう
質問を一切しなかった。
 もちろんぼくも「ビーフでお願い
します」というようなことは言わなか
った。
 やってきました、久しぶりの蕎麦
屋のカレー。
 蕎麦屋のカレーの特徴その@ 色
が黄色い。そのことが懐かしい。
 そのA カレーソースがゴハンの
全域に平均にかかっている。そのこ
とが嬉しい。
 そのB 福神漬たっぷし。そのこ
とが好ましい。
 そのC カレーソースに粘りがあ
る。そのことが喜ばしい。
 そして、これが最大の特徴なのだ
が、皿の上に平らにゆったり展開し
て湯気を上げている姿が、実に平和
でのんびりしていることだ。
 そして熱い。蕎麦屋のカレーは熱い
のだ。
 更にもう一つ、この店ではカレーに
熱いお茶がついてくる。
 もちろん注文のときに水は出てくる
が、カレーはお盆の上に、熱いお茶
といっしょに出てくる。
 カレーにお茶という取り合わせが
いい。
 熱いゴハンの上で、ネッチャリ粘
るカレーソース。熱いカレーソース
が上アゴに貼りつきそうだ。
 熱いゴハンと、アゴに貼りつき
そうなソースに、パリパリとした福神
漬が実によく合うカレー。
 辛いことなど全然ないカレー。
 肉は豚肉で、一片の片はじに必ず
脂がついていて、立方体ではなく平
たい肉のカレー。
 カレーソースが全域に平均にかか
っているので、特に混ぜ合わせたり
する必要がなく、右のはじから何の
考えもなく食べていけるカレー。
 右のはじから食べていくと、最後
のほうになる左はじのあたりのカレ
ーソースに薄い膜が張るカレー。
 特に味わおうというつもりはなく、
ただ淡々と食べる春うららのカレー。
 あのときのこの選択、まちがって
なかったなー、という自信、いまで
もあります。
































 

            
            
            
         鰹  
         節  
         守    
         助    
         左    
         衛   
         門   
         大   
         喰   

         記   

相変わらず「バカバカしいお話」をめざしてますが、結果はトホホでおます。
   アタイの名前を覚えてくれた?   鍋の12   トリケラトプスの親類のトホホラトプス?


 鍋奉行日記拾弐    鰹節守助左衛門大喰 記 .

アタイの鍋奉行日記・番外嗚呼みじめ未練のムダ飯日記の巻

            ムダ飯系お言葉
   鍋奉行の乱調・冷やし中華冬の陣ここで笑わないと笑うトコもうないよ。
   鍋奉行の数字遊びに遊ばれて読者のおたより初登場だよん、るんるん♪
               百万本のバラって歌が好き!なんつーバカ女に用は無い。
   鍋奉行のハンニバルは「fsイラスト94」っつーフォントに涙して
   鍋奉行の料理自慢をしない鍋奉行なんて鍋奉行じゃないよね
   鍋奉行の冷たいのがお好き再会・冷やし中華な日々
             悪ぃねワリーネ・ワリーネ・ディートリッヒ(小松政夫のギャグ)
             アホが伝染しやすいので読み過ぎに注意しませう。
            日々是好日・日記是口実・口実筆記中
    

    【嗚呼&みじめ&未練&ムダ飯系の日記です】     「今度もお茶が怖い」★新日本トホホ普及協会

 鍋奉行の月:ムダ飯系お言葉⇒乱調・冷やし中華冬の陣

2001年1月9日、休日なので昼食にアタイ手作りの寄せ鍋。
 1月10日、夜食に天津丼。レストランの都合により。
 1月11日、昼食に冷やし中華。T山、T橋、A野くんと。但し冷凍麺。
 1月12日、休日なので昼食にイワシの缶詰&野沢菜&らっきょう。
 1月13日、昼食に日替わり定食(和風ハンバーグ)。レストランの都合により。
 1月14日、昼食に日替わり定食(ホイコウロ)。レストランの都合により。
 1月15日、昼食に冷やし中華。但し冷凍麺。
 1月16日、休日なので昼食にアタイ手作りのゴボウたっぷりの寄せ鍋の残り。
 1月17日、休日なので昼食にアタイ手作りのおでんの残り。
        塩を使った、うまい。(久しぶりに牛スジを入れたせいかも)
 1月18日、夜食に冷やし中華
 1月19日、昼食に冷やし中華
 1月20日、昼食に冷やし中華&ライス
        『邪道だぁ!冷やし中華ライスなんか付けるな!冷やし中華
       冒涜じゃぁ!』という声を無視して、ラーメン&ライスがあるんだから
       冷やし中華&ライスがあったっていいじゃないの、と鼻で笑っちゃう
       アタイ。
        今日からアタイは『只の通りすがりの冬の冷やし中華&ライス者
       でございやす、と云ってずずずずーっとすすり上げるアタイ。
        こうしてどんどんダメになって行くアタイ。
        16:30頃から雪。夜食にも冷やし中華&ライス。おいしい楽しい。
        ♪雪の降る夜は♪楽しい冷やし中華おいしい♪楽しいペチカ。
        1日に2回も冬の冷やし中華&ライスを食べたのは、たぶん世界
       中でアタイ1人だけであろう、えへん。しかも夜はですよ、
        (久しぶりに大自慢大魔神大慢心)
        ・・・・・・こうして果てしなくダメになって行くアタイ。
 1月21日、雪かき。3〜4cmの積雪。
        昼食に雪見で冷やし中華&ライス。お腹が痛い。
        祟りじゃ祟りじゃ冬の冷やし中華の祟りじゃぁ。
        何日も連チャンで冷やし中華を食べたのでお腹が冷えたのかも。
 1月22日、休日なので昼食にけんちん汁の残りと寄せ鍋の残り汁と冷や飯で
       おじや。ダシが効いててうまい。
        こたつでボケーっとしてたら、アタイんちの庭にシッポの太い犬が
       のそのそ、ん?、ありゃぁ?、犬じゃないんじゃない?シッポが太い
       わよ、もしかして、キツネ?『ねぇねぇお父たま、見て見てぇ、キツネ
       でないかい?ほら』『ん?どれどれぇ、ん?う〜ん、キツネじゃのう』
       『キツネだよね、シッポが太いもんね』
        ほんの2〜3mの距離からフォックス・ウォッチング、ドキドキしち
       ゃった自分にテレてるアタイ。田舎だと思ってたら、山里だったの
       ね、アタイんちって。
        日本昔話的にほのぼのしちゃって、も一度テレてるアタイ。
        うれしいような恥ずかしいような、暇な一日、日々平安。
 1月23日、休日なので昼食に寄せ鍋。うまい、よく出来ました、汁がうまい。
        久しぶりに干しシイタケを一晩水につけた汁をダシに使ったせい
       だと思うわ。自画自賛。今日もしあわせ。
 1月24日、昼食に冷やし中華&ライス
 1月25日、昼食に冷やし中華。うまい、汁が絶品。レストランのS嬢に今年最高
       のおいしさだわ、とごまをする。
 1月26日、昼食に冷やし中華
 1月27日、昼食に雪見で冷やし中華。汁が異様に少なく、食べずらかった。
       昨夜からずーっと雪が降り続き、雪かきしてもすぐ積もってしまっ
       てもう大変。24cmの積雪。下着までビッチョリ、風邪ひきそう。
 1月28日、職員は朝7時に出勤、雪かき。Y原工業のブルドーザー出動。
       凍ってました、バリンバリンに。
        レストランのS嬢が今月いっぱいで退職。会社が差し押さえに会い、
       レストランはピンチ。知らぬ間にご近所で不幸が始まっていたのね。
        昼食に日替わり定食(チキンカレー)。レストランの都合により。
 1月29日、休日なので昼食にまがいけんちん汁(ジャガイモ、ニンジン、ダイ
       コン、白菜、長ネギ、豚肉、トウフの油いため醤油汁)の残り。
 1月30日、休日なので昼食にアタイ手作りのおでんの残り。醤油を一滴も使
       わない塩味。今までで一番うまいおでん。純粋塩味なのでダイコン
       が真っ白にびっくり。ジャガイモを包んださつま揚げ初採用、うまい。
 1月31日、昼食に最後の冷やし中華
       レストランがピンチのため、これが最後の冷やし中華とのこと。
       レストランのS嬢も今日が最後。
       じっくりといただきました。ごちそうさまでした。
       急展開にしんみり。窓の外には残雪。意外とドラマティックね。
       『嗚呼、冬の冷やし中華最後の日』でした。

 鍋奉行の月:ムダ飯系お言葉⇒数字遊びに遊ばれて
                             読者のおたより初登場だよん、るんるん♪

 2月1日、昼食に日替わり定食(肉だんごの春雨あんかけ)。
       レストランはS嬢に替わってT嬢になった。
       今日から純粋混じりっけなしの元祖家元本家本元本ダシ本仕込み
       本醸造本格派本物本舗老舗のムダ飯日記天然熟成純手打ち生
       一本になっちゃったわね。
       (そうかいそうかい良かったね)
       読んでもムダ書いてもムダを書き続けるムダ。
       ムダ&バカにキリは無い。
       あても果てしも無い嗚呼&みじめ&未練&ムダ飯系。
       もう完全に意味なし芳一。無意味の意味?(なんじゃそれ?)
       詳しくは1月8日の『雪見で冷やし中華ごちそうさま記念リサイタル
       付近を再読してネ。(ホントに読み返すヒトはいないよネ)
 2月2日、休日なので昼食にアタイ手作りの寄せ鍋の残り。
 2月3日、昼食にT平の鳥めし。
 2月4日、昼食にのり巻き&いなりずし。
 2月5日、休日なので昼食にアタイ手作りの寄せ鍋の残り。
       最近ギャグもユーモアも冬枯れ状態なので、暇な休日を利用して、
       (早い話が暇つぶしっつーことネ)
← ← 左記に週刊A日の『あれも食いたいこれも食いたい』を書き写しました。
        (ほとんど写経ね)面白いから読んでね。
        (つまり『ムダ飯日記』がつまんなくてもガマンしろっつーことね)
        さあ、これで安心だ。(安心しちゃってていいのかよ)
 2月6日、休日なので昼食にアタイ手作りのゴボウたっぷりの寄せ鍋の残り。
        夕食はアタイ手作りのおでん。ジャガイモを包んだサツマ揚げの
        魔力は消えていて、まずくはないが特別おいしくもなかった。
 2月7日、フレックスなので昼食に寄せ鍋の残り汁にゴボウ・サトイモ・ニンジ
        ン・タラ・長ネギ・チクワ・紅ショウガ入りサツマ揚げ・トウフと賞味
        期限2月3日で少し変色した豚肉を入れたもの。まあまあうまい。
        ゴボウたっぷりなので汁が真っ黒。ドブ汁だね。でもうまい。
        賞味期限切れで変色した豚肉を使うなんざアタイもドケチね。
        グルメとは無縁だわね。(あったりめえだ)
        夜食にほっかほっか亭ののり弁290円&消費税。
        雨がみぞれになりになっちゃった。こりゃ積もるかも?
        もう二度と雪見で冷やし中華ないのよね。栄光と挫折。
        が降〜れば想い出す♪はるかな日々♪遠い空・・・
        あても果てしも無い嗚呼&みじめ&未練&ムダ飯系。
 2月8日、昼食に日替わり定食(チンジャオロウスウ)。
        雪かきはしなくてもダイジョウブでした、ヨカッタ。
 2月9日、昼食に日替わり定食(エビフライ&イカフライ)
 2月10日、昼食に日替わり定食(鍋焼きうどん&いなりずし)
 2月11日、昼食に日替わり定食(豚肉ショウガ焼き)
 2月12日、昼食に日替わり定食(麻婆丼)
 2月13日、休日なので昼食にアタイ手作りのゴボウ・里芋・ニンジン・白菜・
        鮭・鱈・つくね・チクワ・さつま揚げ3種類・長ネギ・唐辛子・トウフ
        ・味噌味の寄せ鍋。今日は曇り空で寒いから、うまい。

  (ここで12月28日のリフレイン、休日なので)
  でも、雪が降らないでほしいっていう気持ちもあるのよ。
  雪見で冷やし中華を食べた後、アタイは何にすがって生きたらいいの?
  何を笑って生きたらいいの? おせえてアナタ。
  冷やし中華を冬に食べ続けるバカの世界新記録を更新中なんてアホなこと
 以外に何のとりえもないアタイ。雪が降ったらもうこんな幸せな生活は出来な
 くなってしまうのね。

  (ここで1月8日のリフレイン、ギャグ不足でもだえ苦しんでるのよ、つまり)
  世界アホ新記録保持者の苦悩、あえぎ、挫折、堕落、孤独、絶望、誰も振り
 向いてもくれない、誰もアタイを知らない、嗚呼、螺旋階段を堕ちて行く、ローリ
 ング・スクラッチ・ホールドが忍び泣く、世間がだんだん遠くなる。
  もてあそぶ未練、飼い慣らされた苦しみ、手のひらサイズのもだえ、ポケット
 に入る不幸せ、快適な挫折、さわやかな堕落、ほほえましい絶望、バーチャル
 な地獄。
  小さな不幸の喜び、カワユイ地獄のうれしさ、スローモーションで堕落する楽
 しさ。
  気弱で臆病な小心者、人呼んでモトモト退屈男、ぱッ、天下御免のあほう傷、
 ぱッ、ひたいの冷やし中華が、ぱッ、目に入らぬか、ぱッ。(入るわきゃあんめ
 え、がたがたぬかしやがってぇ、やい野郎ども、面倒だぁたたっ斬っちまえェ)
 (市川右太衛門VS上田吉ニ郎じゃ勝負は決まってるよね、総天然色東映娯楽
 時代劇のお約束定番出来レース)
  日々平安、平穏無事、なんにもないことの幸せ、普通の喜び、まじめが一番。
  雪見で冷やし中華世界アホ新記録ごっこ、これにて一件落着、なのじゃ。
  (さすがはお奉行様、よくわからんが、とにかくメデタシメデタシ)

  ps.2月2日号の週刊A日の山藤章二の似顔絵塾で、上田吉ニ郎は東宝の
 専属俳優だったと知りました。後の祭り。市川右太衛門VS上田吉ニ郎はあり
 えなかったのでした。お詫びして訂正いたします。
 (くだらんギャグのリアリティの不備をお詫びするアタイも奇妙に律儀ね。)
  (リフレインおしまい)

  くだらんギャグさえも浮かばない今日この頃、お元気ですか?
  お元気じゃないのよ、落ち込んでるのよ、どうしようもないのよ、バカでドジで
 のろまな亀なのよ、スチュワーデス物語してるのよ。
  世界アホ新記録保持者の@苦悩、Aあえぎ、B挫折、C堕落、D孤独、E絶望、
 の螺旋階段式に言えば、今のアタイは@苦悩、Aあえぎ、近辺にいるんじゃない
 かしらん。正確な現状分析は今のアタイには無理よね。
  ココハドコ?アタシハダレ?状態よね。
  どこまで続くぬかるみぞ、あても果てしもない嗚呼&みじめ&未練&ムダ飯系。
  もてあそぶ未練、飼い慣らされた苦しみ、手のひらサイズのもだえ、ポケット
 に入る不幸せ、快適な挫折、さわやかな堕落、ほほえましい絶望、バーチャル
 な地獄。(ってカッコつけてはみたけれど、世の中そんなに甘くはないわね、そ
 んなに辛くもないけどさ)
  小さな不幸の喜び、カワユイ地獄のうれしさ、スローモーションで堕落する楽
 しさ。(って、まあ楽しいって言えば言えなくもなくはない今日この頃ですけど)
  ココハドコ?アタシハダレ?(なんかリフレインがクドイんじゃないの?)

  つーことで、落ち込んでるワケがようやくわかったわよん。
  12月28日も1月8日もアホな近未来予測してたのに、最近のアタイは今日のこ
 とばかりで近未来予測してない、だから
落ち込んでるワケ。
  ギャグの冬枯れ・泥沼化・前後不覚・右往左往・一人二役・二束三文・三寒四
 温・四捨五入・五臓六腑・六勝七敗八セーブ・七転八倒・九十九里浜・一石二
 鳥・二転三転・四面楚歌・五穀豊穣・六歌仙・六波羅探題・無理難題・七福神・
 お七夜・初七日・七五三・
七転び八起き・八面六臂・里見八犬伝・八百屋お七・
 
うっかり八兵衛その名を九郎判官義経・弁慶にしなさい・十中八九七十二・怪
 人二十面相・百面相・ミル・マスカラス・スター千夜一夜・アラビアンナイト・二千
 光年のかなたに
・セイガ&エバンズ西暦2525年・五十六億七千万年後の弥勒
 菩薩・百億の昼と千億の夜・E.T.ウィアーノットアローン・らららむじんくん・人類
 みな兄弟姉妹お父さんお母さんを大切にしよう競艇の売上金を社会に役立て
 ています・支離滅裂・言語明瞭・意味不明状態なワケ。
 
  さて・・・・・落ち込んでるワケはわかりましたが、手立てわかんない、ギャグ浮
 かばない、オチも付かない、落ち着かない。
  寄せ鍋だけでは笑ってられない、ギャグがなければ笑えるはずがない、っつ
 ーことよね。(フィリップ・マーローは怒ってるだろうよ)
  一日一ギャグ(ゼッタイ無理だわね)・一日三膳ムダ飯系。
  ということで(どういうことだぁ?)明日へつ・づ・く、わよん。

 2月14日、休日なので昼食にアタイ手作りの味噌味の寄せ鍋の残り汁に、ゴボ
       ウ・里芋・ニンジン・白菜・鮭・鱈・つくね・チクワ・さつま揚げ3種類・長
       ネギ・唐辛子・トウフを入れて醤油味で食べる。(つまり食材は昨日と
       全く同じで、醤油を使ったところがみそなのよ)
        たまたま来た弟に食べさせると、「ンマイ!」とおせじを言う。
        「昆布・冷凍ほたて・冷凍ワタリガニ・カツオダシの素・料理酒、とダ
       シは少量多品種だもんね」と自慢するアタイ。
        鍋奉行冥利に尽きるというものじゃ。シヤワセ、シヤワセ。

 2月15日、昼食に日替わり定食(ナスと豚肉の油いため)
       レストランのM島シェフは今月20日で退職とのこと。隣の不幸だわねえ。
       昨夜が降り、今朝5mm程の積雪。嗚呼&みじめ&未練&ムダ飯系。
 2月16日、フレックスなので昼食にアタイ手作りの寄せ鍋の残り。
       夜食にほっかほっか亭の特製タルのり弁&トン汁。
 2月17日、昼食にほっかほっか亭ののり弁&うどんセット431円。
        駅弁大会の新聞折りこみチラシを見たA田くんがみんなの代表で12
       時15分Yニーに駅弁を買いに行ったけれど売り切れのため。
        明日は10時に来て下さいとお店の人に言われたそうな。
        リベンジは明日へつ・づ・く、わよん。
 2月18日、昼食にYニー駅弁大会の蝦夷わっぱ(ミックス)千円。うれしい。
        詳細は、前ページの駅弁まつりは見た目で勝負の巻を読んでね。
        と云っても、この時点ではまだ書いてないんだけどね。(無責任ね)
 2月19日、休日なので昼食にアタイ手作りの寄せ鍋の残り。
        暇なので、2月13日の数字言葉遊びの続き、なかなかオモロイのよ。
        
 一喜一憂・一汁一菜・一期一会・一進一退・一世一代・一長一短・一朝一夕・
 一木一草・一宿一飯・一向一揆・一瀉千里・一攫千金・一騎当千・一日千秋・
 一網打尽・一触即発・一挙両得・一気呵成・一目瞭然・一心不乱・一心同体・
 一世風靡・コケの一念・一念発起・一念岩をも穿つ・春一番・紅一点・紙一重・
 一点豪華主義・一発必中・一発逆転・危機一髪・一子相伝・一生懸命・
 一所懸命・一刀両断・一切合財・一夫多妻・一家総出・一家心中・一家離散・
 一方通行・一時停止・自己同一・一極集中・一致協力・一致団結・一党独裁・
 一人芝居・一人よがり・一過性・一目散・一発屋・一人前・裸一貫・一両日・
 一昨日・一昨年・一毛作・一文無し・一辺倒・一夜漬け・頑固一徹・星一徹・
 一球入魂・走者一掃・破顔一笑・一笑に付す・一目惚れ・一大事・天下統一・
 好色一代男・一難去ってまた一難・一寸の虫にも五分の魂・一寸先は闇・
 一から十まで・一を訊いて十を知る・一円を笑う者は一円に泣く・関東一円・
 一都六県・一心太助・一本背負い・一本刀土俵入り・無法松の一生・
 一から出直し・一天にわかにかき曇り・一膳飯・一つ目小僧・耳なし芳一・
 犬神家の一族・一族郎党・一神教・一太郎ver11・一力茶屋・一生のお願い・
 一寸法師・一富士二鷹三なすび・一姫二太郎・
 一筆啓上おせん泣かすな馬肥やせ・
 ひとよひとよにひとみごろ人並みにおごれや富士山麓にオーム鳴く・
 いよっ日本一上がなければ世界一・
これにて一件落着・一里塚・
 一周忌・一本調子・一本気・一本槍・生一本・一騎打ち・一気飲み・
 地獄の一丁目・幇間の一八・一六銀行・一穴主義・生涯一捕手・
 一か八か・一挙一動・一挙手一投足・人馬一体・一糸乱れぬ・一糸まとわぬ・
 一風変わった・小林一茶・彦一ばなし・那須の与一・一本どっこの唄・
 
真一文字・一角獣・画一的・アタックbP・柔道一直線・蜂の一刺し・
 一人は万人のために万人は一人のために・一も二もなく・一刀彫り・
 一話完結・一言半句・一国二制度・一矢報いる・一目置く・一時凌ぎ・
 一回こっきり・一介の素浪人めが・一張羅・一匹狼・一知半解・一点張り・
 言文一致・二葉亭四迷・言文一緒・性格の不一致・一身上の都合・
 別れの一本杉・馬鹿の一つ覚え・一週間のご無沙汰です・一打サヨナラ・
 打者一巡・茶腹も一時・一盗二婢・唯一無二・一個連隊・
 金田一耕助・金田一京助・金田一春彦・天一坊・
 
 二者択一・
二人三脚・二人羽織・二枚舌・二枚腰・二番煎じ・二級酒・二日酔い・
 二重人格・二進法・
二進も三進も・二階級特進・二匹目のドジョウ・
 二度あることは三度ある・
二兎を追う者は一兎をも得ず・二の膳、三の善・
 二子玉川・二子山部屋・貞女二夫にまみえず・栴檀は二葉より芳し・
 二本差しが怖くて鰻が食えるかぃ・ごめんねジロー・二等兵物語・二都物語・
 二股膏薬・二束の草鞋・二ッ八・二軍落ち・二重あご・遮二無二・
 櫻という字を分析すれば二カイの女が木にかかる・
 
 三日坊主・贅沢三昧・三々五々・三々九度・
人三化け七・三味線・三者三様・
 三人娘・新御三家・三人官女・
三銃士・三冠王・三杯酢・三隣亡・三途の川・
 三束雨・盗っ人にも三分の理・三等重役・三題噺・三球三振・三球照代・
 三方一両損・
早起きは三文の得・三度笠・三重苦・朝三暮四・三泊四日・
 仏の顔も三度・三度目の正直・三人寄れば文殊の智恵・三平方の定理・
 三顧の礼・三つ巴・三すくみ・三国志・三種の神器・三ちゃん農業・三白眼・
 三国一の花嫁・石の上にも三年・女三界に家なし・向こう三軒両隣・
 三歩下がって師の影を踏まず・三歩進んで二歩下がる・三つ子の魂百まで・
 青い三角定規・三角大福・三者契約・
第三者・第三の男・第三セクター・
 三年寝太郎・大馬鹿三太郎の上を行く与太郎・三助・三羽烏・三輪車・三里塚・
 三社様・三夜様・三番叟・三つ目がとおる・ルパン3世・三
忌・三倍速モード・
 お笑い三人組・女三人寄ったら姦しいとは愉快だね・三べん回って煙草にしよ・
 チャンバラトリオ+1・
ちょいと出ました三角野郎が四角四面の櫓の上で・
 三びきの子ぶた・三匹の侍・ダンゴ三兄弟・仮面ライダーV3・三国同盟・
 草木も眠る丑三つ時・三色旗・3K・3高・三下・三下り半・三日月・三日天下・
 乞食は三日やったらやめられない・三本の矢は折れず・三蔵法師・三人吉三・
 居候三杯目にはそっと出し・三食昼寝付き・三段腹・三本締め・妊娠3ヵ月・
 三位一体・三脚・3.3u円周率=3.14159265358979・・・・
 小糠三合あったら婿養子に行くな・
 
 四角四面・
四分五裂・四書五経・四当五落・四苦八苦・四方八方・四方山話・
 四半世紀・四谷怪談・四つ相撲四股ふんじゃった・四天王・四の字固め・
 四輪駆動・四日市・平行四辺形・四人組・四次元・吉四六さん・四六の蝦蟇・
 四季の歌・四畳半襖の下張・四の五の言うんじゃねえ・四国えひめ丸沈没・
 四国巡礼・
四回戦ボーイ・四六時中・
 
 五人囃子・五斗米道・
五か条のご誓文・陰陽五行・五体満足・五体不満足・
 好色五人女・白浪五人男・
関の五本松・五人組制度・曽我の五郎十郎・
 五重塔・
五徳・フィンガー5・ゴレンジャー・
 五目御飯
五目そば五目うどん五目ラーメン五目並べ・五分刈り・
 五七五・五七五七七・五言絶句・五色沼・五線譜・五島列島・
 
 六地蔵・六法全書・六根清浄・六尺棒・浅草六区・六神丸・V6・六甲おろし・
 六本木心中・総務部総務課山口六平太・六四のお湯割
 第六感・シックスセンス・ろくでなし・
 
 七人の侍・続荒野の七人・新黄金の七人7×7・
 竹林の七賢人・琴姫七変化・長七郎旅日記・七つの顔の男だぜ・七色仮面・
 ラッキーセブン・ウルトラセブン・ワイルドセブン・マイルドセブンスーパーライト・
 セブンイレブンいい気分・セブンシスターズ・セブンブリッジ・七並べ・
ナナハン・
 北斗七星・
七輪・七不思議・七里ヶ浜・七年目の浮気・日市・忌・
 なくて七くせ・色の白いは七難隠す・この子の七つのお祝いに・
 七重の膝を八重に折り・半七捕物帖・人形佐七捕物帖・
 親の七光り・七度訊ねて人を疑え・七三分け・七言律詩・
 7月8日はサラダ記念日・
 
 八方美人・八方塞がり・八方破れ・八つ当たり・岡目八目・八つ目うなぎ・
 八頭身・八宝菜・八丁味噌・腹八分・村八分・箱根八里は馬でも越すが・八戸・
 日本八景・八幡神社・八股のおろち・八甲田山・八つ橋・
八重桜・八九三・
 八丁堀の旦那・江戸家猫八・八紘一宇・八つ頭・八方手裏剣・お八つ・忘八・
 八郎潟・熊さん八っつぁんガラッ八・関八州・八海山・八方尾根・月亭八方・
 
 九分九厘・
薬九層倍・九死に一生・九官鳥・九尾の狐・オバケのQ太郎・
 九牛の一毛・九九八十一・九州沖縄サミット・
 
 十人十色・十戒・
十姉妹・十字路・十字手裏剣・十返舎一九・十手捕物・
 長郎・十徳・十徳ナイフ・10番街の殺人・十っぱ一からげ・十一の金利・
 十
重二重・十字軍・赤十字・十字架・ハーケンクロイツ鉤十字・十月十日・
 
 続11人いる・アポロ11・
 十二単・十二支・十二夜・十二人の怒れる男・十二人の浮かれる男・
 十三日の金曜日・十三夜・ゴルゴ13・アポロ13・13階段・
 九里四里うまい十三里半・
 十四歳少年Aの殺人・
 十五少年漂流記十五、十六、十七とあたしの人生暗かった・一五白書・
 十六夜日記・16文キック・
 十七条憲法・セブンティーン・
 十八番・鬼も十八番茶も出花・
 
 十九回目の神経衰弱・十九番ホール・裸の十九歳・
 
 20世紀フォックス・二十歳の原点・ローリング20・
 21世紀なんたらかんたら・
 二十四の瞳・二十四孝二十四節季・
 二十五歳はお肌の曲がり角・
 鉄人28号・
 
 椿三十郎・ローリング30・三十にして立つ
四十にして惑わず・
 うかうか三十きょろきょろ四十
 和歌三十一文字・
 三十三は女の厄年・三十三間堂・
 直木三十五・
 富岳三十六景・三十六計逃げるにしかず・
 
 四十雀・風速40米・
四十五十は洟垂れ小僧・
 四十二は男の厄年・42.195km・
 四十七士・
 四十八手・
 四十九日・
 
 五十歩百歩・人間五十年・
 東海道五十三次・
山田五十鈴・山本五十六・北京の55日・
 
 ルート66・
 シックスナイン・双葉山69連勝・
 
 人の噂も七十五日・
 サンセット77・
 
 80日間世界一周・
 夏も近づく八十八夜・四国八十八箇所巡り・
 
 あなた百までわしゃ九十九まで共に白髪の生えるまで・
 百里の道は九十九里をもって半ばとせよ・九十九里浜・
 ナインティナイン・

 百鬼夜行・百戦練磨・百花繚乱・百家争鳴・百人一首・武芸百般・
お百度参り・
 百発百中・百点満点・百貨店・百科全書・百科事典・百獣の王・
百足・百物語・
 百円均一・百円ショップ・百貫デブ・客観デブ・
富岳景・百歩譲って・
 可愛さあまって憎さ百倍・読書百遍意自ずから通ず・百聞は一見に如かず・
 
ここで逢ったが百年目・百姓は殺さぬように生かさぬように・百姓一揆・
 雀百まで踊り忘れず・酒は百薬の長・吉永小百合サユリスト・百人力・
 
 101匹ワンちゃん大行進・NHK101スタジオ・
 百八つの煩悩・
 110番・119番通報火事ですか?救急ですか?・
 
 二百三高地・
 
 三百代言・
 365歩のマーチ・
 
 五百羅漢・
 
 サブマリン707・
 
 嘘八百・お江戸八百八町・八百八橋・
 
 銀河鉄道999・
 
 千載一遇・千軍万馬・千手観音・月光値千金・見切り千両・千両役者・千両箱・
 海千山千・千差万別・千変万化・千客万来・千秋楽・千羽鶴・千石船・千里眼・
 針千本飲〜ます・表千家・裏千家・千利休・一休さん・義経千本桜・千尋の谷・
 千里の道も一歩から・悪事千里を走る・虎は千里行って千里帰る・
 千枚漬け・千枚田・千枚通し・海原千里万里・みみず千匹・千人斬り・
 
千日前・千駄ヶ谷・北千住・南千住・千島列島・キャベツの千切り・扇千景・
 鶴は千年亀は万年・惚れて通えば
千里も一里・千歳あめ・
 
千三つ・
 
大根の千六本・
 
 1910フルーツガムカンパニー・
 こんにちはコンニチハ1970年のこんにちは・
 1999の年の7の月に大王が降って来る・
 2001年普通の旅・
 皇紀二千六百年・
 白髪三千丈・三千世界の烏を殺しぬしと朝寝がしてみたい・
 中国四千年の味・
 海底人8823・海底二万哩・

 波乱万丈・準備万端・万が一・万国旗・万華鏡・万馬券・万年筆・万年床・
 万歩計・万年青・千両・万両・万雷の拍手・
万里の長城・敵は幾万ありとても・
 万世一系・万能選手・万年最下位・万歳(まんざい・バンザイ)・万全を期す・
 
 四万十川・四万六千日詣で・
 旗本八万騎・
 十万馬力だ鉄腕アトム・
 加賀百万石・百万本のバラ・
 
 007は二度死ぬ・0011ナポレオン・ソロ・サイボーグ009・

 ゼロの焦点・ゼロの蜜月・ゼロ戦ハヤト・ゼロの秘密兵器・
 絶対零度・マイナス273.15度・
 二刀流・二四六九士・柳生十兵衛・眠狂四郎円月殺法・くノ一忍法帖・
 八百万の神・不届き千万・笑止千万・奇っ怪千万・億万長者・十万億土・
 一千億光年の孤独・
 
 
えー、ここでクイズです。
 上の数字言葉遊びの中で、一番小さい数はもちろんマイナス273.15度ですが、
 一番大きい数はどれでしょう?(制限時間は3分です)
                             ヒマな人は本気で考えてネ。
    (3分考えたら下を読んでも構いません)
 
    (3分考えなさいって) ま、そんなマジメな男(略して『ま男』)はいないよネ。
 
    答えがマジで当たり前でゴメンなさい。
  ? ? ? ? ?という人のために、算数のおさらいをやります。
 
 一十百千万、億、兆、京、垓、杼、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、
 那由他、不可思議、無量大数

 アタマ痛くなっちゃいますが、「無量大数」より上の桁の呼び方はないそうです。
 (アタイは「兆」の上が「京」だってことしか知りませんでした。)
 
 ということで、
   正解は、「千載一遇」の千載、でした。
    (せんざいならアタック、毛糸洗いならアクロンですかね)
    千載=100,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000
    千載=1の下に0が44個もあります。

これは1996年9月8日の「おもしろ数学講演会」で習ったことのおさらいです。
(そんな古い資料を捨てないで持ってるなんて、アタイも奇妙に律儀ね)
 つーことで、
 「アタイの奇妙に律儀シリーズその2」これにて一件落着なのら。
                              (メデタシメデタシ)
 律儀にオチがついてヤレヤレ。
 (あれを忘れてるじゃんっつーのがあったら教えてネ)

   けん(暇人)さん、ありがとう!        けん(暇人)さん、凄い!          けん(暇人)さん、大正解!          けん(暇人)さん、賢い!          けん(暇人)さん、律儀!          けん(暇人)さん、スルドイ!          けん(暇人)さん、ありがとうございました!

【No.3 Re.2】鍋奉行日記12の一番大きな数

Name けん (暇人) Sex

どこに書き込めばいいのかわからないくらい充実したページに面食らってしまいましたが
ここに書き込ませていただきます
不適切な場合は削除してください

一番大きな数字は千載とのことでしたが、
載の右にある漢字 極があるのをみてスクロールして探しました
ありました 一極集中
千万より一億が大きいのなら千載より一極の方が大きいはず(^_^)

どこかに書き込まれていて見過ごしていたらごめんなさい

一富士二鷹三なすびの続きを探していて迷い込んだ けん でした
                2003.12.29. 17:35
じゃんじゃじゃ〜〜〜ん!!!
 けん(暇人)さん!大感謝!大感激!大感涙!です!
 あなたは、ちゃんと読んで、ちゃんと正解してくれた最初の読者です!
 『
一極集中』は意味が違うんじゃないの、っつーような異論の方もありましょうが、文字的に
は大正解です。
 『
千載より一極の方が大きい』これ大正解です!
 おろかなアタイは全然気づきませんでした。
 けん(暇人)さん、ありがとうございました。
 おまけに、『
充実したページに面食らってしまいました』なんておせじまでおっしゃってくださっ
て、♪うれしいなったらうれしいな♪、♪るんるん♪。
 暇があったら、ぜひまた遊びに来てくださいませ。
 掲示板にもまた何か書いてくだされば、うれしいです。

 おかげでアタイも『ほぼ読者ゼロ』から『ほぼ読者1名』へとバージョンアップできました。
 けん(暇人)さん、ありがとうございました!大感謝!大感激!大感涙!です!再見!
                          2004.01.09. 21:25 鍋奉行
鰹節守助左衛門大喰
けん(暇人)さん、大感謝!けん(暇人)さん、ありがとう!けん(暇人)さん、グレート!けん(暇人)さん、また遊びに来てください!けん(暇人)さん、ビッグ!けん(暇人)さん、また掲示板になにか書いてネ!けん(暇人)さん、大感激!けん(暇人)さん、ありがとうございました!

<こっから下はいままで通りの文章です>
 暇だから、イチャモンつけたいアタイ。

 「百万本のバラ」っつー歌は大っ嫌いだぁぁぁ!っつーイチャモン。
 貧しい絵描きの青年が、いったいどうやったら「百万本のバラ」を愛する女に
贈れるっつーの?
 「百万本のバラ」って簡単に云うけど、バラって1本いくらすると思ってんの?
 バラ1本100円で1億円よ、アアタ、
 バラ1本10円でも1千万円よ、アアタ、
 バラ1本たった1円でも百万円よ、アアタ、
 貧しい絵描きの青年が、百万円も持ってるって云うの?
 百万円も持ってる人を貧しいって普通云うかぁ?
 1千万円持ってる人を貧しいって普通云うかぁ?
 1億円持ってる人を貧しいって云う馬鹿がどこにいるっつーのよ?
 さぁさぁさぁさぁどうするどうするぅ、
 責任者出て来〜い!!
 あるいはですよ、貧しい絵描きの青年が、「バラ」を盗んだと仮定してもですよア
アタ、「百万本」も盗むのは大変ですよ、せいぜい千本盗んだ辺りで捕まっちゃい
ますよ、武蔵坊弁慶だって999本しか刀を取れなかったんですからねアアタ
 「百万本のバラ」っつー歌はリアリティを完全に無視してもいいものでしょう、か?
 「百万本のバラ」って一体全体いくらすると思ってんのよ?
 何が貧しい絵描きの青年だ?どこが貧しい絵描きの青年だ?
 さぁさぁさぁさぁどうするどうするぅ、
 責任者出て来なさ〜い!!
 アタイも充分貧しいんです、1億円ください、1千万円でもいいです、百万円で
 も、いえ一万円でも、ええい大まけにまけて千円でもいいからチョーダイ、(バ
 ナナの叩き売りかよぉ)よろしくお願いしま〜す。
 けっして「百万本のバラ」の弱点はバラしませんから。
 つーことで、
 「アタイの奇妙に律儀シリーズその3」これにて一件落着なのら。
                       (やっと終わったの?よかったよかった)
 2月20日、休日なので昼食にアタイ手作りのおでん。ダイコンがうまい。
       ゆでたダイコンを一晩冷蔵庫に入れて乾燥させたので味が染み込ん
       だのね。(参考:タモリのジャングルTV)
       暇なので、2月18日の「史上最低の作戦」を必死で完成。
       詳細は、前ページの駅弁まつりは見た目で勝負の巻を読んでね。
 2月21日、昼食に日替わり定食(八宝菜)
 2月22日、昼食に日替わり定食(豆腐の五目煮込み)
       夜、職場のボーリング大会、21人中13位。O多野で飲み会。
       鯖の塩焼き・コロッケ・肉じゃががうまい。名物の猪豚鍋は汁だけ吸
       ってみた。ダシがいまいち。アタイの鍋に自信を持つ。えへん。
                         (小自慢小市民小心者しょうがねえ奴)
 2月23日、昼食に日替わり定食(焼肉)。二日酔い。
 2月24日、昼食に日替わり定食(中華丼)
 2月25日、昼食に日替わり定食(カキフライ)
 2月26日、休日なので昼食にアタイ手作りの寄せ鍋の残り。
       暇なので、2月19日の数字遊びをあれこれ見つけ出して追加した。
       作ってる時が一番楽しいのよね。そろそろネタ切れ、のようね。
 2月27日、休日なので昼食にアタイ手作りのおでんの残り。
       暇なので、2月19日の数字遊びを更に見つけ出して追加。
       やめられないとまらないカッパえびせんモードに入ってるアタイ。
 2月28日、昼食に日替わり定食(牛肉と野菜のオイスターソース炒め)
       レストランのM島シェフは今月20日で退職とのことだったが、レストランに
       引き止められて継続勤務とのこと。やれよかった。

 鍋奉行の月:ムダ飯系お言葉⇒ハンニバルは「fsイラスト94」っつーフォントに涙して

 3月1日、フレックスなので昼食にアタイ手作りの寄せ鍋の残り。
 3月2日、昨夜の雨がに変わって今朝1cmの積雪。
       昼食に日替わり定食(ラーメン&ミニ・チャーハン)
 3月3日、昼食に日替わり定食(カキフライ)
 3月4日、昼食にのり弁&うどんセット431円。
 3月5日、昼食に日替わり定食(鶏肉のピリ辛炒め)
 3月6日、休日なので昼食にアタイ手作りの寄せ鍋の残り。
 3月7日、休日なので昼食にアタイ手作りのおでんの残り。別の小鍋におでん
      の汁を入れて隣ん家からもらったモチを柔らかく煮ておでんといっしょ
      に盛って食べる。
       弟が来たので食べさせると「ンマイ!」シヤワセ、シヤワセ。
      夕飯も食べると云うので、アタイは買出し。今夜は寄せ鍋。むふふふ。
       なぜ「むふふふ」かというと、酒の安売りで地元では有名なMん寿屋
      で新発売Aサヒ本生350mg24本ケース2,700円とかEバラキムチ鍋の
      素206円など消費税込み6,841円を買ったところレジのおばさんが「これ
      サービスです」とSントリーマグナムドライ250mg試飲缶を2本もくれた
      のよ、もうけ。ああ小さなシヤワセ。
       弟に頼まれた大沢在昌「新宿鮫Z灰夜」838円をT田書店で購入、つ
      いでに東海林さだお「伊勢エビの丸かじり」467円と東海林さだお「マツ
      タケの丸かじり」467円と土屋賢二「われ笑う、ゆえにわれあり」448円を
      買ってしまった。本屋をウロウロ彷徨うのは楽しいけど、ついつい余分
      な本まで買ってしまうのよね。「ハリー・ポッターと賢者の石」さえまだ読
      み終えていないのに、大散財じゃぁ、反省。アタシ馬鹿よねぇ♪お馬鹿
      さんよねぇ♪
       その後クスリのA山でTカオカのひとくちチョコ300g198円とかPヤング
      ソース焼きそば88円とかSンスター薬用メディカつぶつぶ塩98円とか買
      って、最後にKマートで銀鮭4切れ398円とか甘塩タラ4切れ398円とか
      生食用蛎198円とかタコとイカのつくね198円半額とかあれやこれやご
      ちゃごちゃ買って来たの。ああ忙し。
       んで今夜はキムチ風味の寄せ鍋。ンマイ!赤いラベルの新発売Aサ
      ヒ本生350mgも、ンマイ!シヤワセ、シヤワセ。
       新発売Aサヒ本生350mgは、発泡酒の中ではKリン淡麗生の次にン
      マイ!え?味じゃないよ、ラベルとかCMの総合的な雰囲気でンマイと
      感じるのよ、アタイの場合は。自慢じゃないけど味覚音痴よ、ムードに
      右往左往しちゃう単なるお馬鹿さんよ、アタイ。
       グルメとかB級グルメとか、ましてやC級グルメとか、アタイには関わ
      りのねえことでござんす、って前から云ってるでげしょ。
       雪見で冷やし中華を食べた者に、グルメを語る資格はないのじゃ。
 3月8日、昼食に日替わり定食(和風ハンバーグ)
 3月9日、昼食に日替わり定食(イカとホタテのチリソース)ンマイ!
 3月10日、昼食にほっかほっか亭の期間限定鯛飯&うどんセット630円。
       ンマイ!期間限定っつーのに弱いのよね。
 3月11日、昼食に日替わり定食(ハヤシライス)
 3月12日、フレックスなので昼食にアタイ手作りのキムチ風味寄せ鍋の残り。
 3月13日、朝起きたらが2cmほど積もってた。寒いぃぃ。
       休日なので昼食に母上の作ったHウスジャワカレー甘口。
       食べ終わってからじわじわっと辛さを感じた。
       暇なので、8ページにJET STREAM を入力。
 3月14日、休日なので昼食にアタイ手作りの寄せ鍋.。
       昨夜はTむらでK井さんの送別会。例によって二日酔い。
       午後は夕飯用におでん作り。
       8ページのJET STREAM の続きを入力。
       今夜6時30分より中華料理のH凰でよい音メンバーとお食事会。
       久しぶりなのでルンルン。でも二日酔いで体調不充分なのら。
       Y田さん、M浦さん、M谷くん、S原くんとアタイのヒマ人5名。
       五目やきそば、麻婆豆腐、水餃子、酢豚、エビ入り卵焼き、ホイコー
       ロ、エビ入りチャーハン、モヤシラーメンをみんなで少しずつ食べた。
       どれも本格中華で、ンマイ!ワリカン1人1,180円。安い!
 3月15日、フレックスなので昼食にアタイ手作りのおでんの残り。
 3月16日、昼食に日替わり定食(チキンのサルサ)
       夜食にほっかほっか亭の期間限定鯛飯504円。
       期間限定につられて、鯛飯A田くん、O沢くん御用達。
 3月17日、昼食に日替わり定食(麻婆丼)
 3月18日、昼食にのり弁&うどんセット431円。
 3月19日、昼食に日替わり定食(中華丼)
 3月20日、昼食に日替わり定食(鶏唐の特製ソース)
 3月21日、休日なので昼食にアタイ手作りの酒カス風味の寄せ鍋.。
       ページの『ハンニバル』を入力。

新テクニックを発見したよ。えへん!

    
エエエ


(つまりページの新テクニックを自慢したいっつーことだね。)
が〜〜〜ん!
アホやねんバカやねんトンマやねんマヌケやねん
3月26日S原くんに自慢しに行ったらね、
「ダメです出来ませんやめなはれ」
どういうこっちゃねんっつーたらね、
「フォントで遊んでも正しく見えません」だってさ。
つまり『fsイラスト94』っつーフォントはホームページ上では
『MS Pゴシック』っつーフォントになっちゃってネ
つまり
が同じに見えちゃって、
が同じに見えちゃって、
    が同じに見えちゃうんだってさ。
S原くんが言うことにゃ、                               .
「H見さん悪いことは言わない、作り直しなさい、すぐ直しなさい、いい子だから」
だってさ、がっくり、がっかり、しょんぼり、ダミダコリャ。
せっかくの自信作を作り直さなくっちゃぁなんないわ、嗚呼みじめ。

 3月22日、休日なのにわけあって出勤、わけあって3時頃帰宅、遅い昼食はイカ
       の塩辛と焼き海苔とごはん。シンプルがンマイ!
 3月23日、休日なので、10時頃F総合病院へ行く。職場の健康診断で心房細動と
       かで要再検査、病院の紹介状をいただいたので、しぶしぶっつーかい
       やいやっつーか再検査を受けた。いやー混んでるのなんの、スゴイ数
       の患者・病人の方々、さんざ待たされてレントゲン・心電図・問診・採血。
       1時過ぎに解放された。来週は24時間心電図とか、やれやれでんがな。
       どうも疲れると思ったら心房細動のせいだったのね。
       どうもオドオドとかビクビクとか気が小さいとか弱いとか引っ込み思案と
       かみんな心房細動のせいだったのね。
       こうなったら、あとに残されたものは病気自慢しかおまへんわな。
       つーことで、遅い昼食は2時頃、母上が用意したソーメンとイカの塩辛と
       焼き海苔とごはん。ンマイ!
 3月24日、フレックスなので昼食にアタイ手作りの酒カス風味の寄せ鍋.。
 3月25日、昼食にのり弁&うどんセット431円。
 3月26日、昼食に日替わり定食(豚肉とザーサイの細切り炒め)しょっぱい!
       みそ汁もしょっぱい!T山くんはコップの水で薄めてみそ汁飲んでたよ。
       しょっぱいよってレストランのT嬢に言ってやった。
 3月27日、休日なので、10時頃F総合病院へ行く。24時間心電図とかで胸にペタ
       ペタ5箇所もコードを貼り付けられ、くすぐったくて笑うのガマンしてた。
       腰にカセットテープレコーダーをバンドで止められてハイおしまい。明日
       同時刻にはずしてもらえるの。何だかりっぱな病人みたいでとっても照
       れくさい、いかんいかんニコニコしちゃダメだってば。初心者は浮かれち
       ゃうんだよねぇ。嗚呼ささいな病気自慢が始まっちゃったよぉ。
       昼食にアタイ手作りの酒カス風味の寄せ鍋.。
 3月28日、休日なので、10時頃F総合病院へ行く。24時間心電図とりはずし。
       昼食にアタイ手作りのカレーライス。(Hウスジャワカレー中辛)
       弟が来て食べる。久しぶりなのでンマイ!とのこと。
 3月29日、休日なので、昼食にアタイ手作りのカレーライスの残り。
       トマス・ハリスの『ハンニバル』上下巻3日間かかってやっと読了。まあま
       あ面白かった。
 3月30日、フレックスなので昼食にアタイ手作りの酒カス風味の寄せ鍋.。
       午前10時にF総合病院へ行く。甲状腺ホルモンの異常と心房細動とのこ
       とでクスリ4種類18日分もらう。納豆食べちゃダメとのこと。
       4月17日に診察の予約。
 3月31日、昼食に日替わり定食(春の野菜天ぷら)
       朝から雪&みぞれ。積もらないけど寒い。

 鍋奉行の月:ムダ飯系お言葉⇒料理自慢をしない鍋奉行なんて鍋奉行じゃないよね

 4月1日、昼食に日替わり定食(ハンバーグカレーライス)
 4月2日、昼食に日替わり定食(えびと豆腐の中華炒め)
 4月3日、休日なので、昼食に白菜キムチとラッキョウと数の子をおかずにごはん。
 4月4日、休日なので、昼食にアタイ手作りの酒カス風味の寄せ鍋の残り.。
       弟が来て一緒に食べる。
       午前中、本屋に寄って東海林さだお「駅弁の丸かじり」486円と「ブタの丸
       かじり」486円とトマス・ハリスの「羊たちの沈黙」781円を買う。
       「駅弁の丸かじり」が期待ほど面白くなかったので、丸写しはしない。
      お詫びと訂正:考え直して、4月9日にやっぱり『駅弁の丸かじり』を6ページ
        に丸写し。ヒマな人はゼヒ見てネ。なかなか面白いんよ。
        パソコンにエラーが出て、同じ文章を2回も入力した。バカね。
        これも一つのりっぱな『嗚呼&みじめ&未練&ムダ飯系』っつーことネ。
        6ページの駅弁まつりは見た目で勝負の巻の隣に『駅弁の丸かじり
        を掲載したほうがカッコいいと思うとるんよ。本当にバカよね。
 4月5日、昼食に日替わり定食(麻婆ナス)
 4月6日、フレックスなので昼食にアタイ手作りの酒カス風味の寄せ鍋.。
 4月7日、昼食に日替わり定食(五目麺と焼きおにぎり)
 4月8日、昼食にのり弁305円とカップメン98円。
 4月9日、休日なので、昼食にアタイ手作りの酒カス風味の寄せ鍋。
 4月10日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスジャワカレー中辛&辛口半分ず
        つ。
 4月11日、フレックスなのでうんと遅い朝食(9:40)は1杯目はごはんに瓶詰め海苔、
       途中で、なぜか突然、生卵かけごはんが食べたくなり、食べかけにごはん
       をいっぱいよそって、生卵をかけてお醤油少々かけて食べた。ンマイ!
   ヒマなので左のあれも食いたいこれも食いたいpart5『蕎麦屋のカレ
       ーライス
』を書き写した。面白いからヒマがあったら読んでね。
       昼食にアタイ手作りの酒カス風味の寄せ鍋。今日は25℃の夏日なので
       寄せ鍋の雰囲気じゃおまへんな。
 4月12日、昼食に日替わり定食(中華丼)
       夜、すぐ側の村の公会堂の玄関先で職場の花見。雨と風で最悪のコンデ
       ィション、寒い、でも焼肉がンマイ、焼きおにぎりがンマイ、A山さん手作り
       の手打ちうどんがンマイ、楽しい、嬉しい、でも寒かった。
       バーベキューは忙しい、焦げたのはイヤ、半生じゃイヤ、焼けたの焼けな
       いのカルビじゃタンじゃレバーじゃホルモンじゃの大騒ぎのハイエナ状態。
       葉桜の夜桜なんか誰も見ない。
 4月13日、二日酔いだと言ったら昼食にM島シェフがおかゆを作ってくれた。ンマイ。
 4月14日、昼食に日替わり定食(若鶏の唐揚げ)
 4月15日、昼食に日替わり定食(イカフライ)
 4月16日、休日なので、昼食にアタイ手作りのS&B焙煎焼仕込みカレー辛口。
        突然気になって調べたら、おでん最後の日は3月15日でした。
        カレーが出てきたらおでんを作る気力がなくなってしまうのね。
        やっぱりおでんは寒くなくっちゃ食べる気がしないんだね。
        もうスーパーのおでんコーナーもなんとなく品薄感が漂うのよね。
        牛スジなんかずーっと見てないもんね。
        あと残すは寄せ鍋最後の日だね。
        そのうち暑くて食べる気しなくなるよね。
 4月17日、休日なので、昼食にアタイ手作りのS&B焙煎焼仕込みカレー辛口の残り。
       午前10:30にF総合病院で血液検査と診察、クスリが一種類追加で五種類
       28日分4,160円。相当な出費にがっくり。次回は5月8日に血液検査。
 4月18日、休日なので、昼食にアタイ手作りのS&B焙煎焼仕込みカレー辛口の残り。
       3日連続お昼はカレー。我が家ではよくあること。
 4月19日、昼食に日替わり定食(麻婆丼)
 4月20日、昼食に日替わり定食(坦々麺)
 4月21日、昼食に日替わり定食(酢豚)
 4月22日、フレックスなので昼食にアタイ手作りの酒カス風味の寄せ鍋.の残り。
        幼稚園から借り集めた手作り鯉のぼりが強風で何匹も吹き飛ばされ、職員
        一同獅子てんや瀬戸わんわで探し回る。(古いねぇ)
 4月23日、昼食に日替わり定食(ベーコン野菜炒め)。
        おだやかな春の日差しに鯉のぼりひらりひらりで、ご飯がンマイ。
 4月24日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスジャワカレー中辛&辛口半分ず
        つ。ひまがあったので水を多めにしてカレールーを入れる前に、20分位
        中火で煮て、アクを丼に3杯も捨てた。脂ギトギトで恐ろしい。アクを取る
        っつーのはHウスジャワカレーの箱に書いてあった作り方、実はカレー
        を作る時にアク取りをしたのは生まれて初めて。鍋奉行日記としては、
        ちょと恥ずかしい、けどほんまやからしゃーないわな。。
        アクを取ったせいか、いつもより良く出来ました、っつー気分になれた。
 4月25日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスジャワカレー中辛&辛口半分ず
        つの残り。弟が来てカレーを食べる。いっぺんに9皿分も作ったので、ま
        だまだたっぷり残ってる。カレーは一晩寝かしたのがうまいんじゃ、と弟に
        自慢、嫌なアタイ、でも料理自慢をしない鍋奉行なんて鍋奉行じゃないよね。
        T口くんの名セリフ『(鍋に残った)カレーは捨てられないよね』を思い出す。
        夕飯もカレーでいいよと弟が言ったけれど、アタイも鍋奉行のはしくれ、味
        噌味寄せ鍋酒かす風味唐辛子入りを食べさせる。鮭と鱈をみりんに浸し
        ておいてから煮たので汁がまったりしててわりと自信作になった。
        よくできた弟で、ンマイとおせじも忘れない。シヤワセシヤワセ。
 4月26日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスジャワカレー中辛&辛口半分ず
        つの残り。
        暇なので、左ページ下のほうにあれも食いたいこれも食いたいpart6
       
ジャムの幸せ』を書き写した。面白いからヒマがあったら読んでね。
        さらに暇なので、9ページに『ハンニバル』関連記事を書き写した。
 4月27日、昼食に日替わり定食(中華丼)
 4月28日、昼食に日替わり定食(鶏唐の甘酢かけ)
 4月29日、昼食にほっかほっか亭ののり弁&うどんセット431円。
 4月30日、昼食は食べられなかった。レストラン混雑で出前頼んだら忘れられた。
        腹を立てるべきところだが、事務所は大忙しでそれどころじゃなかったの。
        M沢くんはお客さんにペコペコあやまり続けたけど、その顔が嬉しそうだっ
        たのよ。いやぁスッゴク楽しかったけど、書かない、企業秘密だよ〜ん。

 鍋奉行の月:ムダ飯系お言葉⇒冷たいのがお好き再会・冷やし中華な日々

 5月1日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスジャワカレー中辛&辛口半分ずつ。
       暇なので、10ページ陰陽師私設ファンコーナーを作り始める。
       安倍晴明=稲垣吾郎がはまり役でカッコイイのよ。本上まなみはイマイチね。

 

4月26日に丸写し 6 「ジャムだって怖い」★新日本トホホ普及協会

     これ面白いよ
『紹介おもしろ文庫part6』として、
週刊A日2001年4月27日号より、

 『あれも食いたいこれも食いたい
     連載688(絵と文:東海林さだお)

   を原文まるごと紹介してみたい。
    (もちろん、絵はガマンしてネ)

  ジャムの幸せ
 ジャムの季節───
 というのがあるわけではないが、
あってもいいな。
 あって欲しいな。
 あるとしたらいまです。
 一年の中で、いまの季節がいちば
ん合うような気がする。
 春の空とイチゴジャム。
 ウグイスの声とイチゴジャム。
 春のそよ風とイチゴジャム。
 ジャムにもいろいろあるが、おじ
さんとしてはジャムといえばイチゴ
ジャムです。
 なんせ交き合い古いです。
 コッペパンの時代からの交き合い
だから竹馬の友です。
 ブルーベリーとかクランベリーと
か、カシスジャムとかもあるらしい
が、おじさんはイチゴジャム一筋。
 ジャムという名前もいい。
 いかにもジャムらしくていい。
 ジャムジャムしていていい。
 ジャミでもいいし、ジャメでもい
いが、ジャだけは手離したくないな。
 ジャがないとジャムにならないよう
な気がする。
 ジャムという名前も、ちょっとメル
ヘンチックで、ぼくなんか、
「ジャム!」
 なんて呼び捨てにできず、
「ジャムちゃん!」
 なんて呼びかけたりしている。
 愛しのジャムちゃん!
 ほの赤いイチゴジャム。うっとり
甘いイチゴジャム。赤くてときどき
プチプチイチゴジャム。黒いポチポ
チがプチプチのイチゴジャム。グニ
ュグニュ甘いイチゴジャム。酸味も
ときどきイチゴジャム。舌にヌメヌ
メイチゴジャム。
 そういうわけなので、誰でも一口、
口に含めば目元うっとり、口元にっ
こりになってしまう。
 だから大会社の社長とか、大政治
家とかにとってジャムは危険だ。
 威厳を必要とする職業の人たちは
ジャムを近づけてはならない。
 彼らはホテルとか、飛行機のファ
ーストクラスなんかで食事をする場
合があるわけだが、そういうとき、パ
ンに付随してバターとジャムが出て
くる。
 そのときジャムを選んではならない。
 ジャムつきパンを口に含んで、目元
うっとり、口元にっこりになってしまっ
た大社長、というのは困る。
 ジャムは塗っている段階からすで
に威厳が損なわれる。
 塗っている段階で、すでにもう、
顔全体がニンマリゆるんでいるわけ
ですからね。
 バターのほうをパンに塗っている
ときは、こっちはなんとなく”実務”
という感じがして、(大社長、いまお
仕事してるんだ)という気になるが、
ジャムのほうだと”お仕事”という
感じがしない。
 (大社長、遊んでる場合じゃありま
せん)という気になる。
 ジャムトーストの場合は、ジャム
をいくらでも盛り上げることができ
る。山のように盛り上げて、パクリ
とやるのはこたえられない。
 問題はジャムパンの場合だ。
 ジャムパンのジャムはいつだって
少ない。片隅にほんのちょっぴり。
 ああ、このジャムパンの中のジャ
ムがたっぷしだったらどんなにおい
しいか、パンがジャムでふくれあが
っていたらどんなに嬉しいか、そう
思った人は多いはずだ。
 わたくしはスーパーで、一個百円
の名もないジャムパンを買ってきま
した。
 そうして、パンの横腹を少し切開
して、そこから中のジャムをスプー
ンでほじり出しました。
 もうおわかりでしょう。そうなの
です、そこへ瓶詰の上等のジャム
をスプーンですくって詰め込み始め
たのです。しかも明治屋のジャムで
す。
 ああ、なんてひどいことをするので
しょう。ほじり出された無名のジャム
の立場を思えば、胸ははりさけんば
かりです。
 この百円のジャムパンは、ちょっと
大きめだったせいか、ジャムはどん
どん入り、125グラム入りのビンの
半分ほどが入りました。
 ジャムパン、プックリ。
 ジャムパン、ジャムでパンパン。
 このずっしり重いジャムパンを手
に持ってパクリとやれば、あー、口の
の中は甘いジャムでいっぱいだよ。
あー、あまつさえ裂け目のところから
ジャムがはみ出してくるよ。あふれて
口のところまで押し寄せてくるよ。
 口の中は隅から隅までジャムだら
け。ところどころパン。あと、ぜーん
ぶジャム。あー、ジャムジャム、うー、
ジャムジャム、あー、この喜び。あー、
この幸せ。
 まったくもって、人間の幸せとい
うものはどこに転がっているかわか
りませんね。
 時の勢いとは恐ろしいものです。
 ジャムでパンパンのジャムパンを
食べていて、ふと、
「お団子にジャムをつけて食べたら
どうか」
 ということを思いついてしまいま
した。
 急遽、アンコつき串団子購入。ス
プーンでアンコを丁寧にこそぎ取る。
 白いお皿の上にまっ白な串団子。
 その上にイチゴジャムたらたら。
 白い団子に赤いジャム。
 赤い串団子。
 なんだか異様な美しさ。
 静かに横たわっている赤い団子を
抱き起こして口に含めば、なんとい
う異様なおいしさ。
 甘くてすっぱくて白くて赤くてね
っちりもっちりしたお団子。
 異様な世界に足を踏み入れた心地
でした。

 

 5月2日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスジャワカレー中辛&辛口半分ずつ
       の残り。ンマイ。
        暇なので『鍋奉行の○月:ムダ飯系お言葉⇒×××』を作る。楽しい。
        タイトルをつけたら、ダラダラ日記にしまりができた。シヤワセシヤワセ。
 5月3日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスジャワカレー中辛&辛口半分ずつ
       の残り。
 5月4日、昼食に日替わり定食(五目めん&春巻)
 5月5日、昼食K楽亭のカツ丼弁当
 5月6日、昼食に日替わり定食(豚肉ショウガ焼き)
 5月7日、昼食に日替わり定食(天津丼)
 5月8日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスこくまろカレー辛口。
       今日はタマネギがなかったので、長ネギを使った。いわゆる『ナサケナイ長ネギ
       カレー』。恐る恐る食べてみたら、まあまあうまかった。但し、長ネギの歯ごたえ
       が少し気になった。生まれて初めての『ナサケナイ長ネギカレー』でした。
        午前10時頃、F総合病院に行って採血。来週は診断。今日も病院はいっぱい
       の人、人、人。すごいパワーを感じた。病院ウォッチングはいっぱいの人に限る
       ね。いやー病院は病人のバーゲンセール状態でスッゴイ熱気でした。おかげで
       アタイも元気よん。
        午後は暇なので、10ページ陰陽師私設ファンコーナー関連記事を書き
       足した。
        更に暇なので、11ページ立体キリコクラブ私設ファンコーナーを作り始
       める。どうも昨今は『私設ファンコーナー作り』にハマってしまったようだわ。
        おかげで『鍋奉行の5月:ムダ飯系お言葉⇒?』の?がほぼ決定してしまった。
        どうやらアタイは、『鍋奉行の○月:ムダ飯系お言葉⇒×××』が気になってい
       て、『お言葉⇒×××』を考えるためにこのムダ飯日記を書いているらしい。
        ナサケナカァ、まるで病気だよ、これ、弱ったもんだよ。
        発表します
       『鍋奉行の5月:ムダ飯系お言葉⇒立体キリコクラブ会員様、迷路にご用心
       に、ほぼ決定!
        でも、こんなに早く決まってしまったら、やることなくなっちゃったって感じ。
       困ったわ。だから、『決定』じゃなくて『ほぼ決定』っつーことにしたわけよ、
       ナサケナイ話ネ。
        今日はちょと強引ング・マイ・ウェイ式にナサケナイ話にまとめちゃいました。
        (このさぶい駄洒落もナサケナクて、雰囲気出てるでげしょ)
 5月9日、フレックスなので、昼食にアタイ手作りのHウスこくまろカレー辛口の残り。
        昨夜11.00NHK陰陽師を観る。ONMYOHJIのスペル誤りに気付き、10ペー
       陰陽師私設ファンコーナーのスペルを全部ONMYOUJIと訂正する。
       (いつもながら律儀なアタイ、やんなっちゃうわ)
        立体キリコクラブの駄洒落『変態メリコクラブ』が気になって、『失態メリコ
       クラブ』に修正。『変態』はダサイ、『失態』のほうがまだまし、っつーこだわりよ。
       (いつもながら律儀なアタイ、やんなっちゃうわpart2)
 5月10日、休日なので、昼食にT村町のOぎやラーメンのAセット(みそラーメン、ギョーザ、
        半ライス、ウーロン茶)667円+消費税=700円。ンマイ。
         朝9時に出かけて I 崎市役所で映画館の道順を聞く。
         親切な応対にうれしくなった。
         40代の女性で応対に無駄がない、笑顔を絶やさない、見習いたい態度じゃ。
         40代の女性でオバタリアンとは無縁っつーとこがウレシイじゃないの。
         初めての映画館MOVIX- I 崎で『ハンニバル』を観る。14本も同時上映してる、
        映画のデパートじゃ。客席約480席。観客約10名。木曜日はメンズ割引DAY
        で通常価格1,800円のところ千円ポッキリ、ウレシイな。10時に上映開始。
        mmmm決して悪くはないよ、でもね、嗚呼、先に小説読んだアタイがバカで
        した。それとジョディ・フォスターのイメージをジュリアン・ムーアは超えられなか
        ったね。小説の猟奇的なイメージが薄められたのも良かったのか悪かったの
        かわからん。
         でもラストは、映画のほうが平凡だけど不自然でなく、小説よりましだったかも。
         ま、退屈はしない2時間15分でした。
         15:20から『ショコラ』を観る。口直しじゃなくて目直しっつーか、なんとなく欲求
       不満だったのね、つまり映画のはしごよ。客席約140席。観客約13名。
        いい!こっちのほうがおもしろい。つまりチョコレートを主題にした『ニューシ
       ネマパラダイス』だね。古き良き時代の雰囲気があってなかなかよかった。
        ま、チョコレート食べたいなってチョコっと思ったね。(駄洒落かよ)
        ま、鍋奉行的にも『ショコラ』はおいしいチョコレート映画でありました。
        今日はなかなか良き日であった。日々是好日。
 5月11日、昼食に日替わり定食(卵焼きのえびチリソース)
 5月12日、昼食にほっかほっか亭の冷やし中華360円としそ昆布おにぎり110円=494円。
       M沢くん、T口くん、アタイの仲良しトリオおんなじメニュー(気持ち悪いやね)
       久しぶりの冷やし中華はツユが甘い。
       やっぱりレストランのM島シェフのがおいしかったね。
 5月13日、昼食にほっかほっか亭ののり弁305円。
 5月14日、昼食に日替わり定食(手作りコロッケ)
 5月15日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスこくまろカレー辛口。
        午前11時F総合病院で診断、心房細動がほぼ正常に戻ったらしい。
        薬の分量が減らされた。やれやれでんがな。
        画像(イラストや写真)のプロパティのテキストにワンポイントの説明やギャグらし
        きものを入力。「今度はお茶が怖い」★新日本トホホ普及協会などをあちこちに
        入力するのがおもしろくって、楽しいなったら楽しいな状態。シヤワセシヤワセ。
 5月16日、昼食に日替わり定食(鶏の唐揚げ)
 5月17日、昼食に日替わり定食(冷やし中華と焼きおにぎり)これこれこの味ですよ。
        ンマイ。
 5月18日、昼食に冷やし中華。ンマイ。タレっつーかツユっつーか、ンマイのよ。
 5月19日、昼食にほっかほっか亭ののり弁305円。
 5月20日、昼食に冷やし中華。ンマイ。そこへM沢くん「あ、ぼくも冷やし中華ちょうだい」
 5月21日、フレックスなので、昼食にアタイ手作りのHウスこくまろカレー辛口。
        夜食に冷やし中華。ンマイ。あーシヤワセ。
 5月22日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスこくまろカレー辛口の残り。
        画像のテキストにギャグらしきものをあちこちに入力。「お客様、危険ですので座
        布団など投げないで下さい」「ジャムだって怖い」★新日本トホホ普及協会など。
        ワクワク、るんるん、楽しいなったら楽しいな、のワクるん状態。
        シヤワセシヤワセ。バカになればなるほどアタイはシヤワセ。
 5月23日、昼食に冷やし中華。ンマイ。
 5月24日、早退なので昼食にビン詰のカツオフレークと野沢菜。
 5月25日、昼食に冷やし中華。ンマイ。
 5月26日、昼食にほっかほっか亭ののり弁。
 5月27日、昼食にほっかほっか亭の幕の内弁当。
 5月28日、フレックスなので、昼食にアタイ手作りのHウスこくまろカレー辛口。
 5月29日、休日なので、昼食にアタイ手作りのHウスこくまろカレー辛口の残り。
会長へのお願いメッセージ(もちろん心やさしき人ならどなたでも結構です)
  イベント情報BBSへ以下の文章をまるごと入力してくださいな。


     会員─Sよりのお願いです。
  東映時代劇映画「RED SHADOW 赤影
            (まんが「仮面の忍者 赤影」横山光輝作画より)
 の情報・ご意見などをお知らせくださいませ。
 2001年5月24日(木)にんげんドキュメント(NHKTV=後 9.15)
     斬られ役大部屋俳優58歳の心意気
     時代劇ひと筋▽いぶし銀の職人芸
 を観て、感激のあまり、大部屋俳優福本清三さん(58)の出演映画、
 RED SHADOW 赤影」の情報を集めて、「RED SHADOW 赤影
 私設ファンコーナーを作ろうとしています。
  できるだけ情報元(例:○○新聞○月○日号○○ページなど)もお知らせ
 ください。トホホな私設ファンコーナーにご協力をよろしくお願いします。
     サンプル:こんな感じでお願いします。
  
   2001年5月24日(木)読売新聞(40p)より、
  にんげんドキュメント(NHK=後 9.15)
  「斬られ役・大部屋俳優58歳の心意気
   時代劇ひと筋▽いぶし銀の職人芸
   
   「にんげんドキュメント」(NHK=後 9.15)
  斬られ役一筋40年の意地
  東映京都撮影所の”大部屋俳優”、福本清三さん(58)=写真=は、この
 四十年間、時代劇には欠かせない「斬られ役」一筋に生きてきた。
  出演はわずか数秒。いつも主役の陰にありながら、本当に斬られたかの
 ような派手なアクションで、立ち回りを盛り上げてきた。
  映画産業が低迷してからは、テレビ時代劇の名もない役やエキストラで
 細々と役者稼業を続けてきた福本さんに、この春、久々の大役が回ってき
 た。本格的な時代劇映画「RED SHADOW 赤影」での役名のある仕事だ。
  しかし、撮影の現場はとまどいの連続だった。監督は、音楽ビデオやCM
 の世界で活躍している若手の映像作家。若者をターゲットに、従来の時代
 劇のイメージをまったく変えようとしていたからだ。
  「古い、泥臭いと言われてもいい。派手に斬られたい」───。
  福本さんは、時代劇に新風を吹き込もうとする異色監督に、四十年積み
 重ねてきた斬られ役としてのプライドをぶつけていった。
  番組では、この五十八歳のベテラン俳優が、意地と誇りをフィルムに焼き
 付けていく姿を紹介する。               (以上サンプルでした)

 以上よろしくお願いします。会長─Rへ(もしくは、貴方のやさしさに感謝します)
 
更に詳しくは12ページに書き始めました。ヒマな人は読んでネ。
 *「会員─S」っつーのはもちろんアタイのことです。
 

 5月30日、昼食に冷やし中華
 5月31日、昼食に冷やし中華。なかなか冷やし中華な日々だわね。シヤワセシヤワセ。







エー、ページが重たくなったので、アタイの鍋奉行日記 12の2へ続きます。





       
 



 トホホラトプスです。見かけより少食です。

 

蕎麦と比べてうどんの方はどうも威勢がよくないですな。うどんを食べる時、人は何か異常がある時ですな◆志ん生落語「そば清」より鍋奉行日記は「寒気ぁするし、金ぁ無ぇし、しょうが無ぇから『うどん』でも食って寝よ。」つ・づ・く 「百万円儲かったら『うどん』食おう」なんてぇのは無いですな                   ◆志ん生落語「そば清」より

 

アタイの鍋奉行日記 12の2

アタイの鍋奉行日記 1〜11

  ←鍋奉行日記 12の2にズルズルっと続きます。やっぱりトホホです。

←鍋の1(寄せ鍋)〜11(駅弁まつり)やってます。トホホの原点です。


   貧しい絵描きの青年が、
   いったいどうやったら
   「百万本のバラ」を   
   愛する女に贈れるっつーの?   

  トップページは言語道断だなす。                                                     ♪その手は桑名のギャグ蛤♪