ソドム・ゴモラ・悪徳の町   
忍法「馬鹿にされたい症候群・ネット・オークションに手を出すな篇」やってます。
製作脚本監督主演:ボク=トホホの遁兵衛 影武者S君 賛助出演:S君のパパなのだ!


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー27です。 .

           ★山田風太郎の忍法帖シリーズを是非ぜひゼヒ読んでネ★

   んで、27回目の今回は、


         ***** 海鳴り忍法帖 *****         .



   カタリナ昼顔

   悪女ナンバーワン   

   ……しびれましたね。   
角川文庫 460円 418p 表紙:佐伯俊男 解説:豊田有恒

 
 
 堺、日本のヴェネチア・日本で唯一の自由都市、同時に日本のソドム・ゴモラの町・最大の
悪徳の町。
 群雄割拠の戦国時代、堺を狙う松永弾正配下の三万人の根来忍法僧vs鉄砲・重火器の
発明・製造の天才美少年・ミカエル厨子丸の壮大なスケールの攻防戦、『海鳴り忍法帖
』。
 異国情緒たっぷりの港町・堺、エキゾチック・ジャパンで、なかなかの傑作ですよ。

 13代将軍足利義輝の愛妾カタリナ昼顔、悪女ナンバーワン、しびれましたね。
 伴天連ルイス・フロイス、ポルトガルの宣教師に懺悔
(コンヒサン)するシーン、いやらしくって、
いいんですよ。

 ここで、
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその45だよん。 (^ ^; )

     堕天女
(だてんにょ)

 
───伴天連どの、カタリナは悪い女でございます。
 わたしの胸には、何匹かの邪悪な蛇がかまくびをもたげ、うねうねとからみ合っています。し
かもその蛇どうしが、おたがいにかみ合っているのです。
 まず一匹めは、御台
(みだい)さまへの嫉妬でございます。
 公方さまの側妾とまでなったのだから、女として何の不服もあるまいと申す者もありますけれ
ど、わたしは女としてくやしくてくやしくてならないのです。いいえ、わたしが御台さまの座を占
めたいというのではありません。御台さまはやんごとないお家柄の姫君、そのお生まれまで嫉
妬するほどカタリナは愚かではありません。ただ、いまのこのわたしが、女として御台さまより
もっともっと魅力があると思っておりますのに、だれもそれを認めてくれないのがくやしいので
ございます。
 伴天連どの、伴天連どの、よう御覧になって下さいまし。わたしのこの眼、わたしのこの口、
わたしのこのからだ、どれが御台さまより劣っているのでしょうか?
 公方さまにそうおうかがいしたこともありました。公方さまは、それはおまえじゃと、仰せられ
ました。にもかかわらず、公方さまは五日に一夜、ときには七日に一夜しかわたしのところに
おいでにならないのでございます。あとは、ほとんど御台さまのところで、御寝
(ぎょしん)なさる
のでございます。
 あの月輪
(げつりん)のような御台さまが、公方さまに抱かれてどういうお姿をなさるのか。わた
しが公方さまにしてさしあげるのと同じことをなさるのか。
───公方さまがお成りにならない
夜、わたしはそれをまざまざと思いえがき、からだじゅうの肉があぶられるような思いさえする
のでございます。また、やんごとなきお方同志、いやしいわたしなどの知らない天上のおたわ
むれをあそばすのであろうか、などとかんがえるにつけて、月に手がとどかぬようないらだたし
さに眠れないのでございます。
 わたしが公方さまの御側妾になったのはまちがいではあるまいか?わたしはこのような高貴
なお家には、性(しょう)が合わないのではあるまいか?そう思うときもありました。ほんとうに、
以前にはなんどかわたしは、酒と汗と垢の匂いのする、臭い、毛深い下民どもともつれ合い、
したい放題のまねをしている自分の姿を妄想して、寒いときに湯にひたったようなうっとりとし
た気持になることがあったのでございます。
 その下民どもさえ
───屋敷の下男下郎ども、往来の町人職人牢人どもさえ、けれど、わた
しを見るときの眼と、御台さまを見る眼がちがっているとは! そのような男たちでさえ、御台さ
まには月を見るような眼をいたします。そして、わたしを見るときは、獣のような眼つきになりま
す。
 それならば、まだがまんもいたしましょう。けれど、その身分いやしい男の中に、御台さまに
はそのような眼を投げるくせに、わたしにはまるで石ころみたいな眼しかむけない若者がある
とあっては、もうがまんが出来ません。
 ……それがわたしの二匹めの蛇。
───雑仕(ぞうし)厨子丸(ずしまる)への恋と憎しみでご
ざいます。
      
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその45』でした。(バカだねぇ)

 えー今回初めて読んだんですが、堕天女(だてんにょ)カタリナ昼顔、しびれましたね。
 懺悔
(コンヒサン)って、いやらしくって、いいんですね。
 『忍法天草灘』(『
忍法関ヶ原』第2話)も、懺悔(コンヒサン)のシーン、いやらしくって、よかった
んです。

 
 

  将軍足利義輝の御台夕子の方・高貴
    愛妾カタリナ昼顔の方・淫靡
(いんび)
      日本のヴェネチア・自由都市・堺
        ソドム・ゴモラ・悪徳の町・堺
          すべてがほしい
            魔将・松永弾正
              三万人の根来忍法僧よ
                破戒せずに手に入れよ
                  立ちふさがる市民兵・兵器発明狂・天才美少年
                    聖ミカエル厨子丸
  
                    火焔瓶・投石機
                        照明弾・ロケット砲
                          地雷・煙幕・手榴弾
                            捕鯨銃・大砲
                              高貴・淫靡・自由・悪徳
                                『海鳴り忍法帖』
                                  ***
                                    
( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part77
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart77)

 ソドム・ゴモラ・悪徳の町・堺・『海鳴り忍法帖』を読みたまえ、ボケット小僧君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=(読んでいない。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆ (☆5つが最高。)
                        2004.07.14.(また読者が減っちゃったかな)


 
 


 「ネット・オークション」の甘い誘惑に                                             ハマってしまったのは、                                         みんなS君のせいなんです。         うわぁぁ次のページにも50件もあるではありませんか              沖縄県宜野湾市の古本屋さん     

ンパカパーンパパ、ンパカパーン!今週のハイライト!part3

えー誠に僭越でございますが、ご指名もないのに、ここで、

 忍法「馬鹿にされたい症候群・ネット・オークションに手を出すな篇」です。(読んでネ)

 山田風太郎 角川文庫版 全43冊(半分以上初版)           (最低価格3万6千円、当然いちばん高価)         頭くらくらしてて、よぉわからん!                                                  っつー大滝秀治、茫然自失            メフィストフェレスの微笑み    


 S君「振込手数料が只なのでS生銀行がいいんですよ」
 ボク「ふ〜ん(無関心)」
 S君「振込手数料が馬鹿になんないんですよ」
 ボク「へえ(無関心)」
 S君「骨董屋で千円で買った車の部品が1万円で売れちゃったんです(なんとなく自慢?)」
 ボク「ほぉ、……なぬぅ???なんなのそれ?」
 S君「ネット・オークション」
 ボク「教えて教えてぇ」

 ……こうしてボクは、禁断の果実「ネット・オークション」に手を染めてしまったんです。
 いたいけなボクが、「ネット・オークション」の甘い誘惑にハマってしまったのは、みんなS君の
せいなんです。

 YAHOO の「オークション」クリック、「本・雑誌」クリックで、「山田風太郎」入力・クリック!
   うわぁ50件もあるではありませんか!
     うわぁぁ次のページにも50件もあるではありませんかpart2!
       うわぁぁぁ3ページ目に3件もあるではありませんかpart3!
 全部で103件も、ぜ〜〜〜〜んぶ「山田風太郎」ではありませんかpart4!

 インターネット音痴のボクは、いやがるS君をなだめすかして、影武者S君を「ネット・オーク
ション」の入札に出場させたんです。

 忍法帖の長編でボクが持っていない本は全部で6冊。
 
忍法「馬鹿にされたい症候群・ネット・オークションに手を出すな篇」六番勝負!
の始まり始まりぃ!お時間まで!(いよっべんべん!)

 
2004年6月16日夜8時過ぎ、電話の音。
 S君「夜遅く電話してすいません(S君は礼儀正しい青年なのだ)。
『海鳴り忍法帖』は500円
でゲットできました。でも
『秘戯書争奪』は相手も強気で、今1,400円(最低価格400円)で、
まだ競(せ)ってます。どうしましょ?」
 ボク「……mmm……取りやめにしてね」
 S君「了解しました」

 オークションの影武者S君との取り決め・その1
 
『海鳴り忍法帖』入札限度額700円
 
『秘戯書争奪』入札限度額700円と設定!
 ケチで臆病と笑わば笑え!
 過熱しやすいオークションへのクールで的確な対応=「ザ・影武者オプション」なのだ!

 @6月16日『海鳴り忍法帖』落札!500円(出品者の最低価格500円)6月25日届く
 
A6月16日『秘戯書争奪』1,400円で断念。ライバル入札者は強気。(最低価格400円)

 
『海鳴り忍法帖』を手にして、なんだかジーンとしちゃいましたね。何年も探していた宝本が
あっけなく手に入ってしまった……ボクの今までの古本屋通いはいったい何だったんだ?
 購入先は沖縄県宜野湾市の古本屋さんでした。mmmオキナワかぁ、なんかスケールでっ
かいなぁ。
 「ネット・オークション」誘惑の甘き香り、「ネット・オークション」恐るべし!
 
「ネット・オークション」第一番勝負、楽勝
 「ネット・オークション」第二番勝負、臆病風に吹かれてみじめに敗退
(乞う復活篇!)

 オークションの影武者S君との取り決め・その2
 
『外道忍法帖』&『忍法忠臣蔵』入札限度額千円と設定!
 B6月25日『外道忍法帖』&『忍法忠臣蔵』落札!二冊で410円(最低価格400円)
 7月1日届く早い!うわぁぁ!きれいな本!「安い!早い!きれい!」でした。
 『忍法忠臣蔵』はすでに持っているので、おまけっつーことでんな。
 購入先は奈良県生駒郡の男性、年齢不詳。
 嗚呼「ネット・オークション」悪魔のささやき、「ネット・オークション」恐るべし!part2
 
「ネット・オークション」第三番勝負、安い!早い!きれい!おまけ付き!楽勝

 
6月25日、「ネット・オークション」の画面。
 
山田風太郎角川文庫版全43冊(半分以上初版)(最低価格3万6千円、当然いちばん高価)

 こりゃスゴイ!けどこりゃ高い!なんせ、ボクのほしいのは残り4冊だもんね。
 なになに?バラ売り本も多数あります?メールください?
 影武者S君にさっそくメールを送ってもらったのだ!
 翌日この人からメールが届きました。

 「お探しの風太郎さんの作品ですが、角川文庫版で宜しければ以下の2冊がございました。
   『忍者黒白草紙』
   『秘戯書争奪』

 風太郎作品は僕も好きで、集めましたのでダブり本は沢山有ったのですが、
 他の本でお役に立てず残念です。

 『忍法相伝73』は単行本と新書版と二種類が出版されていますが、
 どちらも入手し辛い本ですね。

 時間にまかせて、ダブり本をリストにしてみました。
 お時間のよろしいときにでもご覧になって下さいね。」


 山田風太郎のダブり本のリストなんと86冊!そのほとんどが初版本!(但しボクは初版本に
は興味ありません)
 この人古本屋さん?それとも本の虫?

 A6月28日『秘戯書争奪』(角川文庫初版)裏取引1,000円で商談成立。7月5日届く
 C6月28日『忍者黒白草紙』(角川文庫
初版)裏取引1,000円で商談成立。7月5日届く
 購入先は二冊とも東京都三鷹市の男性、年齢不詳。
 なんと半透明の紙でブックカバーしてありました。本を大切にする人なのね。
 嗚呼「ネット・オークション」ダークサイドの魅惑、「ネット・オークション」恐るべし!part3
 
「ネット・オークション」第二番復活篇&第四番勝負、ダークサイド裏技闇取引で、不戦勝

 オークションの影武者S君との取り決め・その3
 
『忍法封印いま破る』入札限度額700円と設定!
 D7月2日『忍法封印いま破る』落札!500円(最低価格500円)7月6日届く
 予想通り、よくある程度に古びた古本だった。痛み・キズ・汚れ、特になし。
 購入先は神奈川県座間市の男性、年齢不詳。
 嗚呼「ネット・オークション」メフィストフェレスの微笑み、「ネット・オークション」恐るべし!part4
 
「ネット・オークション」第五番勝負、楽勝

 
6月30日、「ネット・オークション」の画面。最後の一冊!
 
忍法相伝73』(最低価格3,000円)

 ボク「あれ?3,000円?安いよ!この人、良心的だねぇ」(忍法相伝73のホームページを
あちこち覗いてみたら、5千円で購入!とか1万5百円でゲット!なんて神をも恐れぬマニアが
ごろごろ、だもんね。3千円は安いのよ)
 
 S君「いや、安い値段をつけてるからって、良心的とは限りませんよぉ。入札者をふやして、オ
ークションが過熱して高値を期待してるんですよ」
 ボク「ふ〜ん、そんなテクニック使ってるの?……奥が深いのねえ」
 (マボロシの迷著?がこんなに早く「ネット・オークション」に登場するなんて、夢みたい)
 S君「で、限度額はいくらに設定するんです?」
 ボク「2万、……いや、……3万円を越えたら撤退してね」
 S君「ひえぇぇぇぇぇぇ!3万円?いいんですかぁぁぁ?」
 ボク「……いいんですよぉぉぉ!」(ボクの声は相当ひきつっていたにちがいない)

 こうしてボクは、神をも恐れぬマニアのはしくれ、になってしまったのであった。つ・づ・く!
(相当、見栄張ってんなぁ)

 S君「じゃぁ、パパに頼んでおきますよぉ」
 ボク「え?パパに頼んでおきます?S君のパパがオークションやるの?」
 S君「そうなんです」
 ボク「なんと、影武者S君の影武者が、S君のパパなのね?んじゃ、いままでのオークションも
    S君のパパがやってたの?」
 S君「1回目だけはボクがやって、めんどくさいのであとはパパに頼んじゃいました」
 ボク「そっかぁ。影武者の影武者はS君のパパなのだ!」
 (なんだかとっても、忍者っぽい、S君とS君のパパなのだ!だったんですね……しみじみ)

 オークションの影武者S君との取り決め・その4
 
忍法相伝73』入札限度額3万円と設定!(もう引っ込みがつきませんよぉ!オドオド)
 E7月3日『忍法相伝73落札!13,000円(最低価格3,000円)ライバル入札者3名。
7月6日届く

 
うわぁぁぁ!汚ねぇぇぇ!ボロボロォォォ!ま、覚悟はしてたけどね。それにしても汚ねぇぇぇ!
 一番裏のうす茶色に変色した「もと白いページ」に「貸本料 初1日 30円 2日目より 1日
10円」と鉛筆で薄く書いてある。……いったいいつの時代の話なんだよ?
 昭和40年5月25日 第1刷発行 講談社 350円……スゲー時代もんだったのね。
 購入先は岐阜県恵那市の古本屋さん。(ガッポリ儲けたわねぇ……グスン

 嗚呼「ネット・オークション」の欲望蟻地獄スパイラル、「ネット・オークション」恐るべし!part5
 
「ネット・オークション」第六番勝負!、満身創痍の辛勝(なんせライバル入札者3名とのオー
クション壮絶バトル:影武者の影武者はS君のパパなのだ!だもんね


 『忍法相伝73落札!13,000円が高いのか安いのか、頭くらくらしてて、よぉわからん!
っつー大滝秀治、茫然自失、意識朦朧、前後不覚、五里霧中、しっちゃかめっちゃか支離滅裂
あっけらかんのうちに、

 忍法「馬鹿にされたい症候群・ネット・オークションに手を出すな篇」六番勝負!
 あっけなく、超特急で、これにて一件落着!なのだ。(めでたしめでたし)
 (それにしても金がかかるにゃぁ
、トホホホホpart2)

 製作脚本監督主演:ボク=トホホの遁兵衛 影武者S君 賛助出演:S君のパパなのだ!
                                     協力感謝!ご愛読感謝!

 
 


 
 ***** ボク「海鳴り忍法帖」データ ***** 

 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖長編第24作目
初連載誌:週刊現代1968年11月21日〜1969年8月7日号「市民兵ただ一人」改題
                               (山田風太郎46歳:執筆時)
時代設定:永禄8年6月13日〜永禄11年10月(1565〜1568)
登場人物
@国友 ミカエル 厨子丸(みかえる ずしまる)足利公方に仕える雑仕。美青年。20歳位。
      鉄砲や重火器など発明・製作の天才。
根来忍法僧
@根来忍法僧1(ねごろにんぽうそう1):忍法名不明(シンバルのような銅拍子を操り、相手を切
      り倒す。「忍者月影抄」の忍法銅拍子と同じ。)
A根来忍法僧2(ねごろにんぽうそう2):忍法名不明(相手に血を吹きかけ、鴉の大群に襲わせ
      て殺す。)
B根来忍法僧3(ねごろにんぽうそう3):忍法名不明(黒い薄絹を10枚以上もひるがえらせ、影
      分身とし、自分の姿をくらませる。「江戸忍法帖」の忍法陽炎乱しと似ている。)
C根来忍法僧4(ねごろにんぽうそう4):忍法名不明(瞬間空中に浮かびすべるように相手をお
      そう。「江戸忍法帖」の忍法ながれ星と似ている。)
D根来忍法僧5(ねごろにんぽうそう5):忍法名不明(ヒラ、ヒラ、と大蝙蝠みたいに天井から天
      井へ舞う。)
E根来忍法僧6(ねごろにんぽうそう6):忍法名不明(厚い壁を紙みたいに破る。)
F根来忍法僧7(ねごろにんぽうそう7):忍法名不明(槍で胸を刺し抜かれても死なない。)
G油坂坊(あぶらざかぼう):忍法名不明(瓢箪から液体をあおり、火の息を吐く。)
H多聞坊(たもんぼう):忍法名使用せず&不明
I阿含坊(あごんぼう):忍法名使用せず&不明
J十輪坊(じゅうりんぼう)根来西塔所属。:忍法女身水ぐるま(にょしんみずぐるま)(数十回の抽
      送ののち、四肢を水平にひろげ女体の上を独楽のように旋回し、女に快感を与える)
      :忍法人間数珠(にんげんじゅず)(口から肛門まで髪の毛を編んだ紐で一瞬に貫く。)
K騎西坊(きさいぼう)根来北塔所属。:忍法淫呪外法仏(いんじゅげほうほとけ)(説明なし、内容
      不明。)
L牛頭坊(ごずぼう):忍法名不明(喉や胸に短銃の弾を受けても怪我もせず死なない。)
     :忍法名不明(そっくりに変身し、松永弾正の影武者を勤める。)
M当麻坊(たいまぼう):忍法人間数珠(にんげんじゅず)(口から肛門まで髪の毛を編んだ紐で一
      瞬に貫く。)
      :忍法人間数珠(変形版)(にんげんじゅず(へんけいばん))(口から女陰まで髪の毛を
      編んだ紐で一瞬に貫く。処女は破爪を起こす。)
N鳴輪坊(なりわぼう)鎌の使い手。:忍法名使用せず&不明
O葛間坊(かつらまぼう)鎖の使い手。:忍法名使用せず&不明
P猿丸坊(さるまるぼう):忍法名不明(大唐傘を回し空に投げ、傘の上に乗り10メートルも空中を
      飛ぶ。)
Q斑鳩坊(いかるがぼう):忍法名不明(わらじの下に鞠をつけローラースケートのように地上を走
      る。)
R板曳坊(いたびきぼう):忍法名不明(刀で斬られても血も流さずはね返す。)
S百首坊(ももくびぼう):忍法名不明(革鞭を自在に操る。)
21波切坊(なきりぼう):忍法名不明(地面の影を斬ると、本体も斬られる。)
22穴川坊(あなかわぼう):忍法名不明(男根から白濁した液をぶちまけると、走る馬も足が貼り付
      いて動けなくなる。「くノ一忍法帖」の忍法「人鳥黐(ひととりもち)」と同じ。)
23蓮華坊(れんげぼう):忍法名不明(蓮の葉を投げ相手の顔に貼り付け呼吸困難で相手は死
      ぬ。「忍者石川五右衛門」の忍法「天華往生」と同じ。)
24雲取坊(くもとりぼう):忍法名不明(息を吸うと真空切りで相手を倒す。「甲賀忍法帖」の伊賀
      忍者筑摩小四郎の忍法と同じ。)
25烏帽子坊(えぼしぼう):忍法名不明(直径20センチ長さ1メートルの竹筒の中に身を隠す。
      「忍法忠臣蔵」の能登組十人衆白糸錠閑の忍法と同じ。)
26梵梁坊(ぼんりょうぼう):忍法名不明(体がひらべったくなり、ひろがりはては一枚の皮みた
      いになり、皮膚も保護色となる。「甲賀忍法帖」の甲賀組十人衆霞刑部の忍法と似
      ている。)
27西岳坊(さいがくぼう):忍法名不明(掌の分泌物によって触れるものが銀色に光り鏡のように
      なり、無数の自分の姿を映し、本人はどこかにまぎれこんでしまう。「風来忍法帖」
      の忍法「忍びの水月」と同じ。)
28霜寒坊(そうかんぼう):忍法名不明(敵の刀槍も封じてしまうほどの磁力を持つ鉄杖の使い
      手。「忍法忠臣蔵」の忍法「南北杖」と同じ。)
29赤麟坊(せきりんぼう):忍法名不明(垂直な木でも壁でも水平に大地のごとく立つ。「忍法八
      犬伝」の伊賀くノ一八人衆左母(さも)の忍法と同じ。)
30印空坊(いんくうぼう):忍法名不明(竹筒に貼った処女から採取した膜を突き破ると、共鳴現
      象で、敵の鼓膜や三半規管を破戒して平衡機能を失わせる。)
脇役陣
@ルイス フロイス(るいす ふろいす)ポルトガルの宣教師。ぱあでれ、伴天連と呼ばれる。
      「日本史」を著す。永禄6(1563)年来日し慶長2(1597)年長崎で没す。
Aマルタ 鵯(まるた ひよどり)足利公方に仕える雑仕娘。20歳位。
B上泉 伊勢守 信綱(かみいずみ いせのかみ のぶつな)柳生石舟斎新左衛門の剣の師。
      新陰流の祖。天正5年(1577)柳生城で大往生。もと上野(こうずけ)の大胡城の城主
      の子。
Cヴィレラ(う゛ぃれら)ポルトガルの宣教師。ぱあでれ、伴天連と呼ばれる。
D武田 信玄(たけだ しんげん)戦国武将。
E松永 弾正 久秀(まつなが だんじょう ひさひで)阿波の豪族三好家の家老。56歳位。とき
      の13代将軍足利義輝を殺したことで悪名を今に残す。天正5年(1577)10月10日織田
      信長の軍に討たれる。
F納屋 助左衛門(なや すけざえもん)呂宋(るそん)助左衛門と呼ばれる、堺の船主。
G足利 義輝(あしかが よしてる)13代将軍。公方さまと呼ばれる。
Hカタリナ 昼顔(かたりな ひるがお)13代将軍足利義輝の愛妾。
Iサロメ(さろめ)旧約聖書に出てくる王女。
Jヨハネ(よはね)旧約聖書に登場。サロメに首を所望される。
K鶯(うぐいす)13代将軍足利義輝の愛妾カタリナ昼顔に仕える娘。
L夕子の方(ゆうこのかた)13代将軍足利義輝の御台。
M曾呂利 伴内(そろり ばんない)堺の鞘師。小柄な男。27歳位。
N三好 長慶(みよし ながよし)阿波の豪族。松永弾正の主君。
O三好 義興(みよし よしおき)三好長慶の子。
P国友 善兵衛(くにとも ぜんべえ)近江の刀鍛冶。国友ミカエル厨子丸の父。
Q木下 藤吉郎(きのした とうきちろう)のちの豊臣秀吉。30歳位。
R織田 上総介 信長(おだ かずさのすけ のぶなが)戦国武将。幼名吉法師。当時33歳位。
S浅井 備前守 長政(あさい びぜんのかみ ながまさ)小谷の城主。
21お市の方(おいちのかた)織田上総介信長の妹。浅井備前守長政の奥方。
22竹中 半兵衛(たけなか はんべえ)織田信長の軍事顧問。のちに羽柴(豊臣)筑前秀吉の
      軍師。
23井上 筑後守(いのうえ ちくごのかみ)寛永20(1643)年当時の幕府大目付。
24モンタヌス(もんたぬす)オランダ東印度会社の日本担当。寛永20(1643)年来日。「日本紀
      行」を著す。
25有馬 成甫(ありま しげほ)現代の歴史家。「一貫斎国友藤兵衛伝」を著す。
26国友 一貫斎 藤兵衛(くにとも いっかんさい とうべえ)近江の鉄砲鍛冶。
27宗長(そうちょう)永禄8(1565)年当時の連歌師。
28孫六(まごろく)織田信長の家来。
29滝川 左近将監 一益(たきがわ さこんしょうげん かずまさ)織田信長の家来。侍大将。
30柳生 石舟斎 新左衛門(やぎゅう せきしゅうさいしんざえもん)柳生又右衛門宗矩の父。
31聖徳 太子(しょうとく たいし)「十七条の憲法」「五箇条の御誓文」を制定した古代の太子。
32斎藤 道三(さいとう どうさん)戦国武将。
33小西 行長(こにし ゆきなが)豊臣秀吉配下の戦国武将。
34加藤 清正(かとう きよまさ)豊臣秀吉配下の戦国武将。
35ダンテ(だんて)イタリアの作家。「神曲」「地獄篇」を著す。
36津田 宗及(つだ そうきゅう)堺の豪商。36人の会合衆(えこうしゅう)の一人。貿易商天王寺
      屋の主人。茶道の大家。55歳位。
37クラッセ(くらっせ)ポルトガルの宣教師。「日本西教史」を著す。
38富楼那(ふるな)釈迦十大弟子の一人。おしゃべりな僧侶。
39釈迦(しゃか)仏教の開祖。ゴータマ・シッダールタ。インドのシャカ族の王子。
40足利 義昭(あしかが よしあき)15代将軍。最後の足利将軍。
41小西 弥九郎(こにし やくろう)堺の町衆、小西屋という薬屋の息子。10歳位。のちのアウグ
      スチノ小西行長。
42千 宗易(せんの そうえき)茶人。後の千利休。40歳位。
43諸葛 孔明(しょかつ こうめい)諸葛亮孔明。三国志の蜀の王、劉備玄徳の軍師。
44今井 宗久(いまい そうきゅう)堺の豪商。36人の会合衆の一人。薬種問屋。
45小西屋 隆佐(こにしや りゅうざ)堺の豪商。36人の会合衆の一人。薬と化粧品問屋。
46一休 禅師(いっきゅう ぜんじ)応仁の乱の頃の僧侶。
47地獄 太夫(じごく たゆう)応仁の乱の頃の遊女。
48小唄 隆達(こうた りゅうたつ)隆達ぶしの創始者。もと堺の36人の会合衆の一人、薬種問
      屋のあととり。
49橘屋 又三郎(たちばなや またさぶろう)鉄砲が種子島に伝来したころの堺の豪商。堺に
      鉄砲を持ち込んで鉄砲の製造を始める。
50関羽(かんう)古代中国『三国志』に登場する、蜀の武将。
51鮭 大膳(しゃけ たいぜん)堺の雇われ牢人軍の隊長。
52馬岳 十郎左衛門(うまだけ じゅうろうざえもん)堺の雇われ牢人軍の副隊長。
53狩野 永徳(かのう えいとく)狩野派の絵師。
54弘法 大師(こうぼう だいし)真言宗をひらいた。
55興教 大師(こうきょう だいし)根来寺を創建した。
56大野 右衛門 武矩(おおの えもん たけのり)徳川中期元文年間(1736〜1742)の人。
      2700メートルの棒火矢を飛ばして声明を馳せた。
57牟田口 中将(むたぐち ちゅうじょう)第2次大戦時インパールを包囲した第15軍司令官。
58サントス(さんとす)聖書に出て来る人物。
59臙脂屋 宗無(べにや そうむ)堺の豪商。36人の会合衆の一人。染料問屋。
60ロバート アレン(ろばーと あれん)アメリカ人。1846年捕鯨用の爆弾槍を発明。
61原 勝郎(はら かつろう)たぶん昭和の人。「足利時代に於ける堺港」を著す。
62雁首 鈍入斎(かりくび どんにゅうさい)堺の雇われ牢人軍の副隊長。
63オルガンチノ(おるがんちの)ポルトガルの宣教師。

     目 次
  永禄御前試合
  聖ミカエル
  日光月光
  呂宋(るそん)助左衛門
  堕天女
  叛乱
  双珠手に落つ
  露か涙かほととぎす
  西へ東へ
  近江国国友村
  曾呂利・太閤スカウト咄
  魔将
  竜車に向う蟷螂の銃
  信貴山地獄草紙
  鵯(ひよどり)空を撃つ
  妖の昼顔
  雲の裂け目
  春告鳥(はるつげどり)
  戦国蜃気楼
  呂宋丸(るそんまる)
  町衆
  堺牢人軍
  自由大菩薩
  敵三万の忍法僧
  火焔瓶・投石機
  照明弾・ロケット砲
  地雷・煙幕・手榴弾
  呉越の使者
  雪の降誕祭
  潜水筒対捕鯨銃
  地獄大夫
  よろめく堺
  薄暮の砦
  魔将連合軍
  最後の姦計
  崩壊のとき
  市民兵ただ一人

    ボク「海鳴り忍法帖」データ おしまい
                          2004.07.14.(まだ読者が残っているかな?)

 
 
ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  あんまし期待しないでね(^ ^;
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその46だよん。 (^ ^;


 声に出して読めたらエライ禁断の海鳴り忍法帖 (^ ^; .

 市女笠(いちめがさ)に顔をかくし、御台(みだい)と鵯(ひよどり)は数日後傾城町を訪ねていった。
 そのことはあらかじめ昼顔に知らせてあったのに
──廓者(くるわもの)、というより例の取巻き連
の若者に案内されて入っていった二人は、あっとそこに立ちすくみ、眼を見張ってしまった。
 「お、おいでなされませ」
 昼顔はあえぎながらこれを迎えた。
 彼女は全裸であった。彼女は髯
(ひげ)だらけの三人の牢人ともつれ合っていた。
 「お待ちを
──御台さま」
 一瞬に顔を染め、逃れ出ようとする御台を昼顔は呼びとめた。その足を鎖でからむような思い
つめた声であった。
 「わたしの話、きいていただくためには、このありさまを御覧になっていただかなくてはなりませ
ぬ。昼顔がどんなに罪深い女であるか。
──そのために、わざとこんな姿でお迎えしたのでご
ざいます。
──どうぞ、昼顔の地獄図を!」
 そして
昼顔と牢人群との凄まじいたわむれの光景がくりひろげられた。
 はじめ御台さまと鵯の二人をそこに釘づけにしたのは、言葉よりも視覚の恐怖、さらにそれよ
りもその影像からたちのぼる白炎のごとき迫力のせいであったかも知れない。それほどその愛戯
の眺めは惨麗
(さんれい)をきわめた。
 三人の牢人はもはや人間ではなかった。それは三匹の淫獣であった。それがたおやかな白蛇
のごとき女体を吸いあげ、ねじまげ、打撃してさいなみつくすと見えて
──いつしか彼らの方が、
眼に見えぬ無数の鞭にあやつられ、いまにも息をひきとりそうな姿態と形相で狂乱することを強
いられる獣の姿に変わって見えて来たことこそ奇怪である。
                                   
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその46』でした。(バカだねえ)

 何だこりゃ?っつー肩すかし、だったら、ごめんネ。
 『声に出して読めたらエライ禁断の海鳴り忍法帖』
(^ ^; でした。

オレのゴックン度(初読)=(読んでいない。)
ボクのゴックン度(再読)=5つが最高)

     
***** 「海鳴り忍法帖」の巻 おしまい *****
                         2004.07.14.(またまた読者が減っちゃったかな)

 
     
 

 
 

  賛助出演:S君のパパなのだ!                    ps.イラストは、T胡画伯に描いてもらいました。                 感 謝!  忍法女身水ぐるま

 
 



目次へジャンプ



貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君&ボケット小僧君へ)
目次の掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。


 
 


外道忍法帖


28回配本は「外道忍法帖」です。

 

  三人の牢人はもはや人間ではなかった。それは三匹の淫獣であった。                           by 『海鳴り忍法帖』

   トップページに戻ります。                                                              ♪ギャグ女の深情け♪