今日という日         top445のページへ    「夢幻」本公開ページへ

【445(よし子)のページ】

2007/12/22(土)

12/21〜12/22  
        【今日という日】はizaのブログ

 この【今日という日】の書き込み少し間が空きましたが11月より【IZA】にblogを開き、其処に書いています。これから以降は【今日という日】については【IZA】へアクセスして下さい。
 アドレスはizaのブログ http://oct31.iza.ne.jp/blog/です。
現在は、(最初だったので【今日という日】とだぶった)《歴史認識について》、それから《12/20付敗戦国は悪?》《ニュースを見て》《プライベート記(涙・生の証)》を掲載しています。

 師走もはや21日、今年は仲々大掃除に取り掛かれず一昨日の水曜日が年内最後の大型ゴミの日だったので台所のコンパクト棚?を出した。買った時は1000円位の物だったが15年程使いもうボロボロ。上や中に置いていた物を取り出し棚を持ち上げて除けた。その跡の床には一時よく出没していたネズミの木をかじったゴミやら、一度も除けた事がなかった分の量で一杯だった。
 思えば去年暮、開けずの扉を開け流し台の下を大掃除したが、その後やり残した個所。1年後に宿題をやり終えたと言える。その影響かどうか、疲れが取れず昨日より今日の方が、しんどい。家事だけはやり終え早い目に寝ようと思っていたが18日に買ってやった上の甥子のズボン2着の裾上げをした。それを終え食器を洗ったらこんな時間になった。いま又気分が悪いので続きは後日。
 2007年12月22日 1:22:35

12/22(土)
 大阪は今朝早く、クラブがある甥子の弁当を作り始めた頃から小雨が降ってきたと思ったら本降りになり、昨日から干しっ放しの洗濯物が乾ききるどころか・・・
・・で取り入れた後炬燵の中に入れた。足の置き場がないので私のキレイな足を
洗濯物の上に乗っけています。ビシャビシャの時はしないが若干の湿り気のある場合などカラッとなりますよ。<洗濯物はロンドン(霧の都)よりパリッ(の空)>がイイですねェ(笑)。
  いつもは犬と私の朝食後(今朝は鉢植のアロエを一本もいだのを擦りおろし、砂糖牛乳少しづつを混ぜて飲んだ)新聞を見るのが日課だが体調が優れず炬燵で横になったら眠ってしまっていた。急遽仕事に行っている上の甥子の帰宅時間に合わせて味噌汁を作った後、朝刊に目を通す。
 帰宅した甥子と昼食(メニューは弁当と同じ酢豚等)を摂る。いつもと違い少し元気がないので聞いてみると仕事でミスったと言う。「失敗は成功の母」となだめるが昼食後、甥子はちょっと横になってくるとパジャマを持って2階へ上がっていった。
 私は私で掃除する元気もなく、パソコンくらいならとやりかかった分けです。
産経新聞朝刊の14面竹内薫氏の時事放談欄にインターネットで国会中継が見る事が出来るとアドレス入りで紹介があったので、早速アクセスしてみる。
「衆議院TV」の画面が表示され、昨日21日欄をクリックすると「声」は聞こえるが画像が出ない。私のパソコンはwindows Meなのでメディアプレイヤー9が入っていない。
表示のダウンロードをする。1.25MBでexeの圧縮ファイルだが約50分かかってやっと完了。私はずっとダイヤル回線だが以前ならexe圧縮ファイルはもっと
素早くダウンロード出来たと思う。
 夕食はカレー他を作り、2日に1度に入る(と決めている)風呂も私は入らず、
やはり朝刊3面の『熱かった日本列島』欄から思い出す事があり、自分のメモ帳を繰ったりHPの以前記載分を見直したりしている内にこんな時間になってしまった。『熱かった日本列島』と2面の『道徳教科化見送り公算』の記事にこのHPには掲載の『初めての夏』他を「IZA」に掲載しようと思っています。
       2007年12月23日 1:54:34