マイポエム

Contents445のページ Page

言いたい ほうだい

445(よし子)のページ『味わう日本語』
 更新2003.5/1

       日本の言葉
プラス駄じゃれ

の欄あまり書き込みしていませんが、「駄じゃれコーナー」を設けました。

5/1(木)
  
・ わしは イワシじゃ そんなこと いわしな。
  ・ ほうれん草は ビタミンAがいっぱいで 身体にえーで。

3/28(金)

  • 八百屋さん 「ネギはネギったら、あかん」
  •  魚屋さん 「鯖を、サバいて」
  •  ビタミンEの含まれたピーナッツは
      身体にイー(E)よ。

    そばがいい 天ざるそばぼうろ あなたのそば
          (註:天ざる、ざるそば、そばぼうろ)


3/7(金)

こりゃイカん 手が真っ黒に スミません

・烏賊(イカ) イカ(如何)が? 美味しイカ 不味イカ?   
                  (おいしいか まずいか)
            


3/5(水)

・魚屋さんで
 『商品の鰆(さわら)、「さわら」ないで』

・商売人は 飽(あ)きない  商い(あきない)を 心掛けよう。

・「オーイ」 大井(おおい)川の 水は 多い(おおい)ぞー。


★『木(き・もく)』
木  木 と ただ 黙 黙 と
 もく もく と  ただ もく もく と

【おとなし】
 甥子2人風邪ひいて、何にも「音なし」で「おとなしい」。

【つかれ】
 遠路はるばるよう「着かれ」ました、お「疲れ」でしょう。

【きのう】
 機能は「昨日」という過去から「機能」しているもの。
 それは「昨日」に「既納」しました。