花模様
ゴルフ日記
2009年

7月14日 西熱海G
No9
暫くは、ラウンド記録を書く気力すら出ないようなゴルフが続いた。
少し、飛ばなくなってきているのを、何とかしようと思い出したのが、
そもそもの発端であろうと思う。
すっかり不安定なゴルフになってしまった。

さて、7月に入って、梅雨は明けたが、さっぱり晴れない。
その分気温が高くならないのが幸いで、
14日に西熱海へ行くことにした。
INスタートで、おっかなびっくりティーショット。
2打目の距離感が悪く飛びすぎていたので、ボギースタートになった。
12番の2打目も左ぎりぎりに外し、ダボにしたが、
後はそこそこ、ベストボールなら41だった。

後半は、前が4人、後ろは二人で、やりにくいことおびただしい。
しかも、一人はかなりの飛ばし屋で、上手だから早い。
しかし、最初から諦めて、1球ずつしか打たなかったので、集中は出来た。
9番では、初めてスプーンで打ってみたが、
距離的には丁度よい残り方をした。
後半も41。

総体的にはまとまったが、
寄せに関しては、まだまだ治っていない。
熱海にいる間に、少しヒントのようなものを感じたが、
これで、全快してくれるかどうか。

6月29日 HPCC
No18
四人会。
スタートホールから何だか怪しげな感じ。
案の定、2番の2打目を右の林に打ち込んでOB。
これですっかり歯車が狂って、前半終わってみれば、トリが2回でパーなしゴルフ。
後半は何とか持ち直して、ダボが1回でパー3つ。
このスコアの差をよくみると、パット数が5つも違う。
ショットの不調も、パットでカバーできるようにならないといけない。

6月25日 JCC
いつも通りだが、少し時間があると思って、ゆっくり行ったら、
スタート時間が早まったとかで、慌しくスタート。
一番は全員がパーで出足好調。2番はチョロ気味の引っ掛けでダボ。
前途多難を思わせた。案の定、4番で池越えをスライスさせてOB。
5、8番でバーディーを取ったものの、トリやダボの量産で45も叩いた。
後半はもっと賑やかで、ワンペナから池ポチャのスタート。
3ホール連続でパー(バーディー)としたが、後半又トリが出たりで44。
このすぐトリになるのを何とかしたいと願うばかり。

6月7日 HPCC
N09グリーンから
調子が戻らないまま、ゴルフのスケジュールは立て込んでいて、
毎年比較的調子の上がってくる理事長杯の予選を迎えた。
1番は、4オンでいいと思ったのが、ちょっと短くて、しかも寄せミスでダボスタート。
2番でパーとして後も何とか粘ったが、8番で右にOB。万事休す。
何とか45くらいで廻りたいと思っていたのに、50を辛うじて切っただけ。
後半も、難関11番でOB。早々とギブアップしてしまった。

6月4日 白鳳CC

No12の名物ホール
下見までした白鳳でのセコイア会、そこそこのショットでスタートしたのだが、
3パットが前半4回、後半3回もあっては、いらいらしてスコアにならなかった。
パーオンしても3パットでパーを逃がすと、まったくいじける。
前半はトリが三回もあり、50オーバー。
後半はOBが2回でバンカーにもつかまり、同スコアと、
100が切れないゴルフ。
グロスでも6番目という惨敗。


5月28日 HPCC
珍しく、雨のラウンドとなった。このメンバーでは、晴れ男も通じないようだ。
悪いのを引きづっているようで、しかも、朝から修正の余地がないままスタートしたので、ひどいことになった。
やっと5、6番のショートで連続してパーが取れたが、後半13番では、ロスト気味のOB。
しまりのないゴルフに終始した。
ショートで4回のパーが慰めか。

5月22日 白鳳CC
6月初めのコンペの下見と打ち合わせに、
白鳳CCに出かけた。
3時間見ていったところ、2時間15分ほどでコースに到着。
仲間たちもそれぞれ早く着いたと言って、
朝からのんびり話が出来た。
当日は朝食のバイキングがサービスとかで、
いろいろ置いてあったが、利用している人は少なかった。

前回が良い時と悪い時の出入りが激しかったので、
少し安定したゴルフをしたいものだと思っていたが、最初から強風にあおられて、OB。
次が1ON,3パット、という出だしに、落ち着く暇がないままずるずるといってしまった。
12番はパーなのに、13番では又も3パットのボギー。
15番の名物ホールをボギーにしたが、
何とか持ちこたえるかと思った矢先に18番で7を打つ。
前半は49で、後半次第では100かと思っていたら、
後半はパーが来ないゴルフで50。
最終ホールも、ナイスショットから2打目を引っ掛けて木の下。
出してからの4打目がピン横2メートルでボギーにして、100にいかなかったことを喜んだ。
後半は5回もバンカーにつかまるショットの乱れにがっかり。
ナイスショットもあったのに、やはり、同じ事の繰り返しだった。

5月18日 HPCC
No15
からっとした暑さで、日照りなし。

四人会のゴルフで、ハーフで一人欠けるという事になったが、充分楽しめた。
ただ、ロッカーにおいてあるクラブに、3Wと5Uを足して使ったら、
思いがけなく苦戦を強いられた。
まず、Dが当たらない。
寄せが前に戻ってしまった。
前半は48と崩れた。
後半3人になってから、何とか、ごまかせるようになってきて、
少しだけましなゴルフになった。
前後半を通じてよかったのはパット。
タッチが良くて、入らなくてもOKのところに行った。
いつもこんな感じだと文句なしだが。

5月12日 JCC
上武CCのグランドシニア杯。
普段の遊びのゴルフとほぼ同じルールで、
パットだけはOKなし。ペリアである。

レギュラーティーから、グランドシニアと言っても、かなりの飛距離の人たちが打つ。
好スコアも出るはずの競技会である。
1番で、早速寄せをミスして、ダボを叩いたが、
2番では、1,2打がナイスショットで、グリーン近く、
これで気を良くして周れた。
パーが5つあって、44。

後半も12番の30センチのバーディーまで1アンダー。
ところが15番でOB。
後半も1バーディー、パー4つで43。

こういう時は、隠しホール頼み。
これがうまくはまってネットアンダーの3位。
同じ組で上位独占。

5月5日 HPCC
HPCCでの月例会である。
1番のティーショットが右へ。暫定球も右へ。3つ目は中央へ。
結局、最初の球が助かっていて、4ONのチャンスだったが、僅かにオーバー。
ONさせてから3パットの8にしてしまい、ペースが狂いだした。
アイアンが決まらず、オーバーすることが多く、寄せも下りでうまくいかず。
そうこうする内に、ティーショットが不安定になり、6番、8番とOB。
前半は15オーバー。

後半、少しショットが安定してきたかと思ったが、肝心なところで、ミスショットが多く、
スコアはまとまらなかった。
寄せは少し大胆になり、何とかなり始めたが、
それ以前の問題が多く、参った。
バンカーショットだけは3回とも上手く寄せた。
後半も12オーバー、惨敗。


4月27日 クリアビュー

3日も連続で強風が吹くとは思ってもいなかった。ましてや、午後からは北風が強く、体感温度は10度以下、
ベストではもたず、上にウィンドブレーカーを着込んだが、それでも寒く参った。

河川のコースは、只でさえ風が強いのに、2クラブ以上違うのには対応が難しかった。
それでも、一緒に回った4人全員が50を越えることがなく、トップは81という好スコアだった。

打ち方が悪いと、ひどくあおられて、大スライスになるので、悪い時は良く分った。
きちんと打った時には、ドロー系のボールでフェアウェイの左サイドを捉えることができたのだから、いつも、同じスイングが出来れば、問題はなかった筈だ。
寄せに関しては、30点というところ、ダフリは一度だけだったが、なかなかピンには近づかなかった。

一ホールだけだったが、3回続けて大ダフリをした。あの時は何が起こっていたのか、上手な仲間が、切り返しが早過ぎる、と言っていたが、それだけの問題だったのだろうか。
悪い時の押さえが効かないので、すぐダボ、トリプルになってしまった。スコアは48、46と乱れた。


4月22日 飯能パークCC

前回のゴルフで懸念した通り、悪い面が出てしまった。
そもそも、目の調子が悪く、何となく焦点が定まらない。こんな日はいつも駄目だ。
前日、目を使い過ぎていたかなぁ、と反省してみても始まらない。
ティーショットはましなのだが、アイアンがさっぱり。おまけに、はなから寄せミスが出て、またまたイップス気味に。
アレだけやって、良かったんだから自信を持って、と思ってもどうしても硬くなる。
そんなこんなで、前半は散々だった。ようやく5番でパーを取ってから、ペースに乗り出したなと感じたが、8番では2打目に痛恨のOB。
前半を46で折り返したが、このグランドシニアは何しろペリアだ。
どうなるか分らないと思って頑張ることに。INに入ってからも、アイアンのミスが多くて波に乗れない、
それをカバーしたのが、2,30Yのショットで、何とかボギーで済んでいた。最終ホールは、3打目がグリーン中央にナイスオン。
バーディーパットはプロサイドを抜けてパー。これだけは、今日一で気分よく上がれた。後半43。

結果は、90をきったものの、ペリアはまったくつかず、半数の人が貰える賞にありつけなかった。


4月17日 西熱海G
No14のティーを望む

友の会の継続手続きをかねて、西熱海を回った。いつも通り一人でのラウンドだ。

INからのスタートで、キャディーマスター室の目も気にせず、気楽に打ったボールは斜面にかかるところまで行き、
2打目は少しオーバーしてしまった。大変感じよく振れて、ボールは飛びすぎ状態。
11番も飛びすぎた。
12番では、これはもう3打目で届くところまできて、ここもオーバーしたが何とかボギーで。
折り返しのロングは2オンさせたかったが、そうはいかず、それでもバーディーは取れた。
次のショートは思いの他アゲていて、ショートからのボギー。15から18までは全てパー。
寄せも練習を重ねているうちにタイミングも良くなったようだ。

OUTは1番でナイスショットだと思ったが、やはり2ONは出来ず。
3番辺りから、ようやくアイアンの距離があいだしてきて、パーONするので、安心してパーが取れた。

いつもは、前半はゆっくり回っているが、後半になると、前後の組に気を使いながらのラウンドになるので、大体においてペースが狂ってスコアダウンしてしまう。この日は、後半も前はいるものの、後ろから追ってくる組もなく、存分にグリーン周りの練習をしながら周ることができた。

ただ、これに慣れてしまうと、皆で周る時に、いろいろ障害が出そうで怖い。
特にこれ程ゆったりとした気分では出来ないだろうから、この気持ちを忘れないことが肝心だ。
ゆったりやれば、この日のように39、39で周ることもできるのだから


4月12日 飯能パークCC

今年に入って初めての月例。
はっlきり言って、かなり不安だった。よい材料が殆どないからだ。
しいて言えば、練習の中で少しだけ寄せが直りつつあると感じているぐらいか。
OUTスタートで3打目が殆ど乗って、すんなりパーが取れた。
2番では、これまでにないほどボールが飛んで、2打目は少し外したが、これもパー。
3番でエッジからの寄せをダフリ、ダボにしたが、続く4番はエッジから入れてバーディー。ここまでは非常に順調。
ここからは次第に暗雲が立ち込めてきて、そういつまでもつきはついてこない。
七番ショートは殆ど乗っているところから3回かかりボギー。
8番はティーショットがやっとレディースティー。
9番は寄せがオーバーしてボギー、といった按配だった。

INに入り、変調は次第に増幅していく。
10番は4打目が大きすぎて、11番はエッジから3つかかり、
12番から3ホールと17番はパットが打てず、いずれもボギーやダボ。
しかも、寄せでオーバーして上に行ってしまうことが多く、上からの難しいパットを強いられた。

こんな具合で、前半そこそこ、後半がたがた。あまり楽しくないゴルフになってしまった。
ドライバーはチョロ2回、OB1回。よく飛んだの3回。安定せず。


3月26日 飯能パークCC

会はセコイア会で、万年幹事の私としては、多少のハンデがあったか。
結論から言うと、こんなにがたがたになるものかと、我ながらあきれた。

置きっぱなしのクラブに、普段使いのクラブを足して、アイアンには多少の不安はあったものの、
どちらかといえば、親しんできたクラブなので、問題なかろうと思って臨んだ。

早々と2番でバーディーが来て、いいと思った途端に3番でワンペナ。
その後がいけない。まったく当たらなくなってしまった。後で考えると、いろいろ考え過ぎていたようだ。大叩きをした3ホールで、なんと15オーバー。
後半に入って、少し落ち着いてきて、ショートのミスで6をたたいた以外は、何とかまとめたが、結果的には前半のスコアが全てだった。スコアを書くのは、ごめんなさいだ。

3月24日 上武CC
今年初めての70会。
会の名前は、自分でつけたものだが、早い話、私より一つ上の3人の方とのゴルフ会ということ。
この日は、一番上手なOさんがお休みで、3人で廻った。

普段は、未だ朝食もとっていない時間のスタートということもあって、最初は調子が出ない。
寒さは大分収まったが、風は思ったより冷たく、少しだが、不安もあった。
狭いコースは、否が応でも意識するので、折角調整したはずのドライバーも出来は半分。
おまけに、寄せは自信のなさが出てしまって、ボロボロ。
その中で、アイアンショットだけが7割位の出来で、5番ではバーディーも取れた。
さつきでは、ドライバーが良ければ、寄せを失敗し、ティーショットの悪さを、アイアンでカバーというのが続いた。

ユウカリに周り、少しは良くなるかと思ったら、いきなりOB。
11番でも、寄せのミスでダボと散々。
13番はあおってしまって、又もOB。
その後、少し小康状態が続いたが、17番では、3打目の20Yをミス。グリーンを行ったりきたりしてトリプル。
早々と、今年最初の50を叩いた。

反省。
グリーン周りの芝の薄いところからの寄せは失敗ばかり。自信を持って、やわらかく打てるようにすることが一番。
ドライバーは、集中さえ出来れば、そこそこいけそうだ。

3月19日 西熱海G
一昨日に引き続いて、今年2回目のラウンド
今日も強風はやまず、打ち方が悪いと風に持って行かれることも多かった。
途中から風に負けない打ち方に気づき、何とかスコアをまとめたと言うところかな。
スコアは43、44。
技術的には、だいぶ落ち着いてきたので、そこそこのゴルフができた。
寄せの練習も随分沢山できたのが収穫。

ついでにバンカーの練習もさせてもらった。
あごの高いバンカーがやはり苦手か。

友の会の優待で、今日のゴルフは80円。
すごく得した気分と申し訳ないような気分が入り混じる。


3月17日 西熱海G
         
この陽気になれば、先生にも叱られないだろうと、
自分で勝手に判断して、今年の解禁とした。

コースは手近で比較的易しい西熱海。
しかし、8時では、さすがにまだ少しひんやりとして、
セーターを着込んだままでスタート。

最初の2ホール。どうもしっくりこない。
やはり久し振りだから仕方ないかと思いつつ、先へ進む。
やっと4番のショートでバーディーが取れて落ち着いた。
それでも、次の短いミドル、風を間違えてオーバー。でも、酷かったのはここまでで済んだ。
3番で、ボールを捜したりしてぐずぐずしていたので、後ろが見えてきた。
後ろも一人だから、そう気にすることもないが、それでも急ぐことにした。
体も温まって、前半は何とか終了。
スコアは今回はどうでもいいことにした。

後半、暑くなってセーターを脱いで回る。
前は4人、後ろは一人。ままよと、少しゆっくりしたり、時に急いだり。
ショットはだいぶ落ち着いてきた。とりわけ、アイアンがまともになったのが嬉しい。
16番のミドルでバーディー。

ベストボールだと85だったが、1番や、追われた時には1球しか打っていないから、仕方のないスコアだ。
悪いスコアを集めると、50位にはなっていると思う。





    トップへ戻る     2008年へ