近況報告!

 

1/27

 異議ありっ!!!

 というわけで,買いましたよ『逆転裁判3』! 異議ありーっ! くはーーっ!(^^;

 ちょっとやってみたんですが,前回のオレ自身の記憶がたぶん一年位前なので,もうボロボロ忘れてます.続編だけあって前回,前々回のキャラが出てくるわけなのですが(もちろん,新しい人も出てきます,とびきり変な人が),あー こんな人いたなぁ…名前なんだっけ,と思った瞬間名前が出てくるのですが,その人がかかわった事件までは詳細には思い出せない…….いままだ途中なのですが,その辺で伏線張られていたらどうしよう.

 というわけで,逆転裁判3です.知らない人にちょっと説明しますと,これは法廷で無実の罪を着せられた被告人の,無罪を勝ち取れ!という法廷バトルです.メーカーは格闘ゲームで有名な(オレの世代は(笑))カプコンで,格闘ゲームが殴り合って勝負を決めるのに対し,逆転裁判では証人の証言から真実を見抜いて検事とのバトルに打ち勝て!というわけです.

 どうやって法廷バトルをするかというと,法廷で証人が証言をするわけなのですが,これには『ウソ(悪意があったり,単なる勘違いも含む)』があったりするわけです.その証言と,法廷に提出された『証拠品』とのムジュンを見つけ出し,ムジュンを証人に突きつけるわけです.そして,この証拠品でムジュンを証明する時の決め台詞が『異議あり!』なのですよ!そして,机をバン!と思い切り叩いて,今の発言は,明らかにムジュンしています!と言うとウソついてた証人がウゥゥッ!となるわけです.まんま,格闘ゲームのノリなのです(^^;.

 (注:実際の法廷とはだいぶ異なります.そもそも3日で裁判は終わらん…)

 逆転裁判3,システムは逆転裁判2のときと一緒っぽいです.サイコロック(心理錠:何かの事情があって隠し事をしている人の心の鍵.証拠品で解除する)ありーの,格闘ゲームみたいに自分のHPがありーの.サイコロック外すの面倒なんですよね〜 法廷のときと違って自分で証拠品集めなきゃいけないし,証拠品が無い状態でもサイコロックを外す行為は出来ちゃうし(体力が減るだけで,サイコロックは開錠できない……).

 で,今はまだやり始めたばっかりでなんともいえないのですが,この日記を書くに当たって上記にあるHPを探したのです.Yahooで「逆転裁判3」とキーワード入れて検索.出てきた公式HPを開いてみたら……だっ,誰だあんたは!(笑)変なマスクかぶった検事(らしき人)がいる!! 今度のラスボスはこいつなんだろうか….

 つーわけで,「こんな裁判ありえねぇ!」とかいいつつも『異議あり!』のスーパーコンボにハマってしまった人は是非.上記HPでは体験版も出来るようです(要FLASH).何気にゲームボーイアドバンスでやるよりもWeb体験版のほうがクオリティが高いなぁとか思ってしまったのは内緒です.

 ****

 逆転裁判のことはさておいて,先週末もスノボに行ってきました.場所は群馬県水上にある,ノルン水上というところ.

 僕は普段は中央道を使って長野県とか山梨県とかに行くことが多いのですが,今回は関越道です.何が驚いたかって,関越ってスキー場まで近いですね…….例によって車で行ったのですが,練馬ICから水上ICまで,休憩込みで2時間程度でした.中央道だともうちょっと走らないとダメだった気がします.

 そして,今回行ったノルン水上スキー場,なんとインター降りてから5分でスキー場でした(^^;.高速降りて,二回左折してあとはひたすら登っていくだけですぐに到着です.インターから近い,で有名な富士見パノラマというスキー場がありますが,それ以上に近いです.

 近い,というので心配なのが雪質なのですが…….駐車場に車を置いて,シャトルバスでスキー場へ直行,そしてリフト券買ってリフトに乗って滑ってみたのですが,結構良いです.なんか,気温が低くて引き締まった雪というか.ベタベタして滑りにくいようなところでは無かったです,エッジもちゃんと効くし.

 「気温が低くて」と書きましたが,ここのスキー場,意外に寒かったです.リフトに乗っているときとか,最初の頃はそんなに寒さを感じないのですが,終わりの方になるにつれ,ガクガク震えてました…….そして,リフトから降りて周りを見渡すと,山,山,山が! うーむ,絶景かな.どうやらこのスキー場は周りの山よりもちょっとだけ高いところにあるらしく,見晴らしはかなり良かったです.この日,かなり天気が良かったことも幸いしたのかも.

 コース自体は,初心者用のコース一本,上級者用のリフト一本,上で分岐して2本のコース,って感じです.大手のスキー場に比べれば狭いことは否めません,が,どういうわけかこのスキー場,すごい空いててかなり滑りやすいです(^^;.詳しいことは良くわかりませんが,水上ICの近くに大きな有名なスキー場があってそっちの方に客をとられているのでしょうか? まぁどっちにしろ空いているのはいいことです.回りを気にせずすっ飛ばせるし(いや,ちゃんと回りは見ながら滑ってます,もちろん(^^;).

 お昼の休憩時間も,席をあまり探すことなくすんなり座れました.そして,お昼を頼もうと思って買いにいくと……なんと,店員が外人ばっかり.なんで!? スキー場の名前(ノルン)がフランスっぽいから?(すごい適当です(^^;) 注文しようとしたら,「ニホンゴデ オネガイシマース」とか言われました.言われなくてもわかってるっつーの!(笑)

 メシも食べ終わって,午後.上級コースを滑りまくりました.なんかここのスキー場,コースが平坦でもなくかといってボコボコしているわけでもなく,すんごい面白く滑れました.滑っている人がほとんどいないから,なおさらです.カービングターンとか,屈伸抜重とか,ボードを通して足の裏に伝わってくる雪面の情報とか,そーいうのを考えながらひたすら滑ってました.いける! 今のオレなら,この速度までいける!みたいな感じ(^^;.

 ただ,一つ気になる点が……….滑っていて,そしてリフトにのっていて,ものすごい変な歌が流れてきました.断片的に聞くとこんな感じ.「♪ゲラッ(←Get up) ゲラッ ゲラッ ゲラッ ゴー ゴー」「♪アメリカンドリーム〜」「♪売って走って最高だ〜」およそスキー場には似合わない,何かの応援歌のようでした.そして,聞き取れたフレーズは「♪日本のゴジラは鳴かないぜ〜」あぁ,これ,松井の応援歌か……(それにても,鳴かないのかよ!(^^;).歌詞もどうかと思うけど,これをスキー場で流すのってどうよ?(笑)

 ****

 というわけで,選曲のセンスはどうかと思うが,スキー場としてはいろんな意味で楽しめるし,なによりインターから近い,というのはかなり利点だと思いました.運転手も楽できるし(^^;.ただ,あまりにインターから近いから,帰りに温泉とかそーいうのが無いのが難点かな….

 

・FF11 オンライン 生鍵の錬金術師

 というわけで,FF日記です.いきなりですが,今回のレシピ.そして,今回の日記は基礎知識として『合成に失敗するとクリスタルが割れ,材料のうちどれかをランダムで失う』を踏まえて.

錬金術 上限39:水のクリスタル+モルボルのつる+スライムオイル+蜜蝋= リビングキー×2

 つーか,相変わらず錬金術やってます.闇王たおして気が抜けた〜……ってわけでもないんですが(^^;.とりあえず,短期的な目標である『錬金術をハイポーションが作れるくらいまで上げる』っていうのをやろうかと.他には『白魔を42まで上げてテレポヴァズ』『シーフを15まで上げてトレハン,もしくはそれ以上まで上げる』つーのが.短期的な目標を達成したらどうするかって? その後のことは,考えてません(^^;.

 そういえば,全然関係ないですが錬金術っていう言葉が流行ってますね.いや,『鋼の錬金術師』だけなんですがね(^^;.あの漫画では,錬金術を使うためには錬成陣やらいろんな手続きが必要なのですが,ヴァナの錬金術は楽ですよね,クリスタルを使ってパッっと出来ちゃうんだから………はっ! もしかして,両手を使ってホヮホヮやるだけで簡単に練成が出来るようになったのは,体の一部を失って真理を見たからですかっ! 返せ! オレの左足を返せ!!(『鋼錬』見てない人は,ホントスンマセン)

 というわけで,錬金術です.実は,かなり行き詰まってます…….本来なら,ポーション(上限40:水+セージ+トカゲの尻尾+蒸留水)をチマチマ作ってスキル上げの予定でしたが,ポーションの売れ行きが芳しくないのと,オレ自身飽きてしまったのと,あとポーションはスタックできないのですぐに荷物が一杯になる,というのがあって少々食傷気味でした.

 そんな中,気分転換に作ろうかと(あわよくば,スキルも上がって欲しい)思って選んだのが上記の『リビングキー』です.これは,シーフをメインにしたとき,ダンジョンの箱を鍵無しで開ける道具だそうです.ただし,正規の鍵ではなくこういったシーフの道具を用いて開けた場合,罠が発動したりミミックが襲ったりするそうです.ミミックなんて懐かしいですね,ドラクエ以来です.

 リビングキーを作るにあたって,材料が3つ必要です.『蜜蝋』『モルボルのつる』『スライムオイル』.このうち,入手難易度が一番高いのが『モルボルのつる』次が『スライムオイル』かと思ってます(個人的に).一番面倒なのが『蜜蝋』(=炎+蜂の巣のかけらx3+蒸留水)です.蜜蝋は今後の練成でも使いそうなので,材料となる蜂の巣のかけら集めをよりドロップしやすくするために,シーフ15のトレジャーハンターを早めに覚えたいところです….

 でもまぁ,蜜蝋は時間をかければなんとでもなります.スライムオイルも,コロロカとかで走り回っていればなんとなくゲットできます(ただ,ドロップは低いですが……).最後のモルボルのつる(以下『モルつる』と略)なのですが,僕はこれまでモルつるを必要としたことがなく,どこでとったら良いのか皆目健闘がつきません.

 で,思い出したのが,2003年2月4日の日記.パシュハウ沼に行けば,モルボルがいるのでは?? そう思って,バスからチョコボに乗ってパシュハウ沼に出かけました.

 いろいろ走り回ってみたけど,僕の探し方が悪かったのかモルボルが生息しているのは一箇所しか見つかりませんでした…….仕方が無いので,そこで一人キャンプをすることに.モルボルがPOPしたら,即倒す(魔法で簡単に倒せる).そして,次のPOPまでひたすら待つ…….どうやら,ここのモルボルは10分間隔でPOPするようだ,というのがわかりました.

 横目で,録画した『トリビアの泉』を見ながらモルボル倒し.へぇ〜 へぇ〜 と言っている間に,全部見終わりました.

 ……1時間で,モルつるのドロップ:ゼロ _| ̄|○

 久しぶりにガックリきたな……;;.こんなにもドロップ悪いとは.散々悩んだ挙句,LSの方々に教えてもらった『オルデール鍾乳洞』に行くことに.オルデール鍾乳洞は,ラテーヌ高原の地下(?)にある鍾乳洞で,サンドリアの方々がミッション等で来ているようです.ウィンダス出身の僕にはあまり縁の無いところですな…….

 オルデール鍾乳洞に向かうと,先日闇王をご一緒した白タルGさんが.

 「目的一緒だね」

 どうやら,Gさんもモルつるをとりに来た様子.ただ,作るものはリビングキーではなく,もっと高位の錬金術であるハイポーションだそうな.なにか,モルつるにはしばらくお世話になりそうな予感が…….

 オルデール鍾乳洞では,モルボルは最深部のところにいるらしい.正確には,モルボルではなく別の名前だったけどグラフィックが一緒だしドロップもモルボルのつるを落とすので,ここではモルボルとする(^^;.最深部に行って,GさんはもうすでにPOP間隔を把握しているらしい.「12分POPだよ」

 そして,狩り始めたらなんかすごいドロップするのですが! 時には,2個,3個まとめて「モルボルのつるを持っていた!」「モルボルのつるを持っていた!」とか.さっきのオレの一時間はなんだったんだ…….こんなにも,ボロボロ落とすなんて;;.Gさんのサポシのトレハン効果もあって,すぐに荷物はモルボルのつるで一杯になりました.カバンの中がすごい勢いでうねうねしてます.

 ****

 僕は,その場でリビングキーを練成.程なくして,手持ちのモルボルのつるではなく,スライムオイルが足りなくなりました.あと一個あれば,リビングキーがダースで出来るのに! そして,オルデール鍾乳洞には都合よくスライム系モンスターがいるじゃないですか! そいつらを倒してスライムオイルゲット……

 ……と思ったんですが.

 「スライムオイル,出ない;;」
 「うーん,出ないねぇ…」

 僕が魔法で何匹も瞬殺していたのですが,まったくドロップする気配が無い…….そこで,

 「僕がトドメを刺してみようか?」

 トレジャーハンター(アイテムドロップ率がよくなるというシーフのアビリティ)を持ったGさんがトドメを刺してみることに.すると…….

 『Jellyはスライムオイルを持っていた!』

 「やったー!」
 「おめでと^^」
 「ありがとうございます(;⊃Д`)」

 やっと,一個でた…….トレハンって,やっぱりトドメを刺さないとダメなんでしょうかね(注:えふめも:シーフを見る限りだと,トドメとか関係ないように見えますが…….今は違うんでしょうかね).

 「いやー これでやっと,リビングキーがダースで出来ますよ」
 「ういうい^^」

 水のクリスタルを使用し,モルボルのつる,蜜蝋,スライムオイルを選択.

 キィィン………

 ボコボコッ………ボコボコボコッ……

 シュウゥゥゥゥッ 

 

 パリ―――ん……

 スライムオイルを失った……

 「…….」
 「…….」
 Gxxxxxxxは,Yunimiyaを慰めた.

 ****

 「あぅ……明日朝早いのですが,このままじゃ帰れない…」
 「どうするかは,ゆにさんに任せるよ」

 …….

 「よし,じゃぁ,最後の一個だけ! 最後の一個,スライムオイルで合成させてください!」
 「あいあい^^」

 程なくして,スライムオイルゲッツ!

 「やったっ」
 「おめ^^」
 「では早速…」

 水のクリスタルを使用,モルボルのつる,蜜蝋,スライムオイルを選択.

 キィィン………

 ボコボコッ………ボコボコボコッ……

 シュウゥゥゥゥッ 

 

 

 パッッッッッリィィィィィィィィィン………

 

 スライムオイルを失った……

 

 モルボルのつるを失った……

 

 蜜蝋を失った……

 

 もう立ち直れない……_| ̄|○

 


 #いや,立ち直ってるんですがね(^^;.でも,割れる瞬間はスローモーションになって,脳内でゴッドファーザーのテーマが流れていたのは何故でしょう.♪たらら ららら たららら〜〜.

 #ゲームボーイアドバンス(GBA)と言えば,今度ファミコンみたいなゲームボーイアドバンスSPが発売されるそうですね.そして同時に,ファミコンのソフトもリメイクするとか.僕は普通のGBAを持っているのですが,これが見づらいんですよね…SP欲しいなぁとか思っていたときに,このニュースですからね,やるなぁ.

 #GBA用として焼き直しされるソフトは以下.
  >「スーパーマリオブラザーズ」、「ドンキーコング」、「アイスクライマー」、「エキサイトバイク」、「ゼルダの伝説1(ROM版)」(以上任天堂)、「パックマン」、「ゼビウス」、「マッピー」(以上株式会社ナムコ)、「ボンバーマン」、「スターソルジャー」(以上株式会社ハドソン)

 あぁ,どれもオレが子供の頃苦手だったゲームばかり……(^^;.アイスクライマーなんてトラウマソフトだぞ….ゼビウスは1面クリアしたっけな〜.ボンバーマンに至っては,出口を敵と勘違いして爆破→敵がウヨウヨ出てきた覚えが…(^^;.

 


 

1/20

 舞子後楽園へスノボに行ってきました.

 なんかオレ,スノボに行きまくりだな….というか,実は今週末もスノボの予定が立っているのだが…….来週末はさすがに休まないと体が持たないきがしてきたなぁ.

 というのも,実はスノボ前日にいろいろあってほとんど寝ないでいったわけです.いつもならたっぷり睡眠をとって,居眠りしないようにするわけなのですが今回は違います! 今回は,車ではなく新幹線を使っていったのです(^^.いやー 車を運転しないのは少々さびしい気もするが,楽なのは楽ですよね…….

 ……のはずでしたが.「新幹線の中で寝るからいいやー」と前日夜更かしして次の日ボードに行ったら,なんと東京から上越新幹線・越後湯沢駅まで2時間でついてしまいました….新幹線って,速いのね…….もうちょっとゆっくり寝かせて欲しかった(涙).

 というわけで,眠い目をこすりつつ越後湯沢の駅に到着です.そして,駅からバスに乗って舞子後楽園スキー場まで行きました(20分程度・料金は300円).スキー場に到着後,更衣室があるとの事でそこに行って着替えました.なんか,やたら準備がいいスキー場です.しかも,更衣室がある建物の3階にはゴンドラがあり,その上の4階には温泉があるとか.よく作ったなぁ.

 着替えて,ロッカーに荷物を預けて(400円くらいのロッカーでした)ゲレンデへ.今回は,12000円程度で新幹線往復代+リフト代というプランだったので,チケットは引き換えするだけです.普通に買ったらいくらなんだろう.

 ゲレンデは,結構な良さげな雪質……だったと思います.すいません,あまりの眠気で覚えてません(^^;.そして,僕はあんまり寝てない状態でスノーボードすると,やたら腹が減るのですよ…….空腹感と眠気に襲われながら,ひたすら滑りつつ,仲間を待ちつつゲレンデで寝ていました.すいません,先週末の舞子後楽園ゲレンデの隅っこで,死体のように倒れて寝ていたのは僕です(^^;.

 あまりの空腹に耐え兼ねて,早々とメシを食うことを仲間に提案.というか,懇願(笑).たのむー! 腹が減って死にそうだ……っ ってな具合で(^^;.そんなわけで,山の中腹にあるレストランに向かいました.早い時間にもかかわらず,結構人が並んでました(;⊃Д`).メシ……メシ……っ.

 仕方なく人の列に並んで,順番を待っていたのですが,なんだか進みが遅いです….並んでる途中,目の前に写真付のメニューが並んでるのですよ! 腹減った……はらへった……(思考の限界).

 順番が来て,頼んだものは(メニューの名前は忘れましたが)ご飯の上に辛味噌ソースがかかったキャベツと鶏肉と半熟卵と,そして何故かフライドポテトが乗っている丼でした.腹が減ってると,何でも美味く感じます.

 食べ終わると,眠くなってきました(単純(^^;).で,眠気を吹き飛ばすように滑る滑る! をしていたのですが,途中から何故か人が増え始め,途中からは速度を上げて滑走する,というよりは周りの人に気をつけながら自分のラインを探す作業が増え始めました.これはこれで神経使うのですよね.全方位見てなきゃ,だし.

 そんな感じで夕方まで滑り(そういえば,全然休まなかったな……まぁ,ゲレンデの隅で寝ていたからな(^^;),滑走終了.続いて更衣室がある建物の4階にあるという温泉へ.ゲレンデが見える(でもゲレンデからは見えない)温泉でした.露天風呂もいいけど,こういった人工的に整備されたところも楽でいいなぁ,とか思ったり.露天風呂,景色はいいけど寒いしね….

 温泉が終わって,着替えてバスに乗って(300円)新幹線に乗って爆睡して帰ってきました.なんつーかその,楽には楽だったんだけど行きも帰りも新幹線で寝ていただけだったので,ちょっともったいなかったなぁ…….それと,新幹線で行くのと車で行くのってどっちが安いんだろう?とか思ってしまいました.新幹線は結構安いなぁとか思ったわけですが,首都圏の人がたくさん来るのでそれだけ混むなぁ,とか思いました….

 

 ****

 スノボ前には寝るようにしましょう(自戒).以下FF日記です.

・FF11 オンライン 『あぁ,コーネリア…』

 闇王にいってきました!!

 感動した(;⊃Д`).

 というわけで,ミッション5-2の闇王戦に行ってきました.申し訳ないんですが,ミッションがまだの人で今後その予定がある人は,今回の日記はパスしてください(^^;.先の楽しみを奪ってしまうのは,僕の本意とすることではありません.もちろん,ネタバレとかは無し(なるべく(^^;)で,ミッションをこなした人でないとわからないように書きますが,それでもミッション等は自分の目で見たほうが良いかと.ぜひ,ご自分の手で闇王を倒した後に読んで頂きたいです.

 ちなみに,僕がその立場なら今回の日記は読みません.

 ただ,闇の王は何にも予備知識が無い状態では倒せないと思うので,戦略等の情報は 最後に書きます.ミッションがまだで,ネタバレ無しで情報が欲しいという方は上記リンク先をクリックすると一番最後に飛びます.では,以下闇王戦.ずっと下にスクロールしたところに書いてあります.

 

 

 

 

 

 

 

 というわけで,闇王戦なのですが.今回は,故あって某LSで行くことになりました.そして,そのLSで行くと決めた人たちだけでは,PTの人数(6人)に足りません…….ここで,普通なら知り合いのツテを頼ってお手伝いを頼むところなのですが,今回はそーいうことはせずに,野良で集めよう,ということになりました.

 なぜなら,『野良で,機会を待っている人は結構いると思うので,そーいう人たちに少しでも力になれば』と思ったからです.おそらくですが,お手伝いを頼めばLSの人やフレの人はきっと来てくれたと思います.が,そこはあえて頼みませんでした.すいません,でも,今回はどうしても野良で集めたかったのです.それともう一つ,闇王は未経験者だけで行った方がいい,というのを聞いていまして,そーいうのもあったわけで.

 そんなわけで,今回のコンセプトは「野良上等!」です(^^;.決まっているメンバーはGさん(ナイト),Gさん(白),Hさん(白),黒(オレ).ナ白白黒.あと二人足りません.

 ここで,本来なら獣使いCちゃんがメンバーに加わるはず だったのですが,リアルの用事でこれない,ということでした.ということで,あと前衛二人,庭でシャウトだ!

 …と,思ったら,獣使いCちゃんが来れるとのこと(リアルで忙しい中ありがとう!).というわけで,構成はナ獣白白黒.後一人なのですが,後一人だったらシャウトすることもないだろう,ということで,サーチコメントを見て探すことに.

 程なくして,一人,ミスラモンクさんが見つかりました.Aさんという方でした.Aさんは快諾し,メンバーはそろいました.そして肝心の戦闘時とそこにたどり着く前の準備は,もう完全と言えるほどの完全で,ハイポとかメロンジュースがカバンに入りきらないほど.準備完了,テレポヴァズでザルカバードに飛びます.

 テレポで飛んで,一路ズヴァール城へ.途中,クリスタルパレスで目玉やらデーモンやらを乱獲している一団が.ありがたい! ってことで途中くらいまではサクサク進む.最後だけインスニして特攻.中に入って,いったん休憩.そして,インスニして進む.このとき,前衛の方々(というか自己インスニ不可の方)はプリズムパウダーとサイレントオイルを持ってきてくれたので,後衛としてはかなり楽でした(^^;.

 下調べをもう済ましている白魔道士Gさんの後をくっついていく.外郭は,入り口から入って,オーク出現地帯を通って,ヤグ出現地帯を通っていきました.国産MMOというマップサイトはすごいなぁ.途中,オーク出現地帯からヤグ出現地帯へ行くところで,僕は道を間違えて下のほうに行ってしまい,慌てて戻って橋を渡ったところで『スニークが切れそうだ』のログ,やばい! と思いつつ,仕方が無いのでヤグードが見ている目の前でスニを切ってかけなおしました(^^;.バレたかなぁ,と思っていたらバレませんでした.あのヤグードは慈悲の心があったに違いない…….

 内郭に到着.このあたりからBGMが聞こえてきます.今回のルートはゴブリン密集地帯→クゥダフ密集地帯を通ることに.国産MMOマップサイトは便利だなぁ(二回目).密集地帯は扉を開けて進まねばならないのですが,扉を開けるのが大変です(特にインスニを切るとき.スニは切らないでいいんだっけ??忘れた……).魔法を手動で切って,直後に魔法をかけなおしている間に扉を開けるとかそんな感じで.切っているときに周りのモンスターに絡まれたらその都度戦おう,ということにしていましたが幸運なことに一度も絡まれませんでした.

 次の部屋.面倒なことに,ここはワープを使う部屋らしい.魔法円が光った瞬間ワープ,というのを4回繰り返さないと,先には進めないらしい.そして,周りにはデーモンがうようよ.そこで作戦は,『なるべく見つからないように行き,絡まれたら倒す,ワープはみんな同時に行う』というもの.

 この作戦は,順調に進んでいきました.が,最後の最後のワープのところで,ミスラモンクのAさんと,白のHさんが取り残された!! そして,どうやらデーモンに絡まれる様子….「はやく(魔法円が)光ってクレー」とばかりにデーモンにスリプルとかをかけつつ待つ,がデーモン起きた.二人に攻撃を加えるデーモン.

 僕らはワープ先のところで待つしかない…….こりゃまずいかな,と思ったとき,白魔道士のGさん
 「助けに戻ろう」
 とのこと.戻りますか! と勢い良く戻ろうとしたら,
  Yunimiyaは7ポイントの経験値を得た.
  Yunimiyaは10ギル手に入れた.
  Deamon Pawnは闇のクリスタルを持っていた.
 どうやら,倒したようです(^^;.モンク60と白61のコンビで普通に倒せるとは,全部殲滅してきた方がはやかったかな? でも,リンク面倒だしね….

 最後の最後の部屋は,インスニして特攻.無事,王の間に到着.もう,スクリーンショット撮りまくり(^^;.まぁ,あえてここには載せませんが…….あぁ,載せたい〜 あんな写真やこんな写真をー!(どんなだ(笑)) ここって,闇王を倒す以外の目的で訪れるなんてありえない場所だからね….そこで,いったん休憩して,MPの回復を待つ.

 そして,MP回復終了後,いざ,決戦.
 扉を開くと,イベント開始.これが,結構長いけど,盛り上がりますよ!マジかー ってな展開.
 5分前後のイベントの後,いざ戦闘開始! あぁぁっ! 来るよ来るよ,手強いのが来るよーー!(日吉@Mrジパング←わかりづらくてすいません(^^;)

 最初は,普通に強い敵.Lv60から見て,とても強い敵くらいかなぁ.少なくとも同じ強さとかそれ以下ではなかったはず.いつもどおり弱体をいれて(ブライン・バイオ2・フロスト・ドラウン・ラスプ等)後は,たまに気が向いたらケアルしたりジュース飲んだり精霊魔法うったり,スクリーンショットとったり(笑).

 連携が開始されるときに,直前にファイア2を打ってしまっていたので,MB時にファイガ2を撃ったのは内緒です.ガ黒さん全開です(^^;.程なくして,闇王のHPが減らないなぁ,と思ったら味方の攻撃がすべて「0」に.ミスラモンクAさんが「無効」と一言(戦闘中だし).なんだ,物理無効になるときってなにかセリフがあったりとかするのではないのね・・・.イカスセリフを期待していたのだが.

 つーわけで,エアロ3,ウォータ3とか3系魔法を唱えまくってました.でも,これが全然闇王のHPを削ってない…ちゃんとレジスト無しで入っているのに.
 このままではMP尽きるなぁ,ってことで
 「まだだっ! まだ終わらんよ!(魔力の泉)」
 ↑オレの魔力の泉発動時のセリフ(笑).泉を発動させ,バンバン魔法となえまくり.闇王がガ系魔法を撃ってきたのかなんだかわからないけど,僕のHPも減っていきました.自己回復しようかと思ったら,GさんHさんがケアルを.そんなわけで,調子に乗って魔法をバンバン唱えていきました.精霊魔法はマクロ化してあって全部の系統(火氷風土雷水)の現時点で僕が持ってる最強魔法が一発で出せるのですが,それを順番に撃っていきました.が,結構しぶとい….

 つーわけで,全系統魔法撃ちまくり.なんか,精霊の花火みたいで派手派手,というかすげぇ気持ちいい!!!(^^;.ドカーン!ドカーン!と闇の王に向かって精霊魔法が飛んでいく〜〜〜.全系統魔法が2順目の途中まできたとき,闇王のHPがゼロに.第一形態終了です.そして,イベントが始まり第二形態へ.闇王のHPは当然全回復,そして,これからは全体攻撃しか撃ってこない(=ヘイトとか関係ない)のだそうな.そういうわけで,みんな闇王にへばりついてケアルガ.第二ラウンドスタートと同時に女神の祝福は大変感謝しています.

 程なくして,みんなで殴っていたら闇の王はズズーンと倒れました.「やったー!!」とか歓喜の声を出すメンバー.もちろん,オレも大興奮でした.ついに,闇の王を倒したんだ….

 その後,イベントをゆっくり見る.あぁ,なんか一仕事終えて温泉入っている気分だ……ヽ(´ー`)ノ.つーか,この手の話にオレは弱いのです(;⊃Д`).ええ話や…….

 

 ****

 イベントが終わり,ズヴァール城の入り口へワープ.これで,報告すれば終了です.ここでミスラモンクのAさんはお別れということになりました.本当にありがとうございました.またどこかで会うかどうかはわかりませんが,Aさんの思い出の一つに,僕らの闇王戦があればこれ幸いです.残った5人は,一路ウィンダスへ(全員ウィン出身者).星の巫女に報告し,ランク6に!! そして報酬2万ギル!(こっちの方がうれしい,という話も……(^^;).さようなら,長かったランク5….

 一行は,ウィンダスで話を聞くこともそこそこ,一路ノーグへ向かいました.ジラートの幻影をインストールした人なら知っていると思いますが,闇王倒したあとにノーグにいくと,ノーグの地図がもらえるのです.

 海蛇の岩窟でサハギンに絡まれている外人を助けつつ(笑),ノーグに入りました.すると,イベント発生.「なにー!」というストーリーと共に,出てきました,やつらが! ジラートディスクをインストールしたときに,出てきた戦隊が!!(笑) エルヴァーンレッド! ヒュムブルー! ミスラピンク! ガルカイエロー! タルタルブラック!(←オレにはこう見えました(^^;)あぁ,どうしよう,巨大なロボットとか乗ったり,良くわからない決めポーズとかとったり,理不尽に爆発したり,巨大な光線銃で襲ってきたり,アミノサプリを飲んでHP回復したら(^^;.……はっ,この戦隊を組みたいがために,プレイヤーの種族を5種類にしたのか!? やるなぁスクエアエニックス.

 ちょっとだけ,ジラートミッションを進めようかなぁ,とか思ってしまいました.クリア前は「闇王後のミッションなんて,水増しされて薄められたストーリーなんでしょ?」とか言っていたくせにね.てへ.

 

 ****

 最後に.今回の闇王戦において,知らないとつまづいてしまうであろう事柄を少々まとめておきます.

 


 #最近寒いですねー.なんか,ウチの暖房が動いたり止まったりを繰り返してます…….どうやら,外が雨やら雪だと,止まる確率が多いような….外の排気口(?)から何かよくないものを吸っているんだろうか.

 


 

1/13

 乗鞍高原へスノーボードに行ってきました.

 普段は自分で車を出してばっかりなのですが,今回はむきの友人O氏が車を出してくれたので,かなり楽でした〜.これまでは全部自分ひとりで運転していたので,家に帰ってからはボロ雑巾のように眠ってました….が,今回のスノボ旅行は運転できる人が交代で運転したので,体力があまりまくりでした.

 あと,運転した車がスバルのレガシーだったので,ちょっとテンション上がってたのかも(^^;.やっぱり水平対向エンジンのドロドロ音はいいなぁ……(*´Д`*).氏のクルマはマフラーが社外のものに変わっているので,よりいっそう深いエンジン音がするのです.もー,たまりません.もう一回スバルのエンジンの車に乗ってみても……と思ったら,今売られているスバルの車ってこのドロドロロ〜音がしないって本当でしょうか.だとしたらすごく残念….

 と,クルマの(というかスバルの)話はおいておいて.

 スノボに行ってきました.前日,部の新年会のため遅くまで(夜中の3時頃だったと思う)飲んでいたので,行きの車の中では後部座席でずっと寝てました…….ホントにすいません,が,これもスノボと帰りの運転で使うための体力の温存なのです.まぁ,前日飲み会を早めに切り上げてはよ帰ってこい,ということも言えるわけですが….

 後部座席で起きると,もうスキー場でした.んで,コンタクトつけたりスノボ用具に着替えたりして準備.完了して,リフト券売り場へ.外は,結構雪が降っていました.なんか,また吹雪きで何も見えない状況で滑ることになりそうだなぁー とちょっと不安に思ったり.

 リフト券は,電子チケットでした.今思うと,この電子チケットの応用がJRのスイカなのかな,とか思ったり.リフト券代は5000円で,電子チケット代として最後に1000円戻ってくるので実質一日券は4000円.結構安いな.

 ****

 リフト券買って,腕に取り付けて,リフトに乗っていざ一本目! ……快調,快調.2週間前に行ったとき,吹雪で視界がほとんど無くまったくスピードが出せなかったときに比べたら,かなり快調な滑り出しでした.

 しかも,今回行ったメンバーが男4人という超体育会系メンバーだったので,なんか久しぶりに休みが無い滑りをしました(^^;.だからあとから,ひどい(最近無かったほどひどい)筋肉痛になったわけですが.

 ****

 いろんなコースを滑っていくと,スノーボードパークみたいなところがありました.大きなジャンプ台と,小さなジャンプ台,そしてレールとバンク.おおー と思ってそこに行ってみると,どうやら契約書にサインしないと滑れないようになってました.まぁ,契約書といっても内容を読んでいる人はほとんどいなく,「ここを利用する人は名前書いて〜」くらいのタルいものなのですが.

 で,ジャンプ台とか行くのはすごい久しぶりなので,散々迷った挙句,契約書にサイン(^^;.だってー ジャンプ台で飛んでコケたらすごい痛いんですよ! 息が出来なくなるくらいとか,下手したら骨折るくらい痛いんですよ! 余談ですが,スノボーやってて骨を折ったY野氏の話だと,「体験しないほうがいい激痛」だそうです…….それでなくても,オレ,高所恐怖症なのにー!

 といいつつジャンプ台へエントリー.何をしてるんだオレは…(^^;.

 ジャンプ台のコツは,個人的には「怖がらないこと」だと思います.過去何回,ジャンプする時に怖がってしまってバランス崩したことか….というわけで,ジャンプする数秒前はブレーキするのを止め,一気にジャンプ台へ!

 ……っ

 バフン!(着地) こ,こえぇーー(笑).でも,一瞬中に浮いた….そして,ちゃんと着地できた……ほっ(^^;.

 ****

 このあと,もう一回ジャンプ台に行こうかなー と思ってリフトの上からジャンプ台を眺めていると(リフトに乗っている時ってヒマですよねー).ジャンプ台で飛んでいる人が何人か.

 何人かの一人が,ジャンプ台に入ってきました.どんな技を見せてくれるのかなー と思ってみていると….

 ジャンプ!

 ……した瞬間,大きくバランスを崩しました.僕は思わず,リフトの上から

 「危ねっ!!」

 と叫んだ瞬間,その人は空中を4分の一回転して,背中から思い切り地面に叩きつけられてました.

 その人は,咳き込みながら起き上がってたみたいです.が,この日はそれを目撃して以降,ジャンプ台を飛ぶことはありませんでした……ガクガクブルブル.

 ****

 そのスノーボードパークの中に,ハーフパイプらしきものがありました.近くに立て看板があり,こう書かれてました.

 「ハープパイプは積雪不足で整備していませんが,ご自由にどうぞ

 な,なんかすごいところだなここは……(^^;. ほったらかしですか?(笑)でも,積雪不足と書いている割には,結構雪が積もっていて,そしてそれっぽい(ハーフパイプのような)形をしていました.

 じゃぁ,ちょっとだけ行ってみるか,ってことで誰も使ってないハーフパイプに入ってみました.

 僕は,ジャンプ台よりもハーフパイプの方が好きです.なぜなら,着地地点が見えるから….ジャンプ台なんて,飛んでからじゃないと着地地点がどうなっているかわからないじゃないですか! もし,飛んだ先に小さなお子さんがいたら,避けられないじゃないですか!

 というわけで,ハーフパイプに入ってみました.

 バックサイドのエッジを効かせつつ,最初のジャンプ&ターン! 飛んで,向きを変えて,そして着地……したら,何かに引っかかってコケました(笑).引っかかって,逆エッジのように吹っ飛んだので結構痛い…….そして,コケてしまってもはや勢いがなくなってしまったので,ゆっくりとハーフパイプを滑ってきました….

 ハーフパイプはシーズンが本格的に始まるとかなり込むから,今日が狙い目だったのに…トホホ.他のコースも回りたかったので,スノーボードパークはこれまでにしました.

 ****

 このあと,コースをダラダラと.山頂に行ったり,そこから思い切り一番下まで下ってみたり.乗鞍は,コースが結構複雑でしかも全景がある地図が無く,結局最後までコースのレイアウトがわかりませんでした.

 ****

 午後4時ごろ,スノボ終了.スノボのあとは温泉にー ってことで,温泉行ってきました.

 湯けむり館

 僕らが行ったときにすごく混んでいたのですが,それは時間がピークだったからで,しばらくしたらかなり空きました.雪の降る中の露天風呂でした.風情があるねぇ.

 ****

 その後,長野県松山市内で焼肉食べてきました.

 藤倉屋

 今回車を出したO氏の友人のオススメ,ということで行ってみたのですが,文句無くオススメでした(*´Д`*).肉が!肉が美味いよ…….

 あと,僕の勝手な判断なのですが(というか妄想かもしれませんが(笑)),ここの店は店主の旦那さんと奥さんの二人で経営しているらしく,そして僕の目から見て『脱サラして焼肉屋を始めたような感じ』を受けました.がんばってください!!応援してます!(^^;.長野県の松本市へお寄りの際は,ぜひ藤倉屋へ!

 ****

 というわけで帰ってきたのですが.帰りももちろん家の前で降りて,終わりという普段では考えられないような待遇でした(^^;.でも,やっぱり次はオレがクルマを出そうかな….

・FF11 オンライン any room for me?

 FF日記の方なのですが.

 最近白魔道士を上げてます.おかげさまでLv34になりました.白魔道士Lv34/黒魔道士Lv17なので,やっと裏黒でデジョンができるようになりましたよ! これで,ラバオとかカザムにいったとき毎回ジョブチェンジをしてデジョンをする手間が省ける,ってもんです.このまま,とりあえずテレポが出来るLv36まで上げて,その後どうするかはそのとき考えます.

 白魔道士をやってて思ったのが,やっぱりオレは白魔をやっていても黒魔なんだなぁ,つーこと(^^;.戦闘中,いざWS連携が始まったときにどうしてもマジックバーストを狙ってしまうのです.そりゃーもう,TP報告を見てて,もうちょっとで連携が始まるって時に回復量を多くして,連携中はHPが問題ない状態→なんだ,白魔道士は連携中やることないなぁ→じゃぁ,湾曲連携の締めに印ウォータでマジックバーストするか!っていうのを意図的に作り出してたりします.印ウォータが熱いんですよ! ぜんぜんダメージ与えられないけど,熱いんですよぉぉ!(笑)

 ****

 あと,やっぱり外人さん増えてきましたね.この前も,PTで戦ってるときにTellで話し掛けられました.外人さんは,突然話し掛けてきます(^^;

 >> you have any room for me?

 一瞬,何を言ってるんだろう?と思いました.room って,部屋? そういえば,外人さんって,普通の文がそのまま疑問文になったりとか,any が入った文は全部疑問文になったりしてますね….で,とりあえずわからなかったので

 : room ?

 と聞いてみました.

 >> im lv 33 BLM

 会話になってない気がする……(^^;.今考えたら「im」は「I'm」の事だとわかるのですが,会話していた当時は頭の中が「???」だらけだったので「in の打ち間違いか?」とか思ってました.「in lv 33 BLM 」ますます意味が通りません.黒魔道士Lv33が入る部屋? モーグリ部屋のことか??(全然違う方向に…w)

 大変困ったので,とりあえずWebの辞書で調べてみることに.僕の環境はPCが2台同時に使える環境で,Ctrlキーを2回押せば同じキーボードで別PCの操作が出来るようになっています.いつもは,片方のディスプレイでFF,片方のディスプレイでネットとかの情報収集(掲示板書いたりとか(^^;)してるのです.

 とりあえずYahooを開いて「辞書」で検索.出てきた適当なところで検索かけてみました.@nifty 辞書でroom を調べてみると….

 ━━ n. 室, 部屋; (the 〜) ((複数扱い)) 室内[一座]の人々;
  (pl.) 貸間; 下宿; 場所, 余地, 機会 ((for; to do)).

 そのまんまの意味じゃん……(^^;.と,ふとこんな熟語を見つけました.

 make room 席を譲る, 場所を作る ((for)).

 場所を作る.もしかして,これか……? 調べていたのでちょっと時間が経っちゃったけど,とりあえずその外人さんにこう聞いてみました.

 : you mean, <<パーティ>><<空きありますか?>>

 すいません,とっさに英文が浮かばなかったのでタブ変換(こちらの環境では日本語,あちらの環境では英語で表示される機能)を使いました(^^;.あぁ,こういう,割と急いで答えないといけないときに便利だねぇー,タブ変換.実際向こうにどう表示されているかわからんけど….そして続けて,僕はそのときパーティ中だったので,

 : sorry.... no room.

 とか答えました.すると,返信

 >> lol, Thank you anyway. take care.

 : you too, bye〜^^

 lolは,lots of laugh (つまり日本語で言うところの『(笑)』,『w』にあたる単語らしい.lol の略語の別の説とかについては面倒なので略(^^;)なので,まぁ,通じたといえば通じたのかなぁ,という気がします(^^;.どっちにしろ,PTに空きは無かったのですがね….

 そういえば,外国の方は,日本人のやるように「ジュノでPTを作ってから狩場に移動する」というのではなく,「まず狩場に移動する→狩場で”LvXX だけど,組む人いない?”とシャウト→PTを組む」という方式が普通らしいです.または,「荒野を歩く→人を見つける→”PT組まねぇ?”→PTを組む」とか.僕に話し掛けてきたこの人も,そういう感じだったんでしょうね.

 ****

 関係ないけど,もう一つ英語ネタが.ガルレージュ要塞で,地下でセルケトを狩っている一団を見物に行ったら範囲攻撃でダメージを食らって,慌ててエスケプしたとき.ヒーリングしていると,外国人に見つめられました(=装備品とか見る).その後,その外人さんに

 >> you are so badass

 と言われました.またわからない単語だよ……(^^;

 : badass ?

 >> real powerful

 : Oh! thx^^

 >> sure :-)

 という会話があったのですが….あとあと調べてみたら「badass」は”たちの悪い”って意味が最初に出てきて,うぉー! あの外人に騙されたー!と思ったのですが,これはあちらの若者言葉で「とても良い」という意味らしいです(参考リンク).単語はムツカシイネー.あと,やっぱり向こうの人はオープンだなぁ,とか思いました.日本人で,通りすがりの人の装備品を見て「装備すごいね」なんていう人ほとんどいないからなぁ.いや,それがいいかどうかは別にして.あるかないかの話です.

 


 #あぁ…連休が終わってしまった.明日からしばらく連休ないのかー.いつまでも正月ボケしてたいなぁ…….

 

 


 

1/6

 あけましておめでとうございます!

 1/5が仕事始めだったわけですが.あれですな,ある程度は予想してたけど,年明けてから自分のページの「それでは良いお年をー」って言うのを見ると『やば,更新しないと(汗)』とか思いますねー.というわけで,あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いします〜〜.

 この時期の日記といったら,やっぱり正月やってたことなんですが.今年の正月はなんだか短かったような気がするのは僕だけでしょうか.休みに入って,ちょっとしたらすぐに正月が来て,あぁー 正月か〜とか思ってたらもう出社ですよ! 時間ドロボウに時間を盗まれたー! 助けてタイムパトロール!(改蔵ネタ)

 そして正月やってたことですが.正月はずっと地元の栃木に帰ってました.特にやることもなくダラダラとテレビを見てすごしていたわけですが,正月中ある人物から受けたミッションをいつ実行しようかと悩んでました.それは……

 『小山ゆうえんちの観覧車についてる電飾をとってくる』

 という重要なミッション(笑).

 ここで,小山ゆうえんちを知らない人に軽く説明しておくと,僕の実家から車で少し行ったところに『小山ゆうえんち』というテーマパーク(?)があるのです.これはバブルの頃に建てられた遊園地で,一時期は桜金造さんというタレントが「おやまゆーえんちー」といいつつ両手の親指を鼻の頭につけ,手のひらを広げてひらひらさせるTVCMで有名になりました(今でも「なつかしのCM」とかにたまに出てきます).鼻から何かが飛び出しているようなパントマイムでした.

 その後,バブルの崩壊と共に遊園地は衰退の一途をたどりました.一時期は小山ゆうえんちが閉鎖されるとか,売りに出されるとかそういった話も良く聞きました.その頃僕は地元を離れていて,盆や正月に実家に帰ったときに遊園地の近くを通りがかったりするのですが,営業しているのかしていないのか,イマイチよくわからない経営が続いていました.一説では,平日は営業せず土日だけの営業だったりとか,ゴールデンウィークの時期は毎日運営しているがその他は営業してないとか.

 そして,今現在,小山ゆうえんちはどうなっているのか? 閉鎖されたのか,それともまだ営業しているのか!? 地元民の僕としては,非常に気になります! バブル崩壊の波に飲まれてしまったのか,それとも波を乗り越えたか……….

 ****

 正月のある日,ひまな時間を作って小山ゆうえんちまで車を走らせました.少し走ると,小山ゆうえんちの姿が遠くに見えてきました.よーーーく目を凝らして見ると,観覧車は微妙に動いている様子.地元の人は,観覧車が動いているかどうかで小山ゆうえんちの営業の有無を判断します(オレだけかも(笑)).というわけで,一路,小山ゆうえんちへ.

 とりあえず,遊具が良く見える場所を探して,ウロウロしているとそれっぽい場所を見つけました.そして,運良くジェットコースターが走ってました.おお! ホントに営業してるよ!(笑) つーことでパシャリと一枚.

 

 

 

 うーむ……….場所が良くなかったのかなぁ,すごく閑散として見えてしまう(^^;.左下の方では自転車の乗り方を練習しているらしき親子とかいるし…….まぁ,実際ジェットコースターに乗っている客が2人くらいだったりとかして寂しい限りなんだが.

 だがっ! 営業していてちょっとうれしいぞ!

 そうだ,観覧車! 電飾!!

 

 

 

 ああーー!! また構図が悪い!! 手前に青いビニールシートなんて!(笑) つーか,電飾あるのかなぁ.なーんか,なさそうなんだよな…….でもまぁ,ちゃんと動いていました.

 電飾あるかなぁ,と目を凝らしていくと…….

 観覧車の真中に,何か書いてあるのを見つけました.

 拡大したのが以下.

 

 

 

 

 

 『小山温泉』!?

 温泉ってなんだよ!? なんで突然温泉が!? 

 近くで見てみよう,と思って観覧車の方に歩いていきました.そして,観覧車の裏手に回って,ふとあたりを見渡したところ……

 

 

 

 温泉ありました

 その名は『小山温泉 思川』.どうやら,遊園地経営だけでなく,温泉経営にも乗り出したようです(^^;.たくましいぞ,小山遊園地! 桜金造もさぞや喜んでいるはずだ!(適当な推測(笑)

 暖簾をくぐってちょっと中を見てみたんですが,どうやらちゃんと温泉が湧き出ているみたいです.源泉の温度は37.1℃で,沸かしているみたいです.っていうか,ちゃんと湧き出ているのが驚き…….

 ****

 へぇー と温泉を見ながら感心していると,音楽が聞こえてきました.♪ちゃちゃーんちゃちゃん,ちゃんちゃーらら……蛍の光でした(=俗に言う『帰れコール』(笑)) このとき,時間は15時50分くらい.あれ?? なんか早過ぎない??

 なんでだろー と思って遊園地のほうに歩いていくと,こんな看板見つけました.

 

 

 

 営業時間:
  平日  11:00 〜 15:00
  土日祝 10:00 〜 16:00

 マジでもう終わりなの!? つーか,平日は4時間しか営業してないのかよ!(笑) あと,半券さえあればここからは入れるんだーとか妙に納得.というか,半券なくても入れそ……ゲフンゲフン!(^^;

 4時間でも営業しているならよしとしよう…….

 最後に,ちゃんとした入り口に回って,入場料がどれくらいになるか見てみました.

 

 

 

 入場料:1000円,入場料込みフリーパス:3200円だそうです.まぁ,こんなもんかなぁ.高いような気もするし,でも遊園地といったらこんなもんな気がするし.

 一つ気になったのが,

  15:00以降 入場料 500円

 あれ? 営業時間って確か……

 営業時間:
  平日  11:00 〜 15:00
  土日祝 10:00 〜 16:00

 平日は15時以降来るなってことですか(笑).まぁー平日のそんな時間に来る人とかいないんだろうなぁ.

 ****

 これで,一通り見たし,トイレに寄って帰るかーと思ってトイレに行くと,遊園地に遊びに来ていたらしき親子が会話してました.途中の会話は何を話しているのか聞き取れなかった(特に興味もないし)のですが,会話の最後のこれだけは聞き取れました.

 親「楽しかった?」
 子「うん!」

 小山ゆうえんちは,地元の遊園地としてちゃんと機能しているようです(^^.

 ****

 というわけで,正月レポートでした.

 

・FF11 オンライン 喝ーーーっ!!

 FFオンラインの方なのですが.先週,『新魔法のスタンを買わないとなぁ』で終わってましたが,復帰後に競売を見てみると出品数12で履歴が全部10000Gになってました(^^;.先週3万出して慌てて買わないでよかった…….この分だと,まだまだ値段は下がりそうな気がします.

 というわけで,9500Gで購入しました(←微妙に値切った(笑)).

 購入後,早速覚えてマクロを組みなおしました.新魔法スタンは,『一瞬相手の動きを止める,ただし効果は一瞬だけ.詠唱時間はどの魔法よりも早い(たぶん最速)』らしいです.つまり,瞬間的に相手の動きを止めるような魔法らしい.ウェポンの「怒りの一撃」「怒りの旋風」ゴブリンの「ゴブ爆弾」は止められるそうな.

 この魔法の特性を踏まえて,組んだマクロはこんな感じ.

 /p <t>に,喝ーーーーっ!(スタン)
 /ma スタン <t>

 なんとなく,スタンって禅の修業とかで心の乱れがある人を「喝ぁーー!」って叩くアレに似てないですか!? たぶんそう思うのは僕だけだろうけど(笑),そんな気がするのですよ! 一瞬動きが止まるところとか特に! つーわけで,しばらくこのマクロを使うことにします.

 マクロを組んだからには,使いたいなぁーとか思っていたら,LSのMさんが『クフィムのウェポン倒してカイザーソードとりたいのですが…』とのこと.

 これは渡りに船! ってことで合流してお手伝い.僕がつく頃にはすごい勢いでウェポン狩ってました(^^;.そして,僕もウェポンをしゃもじ(片手棍)でポコポコ殴っていると…

 Dancing Weapon は怒りの旋風の構え

 いまだ!

 『喝ーーーーっ!』
 Dancing Weapon の怒りの旋風!
  →Yunimiyaにxxダメージ!
  →Mxxxxxにxxダメージ!
  →Hxxxxxxにxxダメージ!
 Yunimiya のスタンが発動!
 →Dancing Weaponはスタンの効果.

 遅かった……_| ̄|○

 つーか,めちゃくちゃタイミングがシビアだなー.マクロをあらかじめ準備しておいて,ログが見えた瞬間マクロ発動しないと間に合わないっぽい…….

 気を取り直して.

 Dancing Weapon は怒りの旋風の構え
 『喝ーーーーっ!』
 Yunimiya のスタンが発動!
 →Dancing Weaponはスタンの効果.

 「おお!」
 「止まった!」
 「おめ〜^^」  

 と思ったのもつかの間,
 Dancing Weapon は怒りの旋風の構え
 Dancing Weapon の怒りの旋風!
  →Yunimiyaにxxダメージ!
  →Mxxxxxにxxダメージ!
  →Hxxxxxxにxxダメージ!

 結局旋風打ってくるじゃん……(注:モンスターは死にそうになるとTPが100%になり次第WSを打ってきます←参考ソースを探したけど見つからない…(^^;どっかで見かけたんだけどなぁ).

 まぁ,一応WSを止められたので満足,満足.

 ****

 同じ日,LSの方が限界1のアイテム『ボムの炭』『古代魔法のパピルス』をとりに行く,ということだったので同行させていただきました.

 ボム戦はスタンの使いどころがありませんでした(自爆止めたかったんだけど,あんまり自爆してくれなかった).

 古代魔法のパピルスをとるため,古墳のLichを倒すことに.古墳のガイコツ系モンスのWSといえば「ブラッククラウド(範囲内のPTメンバーからHPを吸収)」です.これだったら,スタンの出番なのでは! ブラクラ止めてやるぜー!

 Lichはブラッククラウドの構え.
 『喝ーーーーっ!』
 Lichのブラッククラウド!
  →YunimiyaからxxxHP吸収.
  →Yxxxxから……
  …
 Lichはスタン状態から回復した.
 Yunimiyaのスタンが発動
  →Lichはスタンの効果.

 ブラッククラウドが止められないのはまだいいとしても,状態回復のログが発動のログよりも早く出るのは何故ですか(;⊃Д`). このあと何回か試したけど,ブラッククラウドとかホークラウドといった骨系WSはスタンでは止められませんでした.あえて使うとしたら敵(骨)がWSを打ってくるのを予測してスタンを唱えられればWS止められるけど,ねぇ…….

 ****

 でもまぁ,新魔法はいろいろ使えそうです.戦略が広がるのはいいことですですよね.そんなわけで,これからは修行僧としてヴァナ全土を旅することにします(笑).『喝ーーーっ!』(←お気に入りです(^^;).

 


 #最近文章の長さが長かったり短かったりですいません.というわけで,今年もよろしくお願いします.

 


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]