|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ウイーク1NTなら、T型の要領でバランシングします。
ストロング1NTの場合は、HCPはほぼ等分にもっているとしても、オポーネントのフィットと分布の情報は不明です。
したがって、コンベンションを使っていなければ、バランスハンドは普通パスします。6枚スーツ、2スーター、3スーターはダイレクトシートより基準を少し下げてバランシングします。
カペレッタなどのコンベンションを使っているなら、不利なバルでは決められた条件で、それ以外は、少し条件を緩めて使いましょう。
カペレッテイの例
| コール | 説明 | |||
|---|---|---|---|---|
| スーツ | 不利なバル条件 | |||
| 2C | F1 | 1スーツ | 6枚スーツ | |
| 2D | F1 | 5+5。 | ||
| 2H | F1 | 5+5。 | ||
| 2S | F1 | 5+5。 | ||
| 2NT | F1 | 5+5。 | ||
| ダブル | PEN | ペナルテイ(16−18) | ||
| ◎HCP 5−12(ダブル以外) | ||||
【 例題 】
| N | E | S | W |
| 1NT | / | / | ? |
|
ウイーク2に対するバランシング
|
ウイーク2に対する、ダイレクトシートでのデフェンス・ツールはダブル、シンプルオーバーコール、NTオーバーコールです。
キュービッド、ジャンプオーバーコールは特殊な使い方をします。
バランシングでも同じツールを使いますが、使用基準を少しさげて使います。
| コール | HCP | 分布 | |
|---|---|---|---|
| ダブル | T/O | 12+ | サイド3枚保証 |
| 2NT | NF | 15-18 | バランスハンド。 ストッパー保証。 |
| 3NT | NF | (17-22) | ソリッド・マイナースーツ。(注) |
| シンプル オーバーコール |
NF | 10+ | 6枚以上 |
ジャンプオーバーコールとキュービッドは 2
と 2
/2
で違います。
| オープン | キュービッド | ジャンプオーバーコール |
|---|---|---|
| 2 |
マイケルズ | 16−18;6枚 |
| 2 |
ストッパーアスキング (注1) |
4 |
| 2 |
| (注1)ソリッドなマイナースーツがあり、オープンしたスーツについて、ストッパーの有無を尋ねる。 (注2)Leaping Michaels :ジャンプしたスーツと他のメジャースーツが5枚。 参考事項を参照のこと。 |
ビッドシーケンス例
| N | E | S | W | 意味 | 説明 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2 |
/ | / | X | T/O | 12 HCP以上。3枚保証。 |
| 2 |
NF | 6枚以上。10 HCP以上。 | |||
| 2NT | NF | NTハンド。15-18 HCP。 | |||
| 3 |
NF | 6枚以上。10 HCP以上。 | |||
| 3 |
CUE | |
|||
| 3 |
INV | 6枚以上。16-18 HCP。 | |||
| 3NT | To play | ソリッドなクラブスーツ。 17-22 HCP。 |
|||
| 4 |
INV | 6枚以上。16-18 HCP。 |
| N | E | S | W | 意味 | 説明 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2 |
/ | / | X | T/O | 12 HCP以上。3枚保証。 |
| 2 |
NF | 6枚以上。10 HCP以上。 | |||
| 2NT | NF | ストッパー。15-18 HCP。 | |||
| 3 |
NF | 6枚以上。10 HCP以上。 | |||
| 3 |
CUE |
ソリッドスーツあり。15HCP以上。 ハートのストッパーを尋ねる。 |
|||
| 3 |
INV | 6枚以上。16-18 HCP。 | |||
| 3NT | To play | ソリッドなマイナースーツ。 17-22 HCP。 |
|||
| 4 |
INV |
【 問題】
| N | E | S | W |
| 2 |
/ | / | ? |
|