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キット製作仲間、集まれッ 2 リンタロウくんとパパ 2011 8, |
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はじまりは一本のメール、
発信したTさんの、息子さんを思うママの気持ちに答えたい、と考えて即座にOKの即答。(以下は、そのメール)
私は3人の子供を持つ主婦です。
いえ、11歳(小6)の息子を持つママで、その息子の名前はリンタロウといいます。
この夏の宿題は「将来の自分に近づく試み」をレポートするのですが、
このごろ「バイオリン製作者」に興味を持ち出し 調べてみたいと言い出しました。
関連書籍を探したり、ためしにパパとキットの製作にチャレンジしてみようか・・・と
取り寄せてみたり、と動き出していたところ すみやさんのホームページを見つけました。
突然であつかましいのですいが、もしお許しいただけるなら、工房を一度訪ねさせてはいただけませんでしょうか?
わずかな時間でも構わないのです。製作についての具体的なイメージがもてたら最高だな・・・と。
がんばることを最も苦手とする彼に、何かをつかんでほしいな、そんな気持ちでおります。
さて、キットの組立に関しては、いままでもいろいろと記載してきていますから(Kit Making)、ここでは変わったことを記します。
リンタロウくんのパパは技術系の会社員、 しかも、その会社は当地、裾野市に富士工場があるのです。 リンタロウくんはいかにも繊細で神経質っぽい少年。 一方、パパは大学時代はハンマー投げの選手、体育会系の がっしりした体格で、いかにもやさしいムーミン・パパタイプの方。 今回は、とくにリンタロウくんのために、私の遊びごころで、 「すみやモデルの組立キット」をつくりました。 つまり、市販のキットはパパの仕事にして、 こちらをリンタロウくん用にと考えたのです。 |
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すみやモデルの組立キット Rint-2号 | |
これは、以前つくった
シャノー・モデルの変形
を、 さらに少し小型にして、やさしいプロポーションに変えたもの。 ボール紙にプロポーションを描いてから切り抜き、少し大きい紙に、 左右・裏返して転写、全体のプロポーションを確認。 前のモデルから、第一段階で変えたものをさらに視覚修整し、 自分の好む形に変えたのです。 つまりリンタロウくんのためにつくった、二段階目のバージョンという意味から、Rint-2号モデルとネーミング。 |
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その型紙から、内型用と外形用のテンプレートを、 例によって2.5mmベニヤに転写して切り抜きました。 なお、内型を先につくっておき、所定の幅があるワッシャーを使って、内型よりおよそ3mmほど大きめに外形用の型もつくりました。 それは、リブ材の板厚分と、エッジの出の部分を考慮した大きさになります。 |
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内型用のテンプレートから内型をつくり、リブを組み立てます。材料に費用をかけさせたくなかったので、 「原木からつくった最初のもの」と同様、在庫になっていた富士山のカエデ材を使いました。 |
リブが組み上がりました。 | |
内型は、板厚15mmのラワン・ランバート板を使いましたから、 下側におよそ7mmほどの下駄を履かせて浮かした状態になっています。つまり、その開いた部分がライニングを貼るところになります。 |
この外枠が、最初につくったモデルのもの。若干、スマートになっているのがお分かりいただけると思います。 |
ノミやカンナは危ないので、私がやり・・ |
スクレーパーでの削りはリンタロウくんの仕事。 |
裏板の板厚をチェック、内側をスクレーパーで削るリンタロウくん。 キットで一度経験しているので、だまって、どんどん進めました。 |
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表板は、建築資材の端材・北米産のスプルースです。 | |
バスバーは、ストップの位置に重心(中心ではなく目方の中点)をもっていくのがすみや流。 | |
全体がこんな形ですから、 ネックだって普通では面白くありません。 それで、ご覧のように、変わったデザインのものを紙に書いて切り抜き、その紙をそのまま型紙として使いました。 |
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ペグを仮に挿してみて、プロポーションを確認しています。 | |
スクロールの彫刻も、今までにはない、エッジ部分を鉛筆の線一本分を残し、出っ張らせる仕上げにしました。 角を、ただ45度の面をとるだけなら簡単ですが、今回、はじめてふくらめてみました。 |
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当初、ライニングは省略するつもりでしたが、 入れることにしました。 |
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リンくんは、お父さんが入れるパフリング材を濡らし、 アイロンで、上手に曲げています。 |
パフリングを入れるのも久しぶり、特殊な形だからカッターの刃の位置も、丁寧にノギスでチェックしながら調整。 | |
二筋引いた切り込みの中間をクリーナー (極細の彫刻刀でこれもお手作り)を使い、 丁寧に彫っていきます。 |
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その溝に、曲げたパフ材を差し入れていきます。 | |
ちょっと薄く削りすぎた表板の内側に、和紙を切り貼り。 柔らかすぎるほどの素材で、つい、ノミが深掘りしてしまったため。 和紙も、もともとは木の繊維、(元・本業の内装業=襖張りの要領で)下張り用の和紙を「食い裂き」という方法でカット。 これは、カッターナイフで切るのではなく、 少し、濡らして定規をあてがって切り裂く。 すると、繊維が引っ張られるようにちぎれ、 重ねて貼っても、紙の厚さの段差がつきにくくなるのです。 乾いたら、全体を薄いニカワでニカワ・メッキ?しました。 これは、和紙や、柔らかい木の表面を ニカワのゼラチンで固めるための処置。 |
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表板をボディに貼り付けるのですが、汚れ防止の アルコール系のラック・ニスを二度、塗った。 |
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また、さらに、オイル系のニスを10回以上塗った。 バックには、二胡モドキも一緒にニス塗りです。 |
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弦を張り、駒やペグをつけて、一応、完成。 |
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ただし、駒は高さが合う古いものを流用したから、 また、変わった形のものをあらためてつくるつもりです。 音はどうかって? 変わり型ですが、 しっかりとヴァイオリンの音で鳴っています。 詳細は、リンタロウくんが次回きたら、じっくりと弾かせ、 彼の感想を聞き出します。 次のページには、リンタロウくんにヴァイオリンの ルーツや歴史を説明したので、そのことを中心に書きました。 そして、実験として、ヴァイオリンの古代の形である 「二胡もどき」や矢竹でつくった古代弓もつくりました。 |
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