Remaking A Austrian Violin 2 Back |
オーストリア製のリメイク U |
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今回の、この表板、じつは住宅の神棚に使う材料の切り落としで、知り合いの大工さんからいただいたもの。
素材は、北米産のホワイトスプルース・一枚物のため、結果として右側に板目部分が少し出てしまいました。
こんなものでも、楽器としての発音にはそれほど大差はないものと確信しています。
少なくとも、もとの、ペカペカの薄過ぎるいものより、ずっと高音域の伸びはよくなるはずです。
◇ 表板のつくりなおし | |
もともとがその程度のものでしたから、そんな、安い材料(ただですからね)を使い、遊び心を入れてつくりました。 実は、このバスバー、後から貼り付けたものではなく、古いイタリア製の修復 で見た、本体と一体式になっているという実験的な要素をふまえ、彫り出して仕上げたものでした。 |
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丁度、この工程をやっていた頃、制作仲間のあるメーラーさんから、電動工具を使ったパフリング彫りの質問がありましたが、これはすべて手彫り。 ルーターを改造したパフリング専用の工具もつくってもっていますが、ここ何年かは手彫り専門、 一枚彫るのに何時間もかかりませんから、じっくり楽しみながら丁寧に彫っています。 |
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そのパフリングも、すっかり入れ終わりました。 元のはずしたもの(左)から比べると、筆者が新しくつくった表板の方が、エッジの取り方など、ずっとすっきりとしていてシャープに見えるでしょ。 エッジ処理でも、とくにチャンネル彫り(反り返りの、エッジを少しはっきりとさせている)部分の違いをよく見比べて下さい。 |
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◇ ネックのつくりなおし | |
ネックの彫刻は、その構造上、どうしても片側ずつしか彫れません。 | ですから、表裏両面、前後左右、年中見比べながら均等な 大きさ、形になるよう、少しずつ、確かめながらの作業です。 |
全体の形がと整ったところで、ペグ穴とボックスを彫ります。 ペグ穴は、ドリルスタンドを使って穴を空けますが、それも一気に目的の穴を空けるのではなく、例えば、5mmのドリルビット程度からはじめ、 順次、6mm、7mmというように、徐々に大きくしていきます。 その方が、余計なバリもでにくくなるし、失敗もなくなります。 |
ペグボックスにしても、線を引いた内側に反って、ドリルで穴をたくさん空けておきます。ノミや彫刻刀の彫りを楽にするためです。 すでにペグ穴を空けてありますから、目的の深さも認識しやすくなるし、無数のドリル穴があると、削りくずも出やすくなります。 |
筆者は、荒彫りのつもりで6mmの角ノミ・ビットを使い、さらに特別の当て木を台にし、角度をつけて固定して彫っています。 ただ、穴が突き抜けることのないようストッパーの調整には、十分、気を使って調整しています。 |
まだまだ修正する余地はありますが、ほぼ完成したネック。 スクロールは、ふっくらとしたきれいな丸がボクの好み。 較べていただくとよく分かると思いますが、元のものは外周の円が上(この写真では下)にきて、急に狭くなっていることが、 貧弱な、ふくよかさがないいちばんの原因でしょう。 |
◇ ネック・スクロールの彫り方 | |
ちょうど、これが彫りあがった頃でしたが、制作仲間であるメーラーのT氏から 『すみやさんは、スクロールをどういう工具で彫っていますか?』という質問がありました。 ついでですから、筆者愛用の工具類で、その彫り方を説明します。 ある程度のところまではノコで丁寧に、細めに挽いて形づくりをします。 その後は、半丸ノミや彫刻刀の出番です。 それ以外のものとして、左から、半丸の鉄工ヤスリ(中)、同(大)、平彫刻刀や半丸彫刻刀など4本、細い繰り小刀、廻しノコなどなど・・。 道具類は、すべからく使い手の好みであり、「これを使わなくてはならない」、というものではないはず。 使い勝手がよく、効率よく作業が進められ、かつ、きれいに仕上がることが大前提となりますから、ここで説明するのは、その一例に過ぎません。 |
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とりわけ、断面が楕円の柄が付いている彫刻刀には、3M社の粘着式ペーパーを貼り、二筋の溝の仕上げなどに使ったりします。 太さが、溝と合うことが必要ですから、絵筆の柄も使うことがあります。 要は、身近にある使えるものは何でも使うのです。 |
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丸の棒ヤスリ(鉄工用)も、巾がいちばん狭くなってくるトップ部にはベターです。
固いカエデ材で、しかも小口に当たる、いちばん固いところだし、刃物では削りにくいところ。 この丸棒ヤスリは、先にいくにしたがい徐々に細くなっているので、その直径と溝の巾があるところで削り取ります。 |
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ごく細い丸棒ヤスリも、こうした付け根を きれいに仕上げる際に使います。 二本の溝の、中央の山を削り取らないよう、 このようにかなり寝かせて削ります。 |
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この部分だけは、廻しノコでほどよい深さまで挽いて切ります。 |
極細の丸棒ヤスリ同様、きれいに彫り進めるために、 このように寝かせて切ることも必要です。 |
この狭い場所の溝掘りには、繰り小型をこのようにしてあてがい、彫るのが効率的です。 ご覧のように、左手の親指を刃物の背に当てて、繰り出して、送るように削っていくと楽だし、切りすぎることもありません。 |
なおかつ、よく切れるように研いであると、ご覧のようにペーパーの必要がないぐらい、きれいに彫ることができます。 |
半丸の彫刻刀でも、この手打ちのものは、手持ちの中でもアールの半径比較的大きめで、スクロールにはよく使っています。 |
繰り小刀と同様、平の彫刻刀だって、こうしたアールの場所のならしに使ったりしています。 ご注意! 左手でネックと彫刻刀をささえ、右手にデジカメですから、 実際に彫っているようなホールドにはなっていません。 |
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