読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年5月の雑記】 5月の雑記①(5月1日からの雑記) 

【雑記帳・2008年5月分①】
 


☆☆お知らせ☆☆


NHKラジオ深夜便 こころの時代に、日本熊森協会会長の森山まり子さんが登場します。

是非、自然環境の保全に少しでも興味のある方は、聞いてみて下さい。

日程は、5月11日&12日 朝4:05-4:45です。


〔こころの時代〕
奥山再生~子供たちと生き物たちに贈る(1)
日本熊森協会・会長 森山まり子 

ラジオ深夜便番組表



2008年05月07日(木) 大人の叱り方

和田アキ子さんの「おとなの叱り方」を読みました。

読みやすい本でかなり短時間で読めました。

確かに、最近は、叱る人が減りました。

私も、日常生活で、結構、常識はずれの行為を目にする機会がありますが、あえて、かかわらないようにしています。

本当は、叱る勇気が必要なのでしょうけど、最近は、逆切れで殺されたなどというニュースが後を絶たないので、見て見ぬふりをする人が増えているのだと思います。

和田アキ子さんは、そういった場面では黙ってられなくて、かならず、注意するそうです。

私も、結構まがったことが嫌いで、その手の場面では、つい何か言いたくなるのですが、殺されては困るので、押さえています。

かなり、考えさせられる問題だと思いました。

【書籍情報】

大人の叱り方 和田アキ子著

197ページ PHP新書 

2008年1月16日発行

iconicon

amazon.co.jpで詳細を見る セブンアンドワイで「おとなの叱り方」の詳細を見る icon



2008年05月07日(木) 相互リンクのご案内


相互リンクさせていただいたサイト様を紹介します。

英会話(アニメでマスター英会話)
医学翻訳ねっとう
Newton TOEIC
英会話教材の選び方やDSでTOEIC英検高得点!

管理人様へ

読めて聴ける英語をリンクして頂いてありがとうございました。



2008年05月14日(水) 与田剛のメジャーリーグ剛球解説

与田剛のメジャーリーグ剛球解説を読みました。

ドラゴンズOBで現在NHKのメジャーリーグ解説者の与田剛さんのメジャーリーグ解説本です。

MLBファンの私にとっては、かなり興味深い内容で一気に読んでしまいました。


【書籍情報】

与田剛のメジャーリーグ剛球解説

出版:2008年3月26日
出版社:エヌティティ出版
ページ数:213ページ
価格:1470円

iconicon 与田剛のメジャーリーグ剛球解説 icon


【過去の雑記を読む】

4月分 5月① 5月② 5月③ 


私の読書記録

読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.