読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年5月の雑記】 5月の雑記③(5月24日からの雑記) 

【雑記帳・2008年5月分③】
 

2008年05月25日(日) 相互リンクのご案内

今日、相互リンクさせて頂いたサイト様の紹介です。

英会話教材を斬る!

様々な英会話教材のレビュー記事と使用者の体験談を公開中。

英語漬け.com

目標は英検1級!TOEIC860点!TOEFL250点!英語レベルの向上を目指した英語漬け生活提案サイト

【一言コメント】

リンクして頂いたサイト運営者様ありがとうございました。



2008年05月27日(火) 勝間和代さんの本

勝間和代さんの効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 を読んでいます。

勝間さんの本はすでに何冊か読みましたが、第一線で活躍される方の本は、何かしら得るものがあります。

勝間さんは月に本を50冊から100冊購入して読んでいるそうです。

その書籍代は実に、月15万円くらいだそうです。

私も高校生の頃から何をケチっても書籍代だけはケチらないぞと思って生きてきましたが、それでも最高で月3万円くらいです。

平均すると1万5千円から2万円くらいといったことろだと思います。

勝間さんは私の10倍です。

ネット社会となっても本の必要性は依然として高いです。

これからも、「書籍第代だけはケチらずに生きてゆきたい」と強く思いました。



2008年05月27日(火) ペーパーバックで語彙力増強

以前、一時期ペーパーバックを使って語彙力増強をしていたことがありました。

最近、本棚を物色してたら、その当時のペーパーバックが出てきました。

知らない単語にすべて蛍光ペンで印がしてあるのです。

それを見ると、自分の進歩がわかって気持よかったです。

「こんな単語も知らなかったのか」という発見が新鮮でした。

当時のペーパーバックを使った語彙力増強法はペーパーバックで英語学習のページ書いてあります。



2008年05月28日(水) BSハイビジョン情報

6月2日 6:55~7:00 日めくり万葉集 に村冶佳織さんがゲスト出演されます。

http://www.nhk.or.jp/manyoushuu/

②6月3日 13:00~13:55
 クラシッククラブ で幸田浩子さんソプラノリサイタルが放送されます。

http://www.nhk.or.jp/bsclassic/hvcc/

我が家はBSデジタル見られません。

BSデジタル放送が開始された当初は、特に民放のデジタル番組はあまり面白そうなのがなかったのですが、最近は、民放もかなり充実してきています。

私も、そろそろBSデジタル導入したいなあとは思っていますが、なかなか踏み切れません。

理由は、適当なチューナーがないのです。

HDD&DVDレコーダーには内蔵している機種が多いですが、今使っているのでとりあえず満足なので、買い替えるのにも抵抗があるし、ブルーレイの波もすでに押し寄せているし・・・・。

しばらく様子見状態です。

NHKハイビジョンで放送された番組は、たいてい、後日、BSアナログやNHK総合等で再放送されるので、豆に番組表さえチェックしていれば見ることができます。


2008年05月28日(水) 上原ひろみさんのステーション

Yahoo音楽のサウンドステーションで、現在、上原ひろみさんとチック・コリアさんの音楽が無料で聞けます。

http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791610204

上原ひろみさんは、先日、英語でしゃべらナイトにゲスト出演されていました。

ジャズピアニストです。

私もアルバム持ってます。

最近、ジャズの巨匠、チック・コリアさんとデュエットアルバムを出しました。
  
  ↓  ↓  ↓
デュエット(初回限定盤)(DVD付)


【関連リンク】

上原ひろみさん写真ブログ
http://www.frontpage.co.jp/hiromi_uehara/blog/

英語でしゃべらナイト 上原ひろみさん出演
http://www.nhk.or.jp/night/nex-20080519.htm



2008年05月28日(水) ベン・バーンズインタビュー

Yahoo動画で現在公開中の映画「ナルニア国物語」出演のベン・バーンズさんのインタビュー動画が見れます。

3分45秒のインタビューで英語オリジナル音声に日本語字幕付きで見れます。

  ↓  ↓  ↓

http://movies.yahoo.co.jp/interview/200805/interview_20080519001.html


【関連リンク】

ウィキペディア ベン・バーンズ(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Ben_Barnes_(actor)



2008年05月29日(木) MLBオールスターゲームファン投票

MLBの公式サイトから今年もオンラインのファン投票が出来ます。

  ↓  ↓  ↓
http://mlb.mlb.com/index.jsp

サイト左側&左側の"ALL STAR GAME 2008 ONLINE BALLOT"をクリックすると投票できます。

ナショナルリーグ中間発表では、福留孝介選手が外野手部門で2位につけています。

  ↓  ↓  ↓
http://mlb.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20080528&content_id=2786521&vkey=allstar2008&fext=.jsp#ballotResults

2008年05月30日(金) マライア始球式

今朝、アメリカのYahooを見てたら、先日の東京ドームでのマライヤの始球式がYouTubeの動画入りで出てました。

  ↓  ↓  ↓
http://sports.yahoo.com/mlb/blog/big_league_stew/post/ModernTube-Mariah-Carey-is-not-much-of-a-pitche?urn=mlb,84994



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③


私の読書記録

読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.