Huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye


      
                            
無題
 

夏目漱石
兩鬢衰來白幾莖,
年華始識一朝傾。
薰蕕臭裡求何物,
蝴蝶夢中寄此生。
下履空階凄露散,
移牀廢砌亂蟬驚。
淸風滿地芭蕉影,
搖曳午眠葉葉輕。




                                             
******
無題
兩鬢 衰へ(きた)りて  白きこと幾莖,
年華 始めて識る  一朝(いつてう) 傾くを。
薰蕕(くんいう) 臭裡(しう り )  何物をか求めん,
蝴蝶( こ てふ) 夢中  ()の生を寄す。
()を下せば 空階(くうかい)に  凄露(せい ろ ) 散じ,
(しゃう)を移せば 廢砌(はいぜい)に  亂蟬(らんせん) 驚く。
淸風 滿地  芭蕉( ば せう)の影,
午眠( ご みん)搖曳(えうえい)して  葉葉(えふえふ) (かろ)し。

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◎ 私感註釈

※夏目漱石:明治期の小説家。慶応三年(1867年)~大正五年(1916年)東京出身。名は金之助。東大英文科卒。松山中学教諭、五高教授を経て、イギリスに留学し、帰国後一高教授。『明暗』では、自我を越えた所謂「則天去私」の世界を志向した。

※無題:この作品は、作者晩年の連作の一。大正八年の夏の作。

※両鬢衰来白幾茎:左右の耳際の髪の毛が衰えて来て、白くなったのは何本だろうか。 ・鬢:〔びん(ひん);bin4●〕耳際の髪の毛。 ・衰来:衰えて来た、意。 清・王士禛の『悼亡詩』に「藥爐經卷送生涯,禪榻春風
兩鬢。一語寄君君聽取,不敎兒女衣蘆花。」とある。 ・白:白髪を指す。 ・幾茎:何本。

※年華始識一朝傾:年齢(について、)ある日から衰え(てきたこと)が、やっと分かった。 ・年華:年月。歳月。また、年齢。 ・始識: はじめて知った。やっと分かった。 ・一朝:ある日。ある朝。

※薰蕕臭裏求何物:かおりのよい草の香りと、くさいにおいのする草のにおいの中で、(善悪入り混じった中で)いったい何をもとめようと迷っているのか。 ・薰蕕:〔くんいう;xun1you2○○〕薰はかおりのよい草。蕕はくさいにおいのする草。善と悪の喩え。『左傳・僖公』に「專之渝,攘公之羭。
一薰一蕕,十年尚猶有臭。」とある。

※蝴蝶夢中寄此生:荘周の胡蝶の夢(夢の中で蝶になり、夢からさめた後、荘周が夢を見て蝶になっているのか、蝶が夢を見て荘周になっているのか、一体どちらなのか)と、迷いながらもこの人生を悟った。 ・蝴蝶夢:荘周が夢の中で蝶になり、夢からさめた後、荘周が夢を見て蝶になっているのか、蝶が夢を見て荘周になっているのか、一体どちらなのか迷ったこと。『莊子・齊物論』に「昔者莊周
夢爲胡蝶,栩栩然胡蝶也,自喩適志與!不知周也。俄然覺,則籧籧然周也。不知周之夢爲胡蝶與,胡蝶之夢爲周與?周與胡蝶,則必有分矣。此之謂物化。」(昔者(むかし)、莊周、夢に蝴蝶と爲り,栩栩然(くくぜん)として蝴蝶なり。 自ら喩(=愉(たの))しみて志に適(=敵(かな))へるかな!周たるを知らざる也。俄然として覺(さ)むれば,則(すなは)ち籧籧然(きょきょぜん)として周也。知らず周の夢に蝴蝶と爲れるか,蝴蝶の夢に周と爲れるかを? 周と蝴蝶とは,則ち必ず分有らん。 此(こ)れを之(こ)れ物化と謂ふ。)とある。晩唐・李商隱の『錦瑟』に「錦瑟無端五十弦,一弦一柱思華年。莊生曉夢迷蝴蝶,望帝春心托杜鵑。滄海月明珠有涙,藍田日暖玉生煙。此情可待成追憶,只是當時已惘然。」とある。

※下履空階凄露散:ひっそりとした階(きざはし)にはきものを履(は)いて降りると、すさまじい露が散って。 ・履:〔り;lǚ●〕はきもの。くつ。 ・空-:人気が無く、ひっそりとした。 ・階:きざはし。

※移床廃砌乱蝉驚:ねどこを移せば、(軒下の)廃れた石畳に乱れ鳴くセミが驚く(ばかりである)。 ・床:ねどこ。ベッド。 ・砌:〔せい;qi4〕石段。軒下の石畳。 ・乱蝉:乱れ鳴くセミ。

※清風満地芭蕉影:すがすがしい涼しい風が辺り一面に満ちれば、芭蕉の樹(が)。 ・清風:すがすがしい風。涼しい風。

※揺曳午眠葉葉軽:(芭蕉の葉が)昼寝の中でひるがえって、どの葉っぱも軽やかである。 ・揺曳:ひるがえる。ぶらぶら歩くさま。 ・午眠:昼寝。 ・葉葉:どの葉っぱも。

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◎ 構成について

韻式は、「AAAAA」。韻脚は「茎傾生驚軽」で、平水韻下平八庚。この作品の平仄は、次の通り。

●●○○●○○,(韻)
○○●●●○○。(韻)
○○●●○○●,
●●●○●●○。(韻)
●●○○○●●,
○○●●●○○。(韻)
○○●●●○●,
○●●○●●○。(韻)
平成31.1.24
      1.26
      1.29
      2. 1
      2. 3
      2. 4



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