すのものの「いろいろ」(その445)


むかしの朝日新聞「声」に松田わこさんの投書が載っていた

2014 年 6 月 23 日月曜日づけ大阪本社版。 富山県の 13 歳の中学生とあるから,朝日歌壇のわこさんであろう。 本文に 《中学1年生の私》, 《この春に高校に入学したお姉ちゃんのお弁当を毎日作っています》 とあるし。

2020-04-05 (0) 14:50:50 +0900


聖書とギャンブルと言えば,イエスの衣を兵士たちがくじで分けたのだった

聖書の中にギャンブルを戒める句はないか,と考えていて。

マタイ 27,35, マルコ 15,24, ルカ 23,34, ヨハネ 19,23-24。 すべての福音書に記述があった。 旧約の成就と記されているのはヨハネのみである。

ただ,あれはお金を賭けたわけではない。

2020-04-05 (0) 14:32:05 +0900


つい「Q&A」と書くけど,「問(い)&答(え)」でもいいんだよなあ

前の新聞を読んでいて, 行頭の「Q」「A」を無条件に受け入れている自分を発見。 英語を知らないとわからない書き方になっているのに。

「問&答」でも同じ字数だ。

日本語のローマ字書きに従うなら「T&K」か。でもだれも気がつかないよな。

2020-04-05 (0) 14:28:51 +0900


桜田です!>在宅勤務のお父さんをクビと誤解したハルたち,社長に直訴する

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. ハル「お父さん… 今週ずっと 会社にいって ないんじゃない?」。 お父さん“ハハハ”「社長に 出てくるなって いわれてるんだよ」。

2. 驚くハルとカレン。 ハル“ええっ!?”。 カレン“お仕事 なくなっ ちゃうの!?”。

3. コマは左右に分かれている。 右は草むらから顔を出すカレンとハル。 左は首輪をつけたブタ。

4. ブタを連れて散歩していたのはお父さんの会社の社長さんだった。 ハル「お父さんを クビに しないで〜〜」“おこづかい が〜〜”。 社長「え・‥・」。

クビかどうかお父さんに尋ねれば済むことなのに。思慮が足りない。

社長の行動パターンを二人は知っていた,ということ?

社長は会社にいると考えるのが普通では。 お父さんはクビかと思っているんだから。

四月にはいっても毎日,新型コロナウイルスのネタだ。

2020-04-05 (0) 00:29:57 +0900

ハルはともかく,小学校6年生のカレンはテレワークを理解していてよさそう

……なものだ。

2020-04-05 (0) 20:48:20 +0900

そうそう,1 コマめのお父さんはノートパソコンに向かっている

2020-04-06 (1) 01:20:25 +0900


「実践ビジネス英語」,また一年,聞き終えた

杉田敏先生,ヘザー・ハワードさん,ありがとうございました。

2020-04-04 (6) 23:32:29 +0900


「まいにちフランス語(応用編)」,半年間,聞き終えた

《フランスで『世界』と出会う〜La France:carrefour du monde》。 清岡智比古先生,フロランス メルメ・オガワ先生, 半年間,ありがとうございました。

2020-04-04 (6) 21:30:04 +0900


「je suis plutôt café.」っていうんだ!

Google でヒットする。「僕はウナギだ」と同じではないか。 「まいにちフランス語(応用編)」3 月 27 日放送分で聞いた。

2020-04-04 (6) 21:18:52 +0900


まいにちフランス語(応用編)>冒頭に耳慣れぬ音楽がはいったぞ

今週から,仕様がかわり, ほかの「聴き逃し」と同じようになった。そのせいか?

数秒戻る,便利なボタンがなくなってしまった。残念。

音楽がモノラルになってしまった。すごく残念。

「実践ビジネス英語」も冒頭に音楽が。一つ前の番組だろうか?

2020-04-04 (6) 20:40:23 +0900


数学者名 Taylor につられて,tailor のつづりを間違えて覚えていた

2020-04-04 (6) 17:00:07 +0900


日常用の HDD をバックアップ。3 時間半ちかくかかった。

その間に,きのうの新聞とむかしの新聞と,合わせて 15 日分読んだ。 (ここ金沢では朝刊のみ。)

2020-04-04 (6) 16:57:12 +0900


「声」>表音文字は一字ずつたどらないと意味を把握しにくい?

2011 年 12 月 14 日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」掲載の, 相模原市南区の 73 歳の無職,浅見武彦さんの「漢字には長所もたくさんある」。

かなやローマ字などの表音文字は文字を一字ずつたどらないと意味を把握しにくいが, 漢字は漢字だけを追ってもその文書の趣旨を推測できるのだ》とあるが, mathematics, algebra, geometry, topology, analysis のような語は一目でわかる。

外国人留学生の中には,電気関係の日本語の参考書を探すのに背表紙の 「電気」という文字だけを頼りにする人もいるという》とあるが, 私が洋書で探すなら electr... を頼りにするだろう。

2020-04-04 (6) 12:56:12 +0900


「この下に物語なし」は漢文に由来する? [... wa kañbuñ ni jurai suru?]

「南総里見八犬伝」に何度か出るが。

2020-04-04 (6) 11:38:12 +0900


桜田です!>要約>開花したサクラの枝を脇に,小夏の父親は焼きそばを出す

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. サクラの枝を切っている人を,ハルと小夏が見ている。 ハル「道路に はみ出した 桜の枝 切ってる」。 小夏「まだ花が 残ってるのに」。

2. 二人,花のついた枝をもらった。 小夏「もらっ ちゃったー」。 ハル「うちに 飾ろう♡」。

3. 屋内。場所不明。花びんにもらった桜の枝(二人分)がさしてある。 お母さん「あらー お花見みたいね♡」。 小夏「…あ」。

4. 屋内。場所不明。前のコマとは違う花びんまたはカップが両側にあり, それぞれ,花のついたサクラの枝がささっている。 小夏の父親と小夏がその間にいて, 父親「ハイハイ いらっしゃーい!」。 小夏「美味(おい)しい よー♡♡」。 ほほえんでそれを見ているお母さん,ハル,それに飼いネコの正太郎。

この時期にサクラを切るだろうか? もし花のついたまま切れば, それなりの額で売れるのではなかろうか?

2 コマめでハルのいう「うち」とは桜田家?

3 コマめで,オチは父親の屋台だと想像がついた。

2 コマめで二人が持っている枝よりも, 4 コマめに描かれている枝のほうが多いようである。

こうやって売り物をもってこられると, 定価(一皿 500 円)で買わざるをえないよなあ。

小夏の父親にしてみれば,屋台が出せず苦しいはず。 顔で笑って心で泣いて,というところか。泣かせるマンガである。

2020-04-04 (6) 11:18:29 +0900


人間ドックのときにもらって使わなかったトレールペーパーが出てきた

水洗トイレに浮かべて,便を採取する際に使う紙。 汚くはないはずだが,この上に食べ物などを置くのはいやだな。 日本語でしか説明が書いてないので, 読めない人で忘れていると別の用途に使ってしまうかも。

2020-04-04 (6) 11:15:26 +0900


腰が痛い。特に,朝おきてすぐが。[... itai. toku ni asa okite sugu ga]

床の上で起き上がるときに痛い。 トイレで便座を上げ下げしようと上体を傾けると痛い。 顔を洗おうと上体を傾けると痛い。

2020-04-04 (6) 11:12:51 +0900


縦書きの多段組でページ途中から別の書になる場合,どう組む?

横書きだと,次のように組む例がある。(欽定訳から。)

mountain Jerusalem, saith the LORD,  quenched; and they shall be an ab-
as the children of Israel bring an   horring unto all flesh.


                       THE BOOK OF THE PROPHET

                              JEREMIAH

            CHAPTER 1                and touched my mouth.  And the LORD
THE words of Jeramiah the son of     said unto me, Behold, I have put my
Hilkiah, of the priests that were    words in thy mouth.

これに当たる組み方を縦書きでしているのを見た記憶がない。

2020-04-03 (5) 22:04:09 +0900


口語訳>節番号を含まないページは存在しない

新共同訳(初版ではないほう)の「ハバクク書」最終ページには節番号がないので, running head の節番号にダブりがある。美しくない。

2020-04-03 (5) 21:17:19 +0900


口語訳>代下,雅歌,ヨエル,マルコ,コロサイは最後の行まで組んである

ページの最後の行まで埋まっているのは,これですべてである。 (「代下」は歴代志下。)

ランダムに終わるとしたら,5/66 は大きい。 加減して組んだ箇所があるのだろうか。 (福音書は「イエス」が行末にこないように文字の間隔を調整している。)

2020-04-03 (5) 20:57:20 +0900


北鉄バス>新型ウイルスのため一部の路線が休止。行きはやむなく歩いた。

感染した運転手が出たため。

帰りはいつもと違うバスで, 降りたあと違うルートでコンビニによって帰ってきた。

2020-04-03 (5) 20:40:43 +0900


ファントム・メナス>TC-14 はどうして二人がジェダイだと気づいたんだろう

顔の識別に優れているとか?

2020-04-03 (5) 20:30:20 +0900


桜田です!>要約>黒井先生,小百合先生に顔を消毒されて,何があった?

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 屋外。 黒井先生と小百合先生とが並んで歩いている。 黒井先生「学校もだけど 歯科医も 大変でしょう」“コロナ コロナ と”と言いつつ手を差し出す。 小百合先生「あ… ちょっと 待って…」。

2. 小百合先生「ちゃんと 消毒しないと」と言って,黒井先生の手に, “シュッ シュッ”とスプレーをかける。 黒井先生「はあ…」。

3. 小百合先生「はい目を つぶってー」と言い,黒井先生の顔に, “シュッ シュッ”とスプレーをかける。 黒井先生「うぷ…」。

4. 小学校の教室。 黒井先生「えー 濃厚接触に 気をつけよう」。 黒板には“濃厚接触”と板書してある。 ハル,手を上げて「先生 なに赤く なってるん ですかー」。

小学校三年生に「濃厚接触」がわかるかな。漢字もむずかしいし。

3 コマめのあとに何が起こったかを読者に想像させるマンガ。

アルコールスプレーってほんとうに顔にかけても大丈夫?

「シュッ」の「シ」と「ッ」の字体がヘンなのは前からのとおり。 太文字にすると余計悪くなるようだ。「ュ」は「ェ」にも見える。

2020-04-03 (5) 19:47:18 +0900


コンビニの棚に右のすねをぶつけた! 痛かった。皮がむけた程度だったが

低い位置に,バナナを置く棚があったのだ。見えていなかった。

2020-04-03 (5) 19:41:49 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"BCG免役" は 4 件。

2020-04-03 (5) 00:38:50 +0900


前かがみになると腰が痛い [mae-kagami ni naru to kosi ga itai]

タオルをタオル掛けにかけようとしたらぎっくり腰の軽いのがきた》 のときのがまだ治りきっていないようだ。

2020-04-03 (5) 00:32:37 +0900


公園にサクラの花が散っていた。鳥がついばむものとみえる。

花びらではなく花が散っていたので。

2020-04-03 (5) 00:23:30 +0900


CANON SX280 内部の写真をかなり削除した [... o kanari sakuzjo sita]

2017 年から削除していなかった。一枚,HDD にコピーし忘れているのがみつかった。

2020-04-03 (5) 00:19:16 +0900


英語 stone が「石化させる」の意味で使われ出したのはいつごろ?

petrify のほうが正式であろう。

2020-04-02 (4) 22:25:50 +0900


口語訳>歴代志下 15,8「町(改行)町」は本来は「町々」

日本聖書協会の聖書本文検索では「町々」となっている。

2020-04-02 (4) 20:47:23 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-04-02 (4) 20:29:22 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"思科できる" は 4 件。

2020-04-02 (4) 20:27:05 +0900


最悪の場合,一年間,学校は休みで,全員,原級留めおき,なんてことも

そうなると,来春には二学年分まとめて新一年生,となる。無理か。

半年遅れの場合,「この際,秋入学に移行」という案が出るかも。

それはともかく,あともう一か月も休みになると,来春, 新しく始まる共通テストの日程がかわる,なんてことはありえるのでは。

2020-04-02 (4) 20:11:42 +0900


桜田です!>要約>ハルはネコの正太郎と寝るが濃厚接触が心配で目を覚ます

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. パジャマを着たハルが飼いネコの正太郎を抱いている。 「今夜は 正ちゃんと 寝るよー」。 おかあさん「おやすみ なさい」。

2. ハル,正太郎とベッドで眠っている。

3. 正太郎は眠っているがハルは目を覚ます。

4. 起きてきたハル,正太郎を抱きながら「正ちゃんと 濃厚接触しても 大丈夫かな……」。 お母さん「大丈夫よ」。正太郎も目を覚ましている。

ほんとうに大丈夫か?

きょうも新型コロナウイルスネタだった。

中間の 2 コマにはあまり意味がない。

今回の正太郎は善良な飼いネコを演じている。こういうこともあるのか。

2020-04-02 (4) 01:03:07 +0900

それよりも,カレンとベッドを並べて眠っているのは大丈夫なのだろうか

2020-04-02 (4) 20:22:01 +0900


「英太,行くよう」と「永代供養」が同じカナの並び [... kana no narabi]

2020-04-02 (4) 00:15:45 +0900


「十四連符」は「じゅうしれんぷ」と読む? 「じゅうよん〜」ではなく。

2020-04-02 (4) 00:04:38 +0900


英語>sware は swear の古い過去形。発音は原形と同じ。[... to onazi]

欽定訳 Genesis 25,33 に出てきた。 原形と過去形でつづり字は同じだが発音が違うのには read がある。

2020-04-01 (3) 23:50:15 +0900


ウルトラQカラー化>洞窟の中でもゴメスの姿がよくわかるようになったが…

…,原作者の意図に合っているかは,わからない。 地上に出るまでは姿がよくわからない,という設定だったかもしれないから。

2020-04-01 (3) 22:45:54 +0900

暗闇では,青いゴメスも黒く見えるのでは

2020-06-26 (5) 22:22:42 +0900


新型コロナウイルス>ウルトラセブン「緑の恐怖」が思い出されてきた

あの話では夜間外出禁止令が出るんだったっけ。

2020-04-01 (3) 22:33:00 +0900


口語訳>歴代志下 15,1 の「オデデ」はまったく記憶になかった

新共同訳,聖書協会共同訳では「オデド」。

2020-04-01 (3) 21:14:45 +0900


前に買った酒屋で,コロナビールが見当たらなかった。売り切れた?

2020-04-01 (3) 21:01:36 +0900


日本聖書協会のサイトではダッシュ「―」も検索ができる

口語訳では 36 の書名が出てくる。

2020-04-01 (3) 20:45:57 +0900


口語訳>歴代志下 1,14「町(改行)町」とあるのは「町々」である

日本聖書協会の聖書本文検索サイトでは。11,5 も同様。

2020-04-01 (3) 20:35:52 +0900


口語訳>歴代志下 1,12「知恵と知識とはあなたに与えられている」

この「与えられている」が興味深い。その前の節は 「ただわたしがあなたを立てて王としたわたしの民をさばくために知恵と知識とを自分のために求めたので、」 で終わる。新共同訳,聖書協会共同訳では「与えられている」と訳されていない。

2020-04-01 (3) 20:31:07 +0900


口語訳>代上 29,2 は「アンチモニイ」,イザヤ 54,11 は「アンチモニー」

「代」は歴代志。

2020-04-01 (3) 20:24:10 +0900


むかし,私はモールス符号をハフマン符号であると誤解していたんだな。

当時はハフマン符号ということばは知らなかったが。 実際のモールス符号は文字と文字との間に長めの休止をおく。 (単語と単語の間にはもっと長い休止をおく。)

2020-04-01 (3) 19:57:26 +0900


今月のパンツはファスナーが閉まる。トイレで,一瞬,ピンチに!

急いでトイレに駆け込んだ。 いままでは太りすぎてファスナーが閉まらないパンツばかりをはいていた。 そのつもりでいたので,ひと手間分,多く時間がかかる。あやうかりし。

2020-04-01 (3) 19:41:08 +0900


NHK「基礎英語0」にアフリカ系と思われる出演者が。記憶する限りでは初めて

ストリーミングのページで。四月からの出演か。

NHK の英語番組のゲストやパートナーとして, アフリカ系の人が出ないのは変だと思っていた。

2020-04-01 (3) 19:26:01 +0900


NHK 語学番組のストリーミングサイトを見る。いつの情報かわからない

今週は,ストリーミングは 2019 年の最終週, ラジオの放送は 2020 年の第一週,のはず。

2020-04-01 (3) 19:24:13 +0900


きのうは疲れて正子前に床についた。きょう帰ってからパンツをかえた。

月がかわったら家ではくパンツをかえることにしている。 ふだんは正子の時報直前に前のを脱ぎ, 時報が鳴ってから次のをはくようにしている。

2020-04-01 (3) 19:19:30 +0900


「志村けん生存説」が出てくるかもしれない,かも [... mo sirenai, ka mo]

ウィキペディア「志村けん」には「死亡説」という節がある。 これの反動で,「生存説」が出てくるかもしれないのではあるまいか。 “新型コロナウイルスによる肺炎で死亡” というのは若者に注意を喚起するための“方便”, 兄も遺体と面会できなかったのは行旅死亡人とすり替えられていたため,など。

2020-04-01 (3) 19:11:02 +0900


桜田です!>要約>お父さん「私はコロナではありません」とマスクに書くが

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 会社で。お父さん“でくしっ”“でーっ くしん”とくしゃみをする。 社長「桜田くんの 花粉アレルギーも 毎年ヒドイな」。

2. お父さん「今年は コロナと 間違われて 迷惑がられて るんですよー」。 “ズビー”と鼻をすする。 ぼんやりした感じの同僚「!」「マスクに 書いといたら どうですか」。

3. その同僚,“私は コロナでは ありません”と書かれたマスクを手に 「ホーラ これでもう 一目りょーぜん!」。 お父さん「こりゃ わかり やすいな!」“サンキュー”。

4. おそらく帰り道。 お父さんのマスクには“私はコロナ”の文字列だけが見える。 “ひぃぃぃ”“キャ〜〜”と人々が逃げまどう。 お父さん「え… いや… ちょっと…」。

「ではありません」の部分文字列はよく見えない位置にきたというオチ。 会社を出る前に鏡を見ればこういうことは起こらない。 お父さんは思慮が足りない,というだけ。笑えない。

新型コロナウイルス関連のネタが続きすぎないか。 三月 18 日から十五日間連続だ。

2020-04-01 (3) 18:52:13 +0900


回文>「シマウマ,うまし」

馬肉は食えるが,シマウマはどうなんだろう?

2020-04-01 (3) 18:48:08 +0900


アイスクリームは太る,と聞いて食べる量を減らしている [... iru]

いままでは明治エッセル 200 ml を多いときは一日三個食べていたが, もとのハーゲンダッツミニカップ 110 ml にし,間を一日おいて,とした。

2020-03-31 (2) 21:33:02 +0900


桜田です!>要約>ネコたちが日向ぼっこをしているとそこにアマビエが

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 桜田家の飼いネコの正太郎が屋外で「いい陽気に なったなあ」。 太陽が“ポカ ポカ”と照っている。 別のネコ「もう 春だもんなー」。

2. 正太郎「日向(ひなた)ぼっこ 日和だなー」。 そのネコ「日向ぼっこ サイコー♡」と,二匹で“ゴロ ゴロ”する。

3. 正太郎の背に,ウロコのある生物が“どん”とぶつかる。

4. それはアマビエだった。 正太郎は汗をかきながら「誰・‥・」。 もう一匹のネコも汗をかいている。 ごろ寝したアマビエは「あー 退屈」“コロナ かー”。

最初のコマは横から見た絵なのに対し, 2 コマめは上からネコたちを見下ろした絵。 最初それがわからず,宙を飛んでいるのかと思った。 よくみればネコたちの影が書かれているのでわかる。

アマビエと書いていないが,もはやこれでわかるんだろうか。

よくわからないオチ。 でも,アマビエを出せばオチになる。デウス・エクス・マーキナーか。

冬の間には八匹ぐらいのネコの集団が登場したが,今回は二匹のみ。

2020-03-31 (2) 00:56:08 +0900


いま,ダビデの治世の「三日の疫病」を思い出す人はどれだけいるだろうか

サムエル記下 24 章,歴代志上 21 章。

オルナンに与えた代償が,サムエル記下では「銀五十シケル」, 歴代志上では「金六百シケル」。ずいぶん違う。 後者では,何らかの“付属品”の代金も含まれていると考えるか。

2020-03-30 (1) 23:54:55 +0900


口語訳>歴代志上 17,3- の三重カギカッコは開きと閉じとの対応がおかしい

17,7 から始まる最も内側のカギカッコには終わりがない。 17,14 の節末に三つの閉じカッコが並ぶはず。

2020-03-30 (1) 23:37:09 +0900


神の箱を運び入れたダビデが民に与えたものは意外とつつましい

サムエル記下 6,19 には「パンの菓子一個,肉一切れ,ほしぶどう一かたまり」, 歴代志上 16,3 には「パン一つ,肉一切れ,干しぶどう一かたまり」。

2020-03-30 (1) 23:30:08 +0900


エポデって,ダビデも着たんだ。サムエル記下 6,14, 歴代志上 15,27。

祭司だけが着るのだと思っていた。

2020-03-30 (1) 23:26:19 +0900


ウザが押さえなかったら,神の箱はどうなったのだろう? [... no darô?]

サムエル記下 6.4-, 歴代志上 13,7-。

2020-03-30 (1) 23:21:35 +0900


通勤経路にある公園,済んだ花を捨てる山からチューリップが芽を出している

済んだ花は,かげのほうに山積みにする。 去年済んだ球根も積まれたのであろう。 そこからチューリップが芽を出していた。咲くだろうか?

2020-03-30 (1) 22:55:52 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"骨格説明記述" はみつからない。

2020-03-30 (1) 22:32:06 +0900


ウルトラシリーズ>怪獣よりも,大村千吉の演技のほうが怖かったっけ

怪獣が現れるまでのほうが怖かった。

2020-03-30 (1) 21:57:14 +0900


アマビエって,もしかして火の鳥では? [... ka site hinotori de wa?]

顔,特に口は鳥のようにも見える。足が三本というのは尾を見間違えたのでは。 胴体の模様は「ウルトラQ」のリトラのようだ。

2020-03-30 (1) 21:48:35 +0900


職場の冷蔵庫の,賞味期限切れ缶ジュースを飲んだ [... kan-zjûsu o noñda]

賞味期限切れなので無料,とのことだったので,週末に数本いただいた。 最後の一本は残しておいた。きょう見たらなくなって,掲示も外されていた。

2020-03-30 (1) 20:45:14 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"ノーベル授賞者" は 29 件。

2020-03-30 (1) 20:26:09 +0900


口語訳>歴代志上 8,34>メリバアルが生んだのはミカエル?

日本聖書協会の聖書本文検索ではそうなっているが, 手元の本ではミカだ。これは 9,40 とも合っている。 新共同訳,聖書協会共同訳も同様。

2020-03-30 (1) 02:26:30 +0900


かき揚げを載せた小天丼は「昇天」丼に通じるから通夜ぶるまいにいいかも

私の通夜ぶるまいには出張てんぷらを頼めたら,と空想しているのである。

2020-03-30 (1) 01:22:20 +0900


朝日新聞>おとといきのうと,スポーツ面が 1 ページだけになってしまった

大阪本社版。前項を書くにあたって,プロ野球がいま何をしているかを見ようとして。

2020-03-30 (1) 00:48:49 +0900


桜田です!>要約>大相撲や野球は無観客。小夏の父親の屋台も無観客。

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. カレン「相撲は 無観客で 寂しかったねー」。 力士「残念で ゴンス…・」。

2. テレビジョンから“カーン”と打球音。 お父さん「野球の 無観客試合も もうひとつ‥‥」。 ハル「歓声 ほしいよねー」。

3. 小夏とその父親。

4. 二人は散りつつあるサクラの木の間で“焼きソバ”の屋台に立っている。 小夏「うちも 無観客 だね…・」。 “焼きソバ 500円”“コロナに 効く!”と書いてある。

最初のコマの力士は,どのくらいの位なのか。 下のほうだと,自分がとるときはほとんど無観客であろう。

野球の無観客試合って,何を指しているんだろう?  センバツ高校野球は中止になった。 プロ野球オープン戦はもう終わった。 いまは練習試合か? それの中継はあるまい。

村田さんの夫が大みそかの夜に赤白歌合戦のトリをつとめるのが, 桜田家のテレビジョンには映し出される。そこから, 桜田家のテレビジョンにはむさしの町のローカル放送が流れている, とも考えられるのだった。 《桜田です!>赤白歌合戦。完全にありえない話なので笑えない》参照。 そうだとすると草野球かもしれない。

「コロナに効く」はまずくないか。 いま「コロナ」と言えばコロナウイルス。 ほかのコロナです,と言いわけはできまい。 アマビエと関係づけるなら問題なかろうが。

2020-03-30 (1) 00:26:31 +0900


交差点名で「中央」を Chuuou としているのを見た。カナ式ローマ字である

東京都か千葉県で。

2020-03-29 (0) 23:58:36 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-03-29 (0) 23:32:49 +0900


「イスラム」と「スライム」とは互いにアナグラムになっている

昔の新聞の「イスラム教」を一瞬読み間違えて気づいた。

2020-03-29 (0) 23:27:11 +0900


ウルトラQ>「ゴメスを倒せ!」>大ぜいの役者が出ていたんだな

映画なみだ。 「ウルトラマン」になると,隊員とあとは小人数,となってゆく。 週に一編ずつ作るとなるとそうなるか。

2020-03-29 (0) 23:10:48 +0900


回文氏名>Okubo Nobuko(小久保信子)

2020-03-29 (0) 21:56:47 +0900


日本語教育に使う五十音図では「わいうえを」の「を」に「お」を添える

前項の記事の写真に見える。

そうでないと,ワ行五段動詞の活用で困る。

2020-03-29 (0) 15:11:53 +0900


朝日新聞>日本語講座のカナの発音について,よくわからない記事

2020 年 3 月 25 日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版探求面, 「関西ノリで教える「日本語」の標準語」。 北海道大学教授の山下好孝さんだ。

まず,あ行。 山下さんがオーケストラの指揮者よろしく指示棒を振り, 指した文字を全員で発音する。 「あぁ」「えぇ」「い」「うぅ」……そしてカードの束から1枚引いて 「クミコさん!」。日本人のクミコさんがまねして発音すると, 山下さんに「それはタイ語(の発音)」と言われてしまった。 (以下略)

文字を発音する,というのはおかしいのでは。「は」はどう発音する?

「あぁ」「えぁ」「うぅ」とはどんなオト? 「い」はなぜ「いぃ」にならない?

タイ語の発音とは,どういう発音?

「勝田敏彦」と署名あり。

2020-03-29 (0) 15:02:08 +0900


朝日新聞>2000 年から 2009 年までを「2000年代」と書いている [... iru]

2020 年 3 月 25 日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版スポーツ面, 「大関昇進 真の目安は?」。

「新大関昇進時の直近3場所勝利数の年代別平均」のグラフ。 「1950年代」「60年代」「70年代」「80 年代」「90年代」「2000年代」「10年代」 の七つに分かれている。最初の「1950年代」はわかるが, 「2000年代」は,ここだけ四桁になって少し不釣り合い。だが,趣旨はわかる。

2020-03-29 (0) 14:47:36 +0900


新型ウイルス>すでにある熟語を組み合わせればいろいろ言える [... ieru]

「クラスター」→「感染者集団」,「ロックダウン」→「都市封鎖」,など。 あとは,これを漢字二文字に略さないことが大切だ。 「憲法改正」→「改憲」などのように熟したものが別として。

2020-03-29 (0) 13:47:08 +0900


新入生の親子らしき人たちが咲き始めたサクラの前で写真を撮っていた

きのうのこと。

2020-03-29 (0) 13:37:57 +0900


きのう,銀座天一は客が多めだったが帰りのバスはがらがらだったな

男女二人連れが三組いた。おかげで,ネタ箱の前に通されてラッキー。 帰りのバスががらがらだったのは,新型ウイルスのせいだろうか。

2020-03-29 (0) 13:26:48 +0900


アマビエ amabie がラテン語の可能性は? 動詞 amo の派生語とか……。

2020-03-29 (0) 02:46:54 +0900


桜田です!>要約>アマビエがダジャレを言う劇中劇ならぬマンガ中マンガ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

0. 「れんさい まんが」「アマちゃん」と,細く書かれている。

1. アマビエ「コロナコロナって 世間は大騒ぎ だなあ」 と言いつつテレビジョンを見ている。

2. アマビエ「イベントも 自粛ばっかし だしなあ」「いくとこ ないじゃん」。

3. アマビエ「パンデミックかー 拡(ひろ)がっちゃったなー」「でもまあ…」。

4. アマビエ「そろそろ 政府だって 効果のある 対策出す コロナ」“ははは”。 「なんちて」。 この 4 コマめを右に押し出しつつ,ハル「だれ‥‥」。

ダジャレオチ。

アマビエがこのダジャレを言う必然性はあるのか。 ほかの人物ではだめだったのか。

今回のアマビエの行動は,いままでとは違う。

前からこのマンガを読んでいないと,これがだれかもわからないだろう。

2020-03-29 (0) 02:28:03 +0900


口語訳>列王紀下 18,19-25 もカギカッコが三重。18,28-35 も。

2020-03-29 (0) 02:11:17 +0900


口語訳>「神々を敬って」は列王紀下に三回だけ出る。17,35, 37, 38.

「他の神々を敬ってはならない」の形で三回。律法には出ない語なのだろうか。

2020-03-29 (0) 02:01:36 +0900


「部村」と書いて「べむら」と読む姓があるらしい。ベムラーと似ている

2020-03-28 (6) 23:52:10 +0900


ウルトラマン>脳波怪獣ギャンゴの耳はどちらも右回りに回っている

この逆回転するギミックが難しかったと聞いたが,考えてみれば, 同じ方向に回すだけ。耳は左右についているから,逆回りに見える。

だまされたか。これは商売柄,恥ずかしい。

いや,一つのモーターで両方を回した,とするサイトもあるぞ。 でも,モーターの回転軸を垂直にセットし, 傘歯車で回転軸を 90 度回せば,自然とそうなる。

2020-03-28 (6) 23:12:44 +0900


新日曜名作座,聞き逃しサービスはステレオだ。(本放送は AM でモノラル)

2020-03-28 (6) 22:00:34 +0900


新日曜名作座,聞き逃しサービスでは 29 分 56 秒。どうりで早く終わる…

…わけだ。 《NHK ラジオ「新日曜名作座」が数秒早く終わるのは時報と重なる場合を考慮?》参照。

2020-03-28 (6) 21:20:15 +0900


「密集」「近接」「密閉」の「集・近・閉」を避けよか。うまく考えたな

2020-03-28 (6) 20:53:51 +0900


岩波新書「昭和史[新版]」で「竹槍では間に合わぬ」を知ったっけなあ

中学生のころ読んだ本は頭に残っている。いや,「読まされた」というべきか。 (よい本を読まされた,と思っている。)

2020-03-28 (6) 20:45:19 +0900


ベートーベン>第九>第二楽章のコーダで,もう少しトリオを続けたら

トリオに戻ったかと思わせて突然終わる,というフェイントが趣旨だが, あのトリオの部分を,もう少し続けたら, 聞き慣れた客に対しフェイントになるのでは。

2020-03-28 (6) 20:25:19 +0900


香林坊大和>銀座天一>ラストオーダーを過ぎても追加注文は受けてもらえた

19 時がラストオーダーと大和のサイトにあったが。 いつも追加で頼むので,イカがすでに出ていた。 きょうは三切れ。少し大きめだったか?

2020-03-28 (6) 20:16:13 +0900


銀座天一のウェイトレスさんに「髪の毛の色,いい感じですね」と話したら

「もうおばあちゃんになっちゃって……」 「『染めたほうが若く見える』というお客さんもいて……」 などと反応が返ってきた。

2020-03-28 (6) 19:56:03 +0900


朝日歌壇>「同じ作者の類似歌が発表されていたので」入選取り消し

2020 年 3 月 22 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版。

◇朝日歌壇 入選取り消し 3月1日付 「被爆せる母娘に水をやるために再び戻る白昼の夢へ」 は同じ作者の類似歌が発表されていたので入選を取り消します。

似た歌を,ほかの歌壇などに投稿していたのだろうか。

この記事を元に歌を詠んでみた。 「この歌は 同じ作者の 類似歌が 既発表ゆえ 選を取り消す」。

2020-03-28 (6) 16:05:36 +0900


桜田です!>要約>濃厚接触は避けよと言われても満員電車ではしかたがない

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. マスクをしたお父さん「うわー 混んでるなー」。 人がいっぱい。

2. お父さん「乗ります 乗ります〜〜」と言いながら乗り込むので, 前のコマは,電車と,それに乗り込もうとしている人たちであることがわかる。

3. “ぎゅううう”とお父さんは満員電車の中で耐えている。

4. テレビジョン「濃厚接触は避けましょう」。 “パンデ ミック”の文字が表示されている。 お父さん“そう いわれ ても…”。「今日もなんとか 無事だったか…」 と言いながら体温計を見ている。

外出自粛と言われているいま,ここまで混むかなあ。

発熱していなくても感染している可能性がある。

お父さんは前に花粉症でくしゃみをしていたが, 今回は出ない? こういった整合性にこだわらないマンガのようだ。

起承転結ではなく起承承結のようだ。いいけど。

1 コマめの上半分が空いている。 そこに「むさしの駅」とかの駅名表示を書けば電車とすぐにわかるのに。

2020-03-28 (6) 14:16:32 +0900


口語訳>列王紀下 11,14 に「ラツパ」とあるのは「ラッパ」の誤り

日本聖書協会の聖書本文検索ではなおっている。

2020-03-27 (5) 21:33:39 +0900


列王紀下 11,6>カッコと句点の位置が,なんだか変

(他の三分の一はスルの門におり、三分の一は近衛兵のうしろの門におる)。》 となっている。

2020-03-27 (5) 21:31:09 +0900


列王紀下 8,5>七年以上たっているのに,ゲハジはよくその子だとわかったな

エリシャがかつて生き返らせた子だと。

2020-03-27 (5) 21:20:53 +0900


コロナビール Corona Extra はコーンを使っている [... o cukaqte iru]

日本のビールに米が使われるようなものだろうか。

2020-03-27 (5) 21:13:10 +0900


桜田です!>要約>一家は夜中にひっそりと花見にゆくが知人と出くわす

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. ハル「うわー 土手の桜 咲いてるー♡」。 お母さん「キレイ ねー♡♡」。

2. ハル「お弁当持って 見にいこうよー」。 お母さん「でも お花見 自粛だし・‥・」。

3. 夜。桜田一家は頬かむりをしたりマスクをしたりして出かける。 お父さん「いいか… 音を立てる なよ‥‥」。 ハル「うん ‥‥」。 風呂敷包みを持ったお母さん「静かにね ・‥・」。 その後ろのカレンはあたりをうかがっている。

4. よその二人組。酒瓶と風呂敷包みを持っている。 頬かむりをしているほうの人「あ・‥・ 桜田さん・…」・ お父さん「お花見 ですか…」。と苦笑。 お母さんとハルも苦笑。カレンは描かれず。

花見は自粛ではないはずだ。宴会が自粛である。酒瓶はまずいかも。

弁当を持ってゆく意味はあるのか。昼間歩きながら見てくればよいのでは。

土手のサクラだと,ライトはなく,夜は見えないのでは。 もしもライトがあると,覆面をしても姿は見えてしまう。

3 コマめのバカバカしさでオチかと思った。

最後のコマではサクラが散っている。 この作者はサクラを書くと散るサクラも書いてしまう。 《桜田です!>もはや,新聞の四コマ漫画であることを放棄しているのでは》, 《桜田です!>小夏が父の屋台の手伝いをしている。土曜日のできごとか?》, 《桜田です>要約>お祖母さんがサクラの下で眠り,臨死体験とカン違いする》。

2020-03-27 (5) 19:54:57 +0900


「ニーベルングの指環」ハイライトの曲目が出ていた

2020 年 3 月 20 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版の, 大阪国際フェスティバル 2020 の面。

「神々のワルハラ入場」は聞きどころだが,やらないわけか。 バリトンがドンナーとヴォータンを,テノールがフローを, ソプラノがフリッカを歌えばできるはず。 ラインの乙女もいるんだし。 (やるとなるとハープがたくさん必要になる。)

「ワルキューレの騎行」には管弦楽版がある。それをやるのだろうか?  「ヴォータンの別れ」の,槍で岩をつくオトはどうやる?

「ジークフリートの鍛冶の歌」も聞きどころだが割愛か。 幕切れの二重唱はどこからやるんだろう? 目を覚ますところからだと 40 分ぐらいかかるはず。

最後の Zurück vom Ring! は歌われるのだろうか?

2020-03-27 (5) 17:56:39 +0900

ローゲのことを忘れていたか。テノールが歌えばよいだろう

Loge no koto o wasurete ita ka. *tenor* ga utaeba joi darô

フローとの歌い分けが聞きどころかも。

2022-11-23 (3) 16:16:57 +0900


口語訳>列王紀上 14,7- はカギカッコが三重。一番内側は「…」を用いる

「…『…「…主がこれを言われるのである」』…」。 新共同訳,聖書協会共同訳は三重にしていない。二重で済ませている。

2020-03-26 (4) 23:19:45 +0900


靖国神社の“英霊”は「自分の意志を無視して神格化された」と訴えない?

きのうづけの朝日新聞デジタル 「松本元死刑囚の長男の写真、アレフに使用差し止め命令」。

オウム真理教の元代表・松本智津夫(麻原彰晃)元死刑囚の長男(27)が後継団体「アレフ」側に対し、 自らの写真などの使用差し止めと損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった》。 《判決は、長男が「自分の意思を無視して、アレフに神格化される危惧感を抱いていた」と認定》 とある。

朝日新聞大阪本社版では,きょうの社会面に小さな記事として載ったのみ。

2020-03-26 (4) 22:28:00 +0900


ウルトラQ>マンモスフラワーは,実際はもっとゆっくり成長するんだろうな

カラー化された動画でたまたま見て,そう思った。 植物があんなに速く育つとは思えない。 でも,ゆっくりゆっくりだと,絵にならないのだろう。

いま,ほんとうにこんな植物が現れたら, テレビジョンでは早送りの映像を流すと思う。

2020-03-26 (4) 22:17:25 +0900


桜田です!>要約>トイレットペーパーをまとめ買いする客にお母さんが意見

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お店の,空のたなの前で。 お母さん「まだ トイレットペーパー 出回らないの?」。 店の人「午後には 入荷します」“在庫はあるし”。

2. お店の別の人「お待たせ しましたー!」。 客“わー♡”「あらー きたわー!」。

3. お母さん「そんな大量に 買わなくても 在庫はある みたいですよ」。 客「う,うちは 花粉症持ちで 消費量スゴイの!」

4. 別の客「ウ,ウチはみんな たくさんウ○チ するのよー!」“オホホホ”。 お母さん“じゃあ 仕方ない わねー”。 “朝から すいません”との,作者からのメッセージ。

「たくさんウ○チする」ことと,トイレットペーパーを多く使うこととは, 必ずしも一致しない。 一度に「たくさんウ○チする」なら,紙は一回分しか使わない。 何度も“少しずつウ○チする”場合は,多くの紙がいることになろう。

花粉症でトイレットペーパーを使うことってあるのかな。

3, 4 コマめのトイレットペーパーは, ビニールで包装された,8 巻ぐらいはいっていると思われるもの。 こうやって売っているなら, そのまま買って行くのが普通ではあるまいか。

ネットで調べると,12 ロール入り,というのも普通にある。

2020-03-26 (4) 22:00:25 +0900


新大阪駅は東海道本線の既設駅を移動したもの,と聞いたことがあるが,違う

……ようだ。ウィキペディアによる。

2020-03-26 (4) 21:53:31 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-03-26 (4) 21:03:45 +0900


犯人の愛称と「ワインボトル」で検索するとその事件の記事がでてくる

トップにくる,ウィキペディアのその項目にはその愛称は載っていないのに。 おそるべし,Google。

2020-03-26 (4) 17:53:15 +0900


「統計 検定」で検索すると,統計に関する検定試験がずらっと出てくる

前項に関連。

2020-03-26 (4) 17:50:44 +0900


高等学校の数学 III で習った(統計の)検定の問題はこんなのだった

小針晛宏「確率・統計入門」(1973 年,岩波書店)の 198 ページ。

具体的な例で説明しよう。 ある水産試験場 A で養育しているある種の金魚について, 体長が 5 cm 以上のものは 5 %, 7 cm 以上のものは 1 %, という知識が予めあったとする。 そこへ同種の金魚で体長が 6 cm のものを持って来て, これは A 試験場の水槽から取って来た金魚かどうかを検定することにしよう。

こういう問題で,母集団分布が正規分布これこれに従うとき, という形のものを習ったと思う。

2020-03-26 (4) 17:49:47 +0900


新型ウイルス>『三つの「密」を避けて』と言われると,こんなのを考える

避けるのは「密閉,密集,密接」だそうだ。 それに対し「精密,綿密,厳密」。これらは避けてはいけない。

2020-03-26 (4) 17:42:47 +0900


朝日新聞>一面記事の写真のぼかしを見て,目がおかしくなったかと心配した

2020 年 3 月 18 日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版第一面の 河井前法相の記事。 LINE の画面らしいが,あて名をぼかしてある。 取ってくる際にそれが目にはいって。

2020-03-26 (4) 17:40:47 +0900


朝日俳壇入選取り消し>「旋回は別れの言葉鶴引けり」

2020 年 3 月 15 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版掲載。

◇朝日俳壇 入選取り消し 2月23日付紙面で掲載した 「旋回は別れの言葉鶴引けり」は,類似の先行句があったため, 入選を取り消します。

2020-03-26 (4) 17:39:08 +0900


「耳元」とはどこを指すのか? 「耳元でささやく」などとも言うが

前項に関連。広辞苑第五版をみたがあいまいである。

2020-03-26 (4) 17:32:14 +0900


「口裂け女」用の,耳元まで覆うマスクをした人に出会わない

「耳元まで大きく裂けていた」(ウィキペディアによる)とされているが, だったら耳元まで覆うマスクでないと。

そういうマスクが特注だとすると, 耳元まで覆うマスクをつけていることで, マスクをとらなくても口裂け女と識別できるのでは。

2020-03-26 (4) 17:29:55 +0900


実家に帰ったので,ひげをそった。3 〜 4 センチメートルのびていた

使ったのは電気かみそりである。 まずは庭に面した縁側に出て,キワゾリ刃で大ざっぱに。 落ちる毛はほとんどが白だった。 その後,洗面所で鏡を見てしあげ。30 分ぐらいかかったか。

2020-03-26 (4) 17:26:49 +0900


ケムール人の 2020 年とコロナウイルスの流行を結びつけて考える

思いついただけ。

2020-03-25 (3) 23:40:19 +0900


杖>キティとスヌーピーの柄のはあるようだが,リトルツインスターズはない

……ようだ。星のステッキを持っているのに。

2020-03-25 (3) 23:34:55 +0900


「抗生物質」は「こう・せいぶつしつ」と読むのが正しい?!

ウィキペディアによる。

ローマ字なら kôseibucusicu で読み間違いはない(だろう)。

2020-03-25 (3) 22:42:02 +0900

広辞苑第五版は単独項目として「こうせいぶっしつ」を載せている

「抗生」という語はない。

2020-03-26 (4) 17:35:15 +0900


上野駅>山手線内回りの発車メロディーがマイスタージンガーだった

冒頭の,マイスタージンガーの動機。

2020-03-25 (3) 21:54:55 +0900


下りのはくたか号で金沢駅に着き,そのまま上りのかがやき号に乗る客がいた

3人連れだったかな。 想像だが,新高岡から乗ったのではあるまいか。 金沢からの切符を持っていれば,“途中乗車”になるから,新高岡の改札は通れる。

時刻表を見ると,はくたか号は新高岡 9 時 21 分発,金沢 9 時 35 分着。 それから金沢 9 時 46 分発のかがやき号に乗ったことになる。 東京まで行ったとすると 12 時 20 分着だ。 一方,新高岡 9 時 36 分発のはくたか号がある。 それで東京まで行くと 12 時 36 分着。あまり変わらない。

2020-03-25 (3) 21:52:50 +0900


大相撲千秋楽をテレビ中継で見た。ふだん見られないものが見られた。

この前の日曜日。 無観客のため,多くの賞が取りやめとなり, その表彰の時間だけあとがくり上がったため。 新しくはいった力士が土俵に上がったり, 土俵から神様を天に帰す儀式があったり。

2020-03-25 (3) 21:47:17 +0900


先日の朝,「きもの〜」と書かれた観光バスに乗り込む若い女性二人を見た

近隣の大学の卒業式の日だった。着付けに向かったのでは,と思われた。

2020-03-25 (3) 21:43:15 +0900


五輪延期>夏にこだわらない,って雪の季節でも札幌でマラソンをやる?

2020-03-25 (3) 21:33:03 +0900


共観福音書>屋根に穴をあけて中風の人を降ろし,その穴はどうした?

中風の人は治って帰って行ったのだが。

マタイ 9,1-, マルコ 2,1-, ルカ 5,17-。 マタイには穴をあけたとの記述はないんだ。

2020-03-25 (3) 21:27:58 +0900


この「いろいろ」の「その444」,ファイルの終わり付近が切れていた

ディスクのエラーだったようだ。

手元のバックアップはみな切れていた。ネットにアップしてあったのも同様。

あきらめかかったが,Google のキャッシュから復旧できた。助かった!

桜田です!>要約>朝,桜田家全員が二度寝。ふとんの上にネコどもが侵入》 の中の,リンクの途中からあとが切れていた。

2020-03-25 (3) 20:55:45 +0900

「前へ前へ」と書き足していることも,幸いしたと言えようか [... ka]

いや,もしも逆にしていたら,新しいものが切れて,すぐに気づいたか。

2020-03-26 (4) 17:44:37 +0900


新型ウイルス>都知事会見>NHK ラジオ第一放送でやっていた

20 時から会見があるのは知っていたが, 通常番組が始まったので止めてしまったのだった。途中から聞いた。

2020-03-25 (3) 20:29:45 +0900


「フェルマーの最終定理の簡単な証明」の人の誤解の原因はこれか?

フェルマーの最終定理の簡単な証明7」。

380 日高 2020/03/25(水) 17:25:12.57
>379 
> (2)はr^(p-1)=pのとき、x^p+y^p=(x+p^{1/(p-1)})^p…(3)となる。 
と 
< (2)はr^(p-1)=pでありかつx^p+y^p=(x+p^{1/(p-1)})^p…(3)となる。 
との区別がついていない? 

はい。違いが、わかりません。 

「P ならば Q」と「P かつ Q」とが区別できていないようだ。

(最後の行のみが新規の文であり,それ以外は,引用の記号はないが,引用である。)

2020-03-25 (3) 20:13:32 +0900


東京オリンピック延期>来年の国民の祝日はどうなる? [... wa dô naru?]

ことしは,オリンピックに合わせてスポーツの日を動かした。 来年は,原則通り 10 月 11 日となっているが,変更する?

ネット上ではことしの祝日も話題になっているようだ。元に戻すのかどうか。

2020-03-25 (3) 20:09:22 +0900


すのもの Sunomono