すのものの「いろいろ」(その543)


Yahoo! による、きょうの金沢市の降水量予報はすさまじい

Yahoo! ni joru, kjô no Kanazawa-si no kôsuirjô johô wa susamazii

0 時から 3 時間ごとに、 6, 8, 8, 14, 21, 15, 17, 14 mm だ。 降水量ってのは、雪はとかしてはかるんだっけ? どれだけ積もるかな。雪。

2022-12-23 (5) 01:06:21 +0900


小坂・志井ご両家だと「こざか・しい」で「小賢しい」と同音

小坂・志井 gorjôke da to "Kozaka-Sii" de "kozakasii" to dôoñ

2022-12-23 (5) 00:30:25 +0900


正多面体を崇拝する宗教ってないんだろうか

sei tameñtai o sûhai suru sjûkjô qte nai ñ darô ka

2022-12-23 (5) 00:28:29 +0900


回文>「慈雨、冬至(じうとうじ)」

きのう、冬至の金沢は雨で、積もっていた雪がかなりとけた。 私にとっては恵みの雨。本来の意味とは違うけど。

2022-12-23 (5) 00:17:05 +0900


回文>「失血死(しつけつし)」

促音を「っ」でなく「つ」で表記する方式での回文。

2022-12-23 (5) 00:08:56 +0900


あした雪に閉ざされた場合に備えて買っておいたビールとポテトチップスを…

asita juki ni tozasareta baai ni sonaete kaqte oita bîru to poteto ciqpusu o ...

…飲み食いしてしまった。いかん。

2022-12-22 (4) 23:28:54 +0900


回文>「加湿器、津市か(かしつきつしか)」

2022-12-22 (4) 22:51:00 +0900


回文>「反発、パンは?(はんぱつぱんは)」

2022-12-22 (4) 22:20:19 +0900


回文>「妖魔が舞うよ(ようまがまうよ)」

2022-12-22 (4) 21:18:46 +0900


「隔壁」と「核兵器」とを間違うやつはいないか

"kakuheki" to "kakuheiki" to o macigau jacu wa inai ka

2022-12-22 (4) 19:33:52 +0900


東西線木場駅だったか、断面が丸く、いまにもつぶれるのかとどきどきした

東西線 Kiba eki daqta ka, dañmeñ ga maruku, ima ni mo cubureru no ka to dokidoki sita

小学生のころ。 断面を丸くするのはつぶれにくくするため、と何かの本で読んでいて、 勝手に、いまにもつぶれるのかと思い込んだ。 安全係数・安全率ということを知らなかったのだ。

2022-12-22 (4) 01:09:38 +0900


「北綾瀬はるか」と名乗る人はいるが「牛込神楽坂はん子」はいないようだ

「北綾瀬はるか」to nanoru hito wa iru ga「牛込神楽坂はん子」wa inai jô da

「新神楽坂はん子」も。 牛込神楽坂駅の開業前の仮名称が新神楽坂駅だった。

2022-12-22 (4) 01:02:00 +0900


桜田です!>引っ越しはしないと父が言うことが一番すてきなプレゼントです

Sakurada desu!>hiqkosi wa sinai to cici ga iu koto ga icibañ suteki na purezeñto deru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) ハルが小夏に「クリスマスに何もらうの」。 小夏「お父さんはそんなの考えたことないと思う」。 (2) 小夏の父親に、同業者「来年はショバ移るかなあ」。 聞いている小夏。 (3) 酔いつぶれた父親に、小夏「よその街に引っ越すの?」。 父親「めんどくさいからここでいい」。 (4) 小夏「お父さんにすごくステキなプレゼントもらったよ」。 ハル「よかったね」。

人情ばなしか。

小夏の引っ越しネタは 《桜田です!>要約>引っ越しを考える父親を,酒に酔わせて煙に巻いた小夏》、 《桜田です!>雨漏りに腹を立て引っ越すと宣言した小夏の父親だがその時だけ》、 《桜田です!>父親が ショバを移すと 言う先は 隣の町の お祭りだった》、 《桜田です!>円安で アメリカ進出 もくろむが 旅費のことまで 考えてない》。

今回の小夏はクリスマスプレゼントは父親からもらうものと思っているようだ。

小夏のクリスマスプレゼントに関する話は 《桜田です!>クリスマスイブに小夏がハルに焼きそばを届けた,とはわかるが》、 《桜田です!>要約>父親がクリスマスイブの晩に女の人と帰り,驚く小夏》、 《桜田です!>小夏がもらったクッキー,父親が勝手に食べる》、 《桜田です!>クリスマスプレゼント,小夏の父親は大盛り焼きそば》。

2022-12-22 (4) 00:30:07 +0900


高見知佳と高見恭子とを混同しそうになった

高見知佳 to 高見恭子 to o koñdô sisô ni naqta

2022-12-22 (4) 00:28:14 +0900


送迎バスの車内に置き去りにされ亡くなった子にペットボトルを手向けること

sôgei basu no sjanai ni okizari ni sare nakunaqta ko ni peqto botoru o tamukeru koto

2022 年 10 月 14 日金曜日づけ朝日新聞掲載分の冒頭。 以下の引用はネットの上から。

「あつかったね。 くるしかったね。 よくがんばったね。 えらいよ。 ほんとえらいよ。おりこうさんだよ」。 静岡県牧之原市の川崎幼稚園前の献花台に、 花束とパンダのメッセージカードが置かれていたという。 ずらりと並んだペットボトルから「飲ませてあげたい」という気持ちが伝わってきた

送迎バスの車内に置き去りにされて(以下引用略)

死んだ子がペットボトルから飲み物を飲むことは絶対にない。 自分は信仰は持たないという人が多い日本で、 どうしてこのような現象が起きるのか。興味深い。

2022-12-22 (4) 00:22:12 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 10 月 14 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 10 gacu 14 nici keisaibuñ

orikô sañ(おりこうさん)。

okizari(置き去り)。

kokorobosoku(心細く)。

mañgaici(万が一)。私はこれは一語だと思ったが、 語源に戻って mañ ga ici とすることも考えられる。

nemuri koñda(眠り込んだ)。

hari sugiru(張りすぎる)。 「幾重の予防線を張っても、張りすぎることはない」の一部。

2022-12-22 (4) 00:08:59 +0900


桜田です!>お祖母さん 英語仏語は 得意だが 田舎言葉にゃ からきし弱い

Sakurada desu!>obâsañ eigo hucugo wa tokui da ga inaka kotoba nja karakisi jowai

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) ハルとお祖母さんが外出中。 西洋人に英語で話しかけられる。 (2) 英語でりゅうちょうに答えるお祖母さん。感心するハル。 (3) お祖母さん、ハルに、若いころ欧州にいたので英語仏語ぐらいは、との趣旨の発言。 感心するハル。そこへ「あのー」と語りかける人。 (4) 田舎言葉なので、困るお祖母さん。英語より難しいと言うハル。

英語は筆記体で記されている。 1 コマめは「Excuse me.」。 2 コマめは「Would you tell me the way to the Musashinocho Sta.?」 「Ah, Go straight, you can find it.」。 Musashinocho は架空の駅名。それほどの英語ではない。 「Go straight」は大文字で始める必要はない。 この西洋人の英語では駅名の「むさしのちょう」がヘボン式でつづられているが、 そういう発音だったのか。

4 コマめの田舎言葉は 「ちょっと教えて けねがっすー むさしの町えぎは どごさあんな だっすー」。 これは架空の方言か。肝心なところはなまっていないので、理解できる。 これで困るかなあ。私なら困らない。「まっすぐ行って」と答えるだろう。

2022-12-21 (3) 23:32:50 +0900


「ヘミングウェイ」vs.「ヘミングウェー」

元のつづりは Hemingway なので、 JR の駅名「高輪ゲートウェイ」にならうなら前者であろう。 朝日新聞で後者を見たので記す。

2022-12-21 (3) 23:03:05 +0900

2022 年 10 月 13 日木曜日づけの「教育」面だった

2022 neñ 10 gacu 13 nici mokujôbi zuke no "kjôiku" meñ daqta

2022-12-25 (0) 17:50:36 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 10 月 13 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 10 gacu 13 nici keisaibuñ

ziñrikisja-dai(人力車代)。「代」ではなく「代金」としたい。

sjo-gaikoku(諸外国)。この「諸」も同様。

moriagaru(盛り上がる)。

zidoribô(自撮り棒)。

koziñ rjokô-reki(個人旅行歴)。この「歴」も同様。

2022-12-21 (3) 23:00:31 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 10 月 12 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 10 gacu 12 nici keisaibuñ

2022 年 10 月 11 日は休刊日でした。

Azia-kei-hacu(アジア系初)。 「アジア系では初めて」などと言い換えたいところ。

hacukaigi(初会議)。 「初めての会議」などと言い換えたいところ。

2022-12-21 (3) 22:55:28 +0900


ものの山を乗り越えようとしてバランスを崩しひじをすりむいた

mono no jama o nori koejô to site barañsu o kuzusi hizi o suri muita

ついでに、手にぶらさげていた鉄道時計をぶつけた。 よいことは何もない。あぶないと思ったら、戻ること。

その前に、ものの山を作らないこと。

2022-12-20 (2) 23:16:17 +0900

このときすりむいたところ、まだ治っていない。かさぶた状態。

kono toki suri muita tokoro, mada naoqte inai. kasabuta zjôtai.

2022-12-28 (3) 22:15:39 +0900


北鉄バスの貼り紙で「続行便」ということばを知った

北鉄バス no harigami de「続行便」to iu kotoba o siqta

「(バス停名)hh:mm 発の続行便として 1 便運行いたします」とあった。 すぐには意味がわからず。

2022-12-20 (2) 23:00:32 +0900


変形によるフェルマーの最終定理の証明

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1670208661/

新しい演習問題が出された。

528 132人目の素数さん 2022/12/20(火) 09:36:08.54
>>515
わかっていただけたなら良かったです。

>ならば、質問は、(偽の命題)と書くべきではないでしょうか?
混乱が予想される場面では「真の命題」「偽の命題」と明記しますが、普段は真偽によらず「命題」と書きます。ここでもそうします。

では練習問題をもう一度やってみましょう。
次のア〜オの中から命題であるものを全て選んで下さい。
ア:2<1である。
イ: 富士山は他の山と比べて大きな山である。
ウ: 実数a,b,c,dについて、ab=cdならば必ずa=cである。
エ: (x-3)^2 =0
オ: x=3のとき(x-3)^2 =0

529 日高 2022/12/20(火) 11:01:31.66
>次のア〜オの中から命題であるものを全て選んで下さい。

ア:2<1である。
オ: x=3のとき(x-3)^2 =0

533 132人目の素数さん 2022/12/20(火) 17:30:52.54
>>528
日高さんに、「ならば」を含む文はまだ早いのでは?

日高さんは、このレスはわからなくて結構です。

そういえば、日高氏は「ならば」がわからないと言っていた。

534 日高 2022/12/20(火) 17:48:16.43
>日高さんに、「ならば」を含む文はまだ早いのでは?

あなたは、528は、わかりますか?

537 132人目の素数さん 2022/12/20(火) 19:07:31.54
>>529
惜しい、ウも命題です。
反例が作れるのでウは偽の命題です。

では次のステップへ進みます。
先ほどの
エ: (x-3)^2 =0
オ: x=3のとき(x-3)^2 =0
に注目すると、エでは真偽が判断できませんが、オでは真偽を判断できます。
つまり、変数に値を代入する(または絞る)ことによって、真偽を判断できるようになります。
これを「条件」といいます。

ここまでご理解いただけましたか?

538 日高 2022/12/20(火) 19:53:10.72
>ウ: 実数a,b,c,dについて、ab=cdならば必ずa=cである。

惜しい、ウも命題です。
反例が作れるのでウは偽の命題です。
がよくわかりません。

539 132人目の素数さん 2022/12/20(火) 20:58:28.09
> >ウ: 実数a,b,c,dについて、ab=cdならば必ずa=cである。
>
> 惜しい、ウも命題です。
> 反例が作れるのでウは偽の命題です。
> がよくわかりません。

どの部分がわからないのでしょうか?

540 日高 2022/12/20(火) 21:02:55.30
>どの部分がわからないのでしょうか?

反例が作れるとどうして、偽の命題になるのでしょうか?

反例があるとなぜ偽なのか。どう説明する?

2022-12-20 (2) 22:07:28 +0900

続き――「かつ」「または」について

cuzuki――"kacu" "mata wa" ni cuite

542132人目の素数さん2022/12/20(火) 23:37:36.43ID:d4PrIxMK
>>536>>538
「反例」については後ほど説明しますので、ご安心ください。

では次に進めます。
2つの条件pとqがあるとき、
「pかつq」とは、pとqの両方を満たすことを表します。
「pまたはq」とは、pかqの少なくとも一方を満たすことを表します。
例を見てみましょう。

例 タカシ君は算数のテストで90点、国語のテストで60点を採りました。以下の条件のもとA,B,Cの3班に分かれるとすると、タカシ君はどの班に入るでしょうか。
A班:算数が80点以上 かつ 国語が80点以上
B班:算数が80点以上 または 国語が80点以上
C班:その他
タカシ君はA班の条件は満たしていませんが、B班の条件は満たしています。よってタカシ君はB班に入ります。

ここまでご理解いただけましたか?

2022-12-20 (2) 23:55:16 +0900


桜田です!>桜田家 一家みんなで 風呂に入る コンプラ順守で 画像はなしと

Sakurada desu!>Sakuradake iqka miñna de huro ni iru koñpura zjuñsju de gazô wa nasi to

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お母さん、ハルにお風呂に入るよう、言う。 (2) お父さん、ついでカレンが、(いっしょに)入ると言う。 (3) お母さん、お祖母さんも。 (4) 浴室のドアの向こうから歓声が。 ドアの手前には飼いネコの正太郎がたたずんでいる。 「コンプライアンスの関係上入浴シーンの描写は控えさせていただきます」、の文字列。

オチになっていないと思う。

作者の態度に一貫性がない。 《桜田です!>露天風呂につかり皮膚がふやけたらカメちゃんの目がぱっちり》、 《桜田です!>お祖母さんちの風呂。カメちゃんは動作が遅くはいりそびれる》 では入浴シーンを描いていたではないか。

ふつうの家の風呂に、五人がいっしょにはいるのは無理だと思う。 寒い時期なので、湯船につかっていないと寒いだろう。

4 コマめ。桜田家の風呂場のドアは、外から見て右側にちょうつがいがある。

4 コマめ。「バシャバシャ」の「シ」の字体が変なのは前からのとおり。

2022-12-20 (2) 21:18:18 +0900


帰ってきたらキッチン 8.3 ℃

kaeqte kitara kiqciñ 8.3 °C

2022-12-20 (2) 20:56:13 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-12-20 (2) 00:18:44 +0900


コー族という人たちがいる。「皇族」とアクセントを除いて同音

コー zoku to iu hito taci ga iru. "kôzoku" to akuseñto o nozoite dôoñ

2022-12-19 (1) 23:56:02 +0900


「築山殿」は「殿」がつくこの名前で事典などに載っている

"Tukijama dono" wa "dono" ga cuku kono namae de ziteñ nado ni noqte iru

このかな漢字変換、「月や窓の」に変換したぞ。

2022-12-19 (1) 23:53:00 +0900


回文>「uka kikaku(羽化企画)」

2022-12-19 (1) 22:52:07 +0900


時間がなくて、やむなく郵便局で封筒を買った。一枚で 55 円もした。

zikañ ga nakute, jamu naku jûbiñkjoku de hûtô o kaqta. icimai de 55 eñ mo sita.

おもて。

A4サイズが
四つ折りで
入る封筒〔長 40 茶〕
定形郵便
のり不要・テープ付
横 90 mm × 縦 225 mm 1枚入

うら。

〈ご注意〉

あれ? 郵便局のサイトには二枚入りのが載っている。

2022-12-19 (1) 22:23:49 +0900


回文>「arakazime miza kara(あらかじめ御座から)」

2022-12-19 (1) 22:15:24 +0900


「懲らしめさせる」と言うだろうが、使役が重なっている。

"korasimesaseru" to iu darô ga, sieki ga kasanaqte iru.

「B を懲らしめる」と言う。 A にその動作をさせるならば「A に B を懲らしめさせる」。

「懲る」に戻れば、どう言うことになる? 「A をして B を懲らしむ」?

2022-12-19 (1) 21:55:59 +0900


「懲らしめる」は「懲る」からきているが、広辞苑は見出しに立てる。妥当。

"korasimeru" wa "koru" kara kite iru ga, Kôzieñ wa midasi ni tateru. datô.

2022-12-19 (1) 21:45:21 +0900


きのう寒かったので、職場から私物の白衣を持ち帰ってきた

kinô samukaqta no de, sjokuba kara sibucu no hakui o moci kaeqte kita

はおったら少し暖かいが、きょうは風がないせいもあるか。

2022-12-19 (1) 21:26:17 +0900

あ。むかし、白衣を支給してもらったことがあったのを思い出した

a. mukasi, hakui o sikjû site moraqta koto ga aqta no o omoidasita

数学の演習でチョークまみれになることがあるから、とか言ったんだったっけかな。

でも、そうとうにむかしだから、それはとっくに朽ち果てていてもおかしくない。

2022-12-19 (1) 21:51:46 +0900


回文>「擦り込む子りす(すりこむこりす)」

消毒用アルコールを手にすりこんでいて、きづいた。

2022-12-19 (1) 21:07:50 +0900


変形によるフェルマーの最終定理の証明――レクチャーする人、現る

変形によるフェルマーの最終定理の証明―― *lecture* suru hito, arawaru

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1670208661/

野生児を教育する実験、ってあったそうだが、 数学的野生児に対する実験とでも言おうか。

66 日高 2022/12/12(月) 17:48:21.16
>そういうのは「よって」とは言わないんだよ

なんというのでしょうか?

67 132人目の素数さん 2022/12/12(月) 18:06:15.59
本読んで勉強しろ

このあたりから、論理の話が出てきた。

438 132人目の素数さん 2022/12/18(日) 20:50:23.35
もしかして
「AB=CDならば『A=CかつB=D』」
と思い込んでいない?

439 日高 2022/12/18(日) 20:53:00.77
>もしかして
「AB=CDならば『A=CかつB=D』」
と思い込んでいない?

「かつ」の意味がわかりませんが?

「かつ」の意味がわからないとは。

441 132人目の素数さん 2022/12/18(日) 20:55:54.10
>「かつ」の意味がわかりませんが?

「または」と「でない」はわかりますか?

442 日高 2022/12/18(日) 21:02:26.67
>「または」と「でない」はわかりますか?

わかりません。教えてください。

444 日高 2022/12/18(日) 21:06:43.39
>「または」と「でない」はわかりますか?

わかりません。教えてください。

「のとき」とは、どうちがうのでしょうか?

「でない」「かつ」「または」を知らないと、かなり説明に困るだろう。

445 132人目の素数さん 2022/12/18(日) 21:08:39.60
「ならば」はわかりますか?

446 日高 2022/12/18(日) 21:12:34.27
>「ならば」はわかりますか?

わかりません。教えてください。

たとえ「ならば」がわかっても、それだけでは「でない」「かつ」「または」は作れない。 nand か nor がわかればもしかして?!

ここで、レクチャーしようとする人、登場。

470132人目の素数さん2022/12/19(月) 08:23:42.84ID:loYDxvWi
「命題」とは、数学や論理学において、真偽(正しいか間違っているか)がはっきり判断できる文や式のことです。

命題の例
・平行線の同位角は等しい。
・1=2である。
・nを自然数とすると2nは(必ず)偶数である。

命題ではない例
・フランスはサッカーが強い。
・数学は簡単だ。
・2xは偶数である。

日高さん、ここまではご理解いただけますか?
何か質問やわからないことがあれば言ってください。

473 日高2022/12/19(月) 11:07:00.28
>何か質問やわからないことがあれば言ってください。

これらは、解ります。

最初のテスト。

477 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 12:21:08.69
>>473
ではテストします。
次のア〜オの中から命題であるものを全て選んで下さい。
ア:3は小さな有理数である。
イ:3は4より小さな有理数である。
ウ:2022年現在、富士山は日本の山の中で最も標高の高い山である。
エ:2x+1 は奇数である。
オ:定数a,b,cに対して、xの方程式ax^2 +bx +c=0 は必ず実数解をもつ。

478 日高 2022/12/19(月) 12:34:25.27
>次のア〜オの中から命題であるものを全て選んで下さい。

ウ:2022年現在、富士山は日本の山の中で最も標高の高い山である。

481 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 13:05:14.31
>>478
残念ですが、命題はウだけではありません。
もう一度よく考えてみて、答えてください。

483 日高 2022/12/19(月) 13:09:58.37
>残念ですが、命題はウだけではありません。
もう一度よく考えてみて、答えてください。

よく考えましたが、わかりません。
正解を教えてください。

こうやって、すぐに正解だけを知りたがる。

487 日高 2022/12/19(月) 13:19:55.07
>エでしょ

エ:2x+1 は奇数である。
x=0.1の場合は、奇数になりません。

489 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 13:29:58.33
>>483
ではひとつづつ一緒に考えていきましょう。
まず、ア:3は小さな有理数である。
は命題ではないと思った理由を教えてください。

490 日高 2022/12/19(月) 14:38:23.78
>まず、ア:3は小さな有理数である。
は命題ではないと思った理由を教えてください。

3より小さい有理数があるから。

うーん。

492 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 15:08:49.15
>>490
> 3より小さい有理数があるから。

惜しいですが的を外しています。
アが命題でない理由は、3の大小の比較対象が不明だからです。
大小関係は2つの有理数(実数)について成り立ちます。3だけでは大きいか小さいか判断できません。

ではそれを踏まえて質問します。
イ:3は4より小さな有理数である。
は命題ですか?違いますか?
理由も含めて答えてください。

493 日高 2022/12/19(月) 15:32:31.11
>イ:3は4より小さな有理数である。

4より小さな有理数は3である。は、命題ではない。
3は4より小さな有理数である。は、命題です。

500 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 17:40:07.17
日高が命題の概念を理解するとか無理すぎだろwwww
もちろん証明を理解するなんて夢のまた夢

既に質問に答えられてないwww

501 日高 2022/12/19(月) 17:50:18.02
>既に質問に答えられてないwww

どの質問のことでしょうか?

504 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 18:04:21.35
まあまあ。ここはもう少し見守ろうではないか。

なだめる人、登場。

505 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 18:42:04.62
>>493
> 3は4より小さな有理数である。は、命題です。

その通りです。よくできました。
3と4の大小関係は明確に判断できるので、これは命題です。
理由を書かなかったのは、わからないからでしょうか。もし理由がわからなければ、その旨を書いてください。

では次にいきます。
エ:2x+1 は奇数である。
これが命題ではないと思った理由を教えてください。

506 日高 2022/12/19(月) 18:50:52.09
>エ:2x+1 は奇数である。
これが命題ではないと思った理由を教えてください。

xが自然数でないならば、奇数にはなりません。

偽の命題、が理解できていないようだ。

507 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 19:17:16.13
>>506
> xが自然数でないならば、奇数にはなりません。

考えてくれていますが、やはり的を外しています。
エが命題でない理由は、変数xの値によって2x+1が奇数かどうかはっきりと定まらないからです。

では最後の選択肢
オ:定数a,b,cに対して、xの方程式ax^2 +bx +c=0 は必ず実数解をもつ。
これが命題ではないと思った理由を教えてください。

508 日高 2022/12/19(月) 19:25:29.98
>オ:定数a,b,cに対して、xの方程式ax^2 +bx +c=0 は必ず実数解をもつ。
これが命題ではないと思った理由を教えてください。

解の公式
x={b^2±√(b^2-4ac)}/2なので、b^2<4acの場合
解は、実数になりません。

510 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 19:44:36.60
>>508
>解の公式
x={b^2±√(b^2-4ac)}/2なので、b^2<4acの場合
解は、実数になりません。

正しくはx={-b±√(b^2-4ac)}/2aです。
後半はその通り、a≠0かつb^2<4acの場合、解は実数になりません。つまりオは偽(間違っている)とはっきり判断できます。よってオは命題です。

このことをご理解いただけましたか?

511 日高 2022/12/19(月) 19:49:29.42
>よってオは命題です。

どうしてでしょうか?
間違いではないのでしょうか?

513 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 20:21:05.68
>>511
>>470でも書きましたが
「命題」とは、数学や論理学において、真偽がはっきり判断できる文や式のことです。
真か偽かに関わらず、どちらか判断できればそれは命題です。

間違っている(偽である)とはっきり判断できるので、オは(偽の)命題です。

おわかりいただけましたか?

515 日高 2022/12/19(月) 20:34:16.22
>間違っている(偽である)とはっきり判断できるので、オは(偽の)命題です。

真だけが、命題ではないということですね。
真偽がはっきりとわかるのが、命題ということですね。

ならば、質問は、(偽の命題)と書くべきではないでしょうか?

2022-12-19 (1) 21:01:50 +0900

続き

cuzuki

516 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 20:55:33.24
日高はスクロールして過去のレスを見ることができないみたいだから、再掲してやる。

>>470
> 「命題」とは、数学や論理学において、真偽(正しいか間違っているか)がはっきり判断できる文や式のことです。

519 日高 2022/12/19(月) 21:12:00.58
> 「命題」とは、数学や論理学において、真偽(正しいか間違っているか)がはっきり判断できる文や式のことです。

わかりました。論理学上の命題ですね。

ほかにどういう「命題」があるのだ?

2022-12-19 (1) 21:38:49 +0900

さらに続き

sara ni cuzuki

525 132人目の素数さん 2022/12/19(月) 21:50:05.35
勝手に再掲します。

日高さんは以下のテスト(>>477)に正しく答えられるようになりましたか?

>>473
ではテストします。
次のア〜オの中から命題であるものを全て選んで下さい。
ア:3は小さな有理数である。
イ:3は4より小さな有理数である。
ウ:2022年現在、富士山は日本の山の中で最も標高の高い山である。
エ:2x+1 は奇数である。
オ:定数a,b,cに対して、xの方程式ax^2 +bx +c=0 は必ず実数解をもつ。

526 日高 2022/12/19(月) 22:28:09.37
>次のア〜オの中から命題であるものを全て選んで下さい。

イ:3は4より小さな有理数である。
ウ:2022年現在、富士山は日本の山の中で最も標高の高い山である。
オ:定数a,b,cに対して、xの方程式ax^2 +bx +c=0 は必ず実数解をもつ。

偽の命題も命題というのは、感覚てきに、ちょっと。
論理学てきに、正しいのならば、正しいのでしょう。

2022-12-19 (1) 22:52:29 +0900


換気扇からはいってくる空気で、寒い

kañkiseñ kara haiqte kuru kûki de, samui

2022-12-19 (1) 02:07:46 +0900


桜田です!>ラーメン屋おしゃべりしてて麺のびたそれでこの店も一つと言う

Sakurada desu!>râmeñja osjaberi site te meñ nobita sore de kono mise mohitocu to iu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1)(2)(3) お母さんと知人、ラーメンができてきたのにおしゃべりに夢中。 店の人、心の中でキレそうになる。 (4) 店の外。第三の女性に、この店はまあまあ、もひとつ、と言う。 キレそうな、店の人。

こんな客、相手にしてもしかたないだろう。 そもそも、おなかがすいていないのでは? すいていれば、 匂いで食欲が刺激され、すぐに食べ始めると思う。

あるいは、温かいうちにどうぞ、と声をかけるとか。

2022-12-19 (1) 01:14:40 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-12-18 (0) 22:29:48 +0900


桜田です!>へそくりを 隠した木の下 掘って見せ 掘った父親 穴に落ち込む

Sakurada desu!>hesokuri o kakusita ki no sita hoqte mise hoqta cicioja ana ni ocikomu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 小夏の父親が、小夏に、仕入れの金がないとこぼす。 (2) しょうがないあ、と言いつつ、樹木の下をザクザクと掘る小夏。 かげから見ている父親、そこか…。 (3) その穴にズボッとはまり悲鳴をあげる父親。 (4) 実はその穴の上の、木のうろにブタの貯金箱を隠していた。 そんなとこにヘソクリ隠してるんだ、と感心するハル、 トラップあちこちにしかけてあるけどね、と小夏。

小夏が家のお金をどこかに隠している、 という前からの設定を知らないと意味がわからない話である。

この木は、小夏の家の一部に植えてあるのか? 借間暮らしだと思っていたが。 公園の木だとすると、下に穴を掘るのはまずいよなあ。 一種のナンセンスものだから許されるのか。 (本項の見出しの行の要約もやや意味不明。)

穴に落ちる父親の絵はうまくない。よく見ないとわからない。 よく見るとなんだか変。 いままではこういう瞬間を巧妙に避けていたような。 こういう瞬間を描くのはむずかしいのか。

父親はシャベルを放り出しつつ落ちているが、 小夏が掘っていたところを掘ろうとした? そうだとすると、 小夏が掘っていたところのわきにしゃがんでいたはずで、 その穴には落ちないのでは。まさか自分の足元は掘らないだろうし。

小夏が掘っていたところを掘ろうとすると小夏がしゃがんでいたところに穴があくトラップで、 小夏はそれをしかけていた?

父親を穴に落としてもよいことは何もないように思う。怪我されたら困る。

小夏の父親はしばしば酔いつぶれる傾向があるのだから、 酔いつぶれている間にお金を出し入れすれば見つからないのでは。

3 コマめ。「ズボッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。 「∴」に見える。

2022-12-18 (0) 21:01:28 +0900


「グェン・ティ・トゥ・ハン」さんか「グエン・ティ・トゥ・ハン」さんか

2022 年 10 月 10 日月曜日づけ朝日新聞大阪本社版オピニオン面「声」の、 ベトナムからの投書者の名。

Google 検索は、前者を打ち込むと後者を suggest してくる。

2022-12-18 (0) 20:46:25 +0900

「グェ」は日本語のオトとしては /gwe/ か?

「グェ」wa niqpoñgo no oto to site wa /gwe/ ka?

実在すると言えるかどうかはわからない。 /kwa/ があるなら /gwa/ があり、 /gwa/ があるならこれもある、と言えるか。

2022-12-18 (0) 21:56:09 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 10 月 10 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 10 gacu 10 nici keisaibuñ

今回は「ぐりとぐら」と絵を描いた人の話。

Guri to Gura(ぐりとぐら)。こう切れることは、ウィキペディアで確認した。

oreñzi-iro(オレンジ色)。

2022-12-18 (0) 17:22:29 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 10 月 09 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 10 gacu 09 nici keisaibuñ

今回は擬音語・擬態語がテーマ。

sugosesô na(過ごせそうな)。

soo qto あるいは sooq to(そおっと)。 -oo- を -ô- にすることも考えられる。 これはくだけた口語であろう。「そっと」は so qto あるいは soq to と書く。

sooq または sôq(そおっ)。

ogjâ(おぎゃあ)。

aredo mo(あれども)。

uqkari nado no "...q...ri"-gata(うっかりなどの「○っ○り」型)。

dokâñ nado no "......ˆñ"-gata(どかーんなどの「○○ーん」型)。 「ˆ」の下に母音字がはいっていないことに注意。

juân jujôn jujajujoñ(ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん)。

tobidasi あるいは tobi dasi(飛び出し)。

2022-12-18 (0) 16:36:51 +0900


「0d 抜き」をしたこの「いろいろ」のファイルの一覧

"0d nuki" o sita kono "iroiro" no fairu icirañ

改行コードを「見える」ようにするプログラムを書いてみた》 およびそれへの補いで書いたプログラムを利用して。 0d の検出には、cmd.exe の for 文も使った。

2022-12-18  15:12            64,642 iro0245.html
2022-12-18  15:13            60,350 iro0261.html
2022-12-18  15:17            58,491 iro0263.html
2022-12-18  14:42            59,362 iro0364.html
2022-12-18  14:41            61,067 iro0365.html
2022-12-18  14:40            59,967 iro0366.html
2022-12-18  14:39            60,149 iro0367.html
2022-12-18  14:38            60,175 iro0368.html
2022-12-18  14:36            59,909 iro0369.html
2022-12-18  14:34            60,096 iro0370.html
2022-12-18  14:33            56,148 iro0371.html
2022-12-18  14:32            66,820 iro0372.html
2022-12-18  14:31            60,896 iro0373.html
2022-12-18  14:29            59,906 iro0374.html
2022-12-18  14:28            60,030 iro0375.html
2022-12-18  14:27            49,128 iro0376.html
2022-12-18  14:25            62,591 iro0377.html
2022-12-18  14:24            59,987 iro0378.html
2022-12-18  14:23            60,159 iro0379.html
2022-12-18  14:22            57,886 iro0380.html
2022-12-18  14:20            62,569 iro0381.html
2022-12-18  14:19            60,372 iro0383.html
2022-12-18  14:18            59,979 iro0384.html
2022-12-18  14:16            60,635 iro0385.html
2022-12-18  14:14            60,701 iro0386.html
2022-12-18  14:12            59,945 iro0387.html
2022-12-18  14:11            51,322 iro0388.html
2022-12-18  14:09            55,101 iro0391.html
2022-12-18  14:08            60,299 iro0392.html
2022-12-18  14:06            61,310 iro0393.html
2022-12-18  14:04            60,954 iro0394.html
2022-12-18  13:55            59,837 iro0395.html
2022-12-18  13:53            61,081 iro0397.html
2022-12-18  13:51            60,876 iro0398.html
2022-12-18  00:13            61,798 iro0399.html
2022-12-17  22:58            60,058 iro0400.html
2022-12-18  14:45            60,358 iro0402.html
2022-12-18  14:47            60,034 iro0403.html
2022-12-18  14:48            60,307 iro0404.html
2022-12-18  14:49            59,676 iro0405.html
2022-12-18  14:56            60,806 iro0406.html
2022-12-18  14:57            60,128 iro0407.html
2022-12-18  14:58            60,231 iro0408.html
2022-12-18  15:01            60,562 iro0409.html
2022-12-18  15:02            62,783 iro0410.html
2022-12-18  15:03            59,501 iro0411.html
2022-12-13  00:00            59,867 iro0412.html
2022-12-18  15:04            60,017 iro0413.html
2022-12-18  15:07            60,107 iro0414.html
2022-12-18  15:08            59,970 iro0415.html
2022-12-18  15:09            60,015 iro0416.html
2022-12-18  15:19            60,315 iro0417.html
2022-12-18  15:20            59,836 iro0418.html
2022-12-18  15:21            59,862 iro0419.html
2022-12-12  20:32            61,821 iro0438.html
2022-12-14  22:34            61,024 iro0455.html
2022-12-17  15:31            60,448 iro0538.html
2022-12-16  00:35            59,915 iro0542.html

2022-12-18 (0) 15:51:34 +0900


香林坊大和8階の「美味彩膳」、値上がりしていた

Kôriñbô Daiwa 8 kai no「美味彩膳」, neagari site ita

この間はいったのは十一月 27 日。 能登豚ロースかつ定食が 1680 円から 1830 円に。 ヱビス瓶ビールは 600 円から 700 円に。

それでいて、カツについていたすり鉢とごまがつかなくなった。 代わりに、わさびとしょうゆと塩。

2022-12-18 (0) 13:40:20 +0900


職場のとある部屋、およそ 10 ℃。エアコンで暖房する

sjokuba no to aru heja, ojoso 10 °C. eakoñ de dañbô suru

17 ℃の設定で、窓際は 13 ℃台。あ、も少しあがってきた。

2022-12-18 (0) 13:35:40 +0900


雪、きたー! それほど積もってはいないけど。雷もきた。

juki, kitâ! sore hodo cumoqte wa inai kedo. kaminari mo kita.

予報通り。ただ、大雪にはなっていない。ここ金沢市内では。

2022-12-18 (0) 13:32:34 +0900


紙で Möbius の帯を作り、中心線で切ってみた

kami de Möbius no obi o cukuri, cjûsiñseñ de kiqte mita

一瞬、 「そもそも紙の表と裏がつながるように貼り合わせているんだから、 切ってできたものも表と裏とが貼り合わさって向きづけ不可能?」 と思ってしまった。

正しくは、二か所で貼り合わさるので全体は向きづけ可能である。

2022-12-18 (0) 00:24:25 +0900


「……も視野」を「……もしや」と思うやつはいないか

"... mo sija" o "... mosi ja" to omou jacu wa inai ka

2022-12-18 (0) 00:04:35 +0900


「けさ(今朝)」はこれからくる朝には使わない?

"kesa" wa kore kara kuru asa ni wa cukawanai?

いま、NHK ラジオ第一放送のニュースでは「きょうの朝」と言った。

2022-12-18 (0) 00:01:47 +0900


「適応障害」を「敵王傷害」とか思うやつはいないか

「適応障害」o「敵王傷害」to ka omou jacu wa inai ka

2022-12-17 (6) 23:53:31 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-12-17 (6) 23:01:56 +0900


回文>「規定か、機械的(きていかきかいてき)」

2022-12-17 (6) 22:42:23 +0900


「そしり」を「粗尻」だと思っているやつはいないか

"sosiri" o「粗尻」da to omoqte iru jacu wa inai ka

2022-12-17 (6) 22:41:15 +0900


菅伸二さんっていないかな。「関心事」と同音というだけ

Kañ Siñzi sañ qte inai ka na. "kañsiñzi" to dôoñ to iu dake

2022-12-17 (6) 22:39:13 +0900


回文>「関心事、人心か(かんしんじじんしんか)」

2022-12-17 (6) 22:38:34 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-12-17 (6) 20:12:50 +0900


変形によるフェルマーの最終定理の証明――無限小有理数が出てきたぞ

変形によるフェルマーの最終定理の証明――mugeñsjô jûrisû ga dete kita zo

242 132人目の素数さん 2022/12/17(土) 05:54:13.71
>>236
> >代入すべきaの値をすべて述べてください。
>
> 有理数全てです。小さい順に。

最初の数(いちばん小さい有理数)は何?

244 日高 2022/12/17(土) 10:56:51.92
>最初の数(いちばん小さい有理数)は何?

1/∞です。∞は一番大きい有理数とする。

250 132人目の素数さん 2022/12/17(土) 12:02:14.42
>>最初の数(いちばん小さい有理数)は何?
>
>1/∞です。∞は一番大きい有理数とする。

その数は正ですか?

254 日高 2022/12/17(土) 13:19:16.34
>その数は正ですか?

はい。

256 132人目の素数さん 2022/12/17(土) 13:39:23.49
>>その数は正ですか?
>
>はい。

m/n(m,nは自然数)の形で書くとm,nはいくつ?

258 日高2022/12/17(土) 14:16:14.38
>m/n(m,nは自然数)の形で書くとm,nはいくつ?

m=1,n=∞です。

260 132人目の素数さん 2022/12/17(土) 14:24:01.44
>>258
∞は自然数じゃない。

262 日高2022/12/17(土) 14:44:12.26
>∞は自然数じゃない。

この場合は、自然数と定義します。

284 132人目の素数さん 2022/12/17(土) 17:20:01.35
>>244
で、二番目は?

2022-12-17 (6) 17:47:59 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 10 月 08 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 10 gacu 08 nici keisaibuñ

hikicuida(引き継いだ)。

kaki cuzuketa(書き続けた)。

2022-12-17 (6) 16:44:37 +0900


大谷が規定投球回数および規定打席数に達したのは指名打者制度のおかげ

Ohtani ga kitei tôkjû kaisû ojobi kitei dasekisû ni taqsita no wa simei dasja seido no okage

2022 年 10 月 7 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版第一面記事に 《……大リーグでは現在の2リーグ制が確立した1901年以降で初となる……》 とあるが。

指名打者制度がなければ、 規定打席数に達するには、投手であれ、野手であれ、 かなり長い間、守備につかねばならないだろう。

指名打者制がなかった時代の選手と比べることには意味がないと思う。

2022-12-17 (6) 16:20:11 +0900


キリスト教徒がマインドコントロールの元にあるというなら日本の弔辞は?

Kirisuto kjôto ga *mind control* no moto ni aru to iu nara Niqpoñ no cjôzi wa?

産経新聞の 「佐藤優の世界裏舞台 宗教は民衆のアヘン」。

特に宗教とマインドコントロールを結びつけた非難に危惧を覚える。 筆者はプロテスタントのキリスト教徒で、 同志社大学神学部と大学院で組織神学(キリスト教の理論)を学んだ。 現在も神学研究を続けている。 カトリック教会、プロテスタント教会、正教会のいずれにおいても、 生殖行為を経ずに生まれたイエスが十字架にかけられて葬られ、 3日後に復活したと信じられている。 このような信仰内容は自然科学的知見に反する。 ある意味、キリスト教徒は処女降誕、死者の復活というマインドコントロール下に置かれた人たちなのである。

それを言うなら、 死んだ人に、弔辞で、あたかも生きているかのように話しかける人も、だ。

付:イエスの復活は、福音書によれば「3日後」ではなく「三日め」である。 死亡が金曜日の 15 時ごろ、復活は日曜日の朝早く。

2022-12-17 (6) 15:55:51 +0900


読まずに新聞をためていたのは、優先度の高い仕事に手がつかなかったから

jomazu ni siñbuñ o tamete ita no wa, jûseñdo no takai sigoto ni te ga cukanakaqta kara

そちらを先にしなければ、でもそれには手がつかない、という状態だった。 それに手をつけずに、何をしてきたんだ? と言われると(未完)

2022-12-17 (6) 15:47:09 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 10 月 07 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 10 gacu 07 nici keisaibuñ

kiñzite(禁じ手)。

hozi si cuzuketa(保持し続けた)。

hanenokerareru(はねのけられる)。

kiowanai(気負わない)。

2022-12-17 (6) 15:36:34 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2022 年 10 月 06 日掲載分

rômazi-gaki "Teñsei Ziñgo">2022 neñ 10 gacu 06 nici keisaibuñ

天声人語>日本語ローマ字のつづり方としてヘボン式を推しているようだ》 で内容については取り上げたが、「ローマ字書き」はまだだった。

……と思ったら、取り上げるものがなかった。

2022-12-17 (6) 15:25:08 +0900


職場で、件名に「【重要】」とあってもあまり驚かなくなってしまった

sjokuba de, keñmei ni【重要】to aqte mo amari odorokanaku naqte simaqta

そんなもので、先日は「【とても重要】」というのがきた。 そのうち、「【とてつもなく重要】」とか「【とても口では言えないほど重要】」とか。

2022-12-17 (6) 14:18:35 +0900


小学生のとき、これであとは何桁になっても加減乗除できる、と思った記憶が

sjôgakusei no toki, kore de ato wa nañketa ni naqte mo kageñzjôzjo dekiru, to omoqta kioku ga

……ある。

少しずつ、習う自然数の範囲が広がっていったが、あるとき、 「もうこれで、あとは桁数がいくら増えても同じなんだ」と思ったという記憶である。

しかし、そのことと、自然数全体を集合としてとらえていたかどうかは別問題。

前項に関連。

2022-12-17 (6) 14:05:38 +0900


エウクレイデスは直線は無限に延びていると考えていたか?

Eukleides wa cjokuseñ wa mugeñ ni nobite iru to kañgaete ita ka?

必要に応じていくらでも延ばせるというのと、 無限に延びているのとは違うように思う。

次項に関連。

2022-12-17 (6) 14:00:05 +0900


職場のとある部屋、電波時計で 9 ℃台。出してきたときは 13 ℃台だった

sjokuba no to aru heja, deñpa dokei de 9 °C dai. dasite kita toki wa 13 °C daqta

エアコンをつけた。設定温度は最低の 17 ℃。

2022-12-17 (6) 13:40:38 +0900


桜田です!>何食べても 同じ味しか しませんと 妻の料理に 嫌味を言うか?

Sakurada desu!>nani tabete mo onazi azi sita simaseñ to cuma no rjôri ni ijami o iu ka?

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お父さん、知人男性に「コロナにかかってたんですか」。 (2) その人「味覚が全然戻ってないような気が」。 むっつりとした女性が菓子を運んでくる。 (3) その人「なにを食べても同じ味しかしない」。さっきの女性、後ろでキレそう。 (4) その女性、「私の料理がヘタだってイヤミばっかり!」“だったら自分で作れって!”。 理解を示すお母さん。喫茶店でか。

イヤミなのか事実なのか。わからないではないか。 笑うに笑えない。

「コロナにかかってた」という言い方が、「コロナ」ということばを悪者にしてしまう。 covid-19 と言えばよいのに。元号を使えば covid-Reiwa とか。

2022-12-17 (6) 00:53:29 +0900

私がこの男性だったら、市販のものも食べてみるなあ

watakusi ga kono dañsei daqtara, sihañ no mono mo tabete miru nâ

家での味つけと違うことが明らかなもの。 この女性はこの男性の妻なのだと思うが、 私がこの女性なら、市販のもので味つけが違うものを夫に食べさせてみる。

なぜそうしない? 思慮が足りないのでは。

2022-12-17 (6) 14:53:29 +0900


アグネス・ラムの「ラム Lum」は「林」の広東語読みだそうだ

ウィキペディアによる。中古音だと lɪəm である。

2022-12-17 (6) 00:42:13 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2022-12-17 (6) 00:20:01 +0900


からだのおもさ 67.5 kg, おなかのまわり 83 cm

karada no omosa 67.5 kg, onaka no mawari 83 cm

2022-12-16 (5) 23:48:52 +0900


山形大学のナスカの地上絵発見だが、まさか、“自作自演”ではないよね?

山形大学 no Nazca no cizjôe haqkeñ da ga, masa ka, "zisaku zieñ" de wa nai jo ne?

自分たちで描いて、自分たちで発見する。

2022-12-16 (5) 23:08:40 +0900


桜田です!>新しいナスカ地上絵みつかった描かれてたのはナスカちゃんです

Sakurada desu!>atarasii Nazca cizjôe micukaqta kakarete ta no wa Nazcacjañ desu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 新しいナスカの地上絵が見つかったとのテレビジョン放送を、 お父さん、お母さん、お祖母さんが見ている。 (2) その地上絵を見てあぜんとする三人。稚拙な少女像のようにも見える。 (3) アマビエ、予言獣、ヨゲンノトリ。新しい妖怪が出てきているらしい、と。 (4) そのナスカの地上絵の、ナスカちゃんだった。あぜんとする三匹。

また新キャラ?

2022-12-16 (5) 22:56:00 +0900


変形によるフェルマーの最終定理の証明

215 日高 2022/12/16(金) 20:43:16.80
同じですが、x,yの値が異なります。

AB=CDならば、A=C,B=dの計算によります。

うーん。

236 日高 2022/12/16(金) 22:11:33.38
>代入すべきaの値をすべて述べてください。

有理数全てです。小さい順に。

うーん。

2022-12-16 (5) 22:52:19 +0900


床に置いた黒板消しクリーナーのスライド式スイッチが、意図せずして on に

juka ni oita kokubañ kesi kurînâ no suraido-siki suiqci ga, ito sezu site *on* ni

黒板の前で話していた学生の靴が触れただけで。

2022-12-16 (5) 22:41:57 +0900


ALBA AQGK459, 遅れ始めたのでおよそ 15 秒、進めた

ALBA AQGK459, okure hazimeta no de ojoso 15 bjô, susumeta

この時計はやや遅れる。

2022-12-16 (5) 20:46:53 +0900


実射影直線 ℝP1 上の ℝ*

zicu sjaei cjokuseñ ℝP1 zjô no ℝ* soku

服部晶夫「位相幾何学」p.310 の例 9.1, n 次元実射影直線 ℝPn 上の ℝ* 束を学生と学んだ。 いまひとつよくわからないので、目に見える 1 次元の場合を考えてみた。

P1 を実射影直線とし、 π : ℝ2 ∖ {0} → P1 を π(x0, x1) = [x0 : x1] と定義する。 ℝ* = ℝ ∖ {0} とおく。

Ui = { [x0 : x1] | xi ≠ 0 } とおき、 φi : π-1(Ui) → Ui × ℝ* を φi(x0, x1) = ( [x0 : x1], xi ) と定義するとこれは局所自明化写像である。――

2022-12-16 (5) 18:04:10 +0900

続き。ここからが自分で考えた部分

cuzuki. koko kara ga zibuñ de kañgaeta bubuñ

多様体としての座標は、 ψ0 : U0 → ℝ1 を ψ0( [x0 : x1] = x1/x0 で、 ψ1 : U1 → ℝ1 を ψ1( [x0 : x1] = x0/x1 で定義するのだった。

一行目から x0 = a, x1 = ua, 二行目に代入して v = 1/u, b = ua (= a/v).

a = 1 (const) は U0 上の non-zero section である。 U1 でみるとそれは v ≠ 0 で 1/v と見えている、 だから non-zero section にはならない、 ということは Möbius の帯状になっている?

いや、こう考えればよいか。自明バンドルなら全空間は非連結。 Möbius band なら、中心線で切れば annulus になるから、おかしくはない。

2022-12-16 (5) 23:56:51 +0900


JR 原宿駅の北にある皇室専用ホームも原宿駅の一部

2022 年 10 月 6 日木曜日づけ朝日新聞の「しつもん! ドラえもん」で見て、 ウィキペディアで知った。

2022-12-16 (5) 17:46:23 +0900


職場のとある部屋、10 ℃を割ったがワイシャツ一枚でいる

sjokuba no to aru heja, 10 °C o waqta ga waisjacu icimai de iru

その後、窓を開けて換気した。

2022-12-16 (5) 17:28:45 +0900


回文>「ekiden nedike(駅伝ねぢけ)」

歴史的かなづかい。

2022-12-15 (4) 23:51:52 +0900

ローマ字は訓令式ではなく日本式である。「旧日本式」とでも呼ぼうか。

rômazi wa kuñreisiki de wa naku niqpoñsiki de aru. "kjûniqpoñsiki" to de mo jobô ka.

2022-12-16 (5) 20:24:13 +0900

日本式ローマ字を「旧日本式ローマ字」と呼ぼう、というのである。

niqpoñsiki rômazi o "kjû-niqpoñsiki rômazi" to jobô, to iu no de aru.

2023-02-04 (6) 23:58:33 +0900


すのもの Sunomono