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C57 その6

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KATO 新系列

●C57 4次形

旧系列から数えて31年目、完全新規作成として登場しました。2009年にトミックス製品がフルリニューアルされてから5年目ですが、プロトタイプはバッティングせず、今まで商品化されていない4次形が選択されています。

2023 C57 4次形 2014年 C57 4次形

2023
C57 4次形

2014年 (拡大写真)
プラ製品初の4次形です。
前方に寄ったテンダー増炭枠やドアの撤去されたキャブなど、九州タイプの特徴が再現されています。
C57 4次形(KATO)

縮尺が他の車両と統一され、旧系列に比べて1センチ以上短くなりました。先輪はトミックス製品に続いてスポーク抜きとなり、加えて従輪もスポーク抜きとなりました。このスポーク車輪は分売もされました。

走行性能はさらにアップし、フライホイールの体感も大きくなっています。従台車の上に隙間がまったくない点は、リアルな機炭間隔とともに効果を上げています。
これまでの同社の技術の集大成という感じで、力の入った模型です。

●C57 1次形

4年後の2018年に、ついに旧系列の直系のリニューアル品として、1次形が発売されました。
メーカーの商品紹介にも「満を持して登場」のような表現がありました。

2024 C57 1次形 2018年 C57 1次形

2024
C57 1次形

2018年 (拡大写真)
デフ点検口がなく、プレーンな姿のC57を意識して作られています。設計上のプロトタイプは1966年頃の95号機とされています。
KATO C57(1次形)リニューアル

旧製品とは方向性の違う精密なディテール表現です。完成度の高かった4次形を基本とした動力ユニットのため、走行はスムーズです。オプションパーツとして、別売のC12のスノープローも取り付け可能です。

2024-1 C57 1 2019年 C57 1

2024-1
C57 1

2019年 (拡大写真)
35系4000番台客車のデビューした、2017年9月以降の姿とされています。
C57 1(KATO)

ロングキャブや増設された発電機の機器類などが新たに作られています。トミックスとは異なる時期をプロトタイプとしているため、両者の使い分けができます。
従台車は前年の1次形の流用のため実機とは異なります。4次形など、すでにある鋼板組立式の従台車パーツを流用したほうが似ていたように思います。


KATO 旧系列

以下は縮尺1/140の旧系列です。

C57は中村精密・トミックスに続いて1983年の発売です。点灯式ヘッドライト、合併テコ、カプラー解放テコの表現など、現在の標準的な仕様に通じるものでした。
販売期間が長いため、C57に興味のある方は、どれかはたいていお持ちではないかと思います。時代に応じた若干の仕様変更がみられます。

●初回仕様(1983年)

2007 C57 1983年 C57 1983年 2007
C57

1983年 (拡大写真)
まだ先輪にスポーク表現がありませんが、全体の仕様はその後のものと変わりません。
2007-1 C57 山口号タイプ 1983年 C57 山口号タイプ 1983年 2007-1
C57 山口号タイプ

1983年 (拡大写真)
同じく初回品の山口号タイプです。最新製品との外観の違いは、先輪とナンバーの色ぐらいです。

KATOの蒸機としては、C50のフルリニューアルの次にあたります。冷却管の別パーツ化や通電式ドローバーの採用も行なわれています。
セット品として、S2007A C57やまぐち号6両セットも発売されました。
テンダー内にはノイズ低減用のコンデンサーが装着されていましたが、その後の製品ではなくなっています。

発売時の「鉄道模型趣味」のKATOの広告(1983年10月号)にはまだ試作品が使われており、合併テコがなくモーションプレートも銀成型でした。

●2代目仕様(1986年〜)

1986年に門鉄デフタイプが追加されました。先輪のフランジが大幅に高くなり、やや甘めながら7本のスポークが付きました。

2007 C57 1993年ロット C57 1993年ロット 2007
C57

1993年ロット (拡大写真)
ハイフランジの7本スポーク先輪が採用された2代目のロットです。1990年代にかけてよく出回りました。
2007-1 C57 山口号タイプ 1996年ロット C57 山口号タイプ1996年ロット 2007-1
C57 山口号タイプ

1996年ロット (拡大写真)
当初は赤ナンバーで、途中で黒ナンバーになりました。集煙装置は基本は軽い接着のようですが、外せるものもあったようです。
2007-2 C57 門鉄デフ付 1986年(写真は1996年生産品) C57 門鉄デフ付き1996年ロット 2007-2
C57 門鉄デフ付

1986年(写真は1996年生産品) (拡大写真)
この1次型の門鉄デフは長らく再生産されておらず、シリーズの中で唯一、黒色車輪化されていません。
2007-3 C57 門鉄デフ付ライン入 1986年 C57 門鉄デフ付ライン入 2007-3
C57 門鉄デフ付ライン入

1986年 (拡大写真)
門鉄デフの初回と同時に発売されました。ランボード横にライン、ロッドに色入れ、赤ナンバーという仕様です。すぐ生産休止となり、珍品ということになってしまいました。

●2000年代前半

黒色車輪が一部の車種に採用され、また短期間で先輪のスポーク形状が細々と変更されました。

2013 C57 180 2000年 C57 180 2013
C57 180

2000年 (拡大写真)
高いフランジのままですが初登場時から黒色車輪で、汽笛は別パーツでした。塗装はわずかにツヤが増しました。
2007-1 C57 山口号タイプ 2001年ロット C57 山口号タイプ2001年ロット 2007-1
C57 山口号タイプ

2001年ロット (拡大写真)
先輪が掘り込みの深い8本スポークとなりました。集煙装置は取り外し可能となりました。
2007 C57 2004年ロット C57 2004年ロット 2007
C57

2004年ロット (拡大写真)
先輪は掘り込みの浅い8本スポークで、スポーク形状もさらに変更されました。

このあと2006年にKATOでは先輪に非常にフランジの低いローフランジ車輪を採用し、その後半年ほどで少し高い標準フランジに戻すなど、車輪の仕様変更が短期間に相次ぎました(後述)。

●最終仕様

2007年以降の最終仕様です。すべて今までのハイフランジが廃止され、標準的な高さになりました。
黒色車輪化もすべてになされました。

2007 C57 2004年ロット C57 2007年ロット 2007
C57

2007年ロット (拡大写真)
これが標準タイプの最終生産品となりました。先のC57 180号機と同様に黒色車輪化され、わずかに黒のツヤが増しました。
2007-1 C57 山口号タイプ 2007年ロット C57 山口号タイプ2007年ロット 2007-1
C57 山口号タイプ

2007年ロット (拡大写真)
標準タイプと同じ年に再生産され、両者の仕様が揃いました。
2013 C57 180 2008年ロット C57 180 2008年ロット 2013
C57 180

2008年ロット (拡大写真)
2008年に客車セット「SLばんえつ物語」新塗装に合わせ、ナックルカプラー仕様になりました。
2013-1 C57 180門鉄デフ付 2008年 C57 180門鉄デフ付 2013-1
C57 180門鉄デフ付

2008年 (拡大写真)
追加発売された180号機の門鉄デフ版です。こちらもナックルカプラー仕様です。

旧系列のC57シリーズは長期にわたって販売され、客車とのセット製品もいくつか発売されました。

現在の製品に比べて最も古くなった点は、オーバースケール(約1/140)により後続の客車(約1/150)と縮尺が揃わず、ちぐはぐになることです。もっともそれが重要かどうかは人それぞれかもしれません。Nゲージは全体が正確にスケールダウンされたものでもありません。
2014年の新系列より路線が変更されて、編成全体の縮尺が統一されました。

C57 180は、2008年の単品ではナックルカプラー標準装備となりましたが、2010年の「SLばんえつ物語」セットではアーノルドカプラー標準装備となりました。それぞれ交換用カプラーも付属していました。

●KATOの旧C57あれこれ

旧モーター押さえ 現モーター押さえ
旧製品 2007年製品
2000年 2006年 2008年
初回(2000年)製品
高いフランジです。
2006年製品
一転して相当低いローフランジに。
2008年製品
たった2年で標準フランジになりました。

このめまぐるしい変遷は一体何だったのでしょう…。


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