Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>D51・D61
D51のドームは独特のモコッとしたボリューム感のあるもので、模型でもこのドームの再現具合が目を引きます。
KATO・旧 | KATO・新 D51 498 |
マイクロエース | マイクロエース 戦時型(1024号機) |
天賞堂 498号機 | 天賞堂 重油タンク付(長野工場集煙装置付) |
リアル・ライン | やえもんデザイン |
今では各社ともほとんどよい形をしていますが、マイクロエースはもう少し幅を持たせて、丸みを強くできればよかったように思います。
KATO・旧 | |
KATO・新 | |
マイクロエース | |
天賞堂 | |
リアル・ライン | |
やえもんデザイン | |
中村精密 |
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マイクロエース |
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天賞堂 |
煙突とドームが同じカバーに隠されているので、マイクロエースは標準形よりもなめくじのほうが模型の印象がよいように思います。
模型によってなめくじドームの長さに違いがあり、後端が長くて後方のボイラーバンドに達しているものと(KATO旧など)、手前で終わっているものがあります(KATO新など)。
実機は私の感じではボイラーバンドまで達しているものが多いような気がしますが、よく知られている組立図は短く、実機にも少し短いものがあります(改造機には極端に短いものもありますが)。
ちなみに「蒸気機関車スタイルブック」の旧版の図は短いものでしたが、新版では長く画き直されています。
長さだけでなく、なめくじドームの形状には個体差があり、裾のラインや曲面形状、外板の継ぎ目の位置、点検蓋や吊り金具など様々です。
キャブの蒸気分配箱から出る各種の配管や、発電機の電気配管などが集中するので、模型を細密化するときの見せ場になる場所です。
個人の工作の場合、太い配管を大量に付けすぎるとボイラー後部が太くなりすぎて、遠目のシルエットが悪化したりもします。
KATO・旧 標準形 |
KATO・旧 なめくじ |
KATO・新 D51 498 |
KATO 北海道形 |
マイクロエース D51 498(初代) |
マイクロエース D51 498・動力改良品 |
天賞堂 D51 498 |
天賞堂 長野集煙装置付 |
天賞堂 半流型(密閉キャブ) |
中村精密 スーパーなめくじ |
リアル・ライン 北海道標準型 |
リアル・ライン なめくじ(1号機) |
やえもんデザイン 標準タイプ |
やえもんデザイン D61 |
KATO 旧 | KATO 新 | |
マイクロエース(初期) テーパーがきつくて独特な「杯」形です。 |
マイクロエース(後期) 途中で変更されましたが、今度は土管になってしまいました。 |
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天賞堂 498号機 | リアル・ライン テーパーがない土管形です。 |
やえもんデザイン |
KATO・天賞堂・やえもんデザインは実物らしくできていると思います。マイクロエースは改良を狙って変更はしたものの、テーパーが全か無かでどうもうまくいきません。
ドームの形があれほどすばらしいリアル・ラインが、あまり煙突の形を重視していないのも不思議ですが、もしかしたら煙突はそれほどデザイナーさんが注目しない部分なのでしょうか。
KATOのC62(新)では煙突を回してライトを消灯することができますが、その次回製品となったD51 498にはライト消灯の仕掛けはありません。
これを知らないときに遠くから実物のシルエットを見たとき、どうなっているのか想像がつきませんでした。
マイクロエース 1042号機 全体に垂直です。 |
リアル・ライン 711号機 後方に傾いています。 |
KATO ギースルエジェクター 後方に傾いています。 |
D51は集煙装置の似合う形式のひとつだと個人的には思います。
マイクロエース D51 750 マイクロエースの集煙装置はすべてこれですが、煙突が土管化されたあとの製品では、穴の直径が少し違います)。 |
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天賞堂 長野式集煙装置 | |
天賞堂 鷹取式集煙装置 | |
やえもんデザイン 長野式集煙装置 | |
やえもんデザイン 鷹取式集煙装置 | |
KATO 長野式集煙装置 |