Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>D51・D61
KATO・旧 標準形 鋼板組立式の台車です。 |
KATO・旧 なめくじ 鋳鋼製台車です。実物の標準型の一部もこれを付けていることがあり、KATOの初期の標準形もこちらでした。 |
KATO D51 498 エンジン部から簡単に引き抜けます。内部にDCCサウンドデコーダーとスピーカーを取り付ける空間があります。 |
KATO 一次形(東北仕様) 鋳鋼製台車で、背の高い重油タンクが付いています。 |
KATO 北海道形 密閉キャブとの当たりを避けるため、前面が斜めにカットされています。増炭枠にはやや機械的な木目付き。 |
KATO 標準形(長野式集煙装置付) 石炭が大量に、特徴的な積まれ方をしています。ライトはフード付きのLP405です。ライトもナンバーも低い位置に付いています。 |
マイクロエース 標準型(D51 498) なめくじとの台車の違いはKATOと同様です。 |
マイクロエース なめくじ |
マイクロエース 戦時型 菱形台車付きの船底テンダーです。模型はよく見ると軽く船底になっていますが、腰の高い平底にも見えます。 |
中村精密 C57の流用のようです。上物は台車枠まで一体の固まりで、ウエイトを兼ねています。 |
天賞堂 D51 498 テンダー上部は復活後の姿を模して作られています。 |
天賞堂 密閉キャブ北海道タイプ 密閉キャブに合わせ、テンダー前方を斜めに切り取った様子がきちんと作られています。 |
リアル・ライン 北海道標準型 こちらも密閉キャブの製品ですが、前方の切り取りはありません。 |
リアル・ライン D51 1 大きな重油タンクが取り付けられています。 |
天賞堂 D51 498 増炭枠が取り付けられたあとの復活機の形状が作られています。エンジン部と同様にディテールフルで、特に後部は立体的です。 |
マイクロエース D51 498・動力改良品 上から見ると色々違うところもありますが、初代の模型よりはだいぶそれらしくなりました。 |
KATO・新 D51 498 機関部に比べると一体モールドで間に合わせた部分が多く、ハシゴや標識板・カプラー開放テコなどがやや平面的です。 |
一部の製品ではキャブ内部にモーターが詰まっておらず、バックプレートが作られています。
天賞堂 D51 498 コアレスモーターがボイラーに内蔵されており、きちんとしたバックプレートがあります。 |
天賞堂 密閉キャブ キャブ後妻も細かく表現されています。メーターに白が入りました。 |
リアル・ライン D51 1 同社のD51は、プラ製品のD51の中では初めてバックプレートが付いたものです。 |
中村精密 テンダードライブのためキャブ内が開いており、ごく単純なバックプレートがあります。 |
KATO・新 D51 498 キャブ内に十分余裕があるためバックプレートも立体感があり、座席もついています。 |
中村精密のみテンダードライブですが、他はすべてエンジンドライブです。
KATO・旧 |
KATO・新 D51 498 |
マイクロエース 初期 |
マイクロエース D51 498・動力改良品 |
天賞堂 D51 498 |
リアル・ライン |
中村精密(拡大写真) |
D51は基本的には貨物用ですが、旅客列車も各地で引いていましたので、両方の様子を並べました。
NゲージのD51は大きめにできているものが多いので、前方から眺めるようにしたほうが違和感が少ないです。
それにしてもKATOの新旧は信じられないほど大きさが違います(もちろん新製品のほうが正しいです)。旧製品も入門セットの形で継続販売されていますが、新旧の混用はとてもできません。
KATO・旧 |
KATO・新 |
マイクロエース |
天賞堂 |
リアル・ライン |
やえもんデザイン |
KATO・旧 |
KATO・新 |
マイクロエース |
天賞堂 |
リアル・ライン |
やえもんデザイン |