Nゲージ蒸気機関車>2015年のメモ>トラムウェイ8620(16.5mmゲージ)
2015.2.11
これは9mmゲージではなく16.5mmゲージで、縮尺1/80のプラ製品です。私が大きいNゲージと考えているジャンルです(考えはてきとうです)。
9600と並んで欠かせない形式のように思えるのですが、Nゲージでもマイクロエース製品しかありませんでした。前作のC12がよかったこともあり、発売を楽しみにしていました。
最初は裾上げキャブのデフなし・デフ付きが発売されました。私は8620に関してはデフなしのほうがやや好きなので、まずは裾上げキャブのデフなしを買いました。
このセクションの写真はクリックすると拡大します。
全長は20センチ少々です。Nゲージではプロポーションの再現が難しかったこともあり、第一印象がとても格好よく見えます。
テンダー側板はダイカストです。言われてみればエンジン側と表面の感じが若干違います。
いやーハチロクですわ(笑)。
エンジン部の素材の使い分けは、同じプラ製のNゲージと似ています。一体モールドであっさり作る部分と別パーツにする部分のバランスがうまく、適度な精密感があります。プラのよいところをうまく引き出している感じです。
次には原型キャブが発売されたので、あらためて2種を並べました。原型キャブのほうはデフ付きにしました。
Nゲージのプラ完成品の8620はマイクロエース製品が唯一です。
大きさが大体同じになるように写真を並べると次のようになります。
KATOのC56(16.5mmゲージ)などもそうですが、細かいディテールパーツはユーザー取り付けとなっています。
部品はおおむねそのまま差し込んで取り付けられますが、消音機の穴は説明書にもあるとおり0.7mmで広げました。
テンダーのカプラー解放てこは中央寄りの2箇所の取り付け穴が小さく、1.0mmドリルでさらいました(ダイカストなので少し金属クズが出ます)。
テンダーとエンジンは8ピンコネクターで電気的に連結します。連結はこのコネクターだけで行います。特にしっかりしたラッチがあるわけではありません。
エンジン側だけを持ち上げるような扱いをすると、重いテンダーが脱落することがありますからご注意。
動輪からもテンダー車輪からも集電していますが、エンジン側では動輪からモーターへ直接通電されていません。よってエンジンだけを線路に置いても走りません。
エンジン側からの集電はコネクタの上段両脇のピンを通ってテンダー側で集約され、中央寄りのピンからエンジンに戻ってモーターに通電しています。
テンダーにデコーダーを積んでDCC化するときに楽だからだと思います。
ご覧のとおりモーターはキャブ内に詰まっています(リード線がぐるぐる巻きです)。天井にはキャブ内を軽く照らすLEDの基板がセットされています。
ついでにテンダー内です。
底の基板に、前後それぞれのライトを消灯するスイッチがあります。
基板を外すとDCCの8ピンソケットがあります。小形スピーカーを取り付けられそうなくぼみと穴が底面にあります。