分解掃除や改造に必要な、上廻りと下廻りの分離方法について一例をご紹介します。
自分で改造や修理をやってみるには分解は不可欠ですが、そこから先は誰も責任を取ってはくれません。力加減などは体で覚える必要があります。
ここではKATOの蒸気機関車について書きますが、あまり合理的な分解方法を追求したことはないので、もっと簡単で安全な方法があるかもしれません。
2017/2022.10.15
[旧C11] 旧C62 旧C50・旧D51 旧C57・C55 C58 9600 C62東海道形〔初期〕 D51 C56
これが一番簡単だと思います。
動力ユニットの先端が、上廻りの前デッキ後方に差し込まれています。 動力ユニットの後方にはツメがついていて、コールバンカの下端にパチンとはめ込まれています。 |
図の位置にツメが隠れています。 片手でキャブの上あたりを持ち、もう片手で下廻りを持ちます。 壊れやすい部分をつかまないように気をつけます。 |
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下廻りを矢印のように少し力を入れて下側に引っ張ると、ツメが外れて、動力ユニットが少し外れます。 外れにくいときは、少し左右にゆするようにしながら引っ張ります。 動く気配がないときは、ツメのあるあたりのコールバンカを少し左右に広げながら外してみます。 |
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動力ユニットを後方に引っ張って先端を抜き取り、下側に外します。 |
これで分離できました。組み立てはこの逆の手順になります。 なお、旧C11でも最初期製品に近いものは、スチームドーム上部のネジを緩めないと分解できません。 |