チビ日記


過去ログ(2003.07)


チビ日記一覧
続きものには番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2003.07.21(月)普通眠くなるのはなぜ・・・?! 
2003.07.20(日)普通カラオケサークル行ってきました!サークル入ろうかな・・・
2003.07.13(日)普通カメレオン大作戦 
2003.07.13(日)普通物の価値って・・・ 


【 眠くなるのはなぜ・・・?! 】  一覧へ戻る ○先日闘病日記(【悲しきナスボー参照】にも書いたのだが、今俺は会社には所属しては  いるものの仕事らしい仕事をしていない。と言うか病気の都合上あまりハードなもの  ができない為、会社側として簡単な業務しか与えられないという事情があるんだけど。  (また入院したんじゃ意味ね〜し)  そんな状況を払拭すべく、少しでも努力を怠らないようにしようと色々と資格を取ろう  としている訳だが(これも使わなければ結局ただのアクセサリーになってしまうけどね  ・・・)、どーも勉強していると眠くなってくる。特に昼過ぎの2時頃がピーク。  この時間はマジで  お願いだからお昼寝タイムを  労働基準法に制定してけれ!  と叫びたいくらいに眠い。  んで、ふと疑問に思った訳です。  どうして勉強してると眠くなるんだろう?  と。  睡眠を司る脳内物質にメラトニンがあるけど、このホルモンが関係しているのかな?  誰か詳しく知ってる人がいたら教えて下さい(出来ればどうすれば眠くならないかも  おせぇ〜て♪)  【メラトニンについて】  すいみん  メラトニンとは?
【 カラオケサークル行ってきました! 】  一覧へ戻る ○昨日、前々から言っていた”カラオケサークル”に遂に友人と二人で行って来ました!  俗に言う「オフ会」というものなのだが、俺にとってはオフ会だろうがなんだろうが、  気持ちよく歌えれば何でもよく、久しぶりだったので超楽しみだった。  まぁ「オフ会」というものに参加するのは初めてだったので恐怖心は当然あったけど、  俺一人じゃなくてもう一人友人が参加してくれたので、そういう意味では良かった  部分もあるかな。  んで実際に参加してみた感想は、、、  みんなうまいね、やっぱ  まぁみんなカラオケがメインで集まってる連中だからそれなりに歌が歌えるんだろう  なぁとは思ったが、基本的に下手な人がほとんどいない。  と、言うよりも俺が下手な部類に入るのでは?!と感じてしまった・・・。  (久々で声全然出ねぇ、出ねぇ。。)  正直、声が出なかったのはかなりショック。前はこの曲歌えたのにぃ〜!!ってのが  何曲かあったのが悲しかったっす。。( p_q)エ-ン  しかぁし!俺は負けんぞ!!!  何とか声が出るように完全復活を目指します  まぁオフ会自体は「うわ〜、こいつやばいなぁ〜・・・」ってのも何人かいたけど、管  理人とも仲良くなったし、結構楽しかった。日が合えばまた参加しようと思っている。  輪が広がるといいな。
【 カメレオン大作戦 】  一覧へ戻る ○昨日家の台所にゴキブリが出没した(そう言えば先日、”クイズミリオネア”で  ゴキブリのゴキとは何の事?ってやってたね。以前チビ日記で書いたかいがあった。  (2002.06.11のログを参照)。見ていた皆さんは答えられましたか?)  キッ(`⌒´メ)と目と目が合い、俺はすぐさま殺虫剤を探したのだが台所近辺に見当  たらなかったので居間まで取りに行き、息を殺して再び台所まで向かったのだが、敵も  去るもの見事に逃げられてしまっていた。  俺はむかついたので、台所近辺にとりあえずたっぷり噴射しといてやった。  ざまーみろ、俺は負けてないぞ!いつでもかかってこいコノヤロ〜!(猪木風味)  ・・・・・。え〜そんな事はいいとして、本題。  夏といえばもう一匹、うっとうしい害虫のハエ。  このハエを簡単に捕らえる裏技があるのを皆さんご存知か?(成功率は約85%位かな)。  でもこれには条件があって、ハエがどこかにとまっている状態での技なんだけどね。  用意するものはセロテープ。これだけ。  まずハエを見つけたらハエが飛んでいかないように気を使いながら、セロテープを  適量に切って両手で端と端を持つ。そんでとまっているハエの上に透明の部分をそー  っと重ねていく。するとハエはセロテープが迫っているのにも関わらず全く気づかな  いのである。んでそのまま  ペトッ♪  とくっつける。  羽がセロテープにくっついているのでそのままセロテープをはがし、端と端をくっ  つけてハエの真空パックの出来上がり。  ただこの際に気をつけなければならないのは、このハエがブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブンと  いう変な音を出して飛んでいないかを気をつける事。ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン鳴ら  して飛んでいるハエは子持ちのメスバエなので、下手にセロテープをくっつけると  子供を撒き散らします(お食事中の方ごめんなさい。でもマジばなです)。  確かハエって色の識別が出来なかったって聞いたような気がするんだけど、違った  っけかな・・・?だからセロテープが見えなくてくっつくんじゃないかと。  まぁハエが色を識別できるか出来ないかは別として、セロテープでハエが捕まえられ  るのは事実です。大学時代にバイト先でよくやってました(笑)  暇な人はこれからの夏に機会があれば試してみそ。  名付けて  カメレオン大作戦  つーかみんな知ってた?これ??
【 物の価値って・・・ 】  一覧へ戻る ○昨日散髪に行った時に床屋の兄ちゃんとしていた話。  床屋の兄ちゃんが携帯を新しいのに変える事になって買い替えにお店に行ったら、  DoCoMoの一番新しい”FOMA”の機種を薦められたらしいのだが、これに機種変する  と3万7000円かかると言われたそうな。そんでさすがにそれは高いので下の機種を  選んだら機種変で90円で済んだと言う(何の機種だったかは聞いていなかったの  だが)。  まぁ確かに新しい物にはそれなりの付加機能がついてくるから古い機種よりは高く  なるのは分かるのだが、この話を聞いた時、あまりにも桁が違いすぎるので驚いて  しまった。んでその時に、  物の価値って一体何なの?  ってふと疑問に思ってしまったのである。  3万7000円と90円。差し引くと3万6910円。この金額の差は何だろうか?  テレビ電話で話せるから?海外でも通話できるから?まぁ当然そういうのは含まれて  いるんだろうけど、これらの機能は当然付加価値としてついてくるものである。  確かに電話としての機能の他に付加価値としてメール機能やインターネットで検索  する、などの機能は便利なのであっても問題ではないと思う。最悪カメラ機能もあり  で考えるとしよう。しかぁし!テレビ電話や海外通話などの機能を果たしてどれだけ  の人間が必要としているのだろう?少なくとも俺はでんでん必要としていない。  少なくとも今はね。そりゃFOMAが業界の標準になってテレビ電話がついていない方が  おかしいという時代になったとしたら少しは考えるだろうけど。  それにしても同じ携帯なのに3万近くも値段が違うなんて・・・、しかも90円の方だって  そこそこの機能はついてる訳ですよ(今のご時世でメール機能がついてない携帯なん  てない訳だし)。でもFOMAのCMをやってるって事は買っている人もいる訳で。。。  需要があるから供給がある。FOMAを必要とする人がいれば必要としない人もいる。  要するに物の価値なんてもんは、人それぞれの価値観によって変わってくるものなの  だが、じゃあ何で人によってそれぞれ嗜好(歯垢ぢゃないよ)が変わるんだろう?と  思ってしまったりする。  例えばAというアイドル歌手がいて、Aの事が大好きなP子ちゃんという子と、Aの  事に全く無関心なQ美ちゃんという二人の女の子がいるとする。  Aは1年間のほとんどを全国ツアーで費やす売れっ子歌手で、P子ちゃんは休日にな  るとAのツアーに同行する為全国を飛び回って応援している。  またAは頻繁に限定グッズを売り出しており、年間で売り出されるグッズを全て集め  るとすると、一人当たりで総額100万円はくだらない。  P子ちゃんは当然Aの事が大好きなので、限定グッズが売り出される度に大金を叩く。  当然ファンクラブにも入っていて、ファンの集いなどがあればそのほとんどに顔を出  すほどの熱狂的ファンである。  全国ツアーへ同行する為の交通費、ライブチケット代、限定グッズの費用、ファンク  ラブの年会費。一年間の総額にして約300万円という大金をP子ちゃんは惜しげもなく  投資して自分の満足感を得る。  かたやQ美ちゃんはそんなP子ちゃんの出費癖に半ば呆れ顔で、毎月無駄遣いもせず  に堅実に貯蓄を重ねている。しかし無趣味という訳ではなく、Q美ちゃんは本が好き  なので、月に文庫本やハードカバーの本を3〜4千円ほど買って読んでいる。  年間にすると約5万円弱。趣味に費やすP子ちゃんとの差額は約295万円。  こんな相反する二人の人生。あなたはどう思うだろうか?  P子ちゃんからすればQ美ちゃんが費やす約5万円の本代は全くの無駄金に見え、  自分がAに費やした300万円の方が価値があると思っている。  逆にQ美ちゃんはP子ちゃんが費やした300万円をドブに捨てたようなものだと考え  ていて、300万円あったら一体何冊の本が買えるのだろう?と嘆いている。  この二人、一体どちらが正しいのだろう?  数式で考えると、  P子の物の価値:Q美の物の価値=300万円:5万円  となり、  P子の物の価値=(Q美の物の価値×300万円)/5万円=Q美の物の価値の60倍  つまり重みとして「P子の物の価値はQ美の物の価値より60倍の重さがある」と  考える事ができ、あたかもP子の物に対する価値観の方がQ美よりも上回っている  かのように見える。  でも、人の物に対する価値観は上で書いたような数式で単純に表されるものでは当然  ない。  結局、答えは”どちらも正しい”んだよね。二人とも自分の満足感を得る為にかける  金額が違うっていうだけであって、最終的には二人とも納得のいく結末になっている  訳で。  でももし、ここでP子がQ美ちゃんと同じく本が好きで、Aに関して全く無関心な女  の子であったとしたら、295万円の差額など生じる事なく自分の満足感を得る事ができ  る訳だよね?そう考えると物の価値って何なの?と。300万円の価値って何なの?と。  人それぞれに嗜好が違うのはどうしてなの?と。  こういう質問をするとたまに、  「そりゃおんなじ人ばっかりいたら  つまんないでしょ?」  と言う人がいるが、俺が知りたいのは”つまんない”とか言う漠然とした理由付け  ではないんだよね。要するに理論的な説明というか、根拠が知りたい訳で。。  でもこんな事理論的に説明できる人なんていないんだろうけど。  どなたか、”人それぞれに嗜好が違うのはなぜか?”の問いに理論的に説明できる  方はいますか?