かんなの日記


戻る 前の日記を見てみる



冬にいただいたアイコンを使って見ました。ありがとうございます。m(_ _)m




          2001年4月6日(金)
          更に気が付いたら、サクラが咲いていた…(汗)
          昨日、ママが怪しい動きをしていたので、逃げ回っていた。
          最終的には捕まってしまったけど、やはりお風呂だった。
          洗ってもらっている時は、それなりに気持ち良かったけど、湯に入れるのだけはやめて欲しかった(涙)
          もうしばらくはお風呂場には近付かないぞっ!!


       <ママのコメント>
          何故かお風呂に入れようとかんなに近付くと、気配を察してかスタタタタと逃げて行ったのだ。
          ( ̄□ ̄;;)かんなが賢くなっているっっ!!
         しかし、しばらくすると…ていうか、2〜3日すると忘れて平気で風呂場にくるんだろうなぁ…。(笑)


          2001年1月7日(日)
          おお〜、気付いたら年が明けていた(笑)
          でも、僕の周りは相変わらずの日常が流れて行っているだけだ。
          あぁ、そういえば1週間くらい前にご飯にいつもの缶詰のご飯と煮干の上にカツオブシがかかっていたぞ。
          大好きなカツオブシが出てきて、ラッキ〜♪
          最近は寒い日が多い。
          ママがいつもコタツをつけてくれるから、いつもその中にいるんだ。
          だから外が寒くても、僕はいつもヌクヌク。
          ママは足しか入れなくて可哀想だな。


       <ママのコメント>
          かんなは私が帰ってくると、以前は玄関先まですっとんできて、扉を開けるとそこにいたのだ。
          しかし、最近は寒いせいか扉を開けて中に入ると、奥の部屋から眠そうな顔をして出てくるようになった。
          しかも触るとホカホカ…。
          不精になったね、かんな。


          2000年11月14日(火)
          昨日夜中に帰ってきたと思ったら、僕にご飯をくれた後、机の上でカチャカチャ何かをしていた。
          ず〜〜〜〜〜っとカチャカチャしていた。
          外が明るくなってもしていた。
          その間、僕はほかりっぱなし。
          しょうがないから、コタツの中や膝の上に乗って勝手に甘えてやった。
          ママが寝てからは、こっそり布団の中に入って寝てやったぞ。
          布団の中は暖かいな♪


       <ママのコメント>
          かんな、ごめんよ。
          久しぶりのネット出没で、ついつい遊びすぎてしまったのだ〜(><)
          しかし、私の股の間で寝るのだけはよしてくれよ。
          と言いつつも、去年もずっと股の間で寝ていたからなぁ…(−−;;)
          しかし、何故に股の間?どこで聞いてきたんだ??
          かんなの謎であった。


          2000年6月16日(金)
          最近ママはお外に行ってしまう事が多いのだ(TT)
          一緒に遊びたいのに〜〜〜!!
          だから久々にママが部屋にいるときには、めちゃくちゃに甘えてやるのだ!!
          これでママも僕にメロメロだろう( ̄ー ̄)二ヤリ…


       <ママのコメント>
          そうなのだ。部屋にいるときには、珍しくかんながメロメロに甘えてくるのだ。
          最近は暖かくなってきたから、私の寝ている布団には寄りもしなかったのに、何時の間にか布団の中で一緒に寝ていることが多          いのだ。
          それも嬉しい事だけどね(笑)


          2000年4月12日(水)
          今日は夜中からママがいないと思ったら、朝に帰ってきた。
          ばたばたしているなぁ、と見ていたら肩のところにヘンな物をつけられた。
          その後箱に入れられて、どっかへ連れて行かれた。
          そこはブーブーとでかい箱がすごい早さで走っていて、会った事の無い人がたくさんいた。
          思わず体が硬くなってしまった。
          すっっっっっっっっごく緊張した。
          早く帰りたくて、何度も大声を出したのに、知らないおばちゃんが「可愛いねぇ」と言って触ってきた。
          早くなれたところへ帰りたいんだってばっ!!!!


       <ママのコメント>
          だって、外は花見の真っ只中。
          一度でいいからかんなとお花見がしたかったんだよ〜(TT)
          しかし、今日のはまったくお花見という雰囲気ではなかったね。
          かんなはブルブル震えながら、大声を出して鳴きどおし。
          そりゃ、近くを車や自転車がとおるし犬の散歩をしている人もいたし、近くの家ではなぜか鶏が鳴いていたからね。
          今まで経験した事の無い事ばかりだったから…。
          ま、それなりに楽しかったけどね。
          (かんなは楽しいどころではなかったと思うけど…)



          2000年3月8日(水)
          最近、僕のおもちゃが増えた。
          以前は棒に毛がついた物だけだったけど、今は羽が付いてたり、紐が付いてたりといろいろある。
          鈴が付いていたりするから、鈴の音がするとウキウキしちゃうのだ。
          今日のかんな
          

<

       <ママのコメント>
          以前はコタツの部屋は、私のいない時には締め出していたのだ。
          その時はコタツに逃げ込んだかんなを誘い出すのに、猫じゃらしを使ったが、そのせいで私が寝ようと部屋を出る時もかんなは
          コタツに入りこんでしまうのだ。(TT)
          どうもコタツに入ると遊んでもらえる、とインプットされてしまったらしい。
          誰か初期化の仕方を教えてくれないかなぁ。


          2000年2月16日(水)
          今日、ママが朝ご飯を作っている時に、いつものように台所の窓から世間を眺めた。
          驚いた事に世間は白一色だった。
          これはどういう事だ?!
          おまけに凄く寒いぞ。
          幸いママが仕事に行く時に、コタツの部屋の戸が開いていたので、コタツの中で丸くなっていたのだ。
          ママが帰って来たら、ベランダにママが出ていった。
          ベランダは僕の大好きな場所の一つだ。
          当然一緒に出ていったけど、そこにも白い物があった。
          触ってみると冷たい〜〜{{{{{(><)}}}}}
          そこの部分を避けていると、ママが何を思ったのか、その白い物の上に僕を乗っけたのだ。
          僕の足の裏は敏感なんだから、そういうことはやめてよね。


       <ママのコメント>
          かんな、白い物は『雪』なんだよ。
          去年も雪が降ったことはあるけど、その時はかんなは雪には触らずじまいだった。
          なので今回初で雪に触ったのだ。
          しかし、寒いせいかあまり嬉しくなさそうだった。
          でも、外を見る時は興味深げだったなぁ。
          かんなが朝見た景色



          2000年1月23日(日)
          今日はいつも通りにお風呂に行ったママの後をつけて、一緒にお風呂場に行ったら、お風呂に入らされた。
          僕は濡れるのが大嫌いなのに〜〜〜!!
          首輪を外されたら要注意だな。
          そのあとしばらくは寒かったぞ!!
          だからこたつからずっと出てやらなかったのだ。


       <ママのコメント>
          風呂場に入ってきたかんなを見たら、何となくお風呂に入れたくなったのだ。
          外には行かないからそんなに汚れているわけではないけれど、ただ何となくね。
          ワンシーズンに一回はそれで風呂に入れているのだった。
          でも、かんなはすぐに風呂に入れられた嫌な記憶は消去されるらしい。
          何故ならば、次の日にはもう私が風呂に入っていると、一緒に風呂場に入ってくるからだった。
          めでたい事だ。



          2000年1月1日(土)
          今日、ママが一日中そばにいた。
          なにか机の上でゴソゴソやっていたと思ったら、急に押入れを開けてゴソゴソし始めた。
          僕は押入れが大好きだ。
          いつもは押入れに入ろうとすると、怒られて押入れから出されてしまうのに、今日はママは僕の事は見えていないようだった。
          しめしめ…。
          おおっぴらにゴソゴソしていたけど、ママは一向に怒らない。
          と思ったらナニかを見つけたらしく、また机の上でゴソゴソし始めた。
          ナニやっているんだろうと見ていると、そばの箱がガーガ―いいはじめた。
          それが済んだと思ったら、ママは大急ぎで外に出て行った。
          帰ってきたら寝てしまった。
          今日は一体ナニがあったんだ?
          ママが起きてからご飯をもらったけど、ご飯にはいつもは入っていないカツオブシが入っていた。
          ………一体………。


       <ママのコメント>
          今日は元旦なんよ〜。
          去年の元旦は私は夜勤だったからなぁ。
          夜勤から帰ってきたら、かんなはお出迎えに出てくれなかったんだ。
          まさか病気かナニかで動けないのでは!!
          心配になって何度も名前を呼んで探したけど、出てこない。
          最後に布団をめくったら、そこにいたなぁ。
          ネムそうな顔をして「なに?」って感じで出てきたんだよなぁ。
          そう考えるとかんなと年を越したのは、今年が初めてだな。
          (一昨年はかんなはまだ生まれていなかったし…)
          あらためて、明けましておめでとう、かんな。




          1999年12月17日(土)
          今日、ママは朝に帰ってきたと思ったらご飯をくれた後、すぐに寝てしまった。
          夕方起きてきたと思ったら、ゲホゲホとうるさい。
          僕の耳は敏感なんだから、もうちょっと静かにして欲しいぞ!!


       <ママのコメント>
          ママは風邪をひいたのだ!!
          できるだけ咳をしないようにしたいけど、こればかりはどうしようもない。
          生理的なものだからね。
          なるだけ早く風邪を治すつもりだけど、治るまでは我慢してくれい!!
          鼻水も出るし、やはり健康は一番だ(TT)




          1999年11月8日(月)
          今日はナンかママが慌てている。
          起きたかと思うと、荒らしのように用意して出ていってしまった。
          ……僕のご飯は?
          今日は朝ご飯が貰えなかった。(TT)
          お腹減ったよ〜…。

          でも、いつもよりはちょっと早く帰ってきてご飯大盛りにしてくれたから、よしとするか。
          う〜ん、満腹


       <ママのコメント>
          今日はごめんよ〜かんな(TT)
          詳しい事は私の日記に書いてあるのでここを見てください。
          シクシク…。




          1999年11月5日(金)
          今日ママは夜遅く帰ってきた。
          夜遅くと言うか、午前さまだったのだ。
          しかも、頭からヘンな臭いをさせている!!
          毛がひらひらするとヘンな臭いもしてくるから、噛みついて取ってやろうと引っ張ってみた。
          あれ?何かママが叫んでいるぞ?
          きっと早く取って欲しいんだな。
          よしっ!がんばって早く取ってやろう。


       <ママのコメント>
          今日は研修の帰り道に美容院へ寄ってきてストレートパーマをかけたのだ。
          ついでに帰り道の途中にある実家へ帰ってきたので、帰りが12時過ぎになってしまった。
          しかし、なぜかんなは髪の毛を引っ張るのだ?
          「ガブリッ」と噛みついてグイグイ引っ張る。
          そんなにヘンな臭いがするのか?
          や〜め〜て〜〜〜!!




          1999年10月29日(土)
          僕はママの行く所には何処にでもついていくのだ。
          今日もあったかい所へついていったら、ゴシゴシ洗われた。(TT)
          おかげで自慢の毛皮がびしょびしょに…。
          僕はいつも自分できれいにしているんだから、洗わなくてもいいんだよ!


       <ママのコメント>
          風呂場だろうがトイレだろうが、何処にでもかんなはついてくる。
          ストーカー猫なのだ。
          今日はしばらくお風呂に入れていなかったから、ついてきていたのでお風呂に入れてやった。
          さすがに浴槽に入れるときは暴れた。
          かんなは数日経つとその情報は消去されてしまうらしい。
          う〜ん……。




          1999年10月28日(金)

          今日のママも早起きだ。
          でも、僕には負けるな。
          僕はいつもママより早起きだ。
          無論、今日もママに勝ったぞ!!


       <ママのコメント>
          かんなが早起きなのは分かった。
          分かったから寝ている私の上をのし歩くのはやめてくれい。
          猫の足は小さいからピンポイントで体重がかかるから痛いんだよ(TT)
          頼むよ〜。




          1999年10月19日(火)

          今日ママは朝早く起きていた。
          今日は早いと思ったら、そそくさと何処かへ出かけて行った。
          夕方帰ってきたが、遊んでくれなくてすぐに寝てしまった。
          たまには遊んでよ…。(TT)


       <ママのコメント>
          今日から研修が始まったのだよ。
          今日は朝7時半から出かけたのに、ついたのは9時ぎりぎり。
          これが毎日続くのか〜〜?!と思うと気が重い…。





          1999年10月15日(金)

          今日はママは遅くまで起きてくれなかった(TT)
          お腹が減っていたので、何回か起こしたのに起きてくれない。
          猫の僕だって早起きしているんだから、早く起きて僕のご飯を作ってくれ〜


       <ママのコメント>
          早く起きようと10時には目覚ましをかけたんだけど、起きられなかったのだよ〜(TT)
          かんな、ごめんよ。
          明日からは早く起きるよ(と言いつつもう4時半だ)






          *ここでは朱宮がかんなを見て、(きっとこう思っているんだろうなぁ)と想像して書いてます。
          ちなみにかんなは寝ている時、何故か毎回うなされている。何故だ?





Akemiya 1999
メールはここへ
猫の部屋へ