▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

文句と御託

そして妄言。


御当地踏み絵 2006年02月07日(火)

 元ネタはこちら。

西の東京人チェック!

● 市外局番03 がちょっとうらやましい。
 むしろ03は商業ナンバーのニュアンス。そういったら怒られるか。

● 電話番号を聞いた時に当たり前のように 03 を省略されるとまず戸惑う。
 よくある話なので前後関係から把握。

● 人ごみが苦手だ。
 土日の新宿駅は正直吐きそうです

● 23区の半分も言えない。
 新宿、荒川、北、足立、渋谷、千代田、中野、世田谷、杉並、目黒、台東、上野、墨田、品川、港、中央、練馬、太田、豊島……え、あと4つも!?

● 自転車は必須。
 莫いと生活範囲が4割減。

● 24時間ではないコンビニを知っている。
 あるある。

● 山手線の内側で地上に出たことがあまりない。
 仕事の都合で結構出かけます済みません。

● 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。
 必要が無いから抜かれて当然でしょう。

● それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。
 興味のある部分に関しては。

● 東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。
 青ヶ島村には魅力があります。

● 吉野家より松屋に愛着を感じる。
 だって松屋の方が安い上に味噌汁ついてくるのよ?

● 地面を掘ると赤土が出て来る。
 出る出る。なんかがっかりする。

● 西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。
 数少ない縦方向の電車に向かってなんと失礼なことを!

● 八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。
 理解できないことが理解できない。地図見ろ地図。

● 清瀬でGPSを使うと埼玉県南部と出るのが悲しい。
 清瀬なんか教育実習でしか行ったこと無いよ。介護体験の。

● 「歩く」の過去形を、つい「歩った」と発音してしまう。
 「ほった」? 「あるった」? どっちもない。

● 大河ドラマの近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。
 百姓の何が悪い。虚業があるのも百姓様のおかげ。
 いまだに近隣は百姓、強いよー?

● 私鉄と言えば西武だ。
 いや、京王線だろう。

● 「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。
 正直どうでもいい。山梨県民や埼玉県民でもいい。むしろ「多摩県」作らね?

● 京王線、東急線にはコンプレックスを抱いている。
 特には。京王線は特急がいっぱいで偉い。

● でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。
 お世話になっております。

● 志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。
 はぁー、いっちょめいっちょめ。いい曲じゃないの。

● でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。
 いまだに口に出ますがなにか。

● 遠足と言えば「高尾山」。
 そう、初心者コース高尾山。とりあえず高尾。ここ15年は行ってない。

● たましんやあおしんの通帳を持っている。
 近所にあるけど持ってない。

● JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。
 ありがたやありがたや。

● 狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。
 あ、そうなんだ。へー。三鷹は市外局番4桁がなによりの自慢(自慢なのか)。

● 実は密かに西武ライオンズファンだったりする。
 闘魂こめて大空に 球は飛ぶ飛ぶ炎と燃えて
 おおジャイアンツ その名に涕いてグラウンドをかけるプレイのめざましさ
 ジャイアンツ ジャイアンツ
 征け征け其れ征け巨人軍

……文句あるか!

● 首都が移転しようが都下住民には関係ない。
 ない。首相官邸なんか富士山の頂上でいいんじゃね?

● 地方で自分の住んでいるところを「田舎なんですよ〜」と本当の田舎の人に言ってしまい、気まずい雰囲気になったことがあるが悪気はけっしてない。
 三鷹はしばらくずっと社会党系の市長が君臨していたのよ。東京で数少ない共産主義自治体。(大袈裟)

● 立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。
 気がつきませんでしたすみません。

● パソコン関連品は、まずPCデポで探す。
 そんな便利なものがあるのか、へー。
 すみませんよく行くのは東八沿いのジョーシンです。関西資本。

● 天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。
 するする。カイロもパリもニューデリーもする。

● その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。
 残念ながら立川〜青梅間なんかここ17、8年乗ってない。記憶なし。

● 実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。
 国分寺線を使えばいいと惟うよ。階段大変だけど。

● 立川フロムを中武デパートと呼ぶ。
 立川にもいかないなぁ。

● 西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。
 なんだ西東京市って。エヴァかよ。

● 川崎市多摩区は都下の植民地だ。
 それじゃあ調布市深大寺は三鷹の植民地かよ。違うだろう?

● 多摩地区は3つあるが、自分の住んでる所以外はあまりしらない。
 北多摩、西多摩、奥多摩? たぶんそうだ。

● 西部池袋線を利用すると練馬からは違う土地に来た気がする。
 遠いよねえ。三鷹からうっかりひばりが丘行きバスに乗ると小旅行だわ。
 しかも西「武」だ西「武」! 怒られるぞ。

● 六都(ロクト)チャンネルを知っている。
 知らぬ存ぜぬ。

● 北多摩地区では、遊びに行くのは基本的に所沢。
 北多摩に用事無し。

● スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。
 三和といえば三和シャッターだろう。

● 「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。
 寂しくは無い。

● 麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。
 んなこたぁ、ない。

● 物珍しさから多摩ろくと科学館に行ったことがある。
 なんすかそれは。

● 西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。
 西武線を愛用していない。

● まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。
 いいじゃん。冬は低温やけどになる愛すべき電車ちゃんよ。

● 国立音楽大学は私立だということを知っている。
 うん。創立時に誰か突っ込まなかったのかね。「紛らわしい」って。

● tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。
 「サクサク」見るには電波が届きません。三鷹は。見てみたいけど。

● サッカーは当然FC東京! ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。
 調布に誘致したのに三鷹駅前も盛り上がっているのが解せません。
 そりゃ試合前には駅のコンビニから弁当が綺麗さっぱり失くなるけどさ。観光収入源。サッカーどうでもいい。

● しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。
 いいんじゃないかね。そのうち「落語協会スタジアム」なんてどうだ。「やずやスタジアム」でもいい。

● 東に行くときは、まず新宿に出る。
 素直に行けば新宿。だがしかし玄人は荻窪から丸の内線。必要に応じて中野から東西線。

● 地下鉄に弱い。
 経験のなせる技。大手町を押さえてしまえば……

● 小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。
 社会科見学はゴミ処理場とリサイクルセンターだった記憶が。

● 町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。
 もってけもってけ。そこだけ岩手でもいい。

● だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。
 とりあえず海老名と川崎は神奈川なんだから、その中間あたりであろう(いいかげん)。
● 手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。
 この前、山陰本線で見た。

● 玉川兄弟を知っている
 国語の時間にかならず通る道。「水が来たぞー」「玉川兄弟の水じゃー」

● 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。
 そうなんだよブラザー! 縦のバスは間違いなく混むしな。
 希望としては立川と武蔵境を端とした環状線なんてどうだろう?
 北は東村山、南は橋本ぐらいで。

● 東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。
 東京駅の中央線から京葉線まで歩くのがすでに小旅行だ!

● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
 正確には「東京ばな奈」じゃなかったっけか。ないない。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.27