出前授業を経験した子ども達から寄せられた感想の一部をご紹介いたします(敬称略)。
ぜひご覧下さい。出前授業をご覧になった感想をぜひお寄せください。お待ちしております。
(本文は原文のママになっています。)

    福島大学附属小学校の皆さん

  • きれいなねいろをきかせてくれてありがとうございます(一年生)
  • バトーキンきれいだったです いつかひきたいです。(一年生)
  • スーホのしろい馬も馬頭きんの音にあわせているのでとてもおもしろかったです(三年生)
  • スーホの白い馬という話で、一番すごかったことは白い馬が走るときに、ヨコヨコが、それと同時に、 そのシーンにあっているメロディーをえんそうしてるのがすごいと思った。ぼくは合奏部なので、いつか馬頭琴をひいてみたいです。(四年生)
  • モンゴルの事なんて考えてみたこともなかったので、コンサートを見ていて行ってみたいなと思いました。星空がきれいだと言っていましたけど、日本での星空もゆっくりと見たことが無かったので、今度時間がある時に見てみます。ことわざクイズも、とくに「♪おまけクイズ♪」がおもしろかったです。ひょうげんのしかたが、モンゴルの人ならではだなぁと思いました。(四年生)
  • 馬頭琴は名前も見たこともありませんでした。しかも馬頭琴の上に馬の顔が付いていることの理由はとても深く、白馬に感動しました。このことをお母さんに話したらとてもしってトクしたような顔をニッコリしてくれました。(四年生)
  • いかにもアジアらしい音楽が気に入りました。(六年生)
  • 「馬を見に行く」というのは、友達とたまに使ってます(六年生)
  • 私は合奏部でヴァイオリンを担当しています。ひとつひとつの音を大切にして奏でて、いい音楽を演奏できるようにいつも心がけているんですがこれがケッコウむずかしくて・・・。今回お2人の息のぴったりと合った気持ちのいい調べを聴かせていただくことができて本当によかったです。やさしい雰囲気&その心をそのまま表したような馬頭琴の音色ですっかりリラックスしちゃいました。『スーホの白い馬』もう泣きそうでした。(六年生)
  • 文京区立金富小学校2年生の皆さん
  • わたしはがっきがだいすきです。でもばとうきんを見たとたん、ばとうきんがいちばんだいすきになりました。 わたしもあんなことができたらいいな。(あんな)

  • こんどモンゴルにいってみたくなってきました。(こうま)

    練馬区立富士見台小学校2年生の皆さん
  • 馬頭きんを作ってみたいです。ほねやかわやすじや毛をつかってどうやって作るのかしりたいです。(しょう)
  • ダンスをした時、馬頭きんを聞かせてくれた人と手をつなげたので、うれしかったです。つないでくれた手は、あらいたくないです。ことわざを おしえてくれたのでうれしかったです(しほ)
  • 馬頭きんやってるところかっこよかったです。またみせてください(そうた)
  • わたしもバトーキンをすきになってやりたくなりました(ななみ)
  • きゅうしょくがおわったとき白馬でつくったがっきでせかい一つだけのはなをひいてくれてありがとうございます(しゅう)
  • スーホの白い馬はとてもとても上手で、スーホの気もちもつたわってきて、とてもとてもよかったと思います(みか)
  • スーホの白い馬といっしょに馬頭きんをやると自分で読んだより楽しかったです。馬頭きんの音が、すごくよかったので、ほしくなりました(ちかなり)
  • ぼくも行けたらモンゴルに行きます。そして馬頭きんを、もっているスーホに会います。ぼくもひけるようになりよこ田さんをこえてみせます(たくみ)
  • 歌はだいすきなのでとてもうれしかったです。ブーウェの歌もおぼえました(ゆうた)
  • 馬頭きんはあやつっているようでかっこよかったです。スーホの白い馬はとてもかわいそうだったので、心の中で「かわいそうだな」と思っていました。
  • ふじみ台小学校のみんなはよく えい語をやっていたのでモンゴルゴもできたんだとおもいます。(だいき)
  • 馬頭きんをひいてくれた人は、ひくのがうまくてみとれてしまいました。スーホにあいたくなりました。わたしはモンゴルに、いきたくなって、がまんできません!(はすみ)
  • 聞いた時、すてきな音色ですばらしかったです。ブーウェイやおどりも「またやりたいな」と思いました。(しおん)
  • 馬頭琴、かっこよかったです。なんか、馬頭琴にあこがれちゃいました。(かずや)

    新宿区立淀橋第4小学校2年生の皆さん

  • 馬頭琴をきいた時、心がぱっと明るくなりました(ほたる)
  • わたしもモンゴルに行ってみたいけどわたしはひこうきがきらいだから どっちにしようか考えています(かえで)
  • ほねをふってちゅうきちでした。シーリー(編集注・CD?)もきいてみました。いい音でした(しょう)
  • ぼくは馬頭琴を聞いてすごくモンゴルに行ってみたくなりました。そして少し馬頭琴をひきたくなりました。(くんぺい)
  • わたしも、馬頭琴をひく人になりたいと思いました。馬だけで、あんないい音になるなんてしりませんでした。(まい)
  • ぼくはおとなになってモンゴルに行って馬頭琴をならってみてみます(けんすけ)

    鎌倉市立小坂小学校2年生の皆さん
  • サインバイノー。 モンゴルのそうげんて、あんなにひろいんだね。モンゴルに、いきたくなったよ。
    モンゴルにいったら馬にのってみたいな。(あい)

  • 馬頭琴の音がくひいてくれてバイルラー。一ばんきにいったのが スーホの白い馬がけらいからにげるところの音がくです。(みお)
  • ひっこしして、とうりかかった人は、てつだわないといけないのは ふしぎでふしぎでわすれられません。(はるな)
  • げんが二本しかないのに いろんな音がでてくるからびっくりしました(こうき)
  • きにいったよ!馬頭琴。馬の顔もかわいかったですよ!馬はもともとすきですけどね。(ひとみ)
  • モンリホールを一回さわってみたかったです(たけみ)
  • 馬頭琴のおとがくらい音でたのしかったです(たもつ)
  • バトウキンはわたしが、おもってたおとと、ぜんぜんちがいました。 わたしがおもってたおとは、もっとたかいおとでした。 でもバトウキンのおとも、すごくきれいでした。またきいてみたいです。(まき)
  • モンゴルは、なんでそんなに、広いのですか。それに、なぜうまで、 がっきのモリンホールを、つくれるんですか。(つよし)
  • モンゴルのいろんなはなしをしてくれたから、モンゴルにいきたくなっちゃいました。 馬にものりたいし、ひつじのほねでつくったおもちゃでうらないもしたいです。(きみこ)

    群馬県佐波郡玉村町玉村町立中央小学校

  • ・馬頭琴のいい音をきかせてくれてありがとうございます。ぼくは、ブーウェイのおどりが楽しかったです(ともひろくん)

    ・かえるとちゅう、お母さんと話してて、馬頭琴の話をしていました。バイオリンの音に、にているよねーと話していました。(げんた)
  • ・馬頭琴の音がとてもきれいでした。わたしのおかあさんも、馬頭琴の音がきれいだったーって言っていました。また聞きたいなぁ。(ちはる)
    ・きのうの馬頭琴、いいおんがくでした。もういっかいききたくてたまりません。こんどまたいつかきかせてください。(しょういち)

    ・馬頭きんの音は、とってもきれいで、すごい音がかわったりして、「ふしぎだな」と思いました。よこ田先生は、スーホに会ったことがあるんですか?「スーホに会ったことがあるよ」っていっていたからきになりました。(えり)
  • ・「スーホの白い馬」のおはなしが大すきになりました。歌も、おどりもすごくおもしろかったです。ばとうきんがきょうかしょのしゃしんよりも大きくてびっくりしました。(あすみ)
  • ・ほんもののばとうきんのえんそうがきけてほんとうによかったです。この火よう日をたのしみにしてました。その火よう日、きょうはばとうきんをひく人がくるんだとどきどきしていました。そのときひいたときに、ばとうきんのおとおきいてきれいなおとにびっくりしました(あやか)
  • ・馬頭きんの音をきくのははじめてだったし、見るのもはじめてでした。とってもいい音でした。歌もとってもよかったです。モンゴルのことをいっぱい知ったら行きたくなりました。楽しかったです(あすか)
  • ・馬頭琴の音がとてもきにいりました。またきてほしいとおもいます。またモンゴルクイズもしたいです。いつまでも馬頭琴の音は、わすれられません。うんめいの日でした。ほんとにありがとうございました。(あきな)
  • ・馬頭琴の音がとてもきにいりました。またきてほしいとおもいます。またモンゴルクイズもしたいです。いつまでも馬頭琴の音は、わすれられません。うんめいの日でした。ほんとにありがとうございました。(あきな)

    ・きのうばとうきんの音を聞いた時自分が1しゅんねむくなってしまいました。だからまた、その音を聞きたいです(りょうこ)
  • ・馬頭琴の音を、聞いてみたらいい音でした。馬頭琴をはじめて見たからすこしびっくりしました。おどりは、ちょっとはずかしかったけど、おもしろかったです。またきてくれたらいいなとおもっています。馬頭琴の音をもういちどききたくなりました。(りほ)
  • ・馬頭琴をひいていたとき、ぼくはこの音色いいなあとおもいました。(としたか)
  • ・おねえちゃんにおしえてあげたら、よろこんでおどっていました。おかあさんも「またこんど ききたいな」っていってました。「ありがとうございました」(あき)
  • ・わたしは、ばとうきんがおもしろかったです。そのばとうきんをひいて心があたたまりました。それはなぜ?かってゆうとばとうきんをひいたからだとおもいます。あとうたをうたって、たいくかんじゅうそのきれいな音がでるとおもいます。またいろんなきょくをきかせてください(るか)
  • ・馬頭琴の音、きれいでした。またききたくなっちゃいました。モンゴルのこととか教えてくれてありがとうございます。おどりもすごくたのしかったです。またおどりを、おどりたいです。(のぞみ)

    新宿区柏木小学校2年生の皆さん
  • 馬頭琴の音いろ、すごかったです!
    馬の鳴き声が、聞こえて来ました。ス〜ホとはメ〜ル友なんですね。
    かずこさんと、馬頭琴と、音どくできてうれしいです。(かなみ)
  • きょうは、馬とうきんを、おみせいただいてどうもありがとうございました。
    馬とうきんのメロディーがとてもすばらしかったです。きょうは、とても楽しかったです。(ゆきえ)
  • よこ田さんは、とってもメロディーがうまいですね。それでちょっと聞きたいんですけど、かず子さんはモンゴルに行って、たのしかったですか?(あすか)
  • 小さい時からやっていたんですか?すごくじょうずでした。
    もう聞けないかもしれないけどまた来て馬頭琴をえんそうしてください。(さおり)
  • たのしいおんがくありがとうございました。三年生でもしあえたらまたきかせてください(てんが)
  • 馬頭きんの頭が馬の頭みたいでした。(さとし)
  • 天馬がすごいよかったとおもいますだってほんとうに馬が走ってるようにおもたからです(しょうた)
  • 馬頭琴はスーホの白い馬みたいにほねやかわやすじや毛で作ってあると思っていたのに木だったからびっくりしました(けんじ)
  • 馬ときんを前からどうゆうのうなんだろうなと思っていて見た時にすごいなとえんそうもすごくじょうずでありがとうございました(ひろき)
  • ドもかいてないのにどうしてあんなに手が早くうごくのはなぜですか。あの音は馬のなきごえみたいでふしぎだなとおもいました。(ゆうき)
  • 馬とうきんがすごかったです。またきてください。ひつじのほねできたらくださいね。お手紙ください。(あけみちゃん)
  • かずこ先生はに本うまれですか?ばとうきんはスーホは、ほねやかわや毛やすじでつくりましたがそれからは木なんですか?(なつき)
  • ほんとの馬とうきんが中国に北の方にあるなんてはじめてよこ田かず子先生からきいてすごくかんどうしました。(りゅうたろう)
  • 馬頭琴の音を聞くとそのきょくがそうぞうできます。いろいろなきょくをひいてくれてバイルラーまたいろいろなきょくを教えてください(あいこ)
  • きょう馬とうきんで、メロディーをきかせて、ありがとう。うちは、はじめ、モンゴルニは、学校とか、たんさんジュースがないと、おもいました。でも日本とあんまかわらないんですね!また、くるんだったら、また、いろんなことおしえてください(さらさ)
  • きょうは馬頭きんを見せてくれたりきかせてくれたりしてありがとうございます。きょくのと中で馬の鳴き声がきこえました。
    そこが「そんな音が出るのかな」と思いました。それからいっしょに音どくをさせてもらってどうもありがとう。これははじめてなのでどきどきしたけど、たいへんべん強になりました。ありがとうございました(めいみちゃん)
  • 馬とうきんはどうやってちょうげんしたり弓をのせてたここ(注:ペグのこと)は何でできているんですか?馬とうきんもひいてみたいなと思いました。(あおい)
  • 馬頭琴で馬のなきごえがとてもすごかったです。よこたかずこさんはいっぱいれんしゅうしたの?(ふみえ)
  • きょうばとうきんのきれいな音を、聞かせてくれて、ありがとうございます。ほねでつくったパズルや、おはじきなどを、みせてくれてありがとうございます!!ばとうきんの音が、キーとゆってうまのなきごえみたいでした。しゃしんでいろいろなのがうつってておもしろかったです。(まり)
  • きょうばとうきんをきいてモンゴルできいてるようでした。どうもありがとうございます(まさひろ)
  • わたしは馬頭琴といっしょにスーホの白い馬の本をよみました。まちがえたらどうしようと思いました。けれども音楽がうまくてまちがえませんでした。またきてください(ともよ)
  • ↑「出前授業のご案内」に戻る