先生・保護者の皆様から寄せられた感想の一部をご紹介いたします。

    大磯小学校の保護者の皆様より

    ・アットホームなふんいきで楽しかったです。
    2年生の子供たちの目が生き生きとしてよかったと思います。

    ・今までホーミーを聞いてもよくわからなかったのが、
    生で聞いてはじめてたくさんの声がはっきりきこえて感激しました。
    子供達もとても楽しめたようです。

    ・人からあのような声が出ることに驚きました。
    馬頭琴は弦も馬の毛から出来ているのですね。
    2本の弦から出る音色も素晴らしかったです。

    ・実際に楽器を見るまでは木琴のような形かと思っていました。
    寂しげな深い音色だと思いました。

    ・「スーホの白い馬」は大好きな一冊です。長い間聴きたかった願いがかなえられ、
    また、ホーミーの不思議な音色をたんのうでき、うれしかったです。

    世田谷区立八幡小学校の保護者の皆様より

  • ・すばらしい歌・演奏とわかりやすい説明で楽しい一時でした。
    時間も長く楽しいお話の中、子どもたちもさわがずじっくり聴いていて感心しました。
    私も32年前国語の授業で「スーホの白い馬」を読み、今も大好きな本の一冊です。
    なつかしく朗読のすばらしさとで涙しました。感動させていただき元気になりました。
  • ・「スーホの白い馬」の本は持っているのですが、読むたびに馬頭琴という楽器はどういう楽器なのだろうと思っていたので、 この企画はとてもうれしく思いました。
    実際に馬頭琴のすばらしい音色を聴き、スライド等でもモンゴルの人々の暮らしぶりを知ることができて、とてもよかったと思います。
  • ・演奏・朗読・クイズなど、内容的にとても充実していて、しかもとても楽しかったです。

    ・派手さはないけど惹かれる音色に大変いやされました。
    モンゴルの様子がわかるスライドは大変興味深かったです。
  • ・音楽と映像とモンゴル語と 三拍子そろって紹介していただき、勉強になりました。
  • ・子どもたちも、朗読・演奏が始まると静かに聞いていたのが印象的でした。
    音楽のほかにモンゴルの写真も紹介していただき、他の国の文化を知ることは子どもたちにとってもよい経験になったことと思います。
  • ・馬頭琴の音色はとても心地よかったです。
  • ・「スーホ」は私自身教わったのですが、なにぶん子どもの頃のこと、 何も学んでいなかった、どこを読んでいたのだろうという思いでいっぱいです。
  • ・見ごたえのあるコンサートでした。 子どもたちも長時間の割には、集中しておりましたし、楽しめたようです。
    中身の濃い2時間でした。
  • ・モンゴルの写真がとても興味深かったです。馬頭琴の音も美しく、とても有意義な時間を過ごすことができました。
    原語の歌は馬頭琴のメロディーにあっていて好きでした。日本語の歌も子どもたちにはあったほうがよく、割合的にも良かったと思います。
    ・馬頭琴の音色に心が洗われるようでした。
  • ・モンゴルのことをわかりやすく説明していただいたり、演奏を聞いたりと、すばらしい一時でした。
  • ・低学年の子もあきないような工夫がされていて楽しかったです。
    心が安らぎました。
  • ・馬頭琴は何度か聞いたことがありますが、歌がすばらしかったので別の楽器のように感じました。サービス旺盛な方々、すてきでした。

    ・「スーホの白い馬」は何度読んだり聞いたりしても泣いてしまいますね。うっとりとした気分にさせていただきました。
  • ・この時間だけは、ゆっくりと、とても幸せな気持ちにしてくれるものでした。
  • ・馬頭琴のことをはじめ、モンゴルのことば、文化を楽しく子どもたちと興味深く見させていただきありがとうございました。
    異文化にふれることはまた自分を見つめ直すことにもつながると思うので、これからもこのような親子で楽しめるコンサートを開いていただきたいと思っております。
  • ・牛のウンチが燃料になるのがびっくりした。質問などがあって、説明も楽しかった。
  • ・馬頭琴の豊かな音色に澄んだ歌声、心が温かくなるコンサートでした。
  • ・弦の数が少ないのに奥深い音で、驚きました。

    小学校の先生方より
  • ・子どもたちも私たちも、大満足の楽しい会でした♪
    子どもたちは、今日も「馬見にいってくるー」とうれしそうにトイレに行き、バイルラー、といってかえっていきます。
    モンゴルがとても身近になったみたいです。(鎌倉市立小坂小学校 大野先生)
  • ・初めて聴いた馬頭琴の音色にうっとりしました。私もいつかモンゴルへ旅してみたい!(淀橋第4小学校 たいら先生)
  • ・ああまた行こう、行かなくちゃーうっとりと聴きながら思っておりました。
    子どもたちの頭や心の中にも、広い広い草原や馬、羊の姿が音色とともにうつしだされたようです。
    子どもたちの何人かが、この一年で一番心に残ったこととして、馬頭琴を聴いたことをあげております。ありがとうございました。(淀橋第4小学校 おだ先生)
  • ・馬頭琴の音色が心に響き、とてもいやされ、落ち着いた心持で一日を過ごすことが出来ました。
    馬頭琴をBGMにしての読み聞かせは、とても感動して涙が出そうになりました。
    馬の走る様子やスーホのうちひしがれる情景がお芝居を観ているように鮮明に心に浮かんできました。
  • ・感動!の一言です。
    すばらしい演奏と朗読、そしてモンゴルについて等々盛りだくさんの内容であの2時間を共に共有できたことを心から感謝します。
    子どもたちも、長い時間ではありましたが目を輝かせながら聞いていて担任としても嬉しいきもちになりました。
    おまけに、給食もいっしょに食べたり、もう一曲弾いてもらったり、本当にありがとうございました。
    あの何とも言えない素朴な響き、いつかモンゴルに私も行ってみたいなと切に思いました。(富士見台小学校・上野先生)

    群馬県玉村町玉村中央小学校の保護者の皆様より
  • ・馬頭琴の音色は、とても美しいですね。モンゴルの大自然の中から人々が考え、作り出した楽器なんだろうなあと感激しました。ゆっくりと時間が流れていくようでとても心が癒されました。みんなでやったダンスも楽しかったです。子どもたちも楽しそうでした。すてきな時間を作っていただきありがとうございました。
    ・すばらしい歌声、馬頭琴のやさしい音色に聞き惚れてしまいました。馬頭琴、モンゴルのことを楽しく学ぶことができました。貴重な体験ができ、本当によかったです。
    ・今日の授業は、2年生にとってすごくいい思い出になったのではないでしょうか。私自身初めて聞いた音色でした。私にとっては、ステキなミニコンサートに行ったような気分でした。子どもにとってはおもしろくてわかりやすい内容だったのではないでしょうか。 とてもよい機会を与えてくださりありがとうございました。
  • ・演奏付きの本読みは、私自身入り込んでしまう程でした。ことわざもいろいろで楽しかったです。スライド、生活の違い、モンゴルでも携帯電話がある話等、普段聞けない話が聞けてよかったです。お二人ともお話上手で、飾らず気取らず、とても親しみがもてました。とても素敵な時間をありがとうございました。
    ・本物は、言葉で表現できない何かが違い、すごく感動しました。こんな体験ができて子供たちは幸せだと思いました。本物の学習ができたと思います。
  • ・馬頭琴、想像していたよりも低い深みのある音色でした。お話も演奏も歌も上手で、子ども達も引き込まれていく様子がわかってとてもよかったです。ありがとうございました。
  • ・いい企画だと思いました。横田先生のユーモアいっぱいのお話に、子供たちは魅了されているようでした。きっと子供たちはモンゴルのこと、馬頭琴のこと、幅広い授業に満足したことでしょう。
  • ・出前授業、内容も多数あり、2年生にもわかりやすくよかったと思います。二人の講師の方が自然体でよかったと思います。その道のプロの方に直接教えていただけたのは、子どもにとっての宝物だと思います。本当にありがとうございました。
  • ・珍しい楽器の演奏をありがとうございました。とても上品な音でした。スーホに出てくる馬頭琴を、子どもたちが身近に感じられてよかったと思います。きれいな歌声も聴けて、とても良い企画でした。

    そのほか、保護者の皆様より
  • ・何度聞いても、やるせなくなるような悲しいお話。無念にも死んでしまった「白い馬」・・・
    しかし、その「白い馬」の骨や皮や毛によって「馬頭琴」という素晴らしい楽器が作られ 今もなお、「スーホ」からはじまり、日本でも演奏されている方がいらっしゃるということで、 本当に「なんて素敵なことでしょう」と思いました。
  • ・最も感動したのは朗読(と馬頭琴のBGM)です。馬のいななきや、走るひづめの音のように聞こえて、 スーホのお話もさらに心に響いてきました。また写真や民族衣装など、百聞は一見にしかずで、本当によい体験ができたと思います。

    馬頭琴の演奏をはじめて聴くことができ、感激しております。
    演奏と朗読だけかと思っていましたが、モンゴル語による歌、子守唄、またモンゴルの人たちの 生活の知恵にまで踏み込んだすてきなステージでした。
    全学年対象にしてもよいほどのすばらしい演奏会だったと思います。
  • 馬頭琴というのもスーホの白い馬を読み、初めて知りました。お話を読んだ時は、すごく良いお話で、感動し、親子ともども目をうるうるしました。その話にとてもあった楽器で心にしみました。
  • ・二本の弦でたくさんの音が聞こえてきて、人と動物のつながりの深さを知ったような気がします。
  • ・目をつぶらなくても、モンゴルにいるような気分になり、心からいやされる思いがいたしました。
  • ・子供達の反応もよく、帰宅後(八人集合)、わが家で地球儀を回してモンゴルを探したり、弦楽器に興味を抱いたのかバイオリンに触れてみたり・・・。国語の授業からこんなにも世界が広がるのかと、先生の発想の転換と、行動力に脱帽です。美しい音色とともに聞く朗読が非常に心地よく、一瞬ながらも至福の時を過ごさせていただきました。子ども達には是非聞かせてあげたかったという声も他学年よりありました。

    ↑「出前授業のご案内」に戻る