12月のしげやん日記です!


12月31日 金曜日(1月1日に思い出しながら書いています)

・岩切の実家で大晦日。

 妹はチーム?で福島のグランデコに2泊3日でスノーボード。毎年恒例。

 妹は毎年レベルアップしてるので、そろそろヤバイかも。


12月30日 木曜日(1月1日に思い出しながら書いています)

・岩切の実家で父の定年を祝う会をやりました。仕事終わってから実家に行ったので

 22時から始めました。うちの奥さんの手作りのケーキと赤色系のベストをプレゼント。

・退職した父は会社の女の子から山のようにプレゼントをもらっていた。

 人気?があったようだ。うらやまし〜い。


12月29日 水曜日(1月1日に思い出しながら書いています)

・仕事終わってから忘年会でした。家に帰ってからすぐ寝てしまった。


12月28日 火曜日

・友達が今流行りのハイブリット携帯の「H」に替えたそうです。携帯だと思ったら

 PHSなのね! 「H」な?携帯はないのかな。

・2000年のジャパンシリーズのスケジュールを調べたら泉ヶ岳でのレースがない。

 と言うか宮城県でのレースがないのが残念。

 来年、オニコウベでジャパンシリーズをするという噂も噂だけのようです。

 えぼしのダウンヒル大会の時、オニコウベのMTB担当だったIさんは来年オニコウベ

 でやるというのはデマですよ。と教えてくれたが、本当にそうで したね!

 でも、YANSがコースデザインをする安比で公認レースがあるので楽しみです。

・明日から会社休みですが、私は連休工事です。12月30日まで出勤です。

 工場停止してるから寒いんだよなぁ。


12月27日 月曜日

・某電気会社に勤めている友達からのメールで今ごろになってY2K対応したいというとこ

 が非常に多くて大忙しで大変だそうです。

・今年はY2K問題で役所や会社等で12月31日から1月1日かけて出勤する人が多い

 ので、弁当屋とか仕出し屋に注文がかなりきてるそうです。

  また、旅行に行かずに家で新年を迎える人が例年より多いので、せめておせち料理

 ぐらいは豪華にと思っている人が多いらしく、有名デパートの豪華なおせち料理が人気

 らしい。

・最近思う。日記になっていない日があり、ただの情報になっている日があるが、それが

 しげやん日記なのかもしれません。

 最近メールとかで情報をくれる人がいるので、ネタに困る時は助かります。

 しげやん日記にドンドン?採用します?ので、皆さん気軽にメールして下さい。

 内容は特に問いません。いろんなこと教えてください!


12月26日 日曜日

・今日は奥さんの妹達と買い物に長町のモールに行きました。アウトドア館のゼビオで

 ボーダークロス用のヘルメットを見つけかぶってみるとドッキリカメラのプラカードを

 持ってる人みたい!と奥さんに笑われた。鏡に写る自分の姿に笑ってしまった。

 次にFreeRideのヘルメットをかぶるとこっちは似合っていたが、私のキャラクター的

 にはドッキリカメラ用?ヘルメットを選ぶべきか迷うところですが、どちらも1万5千円

 ぐらいで今日は予算がなくて次回買おう。

・結局、妹達はモールにお目当ての物がなくワイルドワンに行く事になった。

 高校生の妹が大学に合格したので私達からのささやかなプレゼントをあげることに

 なったが、現在大学生の妹には何もやってなかったので2人にプレゼントすることに

 なったのである。

 しかし、全額ではなくて1万円づつ、うちの奥さんが手渡していた。

 妹達はしげやん夫婦大変だからと、足りない分は自分達でだしてくれた。

 それぞれ靴とバックをゲットした。結局、プレゼントしたことになると思うんだけど、

 妹達の「思いやり」をプレゼントされた気がする。ありがとう!


12月25日 土曜日

・最近、電気カミソリでヒゲを剃ると血だらけになる。カミソリのヒゲを剃る面が壊れている

 のを我慢して使っていたが、もう限界。電気カミソリを買いに電気屋さんに行った。

 そしたら交換部品が売っていた。ついでに刃(2枚刃)も買った。

・山口屋さんから初売りの案内のはがきが届いた。別に買うものないけど、カレンダーほしい

 から行く。


1999/12/24 金曜日

・今日はクリスマス・イブです。職場で3時の休憩にクリスマス会をやりました。

 なかなか子供心のある職場でしょ。大きいケーキだったので満腹になった。

・家に帰ってからも奥さんとクリスマス会。奥さんの手作りのピザとチキンを食べ、

 シャンパンで乾杯。とても、美味しくて満腹。その後、手作りのケーキ。

 もう、動けない。奥さんの妊婦腹にはかなわないけど、苦しい。


1999/12/23 木曜日

・今日は休みの日にはめずらしく9時頃起床。日曜日だと朝6時からのアンパンマンを

 見るんだけど。

・泉の赤ちゃんホンポに行って赤ちゃんの衣類を入れるキティちゃんの衣装ケースを

 買いました。残念ながらアンパンマンのはなかった。

・岩切の実家に行きました。うちの奥さんが父に就職の話を聞くと明日所長さんの所へ

 行き説明を受けるらしい。仕事の内容とか契約の内容とか。

 母、妹、私は基本的にあまり人の話を聞かないというか、興味がない?ので父も私達

 家族には会社の話とかよっぽどのことがないと話をしないが、うちの奥さんには良く

 話をする。うちの奥さんは家族のまとめ役?になっている。

・来年の7月22日、23日にワールドカップDH/DLの第6戦が新潟のアライに

 決定。また、全日本選手権は青森のモヤヒルズで8月20日に行われる。全日本は

 たしか一般参加できないよな。


1999/12/22 水曜日

・朝会社に行く前に母親からTELがあった。内容は12月いっぱいで定年退職する父の

 仕事の話だった。父は大企業の運送会社に働いているが同じ会社で○○輸送の仕事をや

 らないかと所長さんから言われたらしい。きびしい素行調査をクリアしたらしくて、

 伊藤さんなら大丈夫だ!安心して頼めると言われたらしい。でも父はまだ迷ってる。

 給料は少し減るみたいだけど、それでも私の倍はもらえるようです。

 父がもし断るなら是非、私を推薦してほしい。

 父は若い頃、パトカーの先導付きで日本△△等から○○を輸送していたので実績は

 あるけど、無線、マニュアルなど覚えなきゃいけないので大変だね。還暦だもんね!


1999/12/21 火曜日

・来年の我満君はTeam TMXというテックインとマルイシの新しいTEAMで

 走るようですね!詳しくはhttp://tech-in.com/japanese/index.html

・奥さん産休の為、家に帰ると部屋がいつも以上に片付いている。

 でも、私がまた散らかす。そして、私が会社に行くと奥さんがまた片付ける。

 いたっちごっごです。どっちが勝つか勝負だ?


1999/12/20 月曜日

・今日うちの奥さんは出産時の持ち物を準備したようだ。

 キャンプの時に持っていくコールマンのでかいバックに入れていたけど、自分で持て

 ないくらいの荷物なっている。私が居る時陣痛きたら私がバック持っていくけど、

 居なかったらタクシー呼んでタクシーの運ちゃんにバックを運んでくれと頼むんだぞ!

 たぶん最初からうちの奥さんは私をあてにはしていないと思うけど。

・今日発売のバイシクルクラブ1月号にガマン君が登場していた。

 テックインと丸石自転車の共同開発のバイクでマニュアル?している。

 と言うことは来年も我満君はテックインではしるんだな。


1999/12/19 日曜日

・20日までに年賀状を出さないと2000年の消印押してもらえないようなので、

 今日は昨日作成した年賀状の宛名を50枚ぐらいヤットコッサ書きました。

 もっと早めに準備していれば慌てずに済むのにね!

・Y2K問題は取りあえずキャンプ用品を利用すれば料理には困らないし、飲料水の

 アルカリイオン水はボトルで20本、実家からもらって来てるからとりあえず大丈夫。

 食料品も備蓄しておかなきゃね!最低で3日分は準備する必要があるらしい。

 なんかワクワクするのは私だけでしょうか?

・今、TVでスーパーナイトの放送を見ていたら2000年のブーム予想で福山雅治も

 愛用しているキックボードのことをやってました。キックボードとは20年くらい前

 にも似たようなのあったけど、車輪2つ付いててハンドル持って片足乗っけて別な足で

 地面を蹴っ飛ばして前に進むやつです。キックボードは折りたたみ出来る。

 山口屋さんにありました。19、800円だったな。確か? 


1999/12/18 土曜日

・風邪気味だったのですが、昨日薬飲んで殆ど寝ていたおかげで吹っ飛びました。

・今日やっとモンスターパジェロのタイヤをスタッドレスに交換しました。

 今シーズンはボードに何回行けるかわからないけど、チューンナップに出していない

 ので今シーズンは自分でワックスだけ塗ってごまかそう。

・年賀状やっとこさっ作成しました。宛名ぐらいは手書きしようと思って裏面だけです。 

なので、まだ郵便ポストが遠〜い。 


1999/12/17 金曜日

・今日は年休でしたが風邪気味でほとんど寝てました。寝過ぎ?今は、かなり調子良くて

 目ぱっちりです!HPも少しいじりました。

・うちの奥さんは病院に検診に行きました。本当はしげやんも行く予定でしたが、妊婦

 さんに風邪うつすとまずいので家で寝てました。貧血検査のため採血する時、看護婦さ

 んに「あらっ!血管太いね!これで採血失敗したら看護婦失格だわ。」とほめられた?

 みたいで家に帰ってから自慢してました。赤ちゃんの心音も聞かされたみたいです。

 以前先生に性別は3回聞いて同じであれば殆ど間違いないでしょう。と言われていて

 過去2回は同じで今回も同じでした!そろそろ名前しぼらなきゃな。


1999/12/16 木曜日

・どうも昨日ぐらいから風邪気味です。そんなにひどくはないのですが、昨日は喉が少し

 痛くて、今日は鼻水ズルズルです。ちょうど年休もたまっているので明日は会社を休む

 ことにしました。

・来年の3月に行われるボーダークロスで苗場にショーンパーマー来るそうです。

 アライでMTBのワールドカップで来日した時、しげやんの片言の英語で話を掛けたら

 とってもフレンドリーで一緒に肩を組んで写真を撮りました。

 それ以来、大のパーマーファンなのでまた会いたい。


1999/12/15 水曜日

・会社でタイヤの知識を学んだ。入社当時にも学んだが、10年近く前なので大分忘れて

 いると言うかわかっていないこともあった。スタットレスは履いても履かなくてとも

 2、3年でゴムが劣化し硬くなってスタットレスの性能が落ち、効かなくなるというの

 は知っていたが、夏タイヤも5、6年でゴムが劣化するので履き替えたほうが良いそう

 です。他、結構いいことわかったよ!MTBのタイヤパターンにも共通してるところも

 あるような気がするので、自分が履くMTBタイヤ選びの参考にしよう!

 マッド用のMTBタイヤはスタッドレスよりスノータイヤの性能に近いと思った。

 また、今日学んだことを従業員紹介制度のタイヤ販売にいかしたい。

・うちの奥さん、年休+産前産休+育児休暇で明日から休みです。育児休暇期間中は給料

 でないので、給料引きで組合費や保険などの支払いができなくなるので、銀行に行った

 り、書類を提出したり忙しいそうです。


1999/12/14 火曜日

・通産立ち入り時に指摘された内容の改善文書を通産局に持って行った。

 今日提出した文書に対しての指摘はなかったが、立ち入り時に口答で指摘したことは

 進めるようにと言われた。

・通産局の方とは10時に約束だったが、9時30分頃着いたので地下の喫茶店でコー

 ヒーを飲んでいたら、テレビで日栄の社長の証人喚問をやっていたが証人喚問受ける

 人は頭よくないと質問の内容理解出来ないだろうね!私では全部理解できないぞ!

 まぁ、証人喚問は受けないと思うから心配しなくてもいいかな?


1999/12/13 月曜日

・セルラーから届いた料金明細書と一緒に入ってた資料にウィンタースポーツの記事が

 あった。山形のジャングルジャングルでレンタルスノースクート1時間1000円〜

 借りれるらしい。自転車感覚?でダウンヒラー定番になっているので、一度やってみ

 たい。また、秋田のジュネス栗駒のボーダークロス情報も載ってました。

 宮城県でのボーダクロス情報はないのだろうか?今シーズンオニコウベではボーダー

 クロスやるのかなぁ。


1999/12/12 日曜日

・今日は妹が家のカギを持って出るのを忘れ、家に帰った時には誰もいなくて家に入れな

 くて友達の家にとりあえず行き、そこからしげやんの携帯にTEL。

 内容は父と母の行方知りませんか?1時間たっても戻ってこないので、しげやんが家の

 カギを届けることになった。家に向かう途中でTELするとしげやんの父(12月末で

 定年退職の為、只今年休消化真っ最中)が出た。夜の10時近くまで何処にいってたの

 か聞かなかったけど、岩切まで行かなくて済んだ。妹のマユ丼、出掛ける時はカギを持

 って行くように。自分も。


1999/12/11 土曜日

・仙台の街に行く用事があったので、山口屋さんにも寄った。マニトウ、マルゾッキの

 サスペンションの資料入手を依頼してるのですが、まだ広告ぐらいしか無いらしい。

 チェーンガイドも代理店から返答がこないし、オデッセイのサドル(フランスパン)

 は入荷日は未定だけど、手に入るようです。山口屋さんにもKOWAの技術サポート

 加盟店の依頼が来たようです。まだ、返事はしてないみたいですが。

・街は年末?だからか渋滞だった。

・岩切の実家に行ったら、誰もいなくてカギもわすれてしまい入れなかった。

 仕方なく泉のダイエーで時間潰すことに。靴コーナーでVANSのシューズが半額に

 なっていたので、GETしてしまった。これでVANSは4足所有になった。

 ダイエーの帰りも渋滞していて、結局時間潰しすぎた。

・実家で松阪牛ごちになった。 


1999/12/10 金曜日

・今日は会社が休みでした。昼間掃除をしていたら、ピンポーン。誰か来た。

 インターホンで「ハイ」と出ると「年に一度の換気扇の法定点検に来ました。」

 換気扇の法定点検?そんなの聞いたことないぞ!と思ったけど、面白そうだから話を

 きいた。去年やってないぞ!その人に言うと私は最近東京から聞いたばかりでわから

 ないとのこと。不動産に電話で確認するからと言うと、あっ、不動産は関係ないです。

 どのような点検をするのか聞くとフィルターの補充をするんだって。

 フィルターの補充ねぇ、段々おかしくなって笑い出してしまった。

 ついでに、名刺を見せてと言うと東京から来たばかりで名刺は未だないです。

 その時点で帰ってもらったけど、本当はどんな法律に基づいてその点検をするのか、

 聞きたかったけど意地めるのはやめた。こんなのにだまされて点検をお願いする人いる

 のだろうか?いるんだろうなぁ。みなさんもだまされないようにね! 


1999/12/09 木曜日

・今年うちのグループに入った子が朝礼中、キョンシー状態のまま倒れた。

 少し休ませてから診療所へ連れていった。風邪から脳貧血をおこしたようです。

 会う人、会う人に「朝飯食ってこないんだろ!」と言われ可愛そうだったので、

 朝飯は食べて来たそうです!と会う人、会う人にしげやんが言った。

 ある人は見ろ伊藤(しげやん)なんてこんなにゴッツイから風邪ひかないんだぞ!

 と言ったが、私も良く風邪をひく。その場では黙っていた。

 また違う人は伊藤君(しげやん)と並ぶと顔色悪すぎるなぁ。と言われ赤黒く日焼け

 している私は苦笑い。


1999/12/08 水曜日

・実は今日2回事故現場を見ました。1回目はあまり詳しく言えないけど、

 転落事故です。うちの奥さんは私がケガをしたのではないかと、不安だったらしい。

 転落した人のケガたいしたことないといいのだが・・・。

 2回目は会社帰りに岩沼の産業道路での交通事故です。オートバイがK自動車に追突

 したのかどうかわからないけど、K自動車の後ろにオートバイが逆さまにたってま

 した。たぶん、急ブレーキでジャックナイフしてそのまま前に倒れたのだと思う。

 通りかかった時、救急車とか来てましたけど、ライダーは道路に倒れたままでした。

 ケガたいしたことないといいのだが・・・。

・奥さんの出産予定日1月28日なのですが、会社の先輩の話しだと先輩のとこも

 2月4日で病院も同じだということがわかった。一緒になるかも知れませんね。 


1999/12/07 火曜日

・今日、雪降りましたね!ボードに行きたくなって来た。うちの奥さん今シーズンは

 私は行けないからボードじゃなくスキーにしたらだって!同レベルなので差がつく

 のがいやらしい。

・ちょっと自慢話をするけど、しげやん夫婦は2年前新婚旅行でカナダのブラッコム

 でスノーボードを楽しんできました。スキャナ買ったらその時のヘンチクリンな映

 像もアップしたいと思っています。


1999/12/06 月曜日

・今日はボーナス支給日でした。実は明細書もらうまで今日が支給日だということを

 忘れていました。金額はたいしたことないけど、社内結婚だから奥さんの分も合わ

 せるとまぁまぁな額になった。子供産んでも奥さんにはこのまま働いてもらわない

 とね!他の会社で働くMTB仲間の話を聞くと夫婦で同じ会社だと、どちらか辞め

 なくちゃいけないという。その点、組合がしっかりしているうちの会社は今の所は

 まだ、大丈夫。取りあえず今回のボーナスで出産費用できました。

 あとは、年末ジャンボで・・・・。


1999/12/05 日曜日

・今日は2人で部屋の片付け&掃除などで1日終わりました。赤ちゃん受け入れ体制を

 整えるためにレイアウトを考えましたがなかなか難しい。3人の寝るどこは布団を敷

 いてなんとか川の字で寝れそうそうだけど。リビングにはMTBが3台、キッチンに

 も1台あるので、今のままではどうしようもない。MTB用のラックを移動してMT

 Bを2台キッチンに。残りの2台は実家に置かせてもらうことにしよう。

 リビングはなるべくスペースを広くしておこう。って考えただけで実行してない。

・ビデオカメラが修理から戻ってきた。mr.コンセントの修理内容はスピーカー交換、

 ヘッドの清掃、調整などでした。アウトドアで使用することがほとんどだから、ヘッ

 ドの清掃はコマメにしないとね!

・アラヤ君、スペシャのP3を発注したそうです。うらやまし〜ぃ。おいどんもほしい。


1999/12/04 土曜日

・産婦人科に検診に行きました。お腹の子は1800gで順調です。

 検診に行くたびに性別を聞いているのです。過去2回は教えてもらったのですが、

 今回は判断できなかった。3回聞いて同じであれば、ほぼ間違いないそうです。

・泉の赤ちゃんホンポに入院時の出産準備品を買いに行きました。大体、揃え終わった。

・泉のS.Sゼビオにシューズを見に行ったが、お目当ての物がなかった。

 自転車コーナーにいるアラヤ君を探した。季節外れなので、自転車コーナーはだいぶ

 隅のほうに移っていました。アラヤ君の話では来年FOXのサポートを受けられるかも

 しれないとのこと。会社を通して交渉中だそうです。来年は気合入れて頑張るので、

 富士見とか一緒に行きましょうと言われOKしてしまった。大丈夫かな? 


1999/12/03 金曜日

・仕事終わってからランドマーク岩沼に行って奥さんのR(ワゴン)スタッドレスタイ

 ヤに交換しました。純正のアルミホイール1セットしか持ってないので入れ替えても

 らいまった。考えようだけど入れ替え、バランス込みで4000円だから別にスタッ

 レス用にアルミホイールを買わなくても良いという考えです。2回/年(春と冬)で

 8000円だから6年乗ったとしても48000円。Rの純正ホイルよりカッコイイ

 ホイルが48000円で買える?10万円前後のホイルじゃないとカッコイイのがな

 い。ちなみにしげやんのモンスターパジェロ(運転手がモンスターだから)も純正の

 アルミしか持ってません。

・パラグライダーの世界選手権見ました。えぼしでやってるのと当たり前だけど、全然

 スケールが違いますね。14日間の期間中、天候の関係で2日間しかレースをするこ

 とが出来ず、大会としては成立しなかったみたいです。かなり、難しくて面白かった

 です。


1999/12/02 木曜日

・昨日の続きになるけど、今日を確認の為、仙台の協会に問い合わせた。2,3回留守

 電で4回目で協会の人が出てくれた。結論から言うと特定工場じゃなくても、受講で

 きるとのこと。東京の協会に問い合わせた時はダメ!だったのに、仙台はいいんです

 か?と尋たが明確な答えが返ってこなかったけど、仙台はいいみたい。

 仮申し込みをした時点で、特定工場の人が多かったらそっちが優先になるみたいだか

 まだ、どうなるかわからないけどね!

・年末ジャンボ買わなくちゃ。奥さんのお腹、ジャンボになってるから当たる?


1999/12/01 水曜日

・公害防止管理者認定講習(水質2種)の申込書を記入していたら、出産予定日の数日

 後だということに気付いた。一応、そのことをG長に相談したら講習日に生まれたら

 講習休んでいいからと言われ、取りあえず申し込みだけ済ませることにした。

 申込書の実務内容はG長に記入をお願いした。G長は例を参考に記入し始めた。

 特定工場じゃないから何を書くの?G長は仙台の協会にTEL。留守電だった。

 次に東京の協会にTELした。うちの工場は特定工場ではないので、実務内容はどの

 ように記入すれば良いのですか?と聞いたら、特定工場でないと認定講習は受けられ

 ないという答えが返ってきた。特定工場以外は国家試験を受けて下さいとのこと。

 申込書の案内書をもう一度良くみると確かに特定工場がどうのこうのと書いてある。

 わかりやすいように特定工場のみですと書いてくれればいいのに。大気は特定工場な

 んだけど、2、4種は認定講習あるけどうちの工場で必要な3種の認定講習はやって

 ない。どうやら、水質と大気どちらも国家試験受けなくちゃだめみたい。


1999年11月の日記

1999年10月の日記

1999年9月の日記

HOME