☆2005年3月31日〜2005年9月6日の過去日記☆

6〜7ヶ月


「さるさる日記」の字数制限がウザクなってきたので(ちゅか自分、際限なく書きすぎかも^_^;)
自分のメイン日記をブログに統一し、過去の日記をこちらにアップすることにしました。
なんといっても自分の子供の大事な成長記録ですから。消されてしまってはかないませんしね(苦笑)


2005年6月7日(火) ごめんねーマナト〜(T▽T)


落としたのー/(T□T)\

ベビーキャリーに入れようとして、もたもたしてるうちに、
30センチ位の高さから、絨毯の上に落としてしまいました。

子供は頭が重いといいます、というか実際重い…三頭身だし。
で、後頭部からゴツって…/(T□T)\

当然大泣きしましたけど、私自身もかなりショックで、泣きたくなってしまいました。
ほんとにほんとにほんとにごめんねーまなとー/(T□T)\

フローリングの部屋なんだけど、ほっとカーペット(←まだ敷いている)+カーペットだったもので、
ある程度衝撃は抑えられたと思う、高さも30?pだったのが幸いしてると思う。
だけど、私も学生時代、胴着着て柔道場で受身とってた人だからわかるけど、
あのちゃんとクッションの効いてる畳の上ですら、後頭部強打すると脳が大移動して後頭部と前頭部と痛くなるのよ。鼻にキーンとくるのよ。
だから、さぞかし痛かったに違いない。
ごめんねー。もう二度とこーゆーことしないように気をつけるからさ。
許してねまなとー。

多分なんともないとは思うけど、出かけようとしてた矢先だったもんで、少し安静にして様子見しましたです。
ショックでちょっと吐き戻ししたし。
とりあえずその後変化が無かったので連れ出しましたが、
出先でちょっと咳き込みがあったので今週末の三種混合の予防接種がチト気になります。

頭の方はどうやら大丈夫なようなので、安心しました。
生まれて初めての後頭部強打ですね。

昨日から5ヶ月になったというのに、とんだお誕生日プレゼントでごめんね。



日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年6月9日(木) BCGの跡


ハンコで押した注射ですが、跡がてんてんと小さな膿を持ちました。
吹き出物を怒らせて白い突起ができるあんな感じ。
風呂に入れたり服を着替えさせたりする度に触ってしまい、ボツボツした感触に
「あ、いかん」って慌てて手をどけたりするんだけど、
実はマナトは明日、三種混合の予防接種を予約してるんですよ。

大丈夫かなぁ…。

まあ、折角予約を入れたんですから、先生に話して、大丈夫なら受けさせましょう。
だめなら、また今度ってことで。
あ、そうそう、ネットで秋状況を調べてみないとだわね。


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月10日(金) 三種混合1回目です


あめーあめあめーー。
雨だ…今日は雨。

マナトは結構強烈なハレ男だったのね、胎児の時からそうで、
台風とかよほどのことが無い限りは、自分が出かける時に雨になることが無かったんだけど、
今日は雨降っちゃいましたねぇ。

あ、台風近づいてるんだっけ (^^ゞ

ということで、霧雨の降る中、これから掛かりつけ医になる(はずの)小児科まで出かけてきました。
三種混合です。第一回目です。初めて明確な注射針でブスッ!と、されましたよ。
あいや違うな、うちのマナトの場合は、幽門狭窄症で点滴やってたから、初めてじゃないんだ (^^ゞそうだった(苦笑)

行きはバスで1駅分。170円で2分だよ(苦笑)
だもんで、帰りは歩いて帰ってきましたよ。歩いて…15分ってとこかな。

2時からの予約で1時30分に到着しちゃってさー、病院の下にドラッグストアがあるから、時間の15分前までちょっと窓ショッピングして
それから病院に入りました。

たまたまだけどウチ一番のりしちゃってさー、
ここ初めての病院だったので、他に人がいないのを幸いに、受け付けの看護婦さんにイロイロ聞いちゃいましたよ(笑)
ポリオの既往症申告書も書いちゃいましょうか?ということで申告書も作ってもらっちゃったしね。
早く行ってラッキー☆でした。

先生は40-50台の女性で、優しそうな感じのひと。
おなかと背中を見てもらって、喉の奥と、耳の中まで診てもらったりして。
いよいよお注射(苦笑)

まなとは左肩にBCGの跡が化膿して残っているので、右肩にすることになりました。

それまで全然平気だったのに、体を固定したとたんに「うっわーーーん」と泣き出して、
ありゃーもう分かっちゃったのかなぁ?なんて看護婦さんに言われてしまったんだけど、
そんなことはない、マナトはただギュってされたのが不満だっただけだと思う。
ギャーギャー不満で泣いている間にお注射は数秒で終わってしまい
「あれ、もう終わりだよ」
なんてね、母親のが拍子抜けしてしまいました。
マナトのぎゃん泣きも、診察室から出る時にはもう収まって、すっかり普通の指しゃぶり人形状態(苦笑)

預けてた母子手帳と既往症の申告書を頂いて、今度は雨の中、のんびり歩いて帰りましたです。

もうお風呂入ってもよいってことで、第二回目の三種混合を7/1に予約してしまいました。
さあ! ヤなことは、とっとと終わらせるぞーマナト―☆


2005年6月11日(土) ハイハイには遠いけど…。           


最近目覚めると、まなとが自分の布団の中まで進出してきてることに気がつくんだ。
正確に言えば、「うー」「あうー」とか言いながら、私の横腹に頭突きをかましてる(苦笑)

どうも右足が強いみたいで、寝てるうちに蹴りッ蹴りっと布団を蹴っ飛ばし、そのついでに2-3センチずつ、ずるずる移動してるみたいなんだ。
んでもって朝方になると、その2-3センチが効いて、結果私の布団まで進出。
ズルズルそれでも根性で押しこくり、私は段々布団の端まで押しやられて、
とうとうダンナの体でストップし、これ以上ムリよ、というところで
「あうー」とか言い出すらしいの(苦笑)

起きた途端に「にこー」とかされるので嬉しいんだけど、
逆にここまでこられちゃうと、うっかり押しつぶしてしまわないか心配〜。


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月11日(土) 夜10時なんですが…


風呂入ってないのよマナト…。
今日はワタクシが久しぶりに美容院にでかけたんで、だんなに任せてたんだけど、
確かに一人では大変なのよね、風呂って。
しかも最近風呂入れやってないだんなでしょう。
ムリだよねそりゃーさ。

帰宅してすぐ、ゴハンが食べれるように準備しててくれたラブダーリンなんですが、
子供の風呂…うむう…困ったもんだ。

大体美容院が4時ってのがね、悪いんだけど予約時間遅すぎってやつで。
でもさ、来週、産院で同室だったママ友達と会うんよ。
子供見ててくれる人がいる今日でないと、美容院なんて当然いかれないジャンさ。
仕方ないっちゃ仕方無いんだけども、でも、今日はとんでもなく蒸し暑かったでしょう。
風呂入れなかったら、あせもが出来て、もっと可哀相なことになっちゃうよねぇ。

あーいつ風呂に入れたらいいだろう…困ったもんだよ…ほんとに困った困った。



日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月12日(日) 結局は


この日、夜10時頃、ダンナがお風呂から上がる丁度そのタイミングでミルクで起きてきたので、

「ちょっと、シャワーだけでもやって!」

って、泣き叫ぶマナトをダンナに託し、シャワーしてもらうことにしました。
昨日は暑かった、しかもお尻とか股部分はさ、しょっちゅう綺麗にしてないとダメッしょ。

「お尻は特に念入りに」

ってね。

マナトのこと考えたら、なんかイライラしちゃったよ、たかが風呂問題でさ(苦笑)
でも、子供が良く寝てたっていう割には、自分風呂入ってないでしょう?
お風呂のドアちょっと開けて、音が聞こえるようにしておいて、注意しながら風呂に入る…。
私が一人でマナトを風呂に入れる際、まずマナトが寝てる時間を利用して自分が入るので、
いつもの自分のつもりで考えると、なんかこう…ねぇ?(苦笑)

子供見ながら掃除洗濯しながら晴れたら布団干して食事の準備して…とかやってるとさ、
子供の面倒を見てくれるのとても嬉しいけど、それだけしか…というのは、非常にもったいない気がするのですよ。

あ、それだけじゃないか、夕食、作ってくれたモンね☆
昨日は雨っぽかったから布団もあれだし、洗濯は自分がしたから…、
まあ、あれですよ、なんか、ムキーって、暑くてイライラってのがあったのかな。
あんまりあんまり、求めすぎ?はイカンかもしれん。

今度は美容院、もちっと早い時間に予約しよう…。


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月12日(日) おじゃる丸


ははは、なんかアニメのキャラクターの識別ができるらしいよ(笑)

おじゃる丸のアニメでね、他のキャラが出てる時は、じーっと見ているだけなんだけど、
おじゃる丸が登場すると

「へ」
「えへ」

って口角あげて笑うのよマナト(笑)
なんか可愛いナァ…、こういうのも分かるようになったか…
ママちゃんは成長が嬉しいぞ(T▽T)

さてさて
今日、風呂に入れたらば、耳から首の後ろにかけて、明らかに赤くなっており、
ままちゃんバアバ曰く、
「ミルク飲ませようとしても、首のとこが痒いみたいで、バリバリ掻くのよ」
とのこと。

あせもだー!!

やっぱりやっぱり、やっぱりなぁー。
昨日のシャワーのみが効いたんだよ…あーあ。
それでもシャワーしたからまだ良いようなものの、
子供って、汗腺が大人と同じ数だけあるくせに、表面積が大人と比べてダンチだから、
当然ものすごい汗っかきなのよー。
一日でも風呂さぼると、特に夏場はエライことになるのよー。
今日なんかも暑かったでしょう。
もう、真夏になったらアレね、午前中に一回シャワー、午後風呂みたいな感じで、
しょっちゅう風呂入れないとダメなんだってば。
部屋もちゃんと窓開けて、風を通して涼しくしてないとダメなんだってば!

今日は一生懸命件の場所を洗い、「桃の葉ローション」ぬってあげました。
幸いまだ初期だったらしく、それだけで大分赤みが引いてきましたので、
これからは要注意! 本当に気をつけないと、です。

ちなみに更に、マナトの前頭葉のあたり。
なんかかさぶたみたいな、黄茶色系のものが3つほど、
そうだなぁ、直径7ミリ程度のものが発見されたんですよ。
こりゃーあれだ、所謂、脂蝋性湿疹ってやつ!(T▽T)恥かしいー(T▽T)

毎日風呂入れててこれだもんね。
多分ね、顔の前の方って、子供が嫌がるからなかなか手が入ってなかったんだな。
泡泡はしてるけど、ちゃんと指で洗えてなかった部分が出てきてしまったんでしょう。
他は確認して特に無かったので、これからはココも気をつけないと…。
あーーーごめんねぇ…。

そして、本当にワタクシも反省_| ̄|○
今度からは、どうにもならない時をのぞき、美容院は4時とかには予約しないっ(T▽T)


2005年6月13日(月) 足を発見しました!!

昨日あたりから、強烈な前のめりで、ホンノ少しならおすわりができるようになりました。
ちゅかあれ、おすわりって言わんだろ…(苦笑)

中国雑技団の方のように、ぺったり頭が足について、しかも、口元に足のつま先が(苦笑)
やっぱり三頭身なんですねぇ…。体二つに折って口のとこに足が来るってユーの、
今だけでしょうね、男の子だし、今後特殊な職業やら部活に入らない限りは。

ということでね、足、はっけーん!!なのです。

ひとたび発見したら、もう気になって仕方ないみたい。
自分の足だと思ってないんじゃないかな。
ヨダレだーだー流しながら、ちゅぶちゅぶ足の親指を舐めてるよ(苦笑)
まーったく、笑っちゃうよね。
明日もそうなんだろうかなぁ。

そうそう、明日は自分が出産した産院で、同室同じ誕生日の人たちと久しぶりに会うのですよ。
子供同士も大人同士も、本当に久しぶりだー。
なんかちょっと緊張しますが、出かけてみれば子供もいるしね、子供は見てるだけで可愛い…って感じなんで、皆の成長ぶり楽しみっす☆

ちなみに朝早いので、今からちゃんと支度しとかないと…です。
涎掛けは3枚は必要ね、オムツにミルクに、お気に入りのおしゃぶりと歯固めと、なんかオモチャ持参せねば。
それとあれだ、ヨダレ拭き(苦笑)
必須だね、マナト!



日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月14日(火) わかるんだー( ̄□ ̄;)



最近よく口からデレっと乳吐きをするのですが、ママ友達に聞くと、その人のお子も、授乳一時間後位にやるんだそうな。
で、「そんなもんなんだねぇ」と安心したのですが、
とりあえず、口元と手元、およびちょぃ引っかかってしまった服の袖口を綺麗にしようとティッシュで拭いてたら、
そのティッシュに興味を覚えたのか、しっかり手で握り締め、そのまま口に持っていこうとしたのです、マナトは…。
だめだめ、食べ物じゃないよ、こんなん食べちゃだめよ!と思い、つい、ちょい強めに、

だめっ!

と言ったら、すごいショックを受けた顔をして
「うえ………あ゛ーーんあ゛ーーーん(><)
と、そりゃ火がついたように泣き出してしまいました(((( ;゚Д゚))))

それまで上機嫌で遊んでたので、ワタクシの一言が原因なのは間違いない。
泣かれたショックでこっちだってオロオロ。
こんな反応初めてですもんね。

「やややや、違う違うよ、ほーら大丈夫。ねっ、泣かなくても・いいのよぉ〜?^^;」

ご機嫌取りをしてしまいました(苦笑)

成長は嬉しいけれど、ちょっとびっくり(苦笑)



日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月15日(水) おしゃぶりは自分の手で…

朝、日の出とともに起きるマナト(苦笑)
しかしながら今日は5時30分起きでしたね〜。
昨日、同じ産院で同じ日に生まれたお子と一緒に集まって遊んだの、よっぽど嬉しくて興奮したらしい。
そして今日も爆睡続行中です。
ママちゃんは手がからなくて楽なんだけどね。
マナトは寝グズの人だから、寝に入るその時がちょっとね(苦笑)

さて、起床してすぐ、うちのは別室に運ばれるわけですが(←「えうーっ」「えっえっおー」とウルサイので・笑)
床に敷かれたタオルの上に置いたおしゃぶり。
ちょっと目を離していたらば、あれれ、いつ口の中に入れたのマナト??

どうやら自分でおしゃぶりとはどういうものか、分かって、自分で口の中に入れたみたいなんです。

あああーままちゃん嬉しいんだかなんだか、ちょっとふくざつー(T▽T)

おしゃぶりってあんまり良くないんでしょう?
つい、北里で入院中、あんまりうるさいからと突っ込まれていらい、口にするようになっちゃったんだけどね。
だからできて嬉しい…んだかなんだかという気持ちが(苦笑)

それにしても、最近格段に、周囲に対する認識がアップしてきました。
寝返りをするようになって目線が三次元になったせーか、
自分、母親、他の人、おもちゃ、おしゃぶり、とか理解してるみたいなんだよね。

私が別室にいる時に寂しくなると、私が出入りするふすまの方向向いて、ドンドン床叩いて読んだり、鈴鳴らしたり、
自己主張も始まったみたいだし…。

ああ、どんどん賢くなっていって、ああああ…、いつかいろんな悪さするんだよきっと(苦笑)
もーすこし、ゆっくり成長してっていいのよーマナトー。


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月16日(木) スーパーで突然の大泣き

今日も雨でした…。

天気予報では雨は午後から…といっていたのでそれを信用して、
朝から加速しながら家事育児、やってたのになぁ。
午前中のうちに、ベビーカー押しながら、片道30分のシマムラとクリエイトまで出かけようと思っていたのに
計画が全部パーになりました。

午後からのんびり買出しだわな。
しかも雨結構強かったので、両手が空くように…とおんぶで初外出をしたわけです。

さて、徒歩2分のスーパーにつきましたよ。
まずは牛乳でも買うかね。おっ、紀文の豆乳が安いよ!これにしよう

手を伸ばした瞬間に

「っあーん!」

強烈な声で泣き出したマナト。
まさにスーパー全部に轟くかのような大音声で、私も耳がキーンとなりましたわよ。
「やだやだどーしたのよマナト、えー?」
いつもおんぶ紐大好きで、泣いててもこれ見れば収まるってゆーのに…。
もしや、通りすがりの人に何かされたんだろうか。最近物騒だし、
唐突に泣きはじめた時、そういえばオバサンとすれ違ったような気が…(((( ;゚Д゚))))
なんて失礼なことも頭を過ぎっちゃいましたよ。

結局なにが原因かはわからなかったのですが、
想像するに、お眠むさんだったのか、暑くなったのか、はたまたおんぶ紐がキツかったのか、そのあたりだと思います。

でも、咄嗟に頭に浮かんだ「もしかして、通りすがりの…」という考え。
最近はあながち考えすぎだよ、とも言い切れないのが、物騒な世の中ですよね。
子供の頭包丁で刺しただの、ハンマーで殴っただの。

一体どうしたらそういう考えに及ぶのか…。
心が壊れているとしか思えないような事件もありますし。
うんむう…。

これから外出する時には、子供の様子が見れない負んぶは、やめた方が良いかもしれませんね。
荷物、持てなくなるけど、抱っこのが安心ですわ。


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月17日(金) 授乳枕

最近トント使ってませんこれ。

母乳の時にはこれがないと…って思ってたんだけど
ほら、水くんの治療のせーで薬使うんで、なくなく母乳断念したから。
もうぜんっぜん使わなくなっちゃったのよね。

私の場合、ミルクの時にあれ使ってると邪魔だし。

で、今置き場がなくてどうしようかと思ってたんですが、
最近、あれを子供がおすわりをする初期に、補助として使う使い方がある
ということを聞きまして、早速、使ってみることにしました。

りさいくるりさいくるーってね♪

でもね、まだあまりに初期すぎて体が床につくぐらいな座り方をしているマナトには、ちょっと…邪魔だったり(苦笑)

またしても行き場がなくなりかけた授乳枕。
どうしようかなぁ…。
とりあえず、授乳枕の上におもちゃでも置いて、「ほーらマナト、おもちゃだよ〜??」って釣ってみるか??

・・って釣れてるし (^^ゞ

授乳枕に手を伸ばして、一こずつおもちゃを取り出してみたり、ぜーんぶ払いのけてみたり、

なんか楽しそうなんですけど?

バンバンと床をたたくのマイブームなマナト。
ボッフボッフと授乳枕を叩いて悦に入り、挙句、授乳枕に顔を押し付けてずるずるずるっと顔で滑り落ち、
そのまま頭頂部を枕に押し付けたまま、寝入ってしまいました。

よっぽど気に入ったらしい…(苦笑)

なんにせよ、気に入ってくれたなら問題ないし。
まったく使えてよかった良かった☆


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年6月17日(金) 離乳食開始!!

今まで離乳食準備で、スプーンに慣れさせるため、果汁やらコーンスープやらやってたんですが、
今日、とうとう、お粥はじめました!
所謂10部粥ってやつね。

ちょっと前に、赤ちゃんホンポで「離乳食調理具セット」ってのを買っていたまま忘れ去っていたので、
「おお、そろそろ離乳食時期じゃん」
と取り出して作ってみたのですが、

元来面倒くさがりのワタクシです。
いちいち鍋だして〜なんてやりたくない。

で、電子レンジ登場〜!

ご飯と水を入れてラップしてチン!
調理具セットの中にあっ漉し器で漉して、すり鉢でゴリゴリして…っと。

なんか、それらしくなってきたじゃなーい(笑)

で、まずはできたてをスプーンで一杯……。

「はい、あーーんして?」にこにこーっ
演劇部かよ、といいたくなるくらいの作り笑い全開で「あーん」
息子も釣られて「あーん」した口の中に、ほれ、と突っ込んでみました。

「・・・・・・・・」

表現してみるなら、まさにこの文字。
にこにこしながら口にした物体。
想像していた味と、かなり違ったのでしょう。
まずい、という表情ではないものの、うまーい、うれしーい☆とは、お世辞にもいえない感じ(苦笑)

でも、飲んだ。
飲んだよこの子。

よっしゃー☆
大丈夫みたいね。

今日はこれまでにしておこう。
残りは製氷皿に移して、個別冷凍しておくのだよ。
また、今度ね、機嫌が良いときにでも、登場させてあげましょう〜。

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月18日(土) ちょっと主旨が違うんだけど…

コッチには央友の成長やら親ばか垂れ流しで書き綴ろうと思ってるんですが、
ちょい趣旨が違うが書いちゃおう。

私が借りてるドリコムというブログ。ちょい重くない??
それに、よくサーバーがダウンしてるようで、時々開かなかったりするよねぇ。

まだ借り始めて日が浅いとはいえ、それでもある程度の量書いてるから、
今更他に移るの、面倒だなぁ…。

でも、あんまりあんまりひどいようなら、ちょっと考えないと…だわねぇ。

ということで、軽くてサクサク開く「さるさる」の方に
ちょい愚痴を書かせていただきました。

どっかにないかな。
機能が充実してて、タダで軽いブログー(笑)


2005年6月19日(日) まにゃが新聞を食べました!( ̄□ ̄;)

新聞紙、床に置いてたのがイケナイのです。

どうせまだハイハイできないしーとか軽く思ってたら、
別室にいた私達にも聞こえる音で、ガサガサ……。

「ん?」

慌てて飛んで帰ってみれば、グジャグジャの新聞紙を前に、
得意げに反り返ってこちらを見るマナトが…!

新聞紙は、なにかで汚れて破られたような跡が…。

うわ〜、食ったなマナトよ…。

あちゃちゃ…やっちまいました。
これからはもう、床に新聞紙とか雑誌とか紙類置けませんて。


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年6月20日(月) 轟く泣き声

ブログ「まにゃママがつぼやき」「ファミコン」で書きましたが、昨日子供連れで出かけてきましたよ〜。

できるだけ出入り口付近に陣取りたかったんだけど、道中なぜか渋滞にハマリ、
到着時間が遅れてしまいました。
同じ産院で出産した友達を出入り口付近に発見したので、「ごめん、隣いいかな?」って
それでやっと席を確保することができた位ですよ。

最初、麻生区民の歌とかゆーのがありまして、それはまあ、無難にやりすごすことができたのですが、
その次、

「そろそろおしゃぶりから歯がために変えた方がいいかしらね」

なんて、ごちゃごちゃやってる時に、

どんっ!!!

そりゃもう、大人ですら飛び上がるような、大太鼓の音が!!( ̄□ ̄;)

「うわっ!びっくりしたー」

大人が驚く位ですからもちろんマナトも…



(゚д゚)!


うっわーーーーーん!!

「うわっ、やっぱりだめだー(><)」

そりゃもう、会場に轟くような大きな声で、
しかも絶妙のタイミングで泣き出してくれましたよ(苦笑)
しかもね、マナトを泣かした大太鼓の一発目。
これ叩いたのパパちんなんだよね〜(苦笑)

パパに泣かされたマナト・・・・(苦笑)

なんだかなあ^^;

早く場外に連れ出さないとご迷惑になる…って気持ちもあったんだけど、
それ以上に、あまりにタイミング良く「ドン♪」「うわーん」だったから、おっかしくなっちゃって、
顔伏せて「くくくくく」って笑ってしまいました

ちなみに、このファミリーコンサート、内輪でDVDが用意されるようなので、
マナトの泣き声入りで作成される…かもしれない。
そうだといいなー親子競演(笑)

方やステージ、方や客席(笑)

かなり楽しみです。

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月21日(火) 寝返り返し

うちのマナトは寝返り大好きッ子なので、朝起きて居間に連れてくると、10秒もしないうちにゴロン。うつ伏せになります。

放っておけばそのまま一日でもうつ伏せでテレビ見たり、遊んだり、うたた寝してたりします。

夜なんかもそう。
一晩中、まあ、顔を右にやったり左にやったりはしてるけど、うつ伏せであるには変わりなく。
目、腫れないかな?と心配になる位。

今日、私の実母が来て見てくれたんですけどね(私はほら、下り腹でちょい貧血してたから…^^;)うつ伏せで遊んでたなーと思ったら

「あららららっ」

ゴン!

うつ伏せからゴロリとあお向けに直って、その反動で頭ゴンしておりました。

やー寝返りがえしってんですか?? とうとうマスターしはじめたようです。
こりゃ〜うっかりすると、ゴロゴロゴロゴロゴロって転がって移動するパターンになりはせんだろうかと不安が…。
たしか「たまひよ」にそんな記事が掲載されてた気がする。投稿で。
すごい勢いで回転して移動するわが息子、みたいな…。

そ…それもやだなぁ。

ちなみにマナト、寝返りも寝返りがえしも時計回りにしかできません。
元に戻る方向で寝返りがえししてくれたら良かったのにナァ…とは、ちょっと贅沢な悩み〜。


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月22日(水) くちゃみ??

うちの子に限ってのことなのか、マナトはくしゃみをする時、わざわざ人の方を見てくしゃみをしますので、ぼーっとしてると思い切り掛けられます。

「へーへーっくちゃ!」
「うわっぷ(><)」


こんな感じ。

だから、マナトが「へーへーっ」の状態に入ったらすかさず 顔面をそむけるか、マナト自身を横に一瞬ずらすか、そんなことをしてるんですね。

今朝もね、それまでウゴウゴ動いてた体が一瞬止まり、顔をくしゃにして
「へーへーっ」って始まったんですよ。

おっ、くるなくるなー
と思ってマナト自身を横にサッと避けたら。

「へーへーっ…

            
            へにゃふー

って、本人もなんか不思議そうな顔して「?」ってこちらを見上げてくるし(苦笑)

くしゃみひっこんじゃったんですねぇ(苦笑)
しかし、「へにゃふー」とは…。
朝っぱらから力抜けちゃいましたよ〜 (^^ゞ

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年6月24日(金) くる〜きっとくる〜

最近のマナトの就寝時間は大体6時〜6時30分位。
そして、時々寝室を覗いては、「ちゃんと寝てるね」と安心して、また大人の時間に戻るわけですが、

いざ、夜、自分らが寝ようという段になって寝室のふすまを開くと。

・・・・テレポテーションしたんか??

と言いたくなるような位置に、マナトが飛んできていることがあります。

最近寝返り、寝返りがえし、臍を中心にぐるぐる回転、という技を身につけたので、
それらを総動員してやってきてるんでしょうが、それにしてもすごい。
隣にあるワタクシの布団の上、ど真ん中に、しかも、足と頭正反対にして寝てたり平気でやってるんですよ。

「こまったなぁ、ママチャン寝る場所ないじゃない…(苦笑)」

こっそり抱き上げてまた、自分の布団の上に戻してやるのですが、
まあ、想像つくと思うのですが、また、やってくるんですよ。
どうも寝てはいるけれど、移動するのには大分力が必要ならしく、

「うーん…ううーん……あうーん」

という声と、バタンバタン、ずーる、ずりずり、という音がしてくるんですね。

「ああ、きたな…」

母親ですからね、これでも。
子供の声がすると、なんとなく起きちゃうわけ。

そこには貞子が!!( ̄□ ̄;)

もちろん本物じゃありませんよ〜(苦笑)
本物だったら死んじゃいます(苦笑)

頭を布団に押し付けて、手足をめちゃくちゃに振り回して猛然と、ずりずりと突進してくる様。
それがまるでテレビから這い出して襲ってくる貞子そのものなんですよ〜。
可愛い我が子ながら、ちょっとその…あまりの迫力に…

「こわ〜」

しかも夜だし。

わかっちゃいても、自分の頭の中に流れるのは「くる〜きっとくる〜」という、あの有名な曲(苦笑)
自分で場面盛り上げてリャ世話ないです。

こうなりゃ更に気分を盛り上げるため、リングのビデオでも借りるかね?←やめなはれ。

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月25日(土) お散歩に出たら行水

今日は、今年一番の夏日という話を聞いていたにも関わらず、新百合ヶ丘まで出かけてしまいました。
朝8時ちょい過ぎに出て、駅から15分位のトコまでガンガン歩き、帰りは町田の東急ハンズに寄って、109横のFRIDAYS(←だったかな?)というレストランで昼食。
帰宅は1時過ぎてました。

暑いというのに本当にムリしちゃって、マナトもグッタリです。
道中は水分補給が大事ですねぇ。あと、冷房のあるところに入ってクールダウンも必要!

東急ハンズでは、トコロドコロにお休み場所というのがありまして、「どうぞごゆっくり」みたいな感じの一角が儲けてあるんですが、そこでミルクタイムにしてみました。
ゆっくりゆっくり200完食。トイレにはベビーベッドがあるのでオムツも交換して〜。
ハンズいいじゃない〜(^o^)とちょっと気に入ってみたり(苦笑)。 赤ちゃんルームとまではいかないけど、使い勝手は良かったv

帰り道々都議選の期日前投票に寄ってきたけど、なんと出入り口に「NHKの出口調査」が!!
やーびっくり、こんなトコにもいるんですねぇ…。
投票してきた人への(当然)アンケートなので、

「帰りは別の出口で出よ?」

って(苦笑)、もうひとつの出入り口(実はこっちのが大きいのだ)から出てきてしまいました。

帰宅後は(というか出てる最中も)マナトは汗でシャツがびしょびしょに(T▽T)
もう使わないだろうとしまいこんでたベビーバスを天袋から取り出して、行水することにしました。
ぬる目の湯を貯めて、ポカリを給水後のマナトをすっぽんぽんにしてドボーン!

ああ…新生児の頃は体がお風呂より小さくで泳いでたのにねぇ…。
今のマナトったら、キチキチになっちゃって足がつっぱっちゃうよ(苦笑)

ほんの少し前のことなのに、懐かしい思いが走馬灯です(苦笑)

さて一汗流したらミルクターイム。
マナトはそのまま、うつらうつらとお昼寝に突入してしまいました。

あり??なんだよパパまでお昼寝してんじゃん!

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年6月26日(日) 今日も出かけた〜(><)

ごめんよマナト〜。
今日も連れまわしてしまいましたママとパパは結構スパルタしてるかな?

今日も同じ場所(新百合ヶ丘)まで用事で出かけましたよ。
今回はお昼にちょっとリッチに「しもかわ」というお店に入ってしまい、
更にその直ぐ側にある「リリエンベルク」という有名な洋菓子屋に、ふら〜っと入っちゃったりなんかして、
しかも更にこの炎天下、古淵のジャスコとシマチューまで出かけちゃったという。

自宅を出たのが10時30分、帰宅が5時!
ああ、まさに、6時間30分も、この暑いさなかに、5ヶ月半の乳幼児を連れまわしてしまった親って、鬼ですよね…反省してます(><)

今日はね、どーしても、テレビ台が買いたかったんです。
テレビ台ね、ダンナが一人暮らしの時から使っているボロイやつで、ちょぃって押すとグラグラするの( ̄□ ̄;)

もうそろそろマナトが「貞子」になってきたので、うっかりこれにぶつかった拍子にテレビが落ちてきたら致命傷になるでしょう?
だから早くなんとかしたかった。

でも残念なことに、丁度よいサイズが見つからず、もうこんな思いまでして連れまわして最悪ですよ〜。
こんなことなら、ネッと通販で済ませてしまうんだったよ…_| ̄|○

今日はよっぽど疲れたのか、暑い最中でもベビーカーの中で爆睡してましたマナト…。
一回寝付くと、結構しぶとく寝てるヒトなんでね、楽ですが、
でも…。

・・・・・・それって、うっかり朦朧としてたのかな…( ̄□ ̄;)

給水とクールダウンには気を使っていたんですが、いかんせん、外を歩く時間がるね、長かったりしたから…。
新百合ヶ丘から「しもかわ」というお店まで、結構あるんですよ…歩きが。
普通は車で移動するんでしょうが、うちは車ないもんで、歩きにバスに電車に…。
親も疲れましたから、相当疲れてますよね。

明日はあんまりムリさせないようにしよう…。
ホント、二日も連続でごめんね〜マナト〜(><)


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年6月27日(月) 男の子だって可愛い服着せたいよ〜(><)

マナトってゆーんだから、当然うちのコは男の子です。
でね、男の子の服が女の子のに比べて極端に少ないってのは、前から結構ここで話してたと思いますが、
男の子だってさー、赤ちゃんの時くらいはかわいいの、着せてやりたいよ〜(><)

涎掛けだってね、まあ、確かに動物柄で可愛いっちゃ可愛いんですが、
隣に下がってた女の子用の涎掛けなんて、天使の柄ですよ?天使!

うちのこだって、私にとっちゃ天使なんだーい(><)
天使の羽つけてやりたいですよ、可愛いし。
ピンクだってよく似合うのに……。

ホントゆーと、「スタジオありす」で女の子のドレス着せて写真とりたいぐらいなんですよ〜。
だって今のうちじゃないですかー。

でも、うちの実ババが

「そんな、女の子の服着せたりして、将来オカマさんになったらどうするの?」

だなんて言うもんだからさ、そんな、思っても見なかったけど言われたら逆に気になっちゃうジャン!
もう、なんか着せるのが罪みたいな気分になってきちゃって、あーあ…。
黙って写真撮りに行きゃよかったよ…。

だからせめてね、涎掛けぐらい(どうせ枚数が足りなくて困ってたんだし)女のこ用と思わしき色のセット(ピンク、白にピンクの縁取り、紫、柄はハートと天使)を買って来てしまいました。

早速昨日のうちに洗って、今日ハート柄のものを着用してみる。

ほら〜かわいいじゃないかー。みろー。

ピンクだってなんだって、似合うんだから良いじゃない〜。男の子だって、ピンク着せたいんだい(><)



日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年6月28日(火) ウォッシュタオルがお気に入り

手を拭く長いタオル。
あれがマナトのお気に入りみたいです。

今、フローリングの床には敷きっぱなしのホットカーペット (^^ゞとスポンジマット(マナトの拳骨対策)、
その上に大判のバスタオルが敷かれています。

行水後、ご飯後、大体そのタオルの上に寝かせるのですが、放っておくとバスタオルを毟り取って体に巻きつけてしまうので
マナトの気をそらすため、ウォッシュタオルを目の前にグジャグジャーって置いておくんです。
そうすると、おもちゃよりそれに気をとられて手にまきつけてみたり、匂ってみたり、噛んでみたり、結構可愛い仕草でたのしんでくれます。
たまに、ミルクをでれ…っと戻したときにも、大体抱え込んでるタオルにやってくれるので、バスタオルなど大判ものはセーフ(苦笑)

今日はこれを体に巻きつけながら、ゴロンゴロン転がって、部屋の隅っこ、洋服ダンスのところで昼寝モードに突入しちゃいました。
ん〜かわいいなぁ…(T▽T)

しかし、マナト対策のスポンジマットやらは全く無視されてるのが、ちょい悲しい(苦笑)


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月29日(水) ぜっ…前後運動!?

昨日からマナトのお腹が、床から離れました(><)

大分背筋腹筋がついてきたようで、うつ伏せになってうごうごしてたかと思ったら、

ほぃ!っとお腹もちあげて、はいはい一歩手前まで、
よーするに、まだ動けはしないんですね、自由には。

・・・自由には??  や、言い方が変だな ^^;

なんてのか、いわゆるせいじょーい(苦笑)でその……。
男性が【致す】ような動きをですね、するんです^_^;
前後運動とかピストン運動とかってやつでね(苦笑)…すみませんね、なんか下世話な話でね…^_^;

もちろん本人はそんなつもり一切無しだと思います。←あたりまえだー(苦笑)
ただ前進したい。
でもまだ、足と手が前に出ないから、その場踏みとどまりで、前後前後してる。
なんかのひょーしに、「ひょい」と10センチ位前に飛び出したり、後退したりするので
進まないとはいえ動かないわけではなく、油断はなりません。

夜中、ふと目覚めたら、冷房のある部屋の方に移動しようと寝室を出ようとしてるマナトが…………

(゚д゚)!

涼しい方涼しい方ってゴロンゴロンしてるうちに、布団から出でフローリング⇒玄関付近まで移動しちゃたのでしょう。
昨日はあまりに暑かったので、夜中もクーラーつけっぱなしにし、寝室のふすまを明け払ってたのが敗因でした。(うちのクーラーは居間にしかないのです)

やーもう、本格的にヤバい状態になってきました。

ベビーゲート。
今までは居間から台所に通じる場所に設置しなくちゃ、と思ってたんですが、
更にこれからは、寝室から出られないようにするため、sサイズも準備しないといけないかもですよ・汗

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年6月29日(水) 離乳食

先々週の金曜日…だったかな(苦笑)…からスタートしております、離乳食。
現在は「10ぶ粥」「パン粥」「とろとろ豆腐」まで食べれるようになりました。

今までは、ミルクの時と同じ格好…横抱きにして、

「はい、あーんしてー」(ここで演劇部なみの強烈な笑顔光線発射―!)

「・・・」(マナトがお口をあける)

そしてすかさず、スプーンを突っ込めー!!
なんてやってたんですが、

どうも最近のマナト、横抱きで食べるのがイヤになったみたいなんですよ。
そりゃもう暴れるの暴れないのって…(ーー;)

反り返って突っ張って、足で蹴って蹴って蹴って蹴って
「んーっんーっ」と全身に力を入れて拒否拒絶!!

なにもそこまでしなくても… _| ̄|○

離乳食失敗なんだろうか、それともこの…パン粥嫌いなんかな。

なんかなぁ…ちょい凹むわ〜(ーー;) 
もう離乳食なんてきら〜い。
・・・なんて、私のがイヤになりかけてたんですけど。

昨日、うつ伏せで「いないいない、ばあ」(教育テレビの幼児番組)を見ているマナトに、

「たべる?」

って、半分ダメもとでスプーンを差し出してみたんですよ。
そしたら、お口を大きく開けて
「あー」ってするじゃないですかー。

・・・・(T▽T)

・・・・・・・・(T▽T)

・・・・・・・・・・(T▽T)!!


自分から口を出して、しかも反り返る位頭を上げて「あーって」(T▽T)

まるで、人間ピラミッドの最後に、「頭あげて〜っはいっ!」ってやるようなそんな状態で、
「もっとよこせ」と唇を尖がらせる愛息子のマヌケな姿がいとおしい(T▽T)うるうる。

もう嬉しくなっちゃって沢山沢山×∞あげちゃいました〜 (^^ゞ

来週になったらカボチャもあげるからね〜マナト。
きっと気に入ると思うよ〜(^o^)

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月1日(金) 三種混合 第二回目です!!

前の接種から21日目の今日、無事に第二回目の三種混合を受けることが出来ました。

しかし…天気予報通りとはいえ、また雨…(T▽T)

一応雨降り用に、ベビーカーカバーは買ってあるんだけど、
それもやっぱり小雨位が限度でしょう? 出掛けは結構降ってたんで仕方ないからまた、抱っこ紐登場〜。

しかし、

暑いのよコレ…(T▽T)

前回の時もそう、暑くて暑くて、病院についたら途端に汗が滝の様に流れたのを記憶してます。

デブだからだな…きっと。

心の中でこっそりそんな風に思いつつ顔には出さずで、一番にお注射受けさせてもらってきました。

センセは前注射してもらった人と同じ先生で、マナトのことを覚えててくれたみたい。

「また雨ふっちゃったねぇ…」
なんて、なんか覚えててもらえると嬉しいよねマナト(^o^)

ポンポン出して〜、お背中出して〜、お口「あー」して〜、お耳もオッケ。

「はいじゃ、お注射しましょうね」

「じゃ、脇の下に手を入れて抑えてくださいね」
「はい」

ってちょっと体に力をいれたら、なんか急に思い出してきたみたいで

「あらあら、思い出してきたかなぁ??」
なんてセンセイに言われてしまう始末。
私からは見えないんだけど、もしかしたらちょっと緊張した顔になってきてたのかもね。

そして、お注射!

………(゚д゚)!

うっ、ああーーんっ、うあーんっ!!(><)

あはは〜やっぱりなぁ(苦笑)
泣き出した泣き出した。

「はいはいはいはい、もう終わったでしょう?ほうら痛く無いじゃん?」
早口であやしつつ早々に退出。
でも3秒後には泣き止んでました(苦笑)

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年7月2日(土) 起きて起きてー

朝5時をちょっと回った頃。
なんとなくマナトがウジャウジャし始めたので、ママはうっすらと起きかけてました。

(…起きちゃったよ。まあでも、休日だからパパが世話してくれるし、ゆっくりしてられるなー)

もぞもぞとタオルケットに潜り込みシカトしてました^_^;

「うー」
「あうー」

ばんばんばん☆
←布団を叩く音

「うー」

ばんばんばんばん☆


起きろ起きろと自己主張をしはじめるマナト。
(でも無視無視、今日はダンナ当番の日だもーん)ぬくぬく♪

「あうー」
ばんばんばん


ごろごろ…

「うー」
ばんばんばん


そう、今朝方、起きたか?まだ夢うつつか?というような時に、ダンナがマナトを抱えて、私らの間に置いたんですよ。
ゆーなれば「川の字」ってやつ (^^ゞ

そしたらマナトったら、

右に寝てるパパにごろんして、

「起きて起きてー」ばんばんばん

起きない⇒左に寝てるママちんにごろんして

「起きて起きてー」ばんばんばん
「起きない〜」


・・・って…

………可愛すぎるっ(T▽T)

父がだめなら母を叩いて「起きて攻撃」をするなんて高等技、どこで習得したんでしょう。ママは教えてません。
もう・・・「親ばか発動!」(笑)

分かったよマナト、起きるよ(笑)

「パパも起きなさい〜、マナトが起きろってさ(笑)」

あくまでも休日は一人では起きないママチャンでした (^^ゞ

ちなみになんで、寝てるのにマナトの様子がわかったかというと、寝てるふりして薄目開けて観察してたからなのでしたー (^^ゞ

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年7月3日(日) パパともっとふれあいしようデー

今日はパパはオーケストラの練習に行きました。
大体日曜日はそう。
土日は「パパとのふれあい強化デー」と銘打ち、育児に積極的に取り組んで頂いているのですが(苦笑)
日曜日がこれでつぶれまくってると、正直私は週休一日という状況になってます。

それもあんまりなので、最近、お休みの時にマナトを見ることができないなら、夜当番を日数分追加するという罰則を設けてみることにしました。
ちなみに、当然のことながら昼間一日子供を見るより、夜当番のが楽ですから、
あんまりこの罰則の適用が多くなる場合には(連続一ヶ月とかね)、
マナトの夜当番を翌一ヶ月は連続でやってもらう、ということにしているのですが。

ところでその、マナトの夜当番。
先日はパパが当番なので、マナトの隣にはパパちんが、私はダンナの隣、窓側に陣取って悠々と寝てたわけです。

さて、本来ならば朝からパパちんがマナトを見るので、私は起きなくても良いはずなのに、
悲しいクセで(しかもマナトが起きても居ないのに)朝6時に起床してしまった私(T▽T)
ふと見ると、私が寝てるとこに、まるで私の腹に頭が刺さるような形で寝ているパパちんが…。

(どしてこんな変な方向向いて寝てんだろ…)

謎でしたが、朝食の時にその謎が解けました。

「夜、膝を立てて寝てたみたいなんだけど。 どうも無意識に膝を下ろしたら、マナトが俺の足のひざ立てたトコに潜り込んでてびっくりしたんだよ」

「トンネルみたいに入ってきてたんだ?」

「そうそう、で、2回もそんなことがあったからさー。しょーがない。マナトと同じ方向向いて寝ることにしたの」

「ははは^^;」

マナトはちゃ〜んとパパちんの睡眠を妨害してくれたようです(苦笑)

そうなんだよー? いつも私がそうならない、防波堤の役をしてるよ?
夜中にミルクやオムツで起こされることは少なくなったけど、
私は夜中、マナトに押されて布団の端に押しやられてることが多いの。
で、起こされることだってあるのです。
これで分かっていただけたかしら?


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月3日(日) 大回転マナト

ばあばが居間に敷く用の敷き布を買って来てくれました☆
早速フロアに広げ、オモチャ、はがため、おしゃぶり等、マナトのお気に入りをセッティング。
これに伴い、今まで敷いていたフローリングマットは、床板の露出している部分に移動し、ちょっとした模様替えのようになりました。

早速マナトをその上に設置。

・・・・・うご?

当初ちょっと戸惑ったようすでしたが、早速寝返りをうって得意のうつ伏せポーズになり、自分のお気に入りのおもちゃを手に悦に入るマナト。

更に今日買ってきたばかりの「布絵本」をカジカジ舐め舐め。
「オムツオモチャ」(←偽者のオムツなんだけど、開くとウンチ君まで入ってるすぐれもの・笑)を手にとっては、バンバンバン床に叩きつけて「えへへへ」

やー喜んでる喜んでる(苦笑)

そのうち、方々に散らしておいたオモチャに気が散り始め、それぞれの方向に向かって、ゴロンゴロンゴロンしはじめました。

寝返り・寝返り返し・ちょっとハイハイ・貞子這い・のけぞり…

もう、自分の持てる全ての力技を駆使して…それこそ大車輪のように回転し、6畳間の端から端まで移動しまくっておりました。
フローリングマットの広さが中途半端だったので、いつもはマットの段差に制限され、移動スピードが落ちていたのでしょう。
今日はそういうわけで段差になるものはありませんから、それこそマナト天国ってやつです^^;

これからは、より一層目を光らせてなくては…と誓ったママちゃんでした。

ちなみに今日、ベビーゲートのSとLを購入してきました。
Sは寝室に取り付け済み。Lは家具の移動もあるのでもう少し後になってから取り付け予定。

しかし……
【高さ65cmで子供は通せんぼ、親は楽々またげます☆】
なんて宣伝文句が踊ってましたが、

私はオトナですが、その……

……まるで陸上競技のハードルのように立ちはだかって見えるのは目の錯覚でしょうか(T▽T)

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

2005年7月5日(火) 手がつけられなくなってきました(><)

昨日からマナトの雄叫びが激しくなったです。

今までが

「えっおー」だとしたら

「おーっ、おっおーっ、おーっ」

ただひたすらこればっかり(><)
しかも…超声が響くんですけど…。

で、更に

「ええっ、えっ、えっ」

って、これから泣きに進化するんだもん(泣)

うちは安普請の集合住宅なんで、あんまり大きな声で泣きじゃくられると、虐待してるんじゃないか?と疑われそうですよ(><)

それにね、

「ミルクなの?? それともオムツさんかなぁ??」

思いつく限りやっても、哺乳瓶だせば「ペッ」、オムツ変えようと思っても、なんともない。

外に連れ出したり、ベランダに出てみたり、抱っこして歩き回ったり。
そうすると「えへぇ」って笑ったりもするんで、
ああ、寝てばかりじゃ、ヤなんだなぁって。想像はするんですが。

ただまあ、これは下ろすと直ぐにまた「うえっうえっ」に入りだしちゃうから、また抱き上げてみたり…。

う…腕がパンパンになるです…(><)

そうこうするうち、抱っこしても何してもダメという状況に突入し、
抱っこした腕の中、限界まで体仰け反らせて「ああーんああーん」(><)

うわ、両の鼻から鼻水まで出して泣いてる

どうにもならない子供を抱えて途方にくれたまま、眉間にシワ寄せウロウロしてみたり…。

子供はといえば、顔真っ赤にして目からは米粒みたいな涙を流し、鼻から滂沱の鼻水。

…もしかして、どっか体が悪くて痛くて泣いてんじゃないだろうな…

どうしよう、病院に連れて行った方が良いんじゃないだろうか。今ならまだやってるし…。
迷って迷って、
そのうち急にドッシリと体が重くなってきて…て、寝てるし(苦笑)

あーあ(ーー;)

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年7月5日(火) 離乳食ぅ〜?

離乳食を開始して、昨日で2週間程度たちましたので、そろそろ野菜類を始めましょう。

ということで、カボチャの離乳食をつくってみました。
オレンジ色で、いかにも美味しそう…(^o^)
カボチャはなにもしなくても甘いですからね。きっと喜んで食べてくれるでしょう。

離乳食、パン粥が大変不評でしたので、カボチャに期待。
そしてここからまた、離乳食を心機一転スタートだわー。なんて思ってました(ーー;)

なんなんでしょうこの、イヤイヤぶりは…。
一回喜んで食べるようになったはずなのになぁ…。
またダメなの?(ーー;)

カボチャ? ああもう、「イラナイイラナイ〜っ」ぷぃって、こないだ敷いたばかりの敷き布と肌着の上にべちゃ……。

オレンジの綺麗なシミが…………(゚д゚)

ああもう…。
はあ〜っ(ため息)

離乳食…
冷凍で結構ストックを作ったんだけど無駄になるかナァ…。

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年7月5日(火) 斜頚?

今日は晴れたのでちょっと遠くのドラッグストアまで、買出しにいきました。
暑いとはいえまあまあ風もあり、良いお散歩日和です。

マナトをベビーカーに乗せ、ガラゴロ移動してたんですが、
マナトったら箱乗りってゆーんですか? ベビーカーから体を乗り出してジーっと下を見るのが好きみたいで、
頭がベビーカーから完全に出たような状態で、大人しく(?)下を見てるんですね(苦笑)

飛び出してる頭は危ないけど、自分が好きならそれでいっか。と軽く考え、買い物に、銀行にって歩き回ってたんです。
ガロガロ坂を下ってる時に声を掛けられたんですよ。

「あらあなただめよそれ、シャケイになっちゃうわよ」

「はい? シャケン?」

「【斜頚】首に負担が掛かってしまう。治してあげないと。私はこれでも看護婦なの」

60-70位の品の良い奥様に声を掛けられました。

「あ、そうですかー。ありがとうございます。それじゃ、幌で傾かないようにしますね」

「そうね、それが良いわ。注意してあげてね」

「はい、ありがとうございました」

斜頚…気になってネットで調べてみました。
(詳しくは”こちら”をクリックしてみてくださいね)

調べてみたら、確かにウチの子は、頭を片方に傾けることが多いんですね。

しかも一昨日から、 顔の頬の肉が片方がより垂れ下がってる(太ってる)ような気がするし、唇の動きがちょっと、左右違うってゆーか…。どっちか片方が歪んでるような気がするし…。

最近、妙に大声で、 顔を真っ赤にして泣くことが多くなった…。

なんとなく気にはなってただけに、心配になってきてしまいました。
もう少し良く観察してから、もしそれでも心配なようなら、次に北里に行く時、先生に相談してみようかと思っています。
どーせいろんなコトで病院にかかってんです。折角だし、こーゆー時、ついで事で色々相談に乗ってもらわない手はありませんよね。

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年7月6日(水) ウニョのお知らせ(笑)

今更遅いかもしれないんですが(←普通、もっと早くに分かりますよね)、最近、マナトがナニを言いたいのか、ちょっぴり分かるようになってきましたよ。

「おーっ、おーっ、お・おーっ」

寝返り後のうつ伏せ状態のまま、大きな声で「おーいおーい」とでも言いたげな声で呼ばわるマナト。

最近これ、
「ウニョしたよー気持ち悪いよー、早く替えてよー」ってゆーサインなんだって、やっと分かるようになってきました。

言い方がまたね、親ばか丸出しですが可愛いってゆーか…。はは (^^ゞ

仰け反ってね、天を仰ぎ見るかのようにこう口とがらせて、遠吠えのように「おーう」でしょう?(苦笑)
必死に…というより、困ったナァ…気づいてくれないかナァ…という雰囲気なところがまた愛しいっちゅーか。

「あーはいはい、お待たせ〜。お尻キレイキレイしよっか」

私が気づいてオムツ君を見せると、
自分の意志が通じた〜と、もう満面の笑みでにぱー(^o^)

通じたのが嬉しいんでしょうね〜。

そんなマナトの笑顔につられて、me tooっすよ(笑)

で、私の笑顔にまたまたマナトもにぱー(^o^)

子育てしてて幸せをかみ締める瞬間です (^^ゞ

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月6日(水) マナトロール

ダンナの半休が余っていたのを利用し、午後休みをとってもらって、歯医者に行くことにしました。
今回は、昔治療した奥歯の詰め物がとれちゃいまして、それを埋め戻してもらうために出かけたのですが(←この奥歯を一番最初に治療した時が、今まで経験した痛さレベルでベスト3に入る位痛かった(><))
儲けるって意識が薄いお医者さんなので、今回もたった一回で治療が終了し、

「来週はどうしようなんて心配、しなくて済むね」なんて、ホクホクしながら帰ってきたわけです。

今日の夕食は、ダンナがある程度下準備をしていてくれたのですが、
帰宅してすぐ、「ねえねえ」と話掛けてきました。
自分が出かけてる間に、面白いことをしたというのです。

「おもしろいこと?」

「うん。マナト一人にして作業してたらさ、「うえっうえっ」って泣き声が聞こえたんだよ」

「うんうん」

「そのまま放っておけば、そのうち静かになるかなーと思ったんだけど、収まらないから様子を見にいったんだ。そしたらこの、敷き布をね、どうやら手で持ったままグルグルしたみたいで、マナトロールになってたんだよ。まき寿司みたいに(笑)」

まっ……巻き寿司?  マナトロール?

「それ、写真に撮った?」

「ううん」

「やーん勿体無い!、見たかったよ〜」

「だって、丸まって中に入っちゃってて、マナトなんて見えなかったんだもん。そのままにもしておけなかったし」

3畳位の広さの敷布を巻きつけゴロゴロし、埋もれてしまったマナト。
自分の体全部が布の中に入っちゃってて、それこそ芋虫みたいだったに違いない。

「うえっ、うえっ うえっ」って、必死で訴えていたに違いない。

・・・・・・・・・ぷっ。

かわいそうだけど、想像したら可笑しくなってしまった(笑)

私が見ている前でもマナトロールやんないかなぁと、密かに期待しているママちゃんでした。


もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■


2005年7月8日(金) ミルクを飲まない…_| ̄|○

マナトがミルクを嫌がるようになってきました(ーー;)

そりゃもう泣くは喚くは、
蹴り飛ばし攻撃の上、仰け反り限界までチャレンジで後頭部を床にゴッツンこー
みたいなそんなノリです(苦笑)

嫌がり方があまりにすごいので、どっか悪いんじゃ…と、胃痛・胸焼け、心臓は三杉君状態(←これ分かる人は…ふふふ)。自分は心臓病の持病があったのかーと誤解してしまう位です。

もうお腹すく時間だろうと、マナトを抱き上げ哺乳瓶を口元に寄せると、もうそれだけで
イヤイヤイヤーっ

だけど、まだ離乳食はじめて2週間位しか経過してないので、離乳食と言っても10ブ粥だし…。

どうしても飲まないミルクは、3時間位後になってから、ようやく登場の運びになるようになりました。

…いったいなんなんでしょう

暑いから食欲が落ちたのか。
それとも、ミルクの味に飽きて、離乳食が良いと言いたいのか。
しかし、そんないきなり離乳食メインの食事にするには抵抗があるし、
大体、離乳食だけで栄養が取れるように考えるなんて、そんな面倒なことしたくない(××)

飲まないなら飲まないでしょーがない。
飲みたくなったらあげれば良いや


という心境になるまで、こんな私でもちょっと時間が掛かりました。

「飲め、飲むんだー。君のご飯なんだよ、これは!」

ムリムリ口に押し付けて、開いた口に押し込んでみたり…、その頃にはマナトも真っ赤な顔で泣いてて、鼻水まで垂らしたりして。親子そろってまるで鬼のよう。
ここは地獄の一丁目か? そんな雰囲気にまでなろうってもんです。

当然そんな状態ではミルクなんて飲みませんよ。
結局無理強いはできないんですね。飲まないから。

ミルクも離乳食も、もっと楽しくにこやかにやるものだと思ってましたから、現実とのあまりの落差に、かなり凹みます。

こうやって、段々普通の食事に移行してくもんなんでしょかねぇ…。

もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■



2005年7月9日(土) 鼻水ずーるずる

風邪をひきましたですよ_| ̄|○

今朝、なんだか喉が痛いナァ…と思ってたんですが、段々と痛さが耐えられないものになってきました。
唾液をゴックリするだけで、ヒリヒリするんですよ(><)

仕方ないので、「イソジンもどき」でウガイをし、「喉の痛みに…」と箱に書いてある風邪薬を飲んで、ヴィックスヴェポラッブを喉に塗り塗りしてきました。

松脂くさいですー(><)

でも喉にビリビリ染みてきているので、かなり効いてる気がする…。そして再びイソジンもどき……うええ、マズい……(><)

親が親なら子もそのようで、うちのマナトは鼻水星人になりました。

うちの子は床に下ろすと3秒でコロン、寝返りをしてしまう「寝返り魔王」でもあるのですが、
そうやって飽きずにうつ伏せで遊んでいると、

当然ながら下向きでしょう?

鼻からね、透明な液体がてーっと2本、流れ出ているわけですよ。
ヨダレとあいまって、なんかすごいことに…(苦笑)

最初は単に、泣いたから鼻水がついでに出たのかなーと思ってたんですが、笑ってる時も、ミルク飲んでる時も、果ては離乳食の時まで「てれーっ」って…。

・・・風邪ですよ風邪
とうとう引かせちゃった_| ̄|○


来週頭には北里に、水腎症のエコー検査につれてく用事があるし、翌週月曜日にはポリオの予防接種が控えてるってーのに…あーあ。なにやってんだか_| ̄|○

心アタリなくはないから…あーあってやつでね。
昨夜、寝入りばなは涼しかったじゃないですか。
で、夜中の3時頃…かなぁ、妙に蒸し暑くなったんですよ。
私がベランダ側の窓を少し開けて、風通しを良くしたんですが、ダンナがそれにプラス、小型扇風機を回したんですね。
どうやらこのダブル攻撃が、ありがとう風邪くん!を呼んで来てしまったらしいのですよ。

私はともかく、マナトがねー。

鼻水位だったら、とりあえず様子見ですよね?
薬は買ってあるんですが、あんま飲ませたくないんですよ。

もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■



2005年7月10日(日) パワー衰えず…_| ̄|○

風邪ひーても、まなとのパワーは衰えませんで、
朝からアッチ行ったりコッチ行ったり。

しかも、なんか……その。

お腹の部分を上げてハイハイしてませんか!?






それって……「高ハイハイ」ってゆーんじゃ・・・・・・。








やーまずいまずい、まずいよ。まだ早いってば!

全然対策できてないし、第一、アノ危険なテレビ台(螺子がイカレてるんだか、触るとグラグラする)の替えのヤツが届いてない!

危険危険危険なものばかり〜。
我が家はまだまだ危険なものだらけ〜(苦笑)


折りたたみベビーフェンスも、それを使いやすくするための「あげたり下げたり」という品物も、いまだ開封されないでパソ部屋に置きっぱなし。

これを取り付けるには、まず、テレビ台を替えて、不要なパソコンを売却して、あいた場所にCDラックを動かして、ラックが動いた後に出てきた柱に「上げたり下げたり」を取り付けて、それからでないとダメなんすよ。

ね、先は長いでしょう?

あーもう、テレビ台。
まずはこれがネックだったのに、金曜日に入るかと思ったら、どうやら私の注文ミスで、「最終確認」のボタンを押してなかったようなんですよ。
当然注文できてないから入るわきゃーない。

ドジドジドジー(><)

・・・・はあ・・。





もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■


2005年7月11日(月) いやー、良く寝たな〜

ままちんが風邪でダウンしてるのを知っていたのかいないのか。
顔に白い大きなものをくっつけて、ナニしてるのかなー位は思っていたかもしれないけど、
今日のマナトは朝がゆっくりさんで助かりました。

夜中の授乳はダンナに頼んでいたので、何時にやっていたのか分からないのですが、
いつもは日の出とともに起きだしてくる「日の出ボーイ」なのに、今日はなんと10時ですよ!?10時!!

ママがしんどい思いをしてるのを気遣ってくれたのかな〜。
いや、絶対そんなことはないだろーけど、そう思いたい親馬鹿がここに一匹 (^^ゞ

私も一度起きて洗濯物を干したけど、8時頃から再び布団に潜ったので、2時間弱、ゆっくりすることができました。
ありがとねーマナト☆


「えうー」


起き出してきて、まずは開口一番のご挨拶(笑)

寝返りゴロンして、腕をつっぱり上体を持ち上げると、きょろきょろ周囲を見回し
てママチャン発見〜。



「えへえ」



この笑顔に脱帽なのですよ〜 (^^ゞ

さあ、マナト、今日も一日遊ぼうね☆行水もしようね。お買い物も行こうね〜。



 
 

もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■


2005年7月11日(月) 石橋を叩いて渡る?

とにかく大人がいじるもの全てに興味を持って、「ぼくもー」と、興味深々キラキラした顔で見つめていたりするんですよね。

じわ…っと匍匐+貞子這いでやってきて、対象物を手にするなり



バンバンバン!




叩いて叩いて叩き壊す勢いで確認するんですよ〜。
んで、その後には口元が寄っていってなめなめなめ……(T▽T)
舌で確かめ歯でかじる。

後はポイ!



なんだかなぁ…(苦笑)





でも叩いてる様は可愛かったので、ちょっと細工してみました。


おたまという、手編みの編みぐるみがあるんですが、ネットで作り方を紹介してるんで、それを作ってみたんです。

おたまとはオタマジャクシの略だそうで、その形たるやまさにマラカス?な代物。

これを手に持たせたらさぞや……くすくす。

ということで、2つ程つくってみました。



頭の部分には綿とプラケースに入れたビーズを忍ばせ、まさにプチマラカス(笑)
後はマナが興味を持つかどうかが勝負です。

チャカチャカ目の前で振ってみせ、ポイっとしてみました。

四つんばいになったまま、じーっと対象物を見てます。


見てます


見てます


まだ見てます



あ。
ちょい、っと手がでました。





……と

バンバン
バンバンバンバンバンバンバン



バンバン叩いて…舐め舐め舐め…。
今度はマラカスの柄の部分を握り締め、シャカシャカバシバシ床にたたきつけて舐め舐め舐め…。



はは、こりゃー面白い(笑)



しばらくそうやって遊んだ後は、恒例のポイですよポイ(笑)

ほんと、見てて飽きないですわ(苦笑)




もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■

2005年7月12日(火) 迫り来るマナト

やー。
今日は北里の病院に行く日なので、それが終わってから書こうと思ってた日記ですが、あんまりにマナが可愛かったものでつい… (^^ゞ

写真をね、とっていたんですよ。
デジカメなんですけど、今日は例の買ってきた甚平を着せたんですね。
案の定1サイズ小さいものを買って来てたので、ボタン全部が止らなくて、

「あーこりゃ、せいぜいこの季節に着せまくらないとなー」

というようなことになってたんですが、
これがまた、超似合うの〜(T▽T)

かわいい〜かわいいよマナト、ままちゃん感激ー。

当然カメラカメラですよ、デジカメですよええ。

早速連写連写です。

でもデジカメって次の写真が取れるまでちょい時間がかかるでしょう?
なので、確かめる様の画面がまだ黒いうちに、パシパシとってたら、
なんと、ちょっとずつちょっとずつ前進していたマナトが、大変ブレブレながら画面に収まり、最後には手が!(笑)

ずんずんずんずん寄ってくる様が、本当によく撮れていて、我ながら大笑いしてしまいました。





やーもう、可愛すぎるっ(T▽T)





本人はといえば、
「えーい」
とか言いながら、なんか笑ってこっちみてるし…。

本来ならブレブレの写真なんて全部削除しちゃうんですけど、臨場感ばっちりなので、これはとっておこうかなーなんて思ってます。
次に更にこれを超える「迫り来る写真」が取れたら、考えよーっと(笑)


とりあえず、後でこの写真アップできたら連続写真でやってみますよ (^^ゞ


もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■



2005年7月12日(火) 迫り来るマナトパラパラアニメ

パラパラアニメ風に作ってみました。


こーゆーのを親ばかってゆーんだよな^_^;と作りながら思い知ったわけですが、ま今更今更〜っとぉ♪



自己満足度100%で、あっぷです!(苦笑)




連続でササーっとは動かないので、じれったいのですが、少しの間お付き合いいただければ幸いです〜 (^^ゞ

↓↓↓


せまりくるマナトパラパラアニメ〜









てなことで…(苦笑)



もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■




2005年7月13日(水) チャチャチャチャー、チャーチャー、ラッチャラー♪

↑↑ FF風もしくは

チャラララーラッチャッチャー♪

↑↑
ドラクエ風で(笑)





マナトは【ダッシュハイハイ】を覚えた、
レベルがひとつあがった(T▽T)







・・・・・「だっしゅはいはい」?






いやね、ハイイハ思い切りできるようになっちゃったんですけどね、今日。
ただその、ハイハイしようってゆー本人の意思の原動力ってのが、



「おっ、おもしろいものハッケン!! 
なんだなんだなんだ!?」




という、凄まじいまでの好奇心なんです。
だもんで、そういう対象を見つけた瞬間ってのがすごい(苦笑)




瞳キラキラーン!☆




腹あげ腰あげ、クラウチングスタート体勢で、




ダッシュダーッシュダッシュ!
キックえーんどダッシュ!!

いつか決めるぜいなずまシュート♪(←後半部分は不要・笑)

 

足で床を蹴り飛ばして、その反動でジャンプするかのように前進し、ハイハイに持っていく力技を披露(T▽T)

 



・・・移動速度がアンタ……
早いって_| ̄|○




なんか、ものすっごいセッカチの人みたいだよ…(T▽T)



ということで、ますます目が離せない人になりました。マナトでした。
レベルアップ……嬉しいんだかなんだか、、ふくざつ〜(苦笑)





もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■




2005年7月15日(金) へにゃふー再び(笑)

マナトのくしゃみ「へにゃふー」については過去書きましたが、今日も再びやってくれました・笑

ちょい暑いねぇ…ということで、今日は迷わずクーラーを入れたのですが、
私と実母のいる前で、




へーへーっ・くちっ!




ってあれぇ?、普通じゃーん^_^;



と思ったら、間髪入れず







へーへーっっ・・・えーい(^o^)だってさ(笑)




本人も出すつもりが出なかったので面白かったらしい。
にこにこっと私らの顔を見ましたよ。ええ。
身構えていただけに、前回同様ズッコケたのと同時に、なんかエライおかしくなっちゃって、
婆、母二人で笑っちゃいました。子も笑ってたから、三世代で笑っちゃったね。
やー、なんかこう、どんな動作をしてても、子供って可愛いですねぇ……泣き喚く時以外は(苦笑)




日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年7月15日(金) 発見の日々

いつもマナトを遊ばせている6畳の居間から、最近は自分の意思で出てくるようになってきました。

団地ゆえ、部屋と部屋の仕切りなんてもんはふすまのみなんですが、
大体いつも、食事をする部屋(台所続き)と居間のふすまは開けっ放しになっています。
これまでは、大体がこの、居間の中の世界でぐるぐる回り、私ら親が台所続きのフローリングの部屋のテーブルで食事をしていても、
居間からその様子を眺め、
「えへえ?」と笑う位だったんですね。

それが最近、ふすまの境を越えて、新しい世界に向け、一歩一歩前進し始めたんですよ。

左手、右手をバシバシ床にたたきつけながら、ぎこちなく這い進む様は、
なにかこう、偉大なる一歩を刻んでいるかのように見えて、ちょっとママちゃんには眩しい(><)

時々立ち(這い)止まっては、床を叩き叩き、そしてまたゆっくり前進。
まるで、未知の世界を進む探検家のように、ひとつひとつ、まだ見えない先の情報を確認してるかのようです。
いや、実際本人にしてはきっと、毎日がエベレスト登頂のように、それこそ大冒険なんでしょう。
彼にとっての毎日は、彼自身の世界の中で、人類が月に記したひとつの足跡と同じ意味を持ってる。それくらい大きなものなんじゃないかと思います。

日々の雑務に追われ、ついつい毎日を惰性に流されやすい自分としては、傍らの大冒険家と同じ時間を過ごしながら、果たしてどれだけ濃い時間を過ごしているだろうと思うと、
時間は等しく流れるが、その中に生きる人の生き方により、全て違った濃度で流れていくものなんだなぁ…なんて、再認識してしまいました。




もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■日記ランキング■




2005年7月17日(日) うにょの日

今日のマナトはうんにょマンさん(苦笑)

一日何回したかな?
 
 

えーっと……・・・・・・そうそう、5回だ5回(苦笑)
しかも水っぽくないやつなんで、なんてのか、ちょっと緑泥形状ってんですかね(苦笑)

なんだろ……タメてたんかな。
 

 
  
「あ、まただ」

 
 
「あっくしゃいくしゃいだ」
 
 

「あっ、また力んでる」

 

 
こんなんばっかでした(苦笑)
そういう日もあるんですかねぇ。




日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月18日(月) セ、セーフセーフっ!!汗汗

え、ついこの間の金曜日に、待ちに待っていたテレビ台が入りまして、
土曜日、マナトの昼寝の時間を利用し、夫9妻1くらいの割合で協力して(苦笑)作ってたんですね。

テレビと同じ配色でとても気に入ったと同時に、今までテレビの上に危なっかしく乗せられていたビデオも、全てが内部に収まり、妻としては、とても満足がいった仕上がりになっていたわけです。
後は、今まで使っていたテレビ台の残骸を、明日、危険物の日に捨てるだけなのですが、
テレビ台が新しくなったらつけよっ♪ と思っていた、セーフティグッズ。
子供が勝手にドアを開けないシリーズ(名称忘れました)をね、まだ早いかナァとは思ったのですが、テレビ台完成当日に取り付けておりましたのですよ。

したらばなんと、今日、早速マナトがテレビ台のところまでバッタンバッタン這って来まして、カチャカチャカチャ…っと、
 
 
うぎゃ〜( ̄□ ̄;)
 

 
ドアを開こうとしてるではありませんかー。
 
 

まーさーに、間一髪っ!!(ーー;)
 
 

あのセーフティグッズ付けてなかったら、間違いなくオープンざドア、あーんど、イタズラし放題DVD/VIDEO!!になってた( ̄□ ̄;)。

うわ〜セーフ、セーフだよ〜。

それにしても…。
ドアを開けるってんでただ押すだけじゃなく、セーフティグッズに目をつけていじりだすとは、ママちゃんびっくり。
侮れませんなー。

 

セーフティグッズは、「ちょっと準備するの早かったかな〜 (^^ゞ」程度の時期に用意するのが良いようですよ。
 
 
 
ちなみに、うちは次、コンセントカバーを買います!
だって昨日マナトがカーペットの下から延長コード掘り起こして、
 
 
「宝箱を見つけた!」
 
 
式に高々と掲げてたの見たらさ〜、ねえ? 

ハイハイ始めたら、怒涛のように迫り来る「成長」という名の怪物。
親として喜ぶべきなのでしょうが、まー大変ですわ〜(><)



日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月18日(月) チェックマン

一日の始まりは爽やかなモーニングコールから…。

  
えっおー


えっえっおーう
 
 
 
頭突きで体をかる〜く揺さぶり、平手打ちで起床を促す。


ね?親孝行な子でしょお?(泣)

 
 
毎日ほぼそんな感じでスタートです。

朝からやたら機嫌良くパワー全開のマナトは、抱っこから下ろされると同時に寝返りでうつ伏せになり、早速、辺り構わず叩いて状況をチェックしはじめます。

叩いてはズリバイで移動、叩いては移動、してるうちにテーブルの下になんか潜り込んだりして。
それはもう、ありとあらゆるところがマナトの平手の洗礼を受けるのです。

 

そう、マナトはチェックマン
 
 
毎日毎日、お気に入りの場所にバッタンバッタン這っていっては、バンバンバンとチェックチェックチェック〜!
 
 
将来「張り手のマー」とか異名とっちゃうんじゃないだろか(苦笑)

 
 
我が家は集合住宅なんでございますよ。
しかも4階。
下にはもちろんちゃんと人が住んでらっさいます。


こないだ、さりげなーく

「うち、男の子が生まれちゃいまして、大変ご迷惑をおかけすると思いますが…」

って先に一言詫び入れさせてもらったんですがね、
多分相当ウルサイと思うんですよ。


かといって、子供が動き回る後をついてまわって、床を叩く瞬間にスポンジを差し出して…なんて、非現実的過ぎてやってらんないしねぇ…。
 
 
一応、もう少ししたら、「赤すぐ」で追加注文したフロアマットが届く予定になってるんですが、
それ敷いても多分、あんまり変わりないと今から予想がつきますよ…(ーー;)

なら、なんで買うのかって?

そりゃーなんも対策しないよりは、まだマシだもんねえ^_^;






日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月19日(火) 後追いが始まった模様……

ズリバイするようになってたった数日ですよ〜。

人の姿が見えなくなると

  
「えーうー(T▽T)」
  
 
 
という非難がましい声とともに、ズッタンバッタン匍匐前進系のズリバイで、マナトが部屋を飛び出してくるようになりました。

もともと居間とキッチンと食事する場所は襖で区切る程度しか境がなく、
大体のところその襖は開け払ってんですね。
だもんで移動手段が匍匐前進の人にとっては、そりゃもう好都合でしょう。
 
 
いや〜速いのなんの。
これを言葉で上手く表現する術があると良いんですが……うーん……。
 
 
 
 
・・・!! そうそう、こんな感じだ! 

言葉じゃないですが、音楽の拍数の速さでなら説明ができますね。うん。
  
私の妊婦時代の日記につけてる音楽、中期9月を開くと流れる「天国と地獄」。
この曲、チャラララ ララララ ララララ ラララって、その一音一音が、
両腕で体支えて前に這い出す、そのスピードなんですわ。
まじで、この早さですよ。
★ちなみにインデックス(白いページ)表示してると「主よ…」の曲が流れっぱなしになるので、そのページを消すか、ページ左下の「■ 停止」を押してくださいね★

 
や、そりゃこれがずーっと続くってんじゃないですが。
でも、少なくとも最初の5歩分は確実にこれ。
5歩行ったら・テン・休止で、次の5歩に向かうって感じ。

時々
「ぎゃっはっ\(^▽^)/」
(↑「きゃは」じゃなく、濁音のところがまたポイント)
とか喜びの雄叫びのような奇声を発して突進してきます。
しかも親の顔見つけて喜び勇んでやってくるでしょう?
その喜色満面さたるや、ちょっと…(苦笑)
 
 
 
後追い
嬉しいけど、これもまたなんか……びみょう……。


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月19日(水) ポリオ顛末記

昨日はポリオの集団検診の日でした。
うちの子は9日から鼻水がズルズルしてたので、ちょっと…ムリかなぁと心配だったのですが、
とりあえず素人判断はやめて、会場の先生に聞こうって連れて行ったんですよ。
 
 
ウチから会場までは徒歩5分圏内にあります。
ほんとに近いの。
ポリオの受付開始時間は2時から2時40分ということだったので、1時50分に自宅を出て、途中郵便局で振込みなんか済ませ、丁度2時に会場に着くようにって時間調整してたのね。
前回のBCGの時なんかは、会場につくなり「はい次はい次」で、準備するのももどかしく、ベルコン状態での接種になったから、

今回もどうせそんなもんかな? でも、マナトは鼻水で接種できないかもしれないし、ちょっと早めに行ってみよう。
ってんで、時間ぴったりに会場に…。

エレベータで3階に上がって、チン! ドアが開いた瞬間に、口がふさがらなくなりました。
 
 
 
エレベータから
出られな〜い( ̄□ ̄;)





人とベビーカーが会場外のロビーに溢れ返り、エレベータの箱の中からおりることすらままならない。
出ても、ベビーカーをどこに置いたらよいのか、そして、動かしたくても、エレベータに乗りたい人たちか邪魔で身動きができない。
 
 
まあああ〜たくさん人がいること…^_^;

なんて、微笑みを唇に浮かべながら、つい……
 
 
 
 
どいてよーっ!邪魔じゃないの!!  
私がこの場所を移動できなきゃ、君たちだってエレベータ乗れないんだぞ。
扉の前に陣取って、井戸端会議してるんじゃない!。 降り口位は確保してよね!!

 
 
 
 
なんて、心の中で叫んでました(苦笑)
だって邪魔なんだもん。
通勤時間帯の満員電車の乗降のように、綺麗にドア前を開けて待つってこと、望んでもムリなんでしょうかね。ムリでしょうね^_^;。子供もいるしね。
わかっちゃいたけど、ちょ・・・・・っと暑かったモンで (^^ゞ

 
さてさて、体温計で熱を測って37.1度。 受付に並んで問診に並んで、オールオッケもらいました。



なんか、鼻水平気だったみたい (^^ゞ

散々心配してたんだけども、7/9からの鼻水なのでもう大分日数が経過しているという点と、
私が薬を敬遠して飲ませてなかったのが幸いしたらしいんだ。

薬を飲ませているかどうかを、会場でしつこく聞かれたので、
ポリオ接種できるかどうかの鍵の一つはこの辺にもあるかもしれませんね。
これからの人は、ちょっと気に掛けるとよいかもしれません。

さて、いよいよポリオ接種ですよ。

 
 
それまで母子手帳やら問診表やら既往症の紙やらを持ちつつ、背中にリュック、片手にマナトなんてゆースタイルで動いていたので、
そのまま先生の前に座ったら、

「あ、母子手帳はね、もういらないからバックにしまっちゃってね」

 

あーすみません〜(><)(恥かしい〜)
 
カバンにしまいこんでいる間、マナトはチュパチュパ指しゃぶり大魔王(苦笑)

「これから30分間指しゃぶりだめだから、今のうちにたっぷりしゃぶっててね(^^)」
 

やっぱりそうかー_| ̄|○

 
事前にプリントに書いてあったとはいえ、

「どうせこんなんちょっと大目に書いてあってさ、本当は15分位だったりするんだよね。当日の先生の言葉を信じよう」

ってタカくくってました。
でもやっぱり30分は30分みたい〜。がーん(><)

 
うちのこ、ちょっとでも指しゃぶりできないと暴れるよ?きっと。

 
んでもって、人になにかを強制されるのが、本当にキライなので、体なんて押さえつけられたら、泣くよ?

幽門狭窄で入院していたとき、空腹に耐え兼ねて大泣きしたマナトの声は、
病室の入口から本人の場所まで、直線50メートルはあろうかという距離を轟き渡り、
見舞いにきた私達夫婦をして、

「……ねえ…。もしかしてあれ、まなと?」

って、ナースステーションから赤面させるだけの力を持っていたんですね。
それが生後一ヶ月のことです。

今はあれから5ヶ月経過し、力も強くなりましたし成長もしました。
当然声だって・・・・・・・・・・・・・。











想像に難しくないこれから30分間のデキゴトが、頭の中ぐるんぐるんして、
なんか気が遠くなりそうな予感……。

「はい、それじゃ、お手手もってくださいね」

先生に言われ、マナトの手を、口に持っていかない程度の力でもって押さえつけました。
 
 
 
「う……うえ」
 
 
うわっ、きたっ(><)



と思った瞬間に、小さなスポイトがマナトの口のなかにしゅるっと入り、
泣きかけたマナトの顔が一瞬で


(゚д゚)?



ポリオって、甘い味にしてあるシロップなんですねー。
食い意地の張ってるマナトは、美味しい飲み物という風に受け取ったようで、
泣きかけ・・・・たら美味しかったー的な感じになり、ちゅぱちゅぱ舌を鳴らす始末(苦笑)

ポリオの接種自体はこれで終了…なので、会場到着時の混雑以外は、まったくラクチンなものだったのですが、

さて、
これからが大変でした(><)

最初の5分は、なにがなにやら状態のマナトが、呆然としているうちに過ぎたので、押さえつけている手にも、何ら文句もなく楽だったのですが、
まさか、そのまま30分経過するはずもなく。
当然のように指しゃぶりをしようとした手が、ママちゃんのせいでどうにも思うようにならないということを悟ると同時に




うっあ゛ーーーーっ
あ゛ーん、あ゛あ゛あ゛ーーーんっ
うぎゃーっ
;p@ピン4゛p@vy(>□<)
(←もう意味不明)
うあっうあっ……んぐぐ、あ゛あ゛あ゛ーんっっ!!


赤鬼みたいな…いや、遮光器土偶の燃えた奴みたいな真っ赤な顔して、いきんでいきんで、ギャン泣きですよ〜/(T□T)\
 
泣いて指しゃぶりしたいのーってやっても
「だめよ〜」
ってされちゃうから、もう、泣きの納めどころがなくって大変。

周りで順番待ちしてるママさん達から

(あーあー、あんなに泣かせちゃって。 接種後は激しい運動は控えるようにって説明書きがあったのにねぇ)

って目で見られてるような気がして、完全に被害者妄想になっちゃうし。
かといって、指しゃぶりを許すわけにもいかないし(><)



他のママさん達はどうしてるのかと、ちらと横目で見てみれば、

なんだよ皆〜、優雅にケータイでメールなんかしちゃってさ〜。
たまーに

「だめよお?(^^)」
なんてお子に微笑んでらっさるじゃないですか。
 

比べてウチノコは……。

土偶……_| ̄| ....○
 

しかも、泣き声がもう、病院で立証済みの超大声なもんで、
これがまた会場中に響き渡って、恥かしいやらもぉ(T▽T)
 
 
 
 
会場を後にしようにも、こんな状態のままベビーカーに乗せたりしたら、
即、指しゃぶりするに決まってます。
かといって、ベビーカー置いて帰るわけにもいかないじゃないですか。

しかたないから、会場のロビーの端っこに座らせてもらって、

「はーいマナト、高いなー」

なんて高い高いしてみたり、立ち上がって抱っこしながら、

「うお、落ちたー」

なんて落とすフリして機嫌とってみたり。
25分の間、もう、ママちゃんは、なりふり構わずマナトをあやしまくっておりました。
 
 

こーゆー時の時計の針の動きって遅いんですよねぇ・・・(苦笑)
 
 
 
あと10分になってからが長い長い。

マナトをあやしながら、つくづく今日、ポリオの時には抱っこ紐で出かけるんだったと、後悔しきりでした。
抱っこ紐なら、抱っこしつつ自分の手でマナトの手を防御して、即、移動できますもんね。

次回は10月に2回目がありますから、今度こそ、抱っこ紐で出かけようと、今から激しく心に誓っております。
 
 
 
 
こんな、情けないお話になりましたが、なにかの参考になれば幸いです(苦笑)

 
 






日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年7月19日(水) ポリオ後の対策として

ポリオって、接種してから最長37日間は、子供から排出されるんですってね、菌が。

だから、会場のポスターとかでも、しつこいぐらい。

「接種後、オムツを交換する度に手洗い、消毒」

って書いてあったんですが、
私ンとこの対策をご参考までに……。
 
 
 
 
まずは部屋中にポスター攻撃(苦笑)
 

ポリオ接種済 
●/●まで注意 消毒励行」

 
 
って貼り出して注意を喚起し、

おむつ交換の度に、ビオレの、泡で出てくる消毒できる石鹸で手洗い。
一度タオルで手を拭いてから、消毒用エタノールを手にシュシュっとして、自然乾燥、というスタイルをとっています。

これ、病院に入院した時、オムツを交換したら必ずやってください。と指導されたそのまんまを自宅にも取り入れてるんです。

普段はエタノール消毒まではやらず、ビオレでストップなのですが。
ものがポリオだけにね、まあここまで消毒してれば安心でしょう〜。

消毒用エタノールは、800円位でどこのドラッグストアに売ってます。
棚の一番下。クレゾールなんかと一緒に置いてあると思うので、もし良かったらこの方法、お試しください(^o^)
 
 
 
 
 


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月21日(木) 同じ誕生日の…

マナトと同じ産院同じ病室同じ日に生まれたお子のママ友達と、久しぶりに会ってきました。
午後はまるまるって感じで、楽しかったナァ〜。
マナトも同じ誕生日の女のコ(仮にAコちゃんとしましょうか)と会って、子供同士のふれあいなんぞするかと思いきや、
なんか、男の子ってそうなのかなぁ…、動く物ばっかり目で追いかけて、折角隣のベビーカーで移動してるっちゅーのに、見向きもしないんだもん。

Aコちゃんはマナトの方をチロチロ興味深そうに見てたけど、マナトったら反応なし。

そんなこっちゃ将来が思いやられる……_| ̄|○

なんとなく、今流行りのドラマ「電車男」の彼の姿が、将来のマナトなんじゃないかと、変にダブるんですよね。
実際私も、私の夫も、二人して、所謂「オタ」なので、二人の血を引くマナトが「ヲタ」にならない可能性のが、ひょっとしたら少ない・・・・・・・。

女の子には目もくれず、二次元の世界にのめりこむ可能性だってあるわけで、
つまりは自分の興味のあるもの以外は全然気にしないタイプになっちゃったら、ちょっと…と、いらぬ心配なのか、それとも予知なのか、今から心配なママちゃんなのでした。

ちなみに今日の収穫は、
マナト用のちょっと大きめ「甚平さん」、および、まるでスカーフのようなスタイ。
両方ともセールだったのでお安くお買い求めできました。

買い物中、デパートのレンタルベビーカーを使ったのですが、こーゆーことしたの初めてだったので、ちょっと新鮮だった。
ただ、背中が汗でぐっしょりになったので(ベビーカーシートなんかついてないからねー)折角買ったばかりの甚平に着せ替えるというハプニングが( ̄□ ̄;)
 
 
タグのプラ紐を歯で噛み千切る自分…。
ちょっと…ワイルドでした_| ̄|○

今度から着替えを持参しよう。
 
 
 


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月22日(金) 指に固い物が当たる!( ̄□ ̄;)

ポリオ顛末でも書きましたが、マナトは大の指しゃぶり魔王なんですね。

暇さえあれば、どうしてその指にするかなぁ…という、中指と薬指の2本を口に入れてチュパチュパやってるんですが、自分の指だけじゃ飽き足らず、たまーに親の指も吸ってみたりもしてます(苦笑)

おかげさまで私の指は唾液でベショベショ(苦笑)

汚いナァ…… ^_^;

お互いのためにも、あんまりそういうの、やらせない方が良いのでしょうが、
実はコレ。
指の爪の付け根辺りをグジグジ噛んでくれるので、リラクゼーションってゆーんでしょうかね、マッサージのような心地よさがありましてね。
結構…気持ちよかった (^^ゞ

マナトがなかなか寝付いてくれないときなんかは、わざと指を目の前に出して、
「ホレホレ 噛んでみ?」なんてやったりもしてたんですが、

昨日、この「ホレホレ」を久しぶりにやってみたんですよね。

したらば、



ガジ  グジ  ガジ   グジグジ   ガジ  グジ   ガジ
 うん?  あれ  イテ?    なんか  固い  モノが  あたる?

 


「ちょっとちょっと、ちょっと待ってマナト。ちょっとアーンしてみよ? はい、あーん」

 
 
最初嫌がって、うーんっって怒っていたマナトですが、隙を見て口の中を覗き込んでみました。  
真中の、下の方。下の……ええと、、暗いけど、、、も少しって



あったよ、これだよ_| ̄|○

とうとうウチノコにも、歯が……_| ̄|○

 
 
 
 
いつかは必ず通る道ですが、歯が生えるのが早いと、虫歯の心配が出てくるじゃないですか。

あー、いよいよ、ますます、面倒なことが増えた_| ̄|○

毎日成長著しくて目が回りそうです。
毎度の台詞ですが、成長過程、親としては喜ばしいことなのですが、
もちっと、ゆっくりでも………あーびみょうー(><)
 
 
 


日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年7月24日(日) ベビーカーごと落とした!!

帰宅時、わが団地の階段を上ろうとしたまにゃパパ。

マナトをベビーカーに乗せたまま、階段を上がろうとしました。
これ、私も時々やるんですが、その時に限ってなぜか、持上げた瞬間にズルっとなにかが滑り、
ベビーカーごとマナトが落下
 
 
 
 
………(゚д゚)!!!!

 
 
 
 
   
 
いやーっ!!!( ̄□ ̄;)


 
 
 
 
 

正直頭の中真っ白になりました。
スローモーションってゆーんですか?
落ちてくマナトがコマ送りみたいに見えて、でも、自分はなんも手が出せなくて…。

ガシャン!

床に落ちるベビーカーの音。

 
 
火がついたように泣き出すマナト。
 
 
 
そりゃそうですよね。
これで泣かなかったら、逆にものすごい危ないトコ打ってます。
 

もうホント勘弁してください_| ̄|○
 

一瞬、愛しのダーリンに対して、激しい殺意が沸きあがってしまいました。

しっかりしてよねっ!!ぷんぷん!



幸いマナトは一瞬すごい勢いで泣いたものの、その後、私の

「あっれぇ?なんでもないよぉ?へーきへーきぃ♪強いなぁマナトは〜^^;」攻撃のせいで、なんだか混乱して泣きが止り、
そのままダンナに抱っこされたことで、機嫌が直ってしまいましたが、
そんなで誤魔化されてしまうマナトがまた不憫で……(>_<)



・・・・しかし、これは私も反省です。

今まで3回位やってたんですよ。上りも下りも。

次回からはマジ、行動を改めます。反省しましたm(__)m

 
そして、万一のこともありますから、ここ数日は、いつもより一層注意深く、マナトの様子を見ていたいと思っています。



日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月25日(月) ネコにまたたび、マナトに……… 

先日日曜日、近くの西松屋まで、実家ジイジバアバと一緒に出かけてきました。

ここのとこ、結構長い外出が多くてご機嫌斜めなことが多いマナト。

「ほらーミルクだよー」

って食べ物で釣っても、限界まで仰け反って「ぎゃーーー」泣きでお話にならないことが多かったのですが、
この西松屋で、結構面白いおもちゃを見つけました。
 
 
 
もともと子供って、ケータイ電話やらリモコンやらが大好きじゃないですか。
なので、オモチャのそういうの、買ってみようという話が出ていたんですね。
私がベビーフェンスを間違えて買ったのを交換してもらうついでに、バアバが買ってくれました。
 

オモチャのケータイ☆(^o^)☆
 

 
これがまあ、最近のオモチャというのはよく出来ていて、
ぱっと見、私のケータイと見間違うくらい、形状も色もそっくりなんです。
持ってみて、あ、軽い…って位。

で、ケータイのボタンの部分を押すと、それぞれ違う音やら音楽やら音声やらが流れてきて、
その都度ピカピカっとフラッシュのようにライトが光るのね、これが。
 
 
自宅に戻ってマナトの前で、このケータイオモチャを早速試してみました。

 
ボタン3は「喜びの歌」(笑)
 
これが一番曲が流れてる時間が長いので、毎回こればっか使うのですが、ちょいリズムがおかしいので、聞いてる分には気持ち悪い(苦笑)

しかしながら、マナトにはこのオモチャ、大好評でして。
この曲が流れる度に、にやあ〜と笑って、まるでネコが飛びつくかのように、バッっと飛び掛ってくるんですね。
そして、恒例のカジカジカジ…(苦笑)
何度も何度も手で握っては、偶然のイタズラでまた音が鳴ったりして、また、にやあ〜(^o^)
オモチャ抱きしめながら、ゴロンゴロン寝返りまでうちましたよこの人。
よっっっっぽど気に入ったらしい。
遊び倒して壊れるまで、時間の問題ですね(苦笑)



日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月27日(水) ママチャンを起こす、手っ取り早い方法


マナトの朝は早い。
以前のような4時ということはなくなったけど、それでも5時30分頃にはウゾウゾもぞもぞして、床をバンバンバン☆「うー」とか言い始まってる。

私は眠いのよ〜。
マナトのようにお昼寝してるわけじゃないし、夜のミルクが復活して、1時や2時には起こされてるんだから。

隣を見れば、ちょっと危険なイビキをかいて熟睡してるマイハズが………。

 
 

・・・・もうちょっと寝たれ
 
 
 
マナトが起きているのは知ってる、あちこち這いずってるのも知ってる。
 
 
でも眠いのよ〜(T▽T)

ギリギリまで布団にしがみついて、寝た振りをする私。
そうこうしてるうち、マジ二度寝に入ったりして、夢まで見始めたりしてるんだな。

バッタン、ベッタン・・はあはあはあ
 

そんな私に迫る魔の音が…
妙に吐く息が荒いんですけど(苦笑)
 
 

ばっちん!!! べっちん!!!
 
 
              でれぇ〜
 
 「えうーっ!」
 
 
 
「ぎゃーーっ!!」 
分かった分かった、分かったよマナト。起きるって、起きるから、もう起きるから、
 
 

頼むから、私の顔の上からどいて〜(T▽T)
 
 

最近マナトは親を起こすのに、

人の顔の上を這い上がり、平手で叩いてヨダレを垂らし、大声で呼ばわるという、最悪の方法を発見したようです_| ̄|○

 
可愛い我が子とは言え、寝ている顔の上を這われるのは結構イタイ(><)
そうされる前に起きろ、という声もなんか、遠くから聞こえてくるような気がしますが、

だって眠いんだもん(苦笑)
 

今は転がって逃げてますが、コレもいつまで通用することやら…。

日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月28日(木) のまなーい、たべなーい_| ̄|○

はい、ベートーヴェン交響曲5番のリズムで♪

って…はあ……_| ̄|○

 
最近、昼間のマナトはミルクは嫌がるし、離乳食は食べないし、もう手がつけられないパート2になってきました。

つっぱってつっぱって、体がね、エビ反りになるんですよ。Uの字みたいにね、私の膝の上を頂点にして、ぐるっとこう、ね。

あーあ・・・・。

 
ミルク代もバカにならないのになぁ……と思うのは、最近の赤字のせい(苦笑)
それはママちゃんが浪費したのが悪いので、マナトのせいじゃないけれど。
飲まなきゃ、アナタの食事のメインはコレなのよ? ってもうほんと、どうしちゃったのかさっぱりです。

「自分でー」が始まったのでしょうか。
しかしまぁ、毎日毎日こーゆーのが続くと本当にストレス溜まります。
泣いてるからミルク?と思えばこれでしょう? 寝るのかと思いきや、違う違うでエビ反り。抱くと一瞬泣き止むけど、結局お腹はすいてるのでエグエグ始まるし。

もう、全身が発熱して真っ赤になって泣くから、本当にとどっか悪いんじゃ…と不安にもなろうってもんです。

オモチャもいや。おしゃぷりや歯固めも、いらなーいって投げるし。手が付けられないとはこのこと。

なのに、まにゃパパは、金曜日の夜麻雀だという……。

別にマナトの機嫌とパパの不在は関係ないんだけど、
なんかさ、片方でこんなに手を焼いてるのに、いいよなー好きなことして帰りが遅くなるなんてさっ(-_-)と不満になるのです。

それなら自分も予定入れれば良いじゃない〜。って思うけど、子供のことが頭を過ぎると、あんまり予定ばかり入れるのも…と思っちゃうのだな。一応ママしてるでしょ?(苦笑)
予定入れ合戦みたいになっちゃうのも困るしね。予定入れたモン勝ちみたいなさー。

うーん。
今、アレが来てるせーで、妙に感情的になりやすいママちゃんでした。
今週はすーぐイライラして、自分でも困ってます ^^;
 
 
  
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年7月28日(木) 眠りのツボ発見?

↓の件で、今日もホトホト手を焼いてこの時間15時にもなりました(><)

あっ、こりゃ眠いんだろ?…というサインが出ましたので(目をこすったり、顔を私の服に擦り付けたり、あくびをしたり)
こりゃー寝かしつけちゃえば楽だぞ? とばかり、揺すったり摩ったり、まあイロイロやってみたんですがね。

マイ実母曰く、うちのコには眠りのツボがあったんですよ!! 
発見してくれました、おばあちゃん☆(←自分でないところがなんともヘタレなんですが…)

左耳のね、ちょい後ろの部分。毛の生え際みたいなところを、やわやわやわ〜っとさすってやると、途端に大人しくなるんですよこれがまた!
たまーに耳の中の穴の部分もやわやわやわ〜っとしてみたりしてね。そうすると、自動的に自分の指が口の中に入って「おしゃぶり体勢」になり、5分もしないうちに、ストンと眠りに入っちゃうんです。
 
 
 
やーこりゃ便利なツボだわ!
 
 

ありがとうお母さん!! 
うちのコは寝入りばなにグズグズするヤなクセがあってね。寝グズリってんでしょこれ?
で、結構大変な思いして寝かしつけてたんですよ。

今度から、これで結構楽になる。

多分毎回これが効くとは限らないんだろうけど(今からなんとなくそう思う…)
それでも、毎回寝グズリされるよりは大分マシだもん!

毎度、私の体型やら洗濯物の干し方まで口を出してくれる、限りなくお姑度の高い実母ですが、
実際のとこ、イロイロやってもらってホント、感謝してますm(__)m ありがとね(^o^)

  
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年7月29日(金) 勘弁してください…_| ̄|○

うちのこは寝グズリで、なかなか寝付かないんですね。

ごろんごろん、あっちこっち布団の上を縦横無尽に転がりまわり、
ふと気がつくと、大人の布団3人分位移動してまわってるんです。
 
 
うち、川の字の一番左が短いタイプの寝方をしてるんです。
通常は真ン中が短い川の字になると思いますが、ウチの場合は【子供】、【自分】、【ダンナ】の川の字の形なんです。

で、この【子供】の場所から【ダンナ】の場所まで、ゴロゴロゴロゴロ転がってやってきてくれるもんだから、寝相が悪いなんてもんじゃないんですね。
 
 
今日もいつもの寝グズリで、実家バアバが帰った後も、グズグズ寝なかったんですよ。
しかしながら、そんなマナトも時間には勝てないようで、7時を回った頃から、顔を布団にこすりつけはじめ、指しゃぶりも本格的に「ちゅーちゅー」音を立ててし始めたので、

こりゃぁいける!!

と、私も本腰入れて寝た振りしてたんですね(笑)(←だってー。今日は耳の後ろコショコショが効かなかったんだも〜ん)

寝たふりすること30分。
その間も布団の上をゴロゴロしてましたが、ようやっと一箇所に固まって動かなくなりました。
 
 
・・・・そのまま2分くらい経過。

 
・・・うごかない?? な。な?
 よしっ。そろそろ夜ご飯の支度をば…

と思った矢先に

TELLLLLLL!!!!
 
 
 
 
 
 
( ̄□ ̄;)!!!
 
 
だっ、だれだーっ!!
 
  
 
 
 
慌てて飛び起き子機握り締めてピっ!
「もしもしっ」(小さい声で言ってみる)





「あ、俺。おとーさん」
 
 
 
 
 
まいがっ!(><)
実家ジイジだよ_| ̄|○




「もしもし? なに?」
「あのさ、おかーasdfhjkgjkl;:gdpry@h@pcnrp[i../.......」

・・・・ぷち ツーツーツー!

 
 
………(゚д゚)


一体なんなん、何の用なのじいちゃんっ!! ちゅかマイ父よ!



一瞬呼び出し音に「う?」と体を起こしかけたマナトですが、そのままゆっくり布団に沈み込んでいったので、

良かったー。まだ夢うつつだよ。と胸をなでおろしたわけですが。

 
 
TELLLLLLL!!!!
 
 
 
 
 
 
またっ!( ̄□ ̄;)!!!
 

音速の速さで起き上がり、子機を握り締めてピッ!

「あー俺だ。 おかーさんそっちいない? もうハラ減っちゃってさー
あ、帰ってきた、じゃね」

ぶち。
ツーツーツー・・・・・。 
 

 
父よ・・父よ・・・父よ!! _| ̄|○

マナトは鎌首持上げて、キョロキョロし始めてしまいました。
うわーん、折角寝たのにー。寝入りばなだったのにー。じいちゃんのばかー!!!
  

  
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■









2005年8月1日(月) 歯が生えてくる時って…

マイ実家ばあば曰く、

「歯が生えてくる時には、ぶーぶー言い始めるもんよ」

なんだそうですが。本当ですかね(苦笑)


いや、実際、歯は生えてきて、もう口の中に指突っ込めないナァ…なんて注意報なんですけども、
最近ね、マナトがスプレー小僧になってすごいんですよ。

ハイハイの四つんばいの体勢で、「ぶーっぶーっ」って、そこら中霧吹きしまくり。
お前は江戸時代の医者か!?って例えが分かりづらいか (^^ゞ
ホラ、消毒の時に酒かなんか口に含んで「ぶー」って、時代劇でやってるじゃん(笑)
あそこまで盛大に噴霧しませんが、口に溜まっているヨダレでもって「ぶーっ」っと噴射してくれるもんで、2−3回同じ場所にこれをやられると、うっすら湿気っちゃうくらい。
ちょっと…イヤ〜ンな感じです(><)

 
今日は、とにかく遊んで遊んで転げまわってからやっと寝たんで。本っ当ーに寝つきが悪かった。
寝るまで「自分が通る道にはとにかくやらないと」という信念のもと(?)「ぶーぶー」してくれましたので、うっすら湿っぽい私の枕が悲しいです_| ̄|○

  

  
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年8月2日(火) 食ってました( ̄□ ̄;)

パパが出かけてから、私も朝ご飯途中だったので、残りのパンを片付けようと、新聞を広げながらもぐもぐやってました。

投稿記事欄が結構面白いんですよねー。最近。
靖国の参拝問題やら、教科書問題、その他疑問やら感動やら、ここを読むのが楽しくて新聞開いてるようなもんです。
なんて、じーっくり目を通してたんですが、

普段なら「うー」だの「ぶー」だの「えうー」だのウルサイあの人の声がしない…。

…………寝たのかな。

最近あんまり構わないと寝ちゃうので、もしかしたらそんなラッキーが発生したのかも☆なんて、母親らしからぬ想像をしてテープルの下を覗いてみましたよ。
 
 
 
 
………( ̄□ ̄;)!!!


  


 

いかん!!
 

 ティッシュ食ってたよこの人!


 
 

ティッシュボックスの中深くに紙押し込んでたから、よもや取れまいとタカを括ってました。
手をつっこんで取り出し、それを口に運んでたみたいです_| ̄|○

絨毯の上には濡れてちぎれたティッシュかすがボテ…。
手にティッシュを握り締めて、にやーっと笑う口の中にも、咀嚼されたと思しき白いものが……。

 

うわーっ!わーっ! ちょっとタンマ! 
食べちゃダメー! 飲み込んじゃダメーっ

 
 
慌てて口の中に指突っ込んで、グジグジしてるティッシュを掻き出してセーフ(T▽T)
床に落ちた汚いモノも拾って、ティッシュボックスは手の届かないところへ…。
 

 
まあ、ね? ティッシュちょっと食べた位じゃ毒にはなりませんけど、
食べ物だという認識をされてしまっても困るので、ヤギじゃないんだし。

私らが食べてたパンを見て、自分も食べたくなったんでしょうか。
その後即、あかゃん用せんべいを与えたらモクモク食べ始めましたよ。

いやー、超笑顔で口の中にティッシュですからね。
朝っから慌ててしまいました。
  

  
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年8月4日(木) 心室性期外収縮

以前【肥厚性幽門狭窄症候群】の手術で病院に入院している時、
心電図に異常が出たということで、経過観察として8月頃、心電図を取ってみましょうといわれていました。

で、今日、その心電図を取りに行ってきたのですがこの暑い最中(苦笑)
もうほんと、昨日だったらまだ良かったのにねぇ…という猛暑。おいおい、この日記書いてるの22時回ってるのにまだ外でセミ鳴いてぞ?っちゅー位暑かった今日てですよ今日(苦笑)
今日はジジりんが仕事で車を出せなかった為、心配してきてくれた実家バアバと、バスを乗り継いで出かけましたです。

あ゛ーっ抱っこ紐、あっちー(>_<)
 

さて、病院に到着してほどなく、心電図を取ることになったのですが。
普段、空腹時以外はそれほど大暴れすることもなく、静かに医者のなすがままなマナトが、今日に限って大暴れしまして。
心電図とるのに

「あっ、それじゃお母さん、マナト君のこと抱っこしてあげててください」

なんていわれちゃう始末。

抱っこはいいけど、もう大不満なわけでしょう。
当然大人しくは抱かれてくれませんて。

うっぎゃーあんぎゃーな怪獣泣きをしつつ、足ばたばた、背中限界までのけぞりっちゃって、だっこしてる自分、重いのなんの。抱きにくいのなんの。

「うっ……たのむから、反り返るな…まなとよ……」

たまりかねて、別のお医者さんがオモチャをもって待機。

「ほうら、マナト君? どしたのかなぁ??」

って、散々あやしても全然だめ…_| ̄|○

それでもなんとかなんとか誤魔化して心電図取ってたけど、
素朴なぎもーん

 

こんな暴れてる時のヤツでいいの?



結論から先に言いますが、いいみたいですよ? なんか(苦笑)
後で先生に聞いたら、

「ああ、へーきへーき」

だって(苦笑)
そんなモンなんですかねぇ……???
 
 
 
でね。この期外収縮ですが、うちのこの場合は特に心配はいらないタイプのようです。良かったねー^^;

連続的に収縮するのは問題ですが、見てみたところ特に異常は出てなかったみたいで、なんか、まあ、取り越し苦労?だったようなんですよ。
良かった良かった(^^)ゝ


2005年8月5日(金) 大変暑いです〜(><)

昨日は病院でムリムリ外出したので、今日は寝ている間にこっそり私だけ買い物に出よう…なんて思っていたのですが、気配を察したようで起きてこられてしまいました (^^ゞ
ま、たかが30分の間とはいえ、その間にナニが起こるか起こすか分からないので、これで良かったのでしょう…と思い込みつつ、
あまりに暑いのでベビーカーでゆっくり買い物なんてしてらんないと抱っこ紐にして出かけました。
ベビーカーが通れない近道なんか使えるので、時間短縮できるし大変便利なんです。
ただあちいですけどね(苦笑)

買い物途中、見知らぬおばあちゃんから声をかけられるなんてのは、子連れ、特に赤ちゃん連れだと良くあることですよね。
今日も声を掛けられて、まあマナトも静かに抱かれてるからと適当に受け答えをしていたのですが、
ボンレスハム状の腕をムニムニっと、ほっぺつーんつん☆なんてやられたら、それまで大人しくおしゃぶりおしゃぶりだったマナトが、突然
 
 
 
あんぎゃーーーっ(><)
 
 
と泣き出してしまい
つんつんつついてたおばあちゃん、慌てて離れる離れる。
 

「あっ、やだごめんねぇ〜」
 

なんてカート押しつつ離れていくんじゃないっての(苦笑)

「お気になさらず〜」
なんて優雅に微笑んでみたりもしましたが、
それからしばらく、超仰け反り超不機嫌なマナトが出現してしまったので、買い物がしずらくて大変困りましたです。

まあ。ね。可愛いってツンツンしてくれたわけだし、悪い気はしなかったわけなので別にね。怒りゃーしませんて。
ただ、

あーーっ_| ̄|○

ってなっただけ(苦笑)
それだけなんざんすよ〜〜(苦笑)

 

  
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年8月5日(金) 二本目〜

歯というのは一本生えると次が早いのですね〜。
ふと気がつけば、下中央に2本目の歯が生え始めていましたよ。
1本目が生えるまでが結構あったので、2本目ももっと後で生えるかと勝手に思ってました。
ますます離乳食に向かって加速度がついてきてます。
自分としては離乳食って面倒で嫌なんだけど、スプーンで「あーん」してるときの食いつきの良さが楽しいので、まあ、それが救いって感じですかね。
 

しかしまあ、寝返りしてからというもの、なにもかも加速度がついてきてヤんなっちゃいますよ_| ̄|○

まだお座りも完全にできてないってゆーのに、今日なんかいきなり
つかまり立ちですからねえ(ーー;)
 

最近やたら寝転がっている人のところに、超笑顔でバタバタやってくるなぁとは思ってたんです。
やってきたそのままの勢いで人の体の上にのりあがり、超笑顔のまま平手平手平手ー!ってやると思ってたんです。

人の顔面に平手打ちをするのが楽しかったんじゃなくて、
単に自分の体を支える土台として足場(ってゆーのかな)を確かめてたんですね。平手でバシバシと。石橋叩くっての?

 
今日思い切り
「えうー」と、座ってたあたしの胸の上に手をやって乗りあがり、フラフラ立ち上がったマナトの満足げな笑顔を見て悟りました_| ̄|○
  
 
…立ちたかったのね?アナタ(ーー;)
  
 

いやしかしね、
アンタまだ早いんだって、ちゃんとお座りができてからにしな? ね?

  
 
 

・・・・・・はあ・・・_| ̄|○
 

  

  
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年8月6日(土) ハピパースデー マナト 7ヶ月☆

今日の12時34分。
お昼の時間にマナトは7ヶ月を迎えましたー☆

毎日毎日がマナトにとっては初めての日です。
今日も、生まれて初めて迎える8月6日。
私なんかの一日と内容の濃さが全然違うんだろうナァコノ子にとって…と思いつつ。
いや、私も35歳を迎えたこの8月6日というのは、実は生まれて初めてなんだヨナァ…なんて、ふと、当たり前すぎることを思いついてしまいました。
かと言って、毎日を大切に過ごそうなんて殊勝なことを考えていると息がつまりますから〜(笑)

まあ適当に、
よいさじ加減で、
「今日も楽しかったね」

なんて過ごせるのがベストなんじゃないかなぁ〜と、思った次第です。

 
にしても7ヶ月…早いナァ…。

生まれて1.2ヶ月の頃は、この頃も確かに毎日早かったけども、
ミルクの時間が大変で一日の感覚が狂ってたし、
なんかすると壊れちゃう、死んじゃうんじゃないかって恐怖があったりして、毎日が戦々恐々としておりました。

7ヶ月もなると大分強くなってきましたね。
ちょっとやそっとじゃ壊れない感じ。
でもよく、つかまり立ちしそこないでひっくり返って頭打ってるから、危険度ははるかに倍増してます。
東急ハンズに売ってた「エアーキャップ」の大。大変役立っておりましてよ。

今日も一箇所、危険個所が見つかったので(ひっくり返ってテーブルの足に後頭部激突⇒大泣き)明日にでも作業せねば…です。

私みたいなイイカゲンな人間が、あんなやわやわしたひ弱そうな子供を育ててここまで大きくしたんだなぁ…。
なんて月の誕生日を迎える度に過去を振り返っては感慨深くなります。
  
 
 
7ヶ月おめでとね、マナト。
明日も楽しく遊ぼうね☆
 

  
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

2005年8月6日(土) 歯磨きについて

さて…。
マナトにいよいよ歯が生えてきたこともあり、そろそろ歯磨きについて考えにいれなくては…と、ネット内をググってみることにしました。
 
 
歯は生えてきたけれど、まだまだ未熟な歯。
いったいどの位生えたら磨けばよいのか。
また、歯磨き粉はつけるべきなのか、
歯ブラシは?

 

など疑問点はたくさんあります…。
多分他にもいろいろと情報はあるのでしょうが、
今のところ見つけたココの情報を参考にしてみようと思いました。
しかしながら、夜中に起きて授乳タイムがある我が子の場合、寝ながらミルクはやめましょうとかいわれても、それはちょっとムリだなぁ。
しかも、ミルク後に歯磨きなんてやってたら起きちゃうよ(苦笑)

この夜の授乳についてはまあ、カウント無しで良いんちゃうかな、と勝手に解釈(笑)

まだ子供用の歯磨きも買って来ていないので、まあこれから準備準備でございます。

  
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■






←インデックスへ

←〜8ヶ月日記へ



電影駄目虫超