![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
N | E | S | W | ||
1![]() |
/ | 1![]() |
/ | ||
1NT | / | 2![]() |
ただし、オプナーがNTでリビッドした時、単なる新スートはF1にはなりません。
右図の2は4枚以上のスートですがNFです。
このフォーシングビッドをアーテフィシャルにして、特定情報表示(
例えば、FG
)に使うのがフォース・スート・フォーシング (Fourth
Suit Forcing :以下、FSF
と略記)です。この4番目のスートは長さも強さも保証していません。
Fourth
Suit Artificial
と呼んだ方が分かりやすいでしょう。
FSFを使う場合、4番目のスートのレベルが2以上ならFGとする流派と、3レベル以上をFGとする流派があります。ここでは、前者の方法について説明します。したがって、下図の場合、Sの最後のビッドはFGになり、そのスートは4枚あるとは限りません。
N | E | S | W | N | E | S | W | |
1![]() |
/ | 1![]() |
/ | 1![]() |
/ | 1![]() |
/ | |
1![]() |
/ | 2![]() |
1![]() |
/ | 2![]() |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
パートナーが1でオープンした時、Sは上図のハンドを持っていました。1
とレスポンスしたら、オプナーは1
とリビッドしました。
14ポイントあり、ゲームはありそうです。パートナーのハンド情報を補足してからコントラクトを決めたいところです。
このような場合、FSFを使っていれば、2がゲームフォーシングとなり、パートナーは決められた処理をしたり、ハンド情報を提供します。
FSFを使わなければ、思いきって、3NTか4とビッドすることになるでしょう。2NTや3
は誘いになります。
パートナーが1レベルのスートでオープンし、レスポンダーの2回目のビッドの時、3つのスートがノンジャンプでビッドされているなら、4番目のスートをビッドすればそれはFSFです。ただし、下表の付帯条件が必要です。
(1)レスポンダーはオープンできるハンドをもっていること。 (2)オポーネントの介入がないこと。 (3)4番目のスートのレベルは2以上であること。 |
例外 (F1) | FSF (FG) | |||||||
N | E | S | W | N | E | S | W | |
1![]() |
/ | 1![]() |
/ | 1![]() |
/ | 1![]() |
/ | |
1![]() |
/ | 1![]() |
1![]() |
/ | 2![]() |
最適のゲームコントラクトを買うために、ゲームフォーシングをかけて情報交換をおこないます。
具体的にいうと、次の4つになります。
(1) | 4番目のスートにストッパーがあれば、3NTが買える場合 |
(2) | メジャースートが5枚で、3枚サポート(Hxでもよい)が欲しい場合 |
(3) | スラムの可能性があるので、ビッデングスペースを確保したい場合 |
(4) | 最適なゲームコントラクトが分からない場合 |
例 | オークション | ハンド | 説明 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(1) |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
3![]() ダイヤモンドにストッパーがあれば、NTでプレイする。 |
||||||||||||
(2) |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
2![]() ハートのフィットを探す。2NTで返ってきたら、 3 ![]() |
||||||||||||
(3) |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
2![]() ゲームフォーシングして、次にクラブをサポートし、スラムを目指す。 |
FSFはFGですから、レスポンダーのジャンプビッドは誘いになります。メデウムレンジはジャンプビッドで示しましょう。
スラムがなく、これまでのオークションからゲームコントラクトを確定できるなら、ここで決めましょう。
(ハンドのスペードにカーソルをタッチすれば答えがでます)
![]() |
![]() |
![]() |