HOME 総合目次 KiD TOP フレーム解除 Next>>

■基本編/フリー版の機能制限
 SUPER KiD FEは、SUPER KiD インターネットパックのメインアプリケーションである「SUPER KiD95」から派生したフリーソフトウェアで、製品版と比べると、幾つかの機能制限があります。
 また、Zeit社亡き今(^^;、開発が終了しているので、使用できるOSにも限りがあります。

◆動作環境
使用可能なOSは次の通り(以下、特に記述がない場合は日本語版)。
Win3.1Win95Win98WinMeWinNTWin2000WinXP〜
××××

ディスプレイモード:同時発色数256色、解像度800×600ピクセル以上を推奨

◆編集可能サイズ
 横640ピクセル×縦640ピクセルが上限です。このサイズを超える画像は、編集できません。

◆印刷可能サイズ
 横640ピクセル×縦640ピクセルが上限ですが、必ず「SUPER KiD FE」のロゴとユーザ名が入ります。クリップボードを利用すれば、ペイントブラシ等の他のソフトで印刷することができます。

◆保存可能サイズ
 横100ピクセル×縦50ピクセルが上限です。このサイズを超える画像を保存すると「SUPER KiD FE」のロゴとユーザ名が入ります。クリップボードを利用すれば、ペイントブラシ等の他のソフトで保存することができます。
 More!◆画像の保存

◆ヘルプ機能
 ヘルプ機能は使用できません。

◆ボタン機能
 ボタン機能によるマルチメディア作品の制作はできません。

◆プラグイン機能
 キャラペンとクロスペンは使用できません。

◆CAM形式の読み込み機能
 CAM形式のファイルを読み込むことはできません。

◆管理人雑記
 私見ですが、「ボタン機能」「プラグイン機能」「CAM形式の読み込み機能」の3つの機能制限は、使用上、特に影響はないと思います。フリー版しか知らなければ、その機能の恩恵を知ることもないので(^^;。(知らぬが花というヤツですな)
 印刷・保存の機能制限は、クリップボードを利用することで回避可能なので(太っ腹だ^^;)、これも事実上問題はないでしょう。
 編集可能サイズの制限は、その気になれば、画像を分割して編集することで回避可能。ただし、気力・体力・根性が必要(^^;。でも、640×640以下なら、普通に絵を描くのに、極端に小さ過ぎるということもないよね。
 ヘルプがないのは、・・・触ってれば何とかなる(^^;。たぶん。

 個人的には、それよりもアンドゥが1回しか使えない、というのがツライ。アンドゥブックを利用することで、2操作以上前の状態に戻ることも可能ですが、「アンドゥブックに記録する」という手間が必要になるので、描いててうっかり間違っちゃった、という時が苦しい。やっぱり、こまめに保存(または、こまめに記録)しか、回避策ないですかねー。うーん。


HOME 総合目次 KiD TOP フレーム解除 Next>>

Copyright (C)2003 Atsuko All Rights Reserved.