HOME 総合目次 KiD TOP フレーム解除 <<Back Next>>

■基本編/画像の保存 page1
 SUPER KiD FEではフリー版の機能制限があり、保存(や印刷)時に画像の下部にロゴが入ります。・・・が、クリップボード経由のコピー&ペーストが使えますので(太っ腹^^;)、保存(や印刷)は他のソフトを用いて行なえば、何の問題もありません。
 ここでは、画像を他のソフトにコピーして保存する方法と、SUPER KiD FEを使って保存する方法を、それぞれご紹介します。

◆保存可能サイズ
 普通に保存できるのは、横100ピクセル×縦50ピクセルが上限です。このサイズを超える画像を保存すると「SUPER KiD FE」のロゴとユーザ名が入ります。

◆機能制限(ロゴ)の実例
保存時のロゴ  保存時に入るロゴは、例えばこんな感じ。左図のような感じで、画像の下部に入ります。
 フリー版の機能制限だから仕方ないんですが、正直ちょっと邪魔よね(^^;。んじゃ、どうするかというと・・・。

◆他のソフトに移して保存する
画像を全選択する  SUPER KiD FEでは保存せずに、他のソフトに画像をコピー&ペーストして、そっちで保存しちゃいます。

 まずは、[Ctrl]+[A]キー(または[選択]-[全選択]メニュー)で、画像を全選択します。

 [Ctrl]+[C]キー(または[コピー]アイコンか[編集]-[取り込み]メニュー)で、画像をコピーします。

コピーアイコン


他のソフトに貼り付けて保存  保存に使うソフトを起動して、そこに画像を貼り付けます。保存に使うのは、ペイントブラシでも何でも構いません。一番使い慣れたヤツでOK(^^)。
 左図は、JTrimを使った様子。

 貼り付け先のソフトを使って、画像を保存します。これで、ロゴが入らずに画像を保存することが出来ました。

 では、次はSUPER KiD FEを使って保存する方法を試してみましょう。→次ページ


HOME 総合目次 KiD TOP フレーム解除 <<Back Next>>

Copyright (C)2003 Atsuko All Rights Reserved.