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■変形メニューを駆使して手抜きのすすめ
 描いている途中で、似たようなパターンが続く箇所が出てくることってありますよね。そういうときは、全部描こうと思わずに、基本になる部品を一つ描いておいて、[コピー]→[変形]を繰り返して組み立てていけば早いです。手を抜ける部分があるならどんどん抜いちゃいましょう。いちいち全部描き込んでいくより、ぐっと楽になりますよ。

 こういうときのためにも、キャンバスサイズは大きめに設定しておきましょう。部品を置いたり加工したりするのに役に立ちます。

◆[反転と回転]
◆[伸縮と傾き] / 拡大・縮小
◆実際の加工例

◆反転と回転
 変形でよく使うのが[反転と回転]メニュー。図形の左右反転や上下反転、90度単位での角度指定による回転ができます。
反転と回転  アルファベットの「G」の文字を基本の図形として、それぞれの反転や回転の結果を例にしています。

 方法は、目的の図形や領域を範囲指定して、[変形]−[反転と回転]メニューで反転の方法を選択するだけ。簡単ですね。

◆伸縮と傾き/拡大・縮小
 [伸縮と傾き]メニューでは、選択した図形のサイズを変えたり、図形を傾斜させることができます。うまく使えば、一つの図形から幾通りものバリエーションを作り出すことができます。
伸縮と傾き  [伸縮と傾き]メニューで、それぞれ水平方向に45度、垂直方向に45度の傾きを加えたものです。傾き具合などについては、実際にあれこれ試して大体の感覚をつかんでくださいね。

 これも、目的の図形や領域を範囲指定して、[変形]−[伸縮と傾き]メニューで実行したいオプションを選択し、数値を入力するだけです。これも簡単(笑)。

●図形を拡大・縮小するときは、対象を範囲指定しておいて、表示されている点線枠の四隅と中央にあるサイズ変更ハンドル(丸くポイントされた部分)を動かすとサイズの変更ができます。メニューを選択しなくても手軽にできる方法です。

 拡大・縮小を行ったときは、色が飛んだり線が切れたりすることもあるのでご注意! あくまでも目安としてお使い下さい。(この辺は、ペイントの限界ですね(^_^;;))

◆実際の加工例
 変形メニューを使用したときの、実際の加工例をあげてみました。

加工例1  上の部分は図形の拡大と縮小例。線が飛ぶのでやや手を入れています。

 それぞれの部品の色を少しずつ変えて重ねてやると、下の部分のように球体になります。
 ハイライト部分をずらせば、同じ図形でも違った雰囲気に。[変形]メニューの説明とは関係ありませんが、光を表現する際のご参考までにどうぞ。

◆各部品の重ね方
 上記の部品の重ね方がわからない、という質問が来たので(^_^;)、具体的に説明しますね。コピー&ペーストがわかってる方は読み飛ばして下さい(^^;。
 →「基本操作」も目を通しておいてね(^^;
 なお、図のように、【背景色を透明にする】を必ず選択しておいて下さい。→ 背景色を透明にする

部品の最初の状態  まず、各部品を作ります。
 大きさと色を少しずつ変えて、丸を幾つか描いてみました。

部品をドラッグして重ねる  2番目に大きい丸を、図のように範囲選択しておいて、マウスをドラッグして選択した部分を動かし、下図のように一番大きな丸の上に持ってきます。

部品をドラッグして重ねる  さらに、同様にして、残りの丸も、順番に範囲選択してドラッグして重ねる、という作業を繰り返します。

部品を重ね終わった状態  全部重ね終わったら、できあがり。

 部品の数を増やしてみたり、形を変えてみたりして、色々工夫してみて下さいね。ハート型や星型などで作ってみるのも面白いかも。

加工例2  せっかくだから、上の図形を使ってもうちょっと練習してみましょう。

 今度は別の色にしてみました。(左の図の一番上)
これを基本の部品として、それぞれ[変形]メニューで加工しています。

加工例・葡萄  せっかくだから、葡萄(笑)。

 上で変形したそれぞれの部品を組み立てて描いています。
 ちなみに葉っぱも実際に描いたのは1枚だけ。[反転]+[縮小]+[傾き]を使って加工しています。

加工例・葡萄棚  上の絵をさらに部品として使えば、こういうことも。
 こんな風に似たような絵が続くときは、こうして組み立てていけば、一つ一つ描いていくより、ずっと楽ですね。
 このサンプル画は、上の部品をそのまま使っていますが、さらに手前の部品と奥の部品の色味を違えてやれば、もはや完璧です。

●フォトレタッチソフトをお持ちの方は、後方の葡萄(部品)をややぼかしてやると、ぐっとリアルになります。背景などを描く場合にどうぞお試しください。


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