HOME 総合目次 ペイントTOP フレーム解除 <<Back

■拡大表示の小技
 ペイントブラシの拡大表示って、8倍表示が最大ですよね。が、なんと、10倍表示ができるという裏技(?)がありました(^^;。
◆拡大表示の基本操作
 まずは、基本的な操作からおさらい(^^;。
 表示を拡大したり、拡大率を変更したりするには、ツールボックスのボタンから選択する方法と、[表示]メニューから選択する方法の2つがあります。

拡大と縮小ボタン  ツールボックスから「拡大と縮小」ボタンを選ぶと、ツールボックスの下部に、右図のような、拡大率を選択する欄が表示されます。→
 ここで、表示を2倍にするなら[2x]、6倍にするなら[6x]、というように、拡大率を選択します。
拡大率

 また、[表示]-[拡大]-[拡大率の指定]メニューを選択すると、下図のようなダイアログが表示されます。ここで、拡大率を選択して[OK]をクリックすることでも、表示を拡大できます。
拡大率の指定
 ちなみに、[表示]-[拡大]-[拡大する]メニューを選択した場合、400%(4倍)で表示されます。

◆「実寸表示」を併用する
 拡大表示して細かいところを描き込むときは、「実寸表示」を併用すると便利です。「実寸表示」については、「応用編/ちびキャラを描いてみよう」の中で触れていますので、そちらも参考にして下さい。

◆10倍表示の方法
 では、いよいよ、10倍表示というのをやってみることにしましょう(^^)。

表示−100%  ツールボックスで「拡大と縮小」ボタン(右図→)をクリックして、ツールボックスの下部に、拡大率を表示させます。 拡大と縮小ボタン
 この拡大率欄に表示されるのは、[8x ■](8倍表示)までですよね。

 で、ここの[8x ■]の下の枠線ギリギリの部分(右図参照→)をクリックしてみると・・・

 ・・・おお、本当に10倍表示になっちゃう(^^;。
(下図参照↓)

下の枠線をクリックする

わかりやすいように、8倍表示のものと並べてみましょう。
(10倍表示) (8倍表示)
表示−1000% 表示−800%

 通常メニューにないので、バグ、なのかな、これは(^^;。でも、もちろん、実寸表示やグリッド表示も普通に使えます。小さなアイコンを作ったりする時に重宝しそうな裏技ですね。

◆雑記
 10倍表示する方法は、Lala's Gardening Groupのララさんに教えて頂きました。

 Windows95/98/Me/Xp/2000でできることを確認。どのOSでも、ほぼ大丈夫っぽいですね。
(ご報告ありがとうございました(^^)>ぷりんさんO-callさんサイモンさん


HOME 総合目次 ペイントTOP フレーム解除 <<Back

Copyright (C)2001 Atsuko All Rights Reserved.